« February 2011 | Main | April 2011 »

March 2011

March 31, 2011

出ました

今日こそ出ました。私のお腹から赤ちゃん、男の子です。
昨夜、お父さんの夕飯のときに娘は「ぽぽぽ ぽ〜んて あかちゃん でてくるよ。」と言っていました。
昨日は娘の発作が結局3回もありました。夜の23:00の発作のとき、お腹の中、よく動くなぁと思っていました。
3:00までぐっすり寝ていました。何だかお腹が変と起きてみると10分間隔くらいの陣痛でしょうか。
夫を起こし、かわいそうだけど娘も起こし病院へ。
陣痛室使用中とのことで我が家にとってはラッキー。広い個室で待つことになりました。特別許可で娘も部屋に入れさせてもらえたのです(陣痛室だったら入室禁止)。
波が来るとき以外はほとんど眠って過ごしていました。夫や妹(娘の面倒見役)が言うにはイビキをかいて寝ていたそうな。
寝られないなぁと思ったら陣痛室に行く間も分娩台に乗る間もなく出てしまいました。
いろんな検査はこれからだけど元気そう。何より嬉しく有難いことです。
ツワリのころからまわりにたくさん頼りました。ありがとう。
生んで終わりじゃなくまだまだこれからも頼ることでしょう。手術が済んでも安心はできない娘はいるし。なのでこれからもよろしくお願いします。

| | Comments (0)

March 30, 2011

いつ起こすか、いつ薬を飲ませるか

今朝は娘を起こしたタイミングが悪かったようです。
夫が会社へ出社する前から再び寝始めました。やっぱりてんかん発作がでました。今日は寝付いてから10分後。最近は3分~5分くらいで出ていたので10分後くらいに出るのは珍しいです。発作の感じはいつもと同じ。

てんかん発作が起きそうだから、朝起きたときの機嫌が悪いのか
タイミング悪く起こしたから、機嫌悪く、てんかん発作が出やすいのか
これが分かりません。

タイミングだとしたら、好きなだけ寝かせてあげたいものです。薬が一日3回。これがネック。できれば8時間ごと飲ませたい薬だってあるし。利尿剤は寝る前ギリギリじゃ、かわいそう。オムツとさよならできないのは利尿剤があるから、というのもあります。

午前中も寝たけど、すっきりはしないようでした。午後の昼寝のときも発作がでるだろうと見ていたら出ました。今日は今のところ2回です(夜は出ないといいな)。

今日の夫弁当
Dsc00144

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2011

出るもの、出ないもの

今日は娘のてんかん発作が出ました。
お昼寝の時間、娘は「ねる。ねたい。」と言うのに、リビングやキッチンをウロウロ・・・。
15分くらい遊んですぐに寝付きました。それから3分くらい経ったところで発作がでました。意識はすぐに回復しました。なんだかオエってやっているような・・・と思っているうちに吐きました。
吐いた後はすっきりしたようで、ちょっと遊んでまた寝始めました。一時間半くらい寝て起きました。寝起きも機嫌よく、今回の放電は上手にできたのかもしれません。

なので、今日、「出たもの」は発作と、お昼ご飯(嘔吐)。

「出ないもの」は、私のお腹の中のもの。
3月入ってすぐに 安静 + 薬 だったのに、今になって意外と出てきません。

昨夜、お風呂に入ったあとすぐに娘を抱っこしていました。娘は寝室でしばらく一人で遊んだあと私のところに来ました。なんだか静かに抱っこされているなぁと思っていると、太もものあたりに変な感触・・・。見てみると私のパジャマが濡れています。これは娘が漏らしたに違いありません。・・・娘のズボンもびっしょり。寝室を見てみると私の布団も濡れています。布団の上でもう漏らしてきたのですね。さらに、私に抱っこされているときに追加で漏らしたようです。夫の言うとおり、娘なりになにかを感じ取り不安になっているのでしょう。

今日の夫弁当
Dsc00141

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2011

忘年度会に参加

昨日は娘も私も夫の同期の皆さんの忘年度会に参加させてもらいました。いつも娘や私まで誘ってもらえ、ありがたいことです。

娘にも子ども用のセットが出てきました。
カニの甲羅の中にグラタン、エビフライ、鶏のからあげやフライドポテト、茶碗蒸し、お寿司、デザート
どれも子どもが喜びそうな内容です。
娘がこの中で食べたのはフライドポテトだけ。あとは何を食べていたかと言うと、大人用料理をお父さんから分けてもらっていました。
カニ味噌、いくら、もずく酢、味噌汁・・・
飲み物はもちろん、ジュースではなくお茶
他の子がデザートのアイスを食べているときですら「みそしる たべたい。」と言っていました。自分用のセットは食べてなかったけど、娘なりにたくさん食べていました。

娘が飽きないようにとレゴブロックを持っていきました。娘と同じ学年の子が他に二人(男の子)。娘よりずっと器用に、そして変わったものを作りますね。見ていて感心しました。
午前中に昼寝をさせて行ったので、途中で眠くてどうしようもなくグダグダになることなく楽しく過ごせました。

今日の夫弁当
Img_2753

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2011

ピタゴラスイッチの力

娘はNHKのピタゴラスイッチを見るのが好きです。
平日は起きるのが6:30で、土日は7:00です。
土曜日は7:00から、ピタゴラスイッチが放送されていてTVが音が聞こえるとすごい勢いで起きてきます。
番組でやっている「おとうさんスイッチ」や「アルゴリズム体操」をマネできるようになってきました。
ピタゴラスイッチという番組は大人が見ていても「すごい」と思う番組です。夫は番組の最初や中間、最後にやっている「ピタゴラ装置」のDVDを2枚買ったくらいですから。

今日は午前中、買い物に行き、午後はお昼寝。いつものとおりです。最近、私があまり餃子を食べたい気分でなかったので、ずっと作っていません。娘は食べたいらしく「ぎょうざ、ぎょうざ」と騒ぎます。5個入りくらいのものがないか、お惣菜コーナーを見てくる、と夫が娘を連れ出してくれました(16:30)。売っているかなぁ。

お弁当箱、まだこれに入れると喜びます。
Dsc00130

3歳児のお弁当箱に “ホタルイカ” が入っているなんて珍しい・・・。
Dsc00129
ホタルイカはこのとき、初めて食べたと思います。かなり気に入ったようです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2011

まだ低空飛行のまま

娘は昨日の夜寝たのは22:50です。眠いのに寝られないという感じです。
薬を飲ませるため今朝も6:30に起こしました。薬が一日3回なければ、もっと寝かせてあげられるのになぁ。

今日もなんとな~く機嫌が悪い気がします。遊びにも集中できないし(今日はまだレゴブロックで遊んでいない)、ちょっとしたことで腹を立て泣いています。午前も午後もだいたい一時間ずつ昼寝をしました。寝付くまで長いこと・・・。起きてもやる気がでないのか、眠いのかゴロゴロしています。
午前の昼寝のときにてんかん発作があったけど、それでもまだすっきりしないようです。
今日の夜もなかなか寝付かないことでしょう・・・。

今日の夫弁当
Dsc00118

生協の配達、今週から金曜日の配達になりました。今までは水曜日。水曜日のほうが便利だったのになぁ。今日はトイレットペーパーが届きました。チラシに入ってきたお知らせを読むと、いろんな商品が手に入らないようです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2011

朝から不機嫌で軽く発作

娘、今朝は起きたときから不機嫌でした。
朝ご飯はみんなが済んでから、おにぎりと味噌汁をちゃんと食べました。
今日は私の通院があるため、一緒に行きました。用事がなければ自宅で休ませてあげたいところです。

午後の昼寝でてんかん発作がでました。すご~く軽いものでした。
その発作ではあまりすっきりしなかったのか、昼寝が終わっても何となく低空飛行な感じです。

お父さんが帰ってきたら少し元気になりました。鼻歌をうたいながら遊んでいます。

今日の夫弁当
Dsc00103

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2011

神経科通院 ちょっと薬増量

今日は娘の神経科外来受診の日でした。
天気予報では晴れのはずなのに、ここは雪降りです。

薬は今飲んでいる一種類がちょっと増量です。粒状のものです。水で簡単に溶けるので飲ませるにはあまり困りません。
次は来月の初め。薬を増量させている間は受診頻度が多いです。

体重測定ごっこ
Dsc00091_2
娘はいまだに、病院での体重測定は 1g まで測れる体重計を使います。こども病院では10キロ以下の子は細かく測ることになっているのです。特に心臓病児の場合はそのようです。浮腫んでいないかをみるためですね。
自宅ではナゼか、このTV台を体重計に見たてて体重測定ごっこをします。自分だけでなく、カエルさんの体重もそこで測ります。
たいてい 「じゅっきろ ななせんち」 という結果です。

今日の夫弁当
Dsc00086

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2011

「ごぉにん ばやしのぉ めんたいこぉ」

お雛様を出したら、娘はそれについているオルゴールを回しては遊んでいます。
歌もうたいます。よく聴くと
♪ごぉにん ばやしのぉ めんたいこぉ♪
とうたっているようです。
先日、夫が出張の際、お土産に「辛子明太子」を買ってきてくれました。それで、“めんたいこ”という言葉を覚えたのでしょう。

今日の夫弁当
今日も作りました。
さて、写真を・・・というところで娘がちょっと早めに起きてきました。落ち着いて写真が撮れなかった・・・です。

娘弁当
Dsc00080_2
どこに出かけたわけでもなく、お弁当です。弁当箱にたまに入れると喜びます。
出張時に作るお父さんへのお弁当は気になるようです。
3歳児が食べるには地味ですね。ハンバーグよりウィンナーよりも、こういうのが好きなのです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2011

好きなものばっかり 「いただきま~す」

妹が遊びに来てくれたとき、娘は「おばちゃん ごはんの え かいて。」とリクエストをします。

こんな風
Dsc00062_3

たべま~す
Dsc00063_2
メニューは娘の好きなものばかり
おにぎり、あさりの味噌汁、魚、豆腐、麦茶
このほか、パンやオリーブオイル&塩 があるときもあります。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2011

週末に久しぶり買い物

「これ おに だよ。」
Dsc00072
夫が「この鬼はツノがないの?」と聞いていました。親バカ二人にはもう、鬼にしか見えません。
鬼って、パンチパーマっぽい髪型です。それも表現されているような気がします。

3月に入ってから、買い物は夫にお願いしたり、実家の母にお願いしていました。
先日の通院でそろそろ安静も必要なさそうなことがわかったので、私も買い物に出かけました。まあ、いつもの週末の買い物です。

まず、スーパー。
やっぱりトイレットペーパーのコーナーや缶詰のコーナーは棚ががら空きのままですね。そのあたりは今我が家に必要なく、必要とする生鮮食料品はほぼ買うことができたと思います。

次は郵便局で郵送手配。

いったん自宅に戻り、みんなでトイレ休憩をしたあと、服屋さんへ行きました。この春、「新社会人」か「大学生」になるのかそういうフレッシュさんの割合が高かったです。娘は風船をもらって、おりこうさんに待っていました。

次は、食料品や日用品をよく買うドラッグストアへ。
レジには人がいっぱい。その割りに、一人もトイレットペーパーやティッシュを持っている人がいませんでした。本当に売り切れちゃっているのかな・・・。トイレットペーパーもティッシュも棚にありました。買い占めたがる人がとりあえず、落ち着いたということでしょうか。
ところで新生児用オムツ。なんとなく、まだ先でいいなぁと思っていて実は一袋も自宅に用意していませんでした。さすがに夫に言われ、一袋買いました。これは棚にまだたくさんあったように思います。
それから沐浴材、これも夫が思い出してくれました。娘がいるのだから、何でも自宅にそろっている、と思いこんでいました。

夫が作ってくれたラーメン
Dsc00073
今日のお昼ご飯です。
先日の出張のときのお土産です。
私がラーメンを食べるなんて何年ぶりか、何十年ぶりか・・・。おいしく食べることができました。こういう油っぽさに慣れていないため、ものすごく口の中が “アブラ” という感じはしました。
娘もたくさん食べ(本当、お父さんが作ってくれるものは何でもたくさん食べます)、一人で昼寝を始めてしまいました。昨夜、寝たのは23:40でしたからねぇ。ずっとお雛様のオルゴール鳴らして遊んだり、本を読んだりしていました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2011

さつまいも汁粉

今日のお昼ご飯は うどん と さつまいも汁粉

実家からたくさんお餅をもらったので食べます。娘はお餅、いつも一口だけだから、うどんも用意。
うどんとお餅と言うといつも野菜をたくさん一緒に土鍋で煮て食べています。今日は珍しく、お餅はお汁粉にしました。
あずきは煮ていないので、さつまいもでお汁粉です。
うどんはいつものように野菜をいっぱい入れて煮ます。娘は食べるときに七味唐辛子をかけます。

Dsc00069

お米の在庫がないわけではありません。休日のお昼ご飯は小麦粉製品、お餅を食べることが多いです。

明日はスーパーに行ってみようと思います。TVやネットで「買い占め」「在庫切れ」を見ますが、どうなっているかなぁ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 18, 2011

あと30日に

左のバナー欄にあるカウントダウンがいよいよ30日。
今回も入院になってしまうかも・・・という可能性もありました。周りのみんなのおかげで、入院なしでここまできました。

出張やら何やらで、今週はお弁当一回だけです。
今日の夫弁当
Dsc00059

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2011

寒い日 通院

今日は私の通院日でした。

寒い日でした。朝、マイナス5℃。最近暖かかったのでマイナス5℃はすごく寒く感じます。

今回は夫も先生から話を聞くため、一緒に来てくれました。4年近く前に聞いたことあったなぁと思う箇所とすっかり忘れている箇所。

今飲んでいる薬は21日まで。それ以降は安静も解除です。

「くるまに のれるかな?」
Img_2657

「ちいさくて のれないね。」
Img_2658

「どっちが大きいか?小さいか?」と言うのはわかるけど、まだそれが自分が実際に使えるサイズなのかということはわからないんですね。
レゴブロックで作った長靴型のものを履こうとしたり、チョロQサイズの車のドアを開けて乗ろうとしたり。

昨日は最新号の「おひさま」が届きました。娘は大喜びです。
きれいな おひさま よむ。」「きれいな おひさま よんで。」と言います。
こどもなりに、前号や前々号は破けたり折れたりしているので “きれいじゃない” と感じるのでしょうか。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2011

トイレットペーパーが届かなかった・・・。

今日は生協で頼んだ品物が届く日です。
トイレットペーパーが届くはず。
玄関のドア開けてもそこには何もなく・・・。
地震の影響で届かなかったようです。

昨日、ちょっとスーパーに寄ったとき、商品棚の様子にびっくりしました。
カップ麺の棚、レトルト食品の棚、乾電池の棚、トイレットペーパー、ティッシュの棚はガラガラですね。ほとんどないです。「買い占め」が起きていると聞きましたが、本当に・・・。
たしかにレジに並んでいるお客さん、かなりの割合でトイレットペーパーを持っています。
本当に必要な人が買えるように、足りている人は買い占めしないようお願いしたいです。

夫が昨日、帰ってきてくれました。
Dsc00054
お土産のひよ子
桜の葉が餡に練りこまれています。おいしい。今日来てくれた妹も食べて「普通のひよこより、好きな味」と言っていました。

昨日、母が"やしょうま"を作ってくれました。
少し生地をもらって、娘もお手伝い
Dsc00047

Dsc00048

Dsc00050

そういえば、昨日は朝・昼・晩と結局、3回もてんかん発作がありました。こんなの初めてです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2011

一日二回も発作

娘の前回のてんかん発作が先週月曜日でした。そろそろまた出るころです。昨日は出ず。
そんな今日は午前の昼寝、午後の昼寝と2回でました。
体調は悪くはないと思います。

今朝、起こしたときはほとんどしゃべらず、様子が変でした。午前も午後も寝始めで5分ほどで発作がでました。2回とも軽く済み、すぐにまた寝始めました。

新しいカメラで遊ぶのはおもしろいです。
Dsc00041

Dsc00042


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2011

夫 出張へ

夫、今日から出張です。一泊二日。帰ってくるのは明日の夜9時か10時くらいです。
今朝は6時過ぎに出て行きました。

娘も早く起き、誰よりも先におにぎりを食べました。
Dsc00044_2
夫の朝ご飯用におにぎりを作りました。その残りおにぎりを食べているのです。

夫からメール 「携帯電話の充電器持ってくるの忘れた。」
と、言うのが届いたかと思ったら、そうではなく
「携帯電話の充電器、ふたつ持ってきちゃった。」
でした。
ということは、私が今、携帯電話の充電なくなっちゃったら充電できない・・・。おととい充電したから大丈夫かな。通話もほとんどしない電話だし。
被災地ではないのに、充電できないかも問題です。

午前中、ここでも揺れました。長野県・新潟県境が震源かなと思ったら、長野県中部が震源地でした。刺激受けてしまったのか、地震速報を見ているといろんなところが震源地になってしまっていますね。

Dsc00014
最近はカエルさんと二人乗りをすることが多いです。飽きちゃうと、ポイッ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2011

この メカブだって・・・

娘は、海藻、大好きです。
メカブも。今朝は「メカブあるよ。」と教えると大興奮でした。メカブでそんなに大喜びするなんて。

Dsc00022

メカブの産地をみると、"宮城県南三陸町"でした。
今朝、味噌汁にいれたワカメも三陸産(販売者は新潟県だったけど)でした。
我が家の食卓にあがったメカブやワカメに関わっている人も今回の地震の被害にあっているだろうなぁ・・・。

昼間は動いている時間も多いためか、揺れを感じなかったのに布団に入ったらユラユラ・・・。外が暗い時間の地震って余計に怖く感じます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2011

「がたがた するね。」

今朝は夫の携帯電話に届いた緊急地震速報で目が覚めました。
速報が届いたのと同時に揺れたといった感じ。
娘も「がたがた するね。」と言って起きました。

昨日中に、栃木や茨城、埼玉に住む、おじやおば、弟の無事を確認。自宅の中は手のつけられないようなことになっているでしょうけど、まずは、連絡が取れたことで安心しました(実家経由で聞いた)。

津波の映像が衝撃的です。あんなにあっという間に全てを飲み込んでしまうなんて・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2011

「○ーちゃん すわっていたら しゃーって なった。」

ラジオを聞いていたら、東京で揺れているとのこと。ひょっとして・・・と思っている間にこちらも揺れてきました。
娘は「○ーちゃん すわっていたら しゃーってなった。」と言っていたので、揺れたのが分かったのかもしれません。

今日の夫弁当
Img_2680
年度末です。
夫は今日は飲み会。立食式だとか。飲み会に行く日は荷物にならないように、使い捨て弁当が楽です。

おもちゃは箱から全部出します。
Img_2681
使う分だけ出せば片づけが楽なのに、と思うのは大人だけ。娘はぜ~んぶ出します。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2011

砂場で砂だらけ

今日は私の母が来てくれました。
風が強くなく、暖かい日でした。私がちょっと出かけている間に、母が娘を連れ出し三輪車に乗せたり、砂場で遊ばせたりしてくれました。砂場がアパート敷地内にあるのでありがたいです。
娘は砂まみれになっていました。

今日の夫弁当
Img_2677

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2011

脳波検査の結果

今日はおとといの脳波検査の結果を聞きに行ってきました。
その前に、私の通院、眼科も。

脳波は「起きているときはてんかん脳波は少ないけど、寝ちゃうと多い。」ということでした。
もっとしっかり寝るような薬に替えるという方法もあるけど、今また替えると少しの量からスタートし頻繁に通院して増量していく、という過程を踏むことになり、今の我が家にはちょっと困るのです・・・。
なので、今飲んでいる薬を増量して様子をみましょうということになりました。違う薬に替えても、今飲んでいるのと、ジャンルは同じものなんだそうです。
気をつけるのはやはり、寝始め、です。

今日の夫弁当
Img_2674

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2011

昨日の薬の影響がまだあるかな?

娘はまずまずの機嫌で起きました。昨日の薬の影響がまだあるのか、朝ご飯はあまり食べないし眠そう。
ここ数日の寝不足もあるのでしょう。
午前中は一時間寝ました。
お昼ご飯は朝食べなかった分、よく食べました。

私が「ふき味噌」をおいしく感じるようになったのはいつだろう・・・?二十歳を過ぎてからかもしれません。
娘はこのしょっぱさがいいのか、苦さがいいのか好きなようです。

「ふきみその おにぎり おいしいね。」
Img_2672_2

今日の夫弁当
Img_2668_2

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2011

上手に寝られた脳波検査

14:00ころ自宅を出て、こども病院へ行ってきました。
15:30が脳波検査の予約です。

部屋が空いたので早めに入ることができました。
今日は少し落ち着く薬を飲み、それから頭に脳波を拾うシールをペタペタと貼ります。
貼り終わり、検査スタート。ほんの2,3分で眠ってしまいました。
こういうのは初めてです。全然、暴れず楽でした。

16:30に自宅着。おにぎり一個半ほど食べました。

検査の結果は明後日、水曜日です。

今日の夫弁当
Img_2639

今日のメインは春巻き!
昨夜夫が作ってくれました。
Img_2642


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明け方の発作、脳波検査

娘、昨日の午後は昼寝をしませんでした。
その甲斐あって、夜は20:50に寝付いてくれました。朝までぐっすり寝てくれればいいなぁと思っていたら。。。
3:00に起きました。
また今朝も眠いのに眠れないようです。目をあけたまま寝ているというか、まばたきしながら寝ているという感じです。
3:30過ぎに寝付いたと思ったら、その10分後くらいに発作を起こしていました。
手で頭を触ったり、返事をしたりがありました。でも呼吸が止まっています。歯をくいしばっていたので、指をつっこみ口を開けさせると呼吸をし始めました。これで、いつもの時間まで寝ればいのに、5:00起床です。

今日は午後から脳波検査です。
眠る薬を飲むと暴れて大変なため、今日は自然な眠りで検査を行う、という作戦です。そのため、昼寝をさせないようにします。5:00に起きた娘には大変だろうな・・・。幸い、今日は妹が遊びに来て遊んでくれているので、何とか持っています。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2011

寝ないうえに、早起き

昨夜は娘と布団に入ったのが21:00前でした。

「じぶんで どらいやー かけるの。それから ねるの。」
Img_2626

娘が寝付いたのは23:00過ぎでした。それから起きたのはなんと2:30です。
当然、眠いようで寝たそう。それなのに寝られない・・・。目を開けたまま寝ています。呼吸はしているので発作が起きている様子ではないです。でもこんな様子、もしかしたら、てんかん発作を起こしたいのかもしれません。薬で押さえつけられているのかな・・・。
4:00にリビングへ来ました。
いよいよ眠いのか、娘が自分自身をコントロールできなくなったのか、泣き出しました。それが5:00ちょっと前。いよいよお父さんを起こしてしまいました。
話を聞くと、夫は3時間ほどしか寝てないそうで。遅くまでいろいろやっていてくれたようです。

日曜日なのに6:00に朝ご飯を食べ、8:00前にみんなで寝る準備。娘は2時間で起きてしまいました。お昼まで寝ていてほしいくらいなのに。

眠いけど、夫は確定申告の準備。医療費、いっぱいかかっていますからねぇ。

今日は何時に寝てくれるのでしょう。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2011

午前 打ち合わせ 午後 昼寝 のいつもの土曜日

今日はいつものように過ごす土曜日。
最近、土曜日か日曜日の午前中に打ち合わせがあって、出かけることが多いです。今日もその日でした。
たまに夫が一人、会社帰りに行ってきてくれることもあるけど、今日は三人でお出かけ。打ち合わせ時間、3時間でした。。娘、よく待っていてくれます。女の子、それに運動能力が1歳半くらい、でも頭は3歳半並みのせいか、いろんなものを壊すとか走り回ってうるさいってこともなくて、我が娘ながら立派です。

お昼は帰って来て、ホームベーカリーで焼いたパン、それにスープです。
ご飯、麺類は食べるけど、パンはパサパサもそもそが駄目なのか娘は今まで食べませんでした。それが、オリーブオイル+塩 にパンをちょっとつけて食べるのが気に入ったようで、パンを食べるようになりました。パンはふっくら~やわらか~はやっぱり駄目で、ガリガリにトーストします。だいたい8枚切りくらいの量を一枚食べるでしょうか。よく食べるようになりました。

午後は昼寝です。

いつもの土曜日です。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2011

今日はおじいちゃんが来てくれた

今朝は5:00前に娘は目を覚ましていました。
リビングに一緒に来て過ごしました。さすがに眠くて、8:30には午前中の昼寝を始めました。途中で「めーる きた。」と起きたりしたけど、11:00ちょっと前まで寝ていました。

久しぶりにあったおじいちゃんとレゴブロックで遊んだり、三輪車に乗ったりしていました。
午前中たっぷり寝たので、遊んでも午後は寝ません。
今日はお父さんの帰りが遅いから、早く寝室へ行ってゴロゴロしていよう。

今日の夫弁当
Img_2585

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2011

そういえば、ひな祭り

今日は3月3日ひな祭り。
まだお雛様、出していません。今週末、夫にお願いして出してもらおう。
こども病院では2月の後半から出ていました。ちゃんと雨水に出したのかな?

昨日の通院で薬をもらった私。痛いや痒いの症状があるわけではないのに、薬を飲まなくてはならなくなりました。2週間。その薬の副作用があまりよろしくないんですよねぇ。副作用ってほとんど出ないものだと思っていたのですが、この薬に限っては私の場合、点滴で入れても内服であってもしっかり出ます。飲んで一時間半くらいが副作用時間です。点滴なら一日中・・・。

そういうこともあって、今日は私の母が来てくれました。娘はおばあちゃんと20分ほど散歩してきて楽しかったようです。昼寝はコテっと。

ピアノで弾き語り
Img_2560
結構長い時間、弾きながら歌っています。長い時間歌えるっていうのは体が苦しくないって証拠だと思っています。

今日の夫弁当
Img_2558

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2011

神経科 通院

今日は娘の神経科を受診してきました。
もともと私の通院があったので、それに合わせての通院です。

今のところ、一週間に一回くらいの割合でてんかん発作が起きています。来週7日に脳波の予定です。9日に脳波の結果を聞きます。通院の予定、いっぱい・・・。


今日の夫弁当
Img_2545
早起きした娘がウロウロ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2011

午後 循環器科通院

今日は娘の循環器科通院。

昨夜は21:00前に寝付いて、今朝は6:30ちょっと前に自然に起きたようです。機嫌もよいです。

今日の通院は午後から。午前中、少しでも昼寝してくれると楽だけど、無理やりは寝かしつけないことにしました。
そんな風にどっちでもいいやと思っていると、ちゃんと午前中に昼寝を始めるものなんですね。

「おとうさん いないから れごぶろっくで あそばないの。」
「おえかき するの。」
Img_2508

遊んでいるうちに眠くなったらしく、すぐ私の横に来て寝てしまいました。
寝てから3分後にてんかん発作がでました。
今日は数十秒の発作でした。すぐに返事をしたし、左右の手も動き、まばたきもあり。歯をくいしばっていたのも、「口開けて。」と言うと、すぐに緩みました。
発作が出たあとは、自然に起きるまで寝かせてあげたいけど、今日は循環器科の外来が・・・。
30分ほど寝たところで起こして出かけました。

体重測定、サチュレーション測定、レントゲン、心電図、採血のコース。これを終えてからお昼ご飯を食べました。しばらく遊んで診察になりました。
前回の外来時よりもともと飲んでいた薬のうち一種類、量を少し増やしました。不整脈の改善のためです。それが効いたのか、今日は不整脈の頻度が少ないようです。心電図を見ても少ないし、先生が聴診器で聞いても少ないとのことでした。一週間に一度くらいの割合でてんかん発作が出ている今、心臓カテーテル検査ができないので不整脈が少しでも減るとうれしいです。

バイクに乗ってお出かけごっこ
Img_2538
いつも「どこ とめようかぁ?」と言いながら、バイクに乗っています。私がお店や病院の駐車場内に入ったときに言っている言葉のようです。

バイクのおでかけから帰ってきて本を読む
Img_2511

夫が、昨日のうちにガソリン入れておいたほうがいいかも、と言っていたので、昨日、私がよく乗っているほうの車には入れておきました。今日、ガソリンスタンド見てびっくり!昨日よりリッター8円も上がっていました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »