« November 2010 | Main | January 2011 »

December 2010

December 18, 2010

入院一週間経ち

娘、入院して一週間です(毎日のことは夫がブログで書いていることでしょう)。
ほぼ毎日採血があって、その結果で薬調整です。まだいろんな数値が正常内に入らないのですが、元気なってきました。
ベッドから降りたがるようにもなりました。点滴、一本だけどうしてもはずせないものがあるのでベッドから降ろしてあげられません。
そのため熱はないからお風呂OKではあるけど、お風呂場に行くことができないのでベッドで体拭きをしてもらっています。こども病院では毎日体拭きをしてもらえるので有難いです。髪も洗ってもらいます。娘は体拭き、洗髪中、大泣きです。
おかずは残すけど、ご飯はよく食べます。「これ(ご飯のこと)おかわり、ない?」と聞きます。そろそろ毎度のようにご飯は大盛りをお願いしてもいいのかもしれません。
今日はお父さんが来てくれたのでダイナミックな遊びができて娘はうれしそうです。

| | Comments (0)

December 11, 2010

LEGOブロック

クリスマスシーズンということで、たまたま LEGOブロックをもらいました。

Img_1721_2

「赤いバケツ」というセットをもらいました。私はLEGOブロックで遊んだことがないのでこのおもちゃに驚き。「ブロック」という名からタワーを作る、ということくらいしか思いつかないです。このLEGOブロックってすごいものですね。

娘が私たちにもわかるようなものを作ってくれるのはまだまだ先のことでしょう。夫がいろんなものを作ってくれるので、私は感心して見ていました。男女の差ではなく、人として私は創造力が乏しいと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2010

在宅酸素、終了へ 循環器科受診

今日は娘の循環器科受診のため通院してきました。
道路にはなかったけど、畑や車の上には雪が積もっていました。寒い時期です。病院内は暖かいので、出かけるときにきてきた上着類がジャマになります。

先月から夜寝るときだけすることになっていた在宅酸素も、完全に終了になりました。うれしいことです。
9:10の予約だったので、一番に診てもらったのだけどいろいろあって病院を出たのは11:00でした。娘は廊下を歩いたり、おもちゃコーナーで適度に遊んで、疲れたようです。

今日の夫弁当
Img_1717
今日は22:00まで残業の予定の夫。偉いなあ・・・。22:00なんて、娘と私はすっかり寝ています。働きもしないのによく寝ます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2010

トイレが広くなりました。

自宅のトイレが広くなりました。
賃貸アパートなので、勝手にリフォームなんてできません。なぜ、広くなったかというと・・・。

娘がオマルを卒業し、トイレで補助便座を使うようになりました。その補助便座がずっとトイレの床に置かれていたのです。トイレに慣れてきた娘は、便座に完全に座らないうちからオシッコを始めてしまうという芸を身につけ、便座カバーを一日に何度も汚し、困っていました。便座カバー、3枚あるのに、足りないのです。でも便座カバーがないと、最近、便座が冷たいし。
なので、補助便座を使わないことにしたのです。大人と同じように、電気で暖かい便座に座るのです。1、2回 怖そうにしていましたが、慣れたら「○ーちゃん、おとうさんとおかあさんといっしょだね。」と言って補助便座なしトイレライフを楽しんでいます。
補助便座がトイレにないととても広く感じます。まだ便座に座るために踏み台は必要で、これはトイレに居座っています。

今日の夫弁当
Img_1714
終業後、お出かけの夫。お昼に空になった弁当箱が荷物にならないように、今日は使い捨てパックです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2010

娘の作品

やまびこ学園で作ったものをおととい、持ち帰ってきました。
先日のやまびこ祭りで、こどもたちの作品展ということで飾られていたものです。

Img_1706_2

Img_17061

今日の夫弁当
Img_1705


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2010

理学療法 仮卒業へ

今日は娘とフォンタン手術後、初めて理学療法へ行ってきました。
数ヶ月ぶりにリハビリテーション科に行くと、だいぶ受診の仕方が変わっていました。

理学療法なので、娘の好きな理学療法士 I さんです。階段の昇り降り、三輪車に乗る、ジャンプ等をしました。中敷2枚入っている靴の様子も見てもらいました。足のサイズもちょっと大きくなったようで、中敷を1枚減らすことにしました。これで、買ってきた最初の状態です。12.5センチを何の細工もなしに履けるようになったことになります。それにしたって、市販ではなかなか12.5センチはないんですよねぇ。。

今日で理学療法は仮卒業になりました。次回は3ヵ月後くらいです。こうやって、たまにチェックが入り、そして本当に卒業になるようです。
久しぶりに行って、仮卒業になったのでなんだか寂しいです。

今日の夫弁当
Img_1700


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2010

クリスマスリース作り やまびこ学園

ちょっと久しぶりにやまびこ学園に行ってきました。
今日はクリスマスリース作りをしてきました。プレイルームの窓はサンタクロースやトナカイの絵で飾りつけられていました。こういう飾りつけって、保護者がやっているんですよね・・・。私はぜんぜん参加せず、皆さんにお願いしてばかりで申し訳ない・・・。

たいてい工作の日は、先生が準備してくれていて、あとは描いたり貼ったりするだけになっています。今日のクリスマスリースもそう。糊を塗るとか、思った場所に貼るとか、娘もそれなりに上手になってきました。上手に仕上がりました。

今日の夫弁当
Img_1693
ここのところずっと用事があって、週のどこかで休みをとってくれてた夫。今週は休みなしの予定です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2010

眼科 順調

今日は娘の眼科外来の日。
順調です。来月は視能訓練士さんに見てもらい、またプリズムシートの度数を下げることができれば、張り替えです。眼科、あっという間に終了。

「でぃ ぶい でぃ みるの。」
Img_1686

私自身がDVDをレンタルしてきて見ることもないし、TVで放送されたものを録画してまで見る、という積極性がないので娘に見せることもあまりありません。
「おひさま」という雑誌にDVDが付録としてついてくることがあり、買ったばかりのときは2,3回見ることがあります。DVDを見るというのは、まずDVDソフトをTV付近の機械に入れることだと覚えたようで、娘は見るためにそのようなことをします。
DVDを見るには我が家のデッキの場合、こんな風にスロットじゃ入りません。トレイを出してそこに入れ込まなくてはなりません。
でも、先日はTVの下にただDVDを置いていたので、それよりは進歩したのかもしれません。

今日の夫弁当
Img_1687
今日もお弁当作らなくてもいい日。
お弁当って原価いくらだろう(人件費除く)?と思い、あちこちインターネットで見てみました(自分で計算しないのだ・・・)。
すっごく安く作った場合、120円くらい。結構がんばって見栄えあるように作っても300円弱、というようです。女性向けの量、男性向けの量で差はあるでしょうが、やっぱり手作り弁当は買うより断然安いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2010

インフルエンザ予防接種

昨日、12月に入ったので娘のインフルエンザ予防接種に行ってきました。
予想通り泣きました。
無事終了。2回目は4週間あけてからだそうです。。年明けですねえ。

昨日はやたらと漏らした娘だけど、今日はまだ漏らさず、です。

今日の夫弁当
Img_1683


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2010

トイレ がまん

最近、娘がトイレを我慢します。我慢した結果、ちょっとパンツに漏らしてしまいます。泣きながらパンツを脱ぎ、トイレに行く・・・という結果になります。
今日は久しぶりに私の妹が来てくれました。補助便座に乗る前にトイレの入り口、トイレマットにもちょっと漏らしているのを妹が目撃していました。道理で、最近、トイレの入り口付近に水滴が落ちているはずです。娘の仕業です。
また一日に何枚もパンツを洗濯機へ送る日々です。

掃除機、上手になりました。特に娘に「あちこち掃除機かけてよ。」と言ったわけではないのに、娘なりに移動しながら掃除機をかけてくれます。
Img_1675

今日の夫弁当
Img_1672

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »