« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

October 29, 2010

おとうさんの似顔絵

娘は起きているときはもう、オムツで用を足すということはできないようです。でも寝ていてなんだかよくわからないときはしてしまいます。利尿剤を飲んでいるのでそのあとすぐ寝るとしてしまうと・・・というのもあるのでしょう。
なので、寝るときはオムツを一応します。
昨夜は、オムツをせずに眠ってしまったようで・・・。今朝、気がつきました。たまにセーフなときもありますが、今日はやってしまっていました。

「おとうさんは めがねをしていて にこにこ~って しているの。」
Img_1374
あまり、おかあさんの絵は描きませんねえ。“にこにこしている”という形容もないです。

写真撮影に目覚めた娘
「じぶんの あし」
Img_1369


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2010

やまびこ学園 今月は2日間

朝、トイレに入ったときに、娘の補助便座の便座カバーを替えます。今朝も替えました。替えたものは洗濯機へ、というのがいつも流れです。今日もそのつもりでやっていたのですが、替えたものを今朝はなぜか、便器へ入れていました。便座カバーが水でずっしり・・・。

今日もやまびこ学園へ行ってきました。あいさつ、歌、体操、その日の遊び・・・と続きます。体操のときに、ジャンプがあります。今までは私と手をつなぎジャンプしていましたが、今日はなんとなく一人で飛べているように見えました。ほんの数センチだけど、ちゃんと両足が浮く時間があります。
明日は薪拾いという行事。娘と私は欠席。久しぶりに行って行事にまで参加したら、娘は疲れちゃうだろうから普通の保育の時間から少しずつ・・・です。

「これ たこ だよ。」
Img_1315


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2010

「おくちの はなみずが・・・。」

語彙の少ないなかで娘なりに一生懸命に表現しようとしていると感じます。
最近おもしろかったのは

娘「ふきふきして。」
夫「どうしたの?」
娘「おくちの はなみず・・・。」

泣いたあとだったのか、口からよだれがダラダラ。それを拭いてほしいのだけど、“よだれ”という単語を知らない娘。それを表現しようとして「お口の鼻水」になったようです。


夫は昨日、出張でした。午前の打ち合わせのあと、“本社”の社員食堂でお昼ご飯を食べたそうです。
夫曰く「トレンディドラマにでてくるような社員食堂だった!」。
トレンディドラマって・・・・。浅野温子や浅野ゆう子がドラマに出ていた時代の言い方でしょ・・・。
たぶん、NEWSの山下くんあたりがいそうな感じなんだろうなぁ(私の願望)。
食堂を利用する人々がオシャレな上、メニューが豊富だったとか。
朝早く出て、自宅jに着いたのは夜9時前。働く人って偉いなぁ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2010

手術後のやまびこ学園

今日はフォンタン手術が終わって初めてやまびこ学園に行ってきました。
4ヶ月近く休んでいたと思います。新しい仲間が増えていて賑やかになっていました。

最初の一時間ほどで、娘は疲れたようです。いつものように午前中だけで帰ってきましたが、午前中いるのも大変・・・という感じでした。またしばらく行けば今までのようになるでしょう。

夫が出張。
午前中に打ち合わせがあるそうで、朝5:30には出て行きました。

夫の朝ごはん用お弁当
Img_1242


| | Comments (0)

October 24, 2010

金曜日~日曜日

金曜日
午前中は幼稚園入園説明・見学会に行ってきました。娘は健康な子に比べると、いろいろと先生に心配をかけることになるでしょうから入園できるかわからないけど、できればラッキーということで参加してきました。公立だし、なんと言っても自宅から近い!近いというのが魅力です。きっと具合が悪くなって迎えに行くってことが何度もあるでしょうから。
午後は、通院
先日とった脳波の結果をきいてきました。先生方が想像したより脳波は悪くなっているわけではないとのことでした。でも今飲んでいる薬から違う薬に置き換えていきましょうとなりました。まずは少しずつ飲み、今飲んでいる薬としばらく併用ようです。

土曜日
娘のメガネの調子がちょっと悪いので、夫と娘はメガネ屋さんへ。調整してもらいましたが、なんとなくまだ調子ゆるいような・・・。
夕飯はお父さんが作った餃子をたっぷり食べました。娘がよく食べるようになったので、50個作る餃子は以前より残る量が少なくなりました。
午後、よ~く昼寝した娘は夜なかなか寝ず、すごい勢いで遊んでいました。

日曜日
昨夜一番最後に寝たであろう娘は朝ご飯を食べてすぐ午前の昼寝を始めました。
お昼ご飯はお父さん特製手打ちうどん
Img_1129

Img_1131

お父さんが作ったものを本当によく食べる娘ですが、私の作ったかき揚げも食べてくれます。
Img_1130


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2010

自分で作ったおにぎり

「じぶんで つくった おにぎりは おいしいね。」
Img_1125


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2010

脳波 検査

昨日の午後は娘の脳波をとるため、こども病院へ行ってきました。
寝て脳波をとる、これだけのことなのだけど、すごく大変です。
採血やレントゲンは泣いていてもとれますが、脳波はとにかく、寝ている状態じゃないと。

時間がかかるので早めに行って、眠る薬を飲ませました。いろいろあって、結局いつもどおり、薬を追加しました。
脳波をとってくれる検査室にとって、娘は「脳波のときに苦労する患者」というブラックリストに載っているのではないかと思うほどです。
早く行った甲斐あって予定通りの時間に終わりました。2時間以上も早く行ったので、予定通りに終わったと言ってもぐったりです。
目が覚めても、娘は足がフラフラです。自宅では、「絶対、立っちゃダメ!」と言ってきかせ、何事もなく過ごせました。去年、これで転んでメガネを壊したものですから・・・。懲りているんです。

自由な履き方
Img_1120

トイレのあと、パンツ、ズボンを履くのを娘自身に任せると、なぜか、先にズボンを履き、そのあと、パンツ、という履き方をします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2010

お絵かき 上達

娘はオバケが登場してくる絵本が好きですし、オバケの絵を誰かに描いてもらうのも好きです。
どうやら、自分でも描けるようになってきたようです。

Img_1123

いっぱい飛んでいます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2010

いろいろ 日曜日

昨日の日曜日は、夫の会社友達とバーベキューしてきました。
夫は先に場所取りや準備のために出発。娘と私はあとから行きました。
一枚多く着ていれば、寒くもなくてバーべキューにはちょうど良い気候でした。

久しぶりに食べたお肉屋さんのカルビがおいしかったです。大勢いれば、いろんな具材がそろうものですね。楽しかったです。娘は私が作ったおにぎりを2つと少しを食べ、満腹のよう。娘も私も疲れたので、先に退散。焼きそばやデザート系のものは食べられなかったけど、あのくらいで帰るのがちょうどよかったかも。

疲れたのか娘は夜に、ケイレンを起こしました。今回は救急車ではなく夫の運転する車で。こども病院でいつもの検査をして帰ってきました。5日ほどしか間を空けず、またケイレン。薬が合わないのか、ケイレンの種類が変わったのか・・・、近いうちに脳波をとり、先生に診察してもらう予定です。

リハビリの訓練をまだ入れていないのだけど、リハビリの通院がなくてもなんだか通院で忙しい、このごろ・・・。

くまさんとしゃしん とる
Img_1122

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2010

小児慢性特定疾患医療受診券 継続申請の準備

12月で、娘の小児慢性特定疾患医療受診券が期限切れとなるので、継続するなら手続きしてね、という通知がきました。担当医からの診断書とか、住民票等いくつか書類が必要です。
担当医からの診断書は病院にお願いしたので、あとは自分でコピーしたり、書いたり、取り寄せたりすること。それを今日やってきました。

コピー機ってスーパーにもあるので買い物ついでにコピーしていましたが、最近、コンビニのコピー機でコピーするほうがよほど綺麗にできるということを知りました。なので、コンビニでコピーをしようと思っていました。先客がとてもなが~くコピー機を使っているので、断念。先に役所へ。役所にも有料でコピーできるんですね。やってみると、役所のコピー機もスーパーのよりもずっと綺麗にできました。

これで、準備はだいたいO.K.。あとは、診断書をもらえば申請できそうです。

申請した人のみの人数しか載っていませんが、それでも、娘と同じ病名がついた人って少ないです。

カメラのレンズ、娘に汚されてしまったよう
Img_1118

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2010

3回目 救急車

おととい、娘が午前の昼寝を始めて20分ほどしたら、ケイレン発作がでました。
救急車を呼び、こども病院へ。夫にも連絡しました。
3回目なので、電話番号も間違えず一発でかけることができました。

朝の8:30ころの救急車依頼。
過去2回は、最低限の荷物を用意し、娘を抱っこし、アパート入り口で「ここだよー。」と手を振ってまっていました。今回は私の行動が遅かったのか、救急車の到着が早かったのか、救急救命士さんにドアをトントンとされました。

病院でいつもどおりの検査をしました。
で、そもそもその日は、循環器科外来を予約していました。予約時間は13:30、それまで病院内で待ちました。娘は放電が終わって、すっきりしたようで元気です。

私の妹が都合つけて来てくれたので助かりました。なんと言っても私自身も救急車で病院に着いてしまうので、足がないんです。妹が夫(自転車で会社に行ったので病院へはタクシーで来てくれた)を会社に送り届けたりしてくれました。

術後の経過はまずまず。在宅酸素もあと少しで終わりにすることができそうです。

自宅に着いたのは16:00・・・。さすがに疲れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2010

さかなは やっぱり ここで焼く

揚げ物をしたとき、揚げたものはすぐ、魚焼きグリルの網の載せます。ここに乗せて油を切り、さらに食べる前に、魚焼きグリルで温めるとか、オーブンレンジで温めるとかして油を切るようにします。

これは昨夜のうどんの供、かき揚げ。
Img_1037
水色のものは娘の魚のおもちゃです。隙があると、ここに置かれているのです。魚焼きグリルをあまり魚焼きグリルとして使っている姿をみたことがないはずなんだけど、いつ覚えたのだろう。

デジカメを娘に貸したら、いったいどこを撮ったのかというものがたくさん・・・。
Img_1104
これはまあまあわかるほう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2010

退院後 初めての眼科外来

娘、フォンタン手術後、初めて眼科外来に行ってきました。
手術後(入院中)一週間くらいで、一応眼科行ったんだけど、娘が「ねんこ したい。」というので、ほとんど先生に診てもらう間もなく、入院病棟に戻ったのでした。

視力検査も上手になり、楽になりました。今年の春ごろから、メガネにプリズムシートを貼っています。それを今日は換えてもらいました。度数が変わったせいか、シートが綺麗なのか、こちら側から、娘の目がよく見えるような気がします。前のシートはメガネが曇っているみたいでした。

先日、買い物に行ったときに、冷凍されている肉まんをかいました。娘に冷凍庫に肉まんが入っているよ、と教えると、「○ーちゃん、おにくの あんぱんまん たべたい。」と。解凍して食べさせましたが、一口で「ごちそうさま。」でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2010

「おばちゃんに かわって。」

電話大好き、の娘。
私の実家に電話すると、おばあちゃんもおじいちゃんも喜んで話してくれるのに、娘はすぐに

「おばちゃんに かわって。」

Img_1034

夫は昨日出て、今日帰ってくる出張中。今朝、電話したがる娘にかけてもらいました。まあまあ会話になる様子。考えてみると、私はいつも娘と一緒だから、私は娘と電話で話したことないのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2010

お楽しみ抽選 ハズレ

すっかり忘れていましたが、9月2日は宝くじの日。
昨年末はずれたくじをとっておきました。今日、確認!
ハズレでした。いよいよ、昨年末買ったくじはゴミです。

「○ーちゃんも せんたくもの たたむ。」
Img_1031

「はい。はい。はい。できた。」
Img_1032

自分の下着だろうが、タオルだろうが、すべてを持てるだけ持ち、収納ケースの手の届く段に入れます。
正方形のハンカチやタオルは上手にたたみます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 03, 2010

長靴と傘

娘の長靴
Img_1026
買い物に行ったとき、気がついたら、夫が娘に履かせていました。13cm。こんなサイズを履けるようになりました。

傘も購入。
Img_1028

雨でもないのに、長靴を履いている子って多いけど、自分ひとりで簡単に履けるっていうのが小さい子にとって魅力なんでしょうね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2010

三代目 オーブンレンジ

オーブンレンジが壊れました。壊れたのか、私が壊したのか・・・。
6年ほど前のオーブンレンジ。途中、台湾へ行っている間は使わなかった(私の実家で眠っていた)ので、実際に使ったのは4年ちょっとくらいでしょうか。短い。

さっそく電気屋さんへ。

Img_1025

知ってはいましたが、今のオーブンレンジって高機能ですねェ。我が家は高機能なのはいりません。でもターンテーブルがないほうが掃除が楽だな・・・、となると一番安い機種ってわけにはいきません。ちょっと悩んで購入。

寒くなると、娘が「おちゃ チン する。」と言って温かいものを飲みたがります。最近、涼しくなったので、レンジが活躍。ちょうと、実家から帰ってきてから、お茶温めるようになりました。
あとは、冷凍ご飯の解凍。どうしても急いでいるときは、レンジで食べられる温かさまで温めてしまいますが、やっぱり鍋で蒸したのとは違うんです。なので、時間さえあば、ご飯は蒸して食べます。
オーブンはやっぱりクッキーやグラタンのとき。
オーブンとレンジのダブル使いはかき揚げの温め。

なければ、なんとでもなるのだろうけど、あるとありがたいオーブンレンジ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »