« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

September 30, 2010

パズルに夢中

入院中にM.Yさんからもらったパズル。
Img_1022

対象年齢3歳以上とあったって、最初は全然できないなぁ・・・・と思っていました。
でもあっという間に結構できるようになるもんですね。

Img_1024

ピースを入れる場所をわかっていても、手先がまだ器用でないため、しっかり入れることができません。私もだいぶ手伝って完成。

一日のうち、何回かは娘一人で中途半端にやって遊び、二回ほどは私が手伝って、完成バージョンも作ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2010

カニューラ対応ベスト

昨年、母が娘に編んでくれたベスト
Img_1020

昨年、11月の終わりにフォンタン手術をする予定でした。それから3ヶ月の在宅酸素。
酸素のカニューラあると、かぶりの服は面倒です。それを考慮して作ってもらったベスト。両肩、両脇にボタンがあり、どこからでも脱げる、というものです。

せっかくもらったので、カニューラはなくても昨年着せてみたのですが、大きい・・・。大きすぎる・・・。ほとんど着ずに終わりました。
そして、本当にフォンタン手術が終わった今年!寒くなった今、活躍中。大きさも今がいいときでしょう。これを着るのにちょうど良い大きさになるように手術を延期したよう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2010

娘 ネコ

ネコ娘・・・じゃなくて、“娘” と “実家のネコ”


自宅に戻ったので実家にいたときの写真を載せます。

Img_1014

Img_1015

Img_1016

Img_1017

Img_1018

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2010

「きょうは とうちゃんと・・・」

まだ実家にいる娘と私・・・。今度の週末に自宅に戻ろうと思います。もう暑くないし、そろそろ娘をやまびこ学園に通わせてもいいかも。

昨日、夕飯を食べているとき、娘が「きょうは とうちゃんと かあちゃんと ○ーちゃん(自分のこと) さんにんで そと あるいた。」と言っていました。
ひとつ、ふたつ まではどうも数が分かっているようですが、“三人”も分かるのかなあ。複雑な文章も言えるようになったもんです。

今日は敬老の日、お父さんのほうのひいばあちゃんに電話をした娘。
会話はだいぶできるようになったのに、電話のときは、“大人の人が電話しているイメージ”で話すので、「あー。ありがとうございます。」とか「あー。おかあさんにかわります。」とか「はい。すみません。」とか全然相手の発話に関係なくしゃべります。そして、必ず受話器を持ってウロウロ・・・なのです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2010

「あいろん かけるから。」

娘が「あいろん かけるからぁ・・・。」と言っているので、妹にどういうことか聞いてみると・・・
パソコンのマウスをアイロンをかけるように滑らせて遊んでいるとのことでした。
あ、そう言えば、洗濯物。ハンドタオルのような小さいタオルなら、娘は上手に畳めるようになりました。

携帯電話のカメラ機能が壊れました。他の機能は異常なし。あまりカメラ機能は使わないほうだと思うけど、ないとちょっと不便ですねぇ。

| | Comments (2)

September 01, 2010

寝違え 病院

首と頭がとても痛かったので病院に行ってきました。
「寝違えた」ってことでした。寝違えたにも色々あるようですが。私にとっては一番ひどい寝違えです。
貼り薬が効いている気がします。

| | Comments (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »