« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

August 30, 2010

寝違えた?

左側の首が痛いです。寝違えたのでしょうか。おまけに頭まで痛いです。首を揉むと頭も痛かったり痛みが和らいだりするので連動しているのでしょう。
頭痛をほとんど経験したことない私は頭痛ってこんなに辛いんだ・・・と感じています。夫は私から見るとよく「頭が痛い」と言っているような気がするけど、それでも仕事したりするからえらいですね。
口を開けても頭が痛いです。

| | Comments (0)

August 29, 2010

夫 帰宅

今日も夫は私の実家で過ごしてくれたけど明日から会社なので(おまけに明後日から出張)、夕飯のあと帰宅。
「携帯電話忘れた!」と戻ってくるハプニングあり。
娘は日中お父さんにたくさん遊んでもらい、久しぶりに一緒にお風呂に入りました。お父さんを見送ったらすぐ寝付きました。

| | Comments (0)

August 28, 2010

父ちゃんいるとうれしいね

昨夜、夫が実家に来てくれました。
娘うれしそう。トイレも父ちゃんと行きます。
夜8時くらいに寝たのに布団に連れて行ったら起きてしまい泣いて大変でした。

| | Comments (0)

August 27, 2010

エアコンなし生活

クーラーのない実家はちょっと暑いです。でも暑いのは午後の2、3時間。朝夕は寒いくらいです。
娘はネコを見ることが楽しみ。まだ恐いという思いがないらしくネコの食事中でも触ろうとして噛みつかれそうです。

| | Comments (0)

August 26, 2010

実家で過ごす

夫の出張が続くため、昨日から娘と私は私の実家に来ています。
実家の洗面所やお風呂の改装が終わり、お風呂広くて快適。ここにしばらくいたら、アパートのお風呂には戻りたくなくなりますねぇ・・・。

| | Comments (0)

August 24, 2010

パズル

娘はパズルをもらいました。初めてのパズル。60ピースなので娘にはまだ難しいです。
でも4辺(縁取り部分)はだいたいできるようになりました。これは驚き。対象年齢3歳以上と書いてあったのでできても不思議じゃないんでしょうけど。最初はさっぱりで、当分遊べないかなぁと思っていたので。

| | Comments (0)

August 23, 2010

昨日の散歩

娘は退院後、夜から朝までぐっすり寝ることがありません。
運転不足かも?と昨日、夫が朝夕短い時間散歩に連れて行ってくれました。昨夜は一度起きただけでした。今朝はなかなか起きて来なくて、朝ごはんのあとはすぐに午前の昼寝が始まりました。
昨日の散歩がよほど疲れたのかな・・・。

| | Comments (0)

August 20, 2010

粘土遊び

粘土遊び中
Img_0989
10分くらいですね。そのくらいでもう「うどん おしまい。」と言います。

今日のお弁当
写真撮ったあと、夫がミニトマトを持ってきました。今朝採れたて。何とか二つ入れました。
Img_0992


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2010

何についても 泣く

娘は、起きている間のほとんどは
「眠い」か「お腹が空いている」らしく、なんとなく機嫌が悪いです。
お腹が満たされて、眠くなるまでの間は機嫌がいいです。鼻歌をうたったり、自分の実況中継をしています。

「くるまのなかで おにぎり たべたり、おちゃ のんだり たのしかったね。」と、昨日のことを振り返っていました。それに今朝は夫に「ちっくんの とき ないた。」とか「れんとげんで ないた。」とか「もしもし(聴診器) のときは なかなかったね。」と昨日のことを話していました。

今日のお弁当
久しぶりに夫のお弁当です。「そろそろお弁当、再開して。」と言われたのでさっそく。
残りはお父さんのお下がりのトーマスのお弁当箱に詰めて娘へ。
Img_0985

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2010

フォンタン手術後 初外来

今日は娘がフォンタン手術をし、退院をしてから初めての外来です。
退院してから3日しか経っていないのに、循環器科と神経科、の二つを受診しなくてはなりませんでした。
手術後じゃなくても、二つも受診すると娘が疲れるので、一日に一つの科を受診することにしているのに、今日に限っては二つ受診・・・。
循環器関係の薬は外来までに充分な日数分の薬を出してもらったのですが、ケイレンを抑える薬についてはもう終わってしまうのです。なんとか今日、神経科を受診し、薬を出してもらわなくてはなりません。
もともと今日は循環器科だけの受診の予定でしたが、薬が足りないために急遽、神経科も受診することにしたのです。

まだ夏休み中のせいか、大きい子(学生)が多く混んでいました。
11:30循環器予約でしたが、終わったのは12:00過ぎ。そのあとすぐに神経科へ。
ケイレンを抑える薬はとにかく今日ほしいので、“院内”でほしいとこです。ところが、先に受診を済ませた循環器科で薬が“院外”で出されていたので、神経科での薬も“院外”になってしまいました。とほほ・・・。近所の薬局に行って薬を取りに行かなくてはなりません。
処方箋が出たので、薬局へFAXを送ってもらいました(病院側から無料で薬局へ送ってくれる)。
が!
「送信したんですけど、エラーが出てしまって・・・。また後で送ってみますね。」とのこと。
えー!! ケイレンを抑える薬だけ病院の帰りにもらえるよう、早く薬局にお願いしたいところなのに・・・。

しばらくして、薬局にTELしたら、FAX届いたようでした。
「他の薬は明日以降でいいから(娘の薬は種類が多いし、粉にしてもらうため時間がかかる)、ケイレンを抑える薬だけ大至急欲しい。」とTELでお願いしました。すると「今から30分後にはできます。」との返事、ありがたや。

泣いて嘔吐するといけないので、検査や診察前は飲食禁となっています。すっかりお腹を空かせた娘。
病院帰りにコンビニにより、娘の好きな「昆布おにぎり」を買い、食べさせました。ウーロン茶をガブガブ飲み、昆布おにぎりは2個弱食べました。
食べ終わってから、「やっぱり おうちの ごはんが おいしいね!」と言っていました。なんてうれしいことを・・・。さて、“おうちの ごはん”って誰が作ったものを言っているのでしょう?餃子やチャーハンのことなら、お父さんが作ったものってことですね・・・。

自宅近くの薬局でケイレンを抑える薬だけ受け取り、無事に帰宅しました。
疲れただろうけど、娘本人が行かなくちゃ、なんの意味もない通院になっちゃいますからねぇ。

「つかれた~」
Img_0982

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2010

「もっと おちゃ ちょうだい。」

娘、無事退院しました。

手術後は飲む水分量が厳しいです。
退院前に水分量、上限なしとなりましたが、やっぱり飲みすぎるのは・・・、と思い大量には飲ませないようにしています。
娘はとっても飲みたいようです。

「おちゃ からっぽに なっちゃったね。」
Img_0980

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0)

August 14, 2010

明日退院予定

娘は明日退院予定です。

| | Comments (0)

August 07, 2010

今日は土曜日なので、夫が午前中から来てくれました。

娘のカルテには「退院指導をすすめるように」と付箋が貼ってありました。ぐったり具合から見るとまだ退院させたくないところですが、「まあ、自宅が近いから。」と言われます。

今日は朝ご飯にキュウリが出て、娘は喜んで食べていました。
Img_0976

食事のときにトレーに乗ってくる紙
Img_0977 
術後すぐは、お粥をミキサーにかけてもらって、どろどろのを食べていました。その後、五分粥、普通のご飯にしたのだけど、まだ、普通のご飯は食べるのが大変そうなので、全粥です。
ワーファリンという薬を飲んでいます。納豆はその薬の作用を弱めてしまうので、×。
朝ご飯がパンのときもあります。が、娘はパンほとんど食べないので、パンは無しにしてもらっています。
おかずはほとんど食べず、ご飯をたくさん食べるので、今回も「大盛り」でお願いしています。
牛乳やヨーグルトはあまり食べないので、チーズにしてもらっています。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドレーン抜去

娘は昨日、大泣きの末、ドレーンすべて抜去となりました。
おしゃべりが増えて来ました。
オマルにまたがるのは一日2〜3回。
横になって過ごす時間が100%です。

| | Comments (0)

August 05, 2010

8月4日の娘

昨日はお父さんのほうの、ひいおばあちゃんとおばあちゃんが来てくれました。
昨日から「ほん よんで」と言うようになりました。ちょうどおばあちゃんが絵本を買って来てくれました。夕方、何回も読みました。
オマルで二回、オシッコできました。オマルに座るときはまだフラフラです。

| | Comments (0)

August 02, 2010

発作?

朝6:30ころ娘、また発作らしきものがでました。
今は検査中。

| | Comments (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »