« June 2010 | Main | August 2010 »

July 2010

July 31, 2010

移動完了

娘は昼前に一般病棟に移動しました。

| | Comments (0)

お迎えベッド

一般病棟からお迎えベッドが来ました。ホントに今日移動!
ドレーンがまだあるし、点滴の数も多いのに。

| | Comments (0)

今日中に一般病棟へ

9:00娘と面会。
あのあとさらにお茶を飲んだとのこと。
「ちっこ したい。」と言っています。
今日中に一般病棟に移動になるようです。
患者の親としてはあと二泊くらいICUでよ〜く診てもらいたいと思うところですが。
今はICU内、患者多いです。移れる者から移らなくてはなりませんね。

| | Comments (0)

手術翌朝の面会

6:30と面会
すでにお茶40ml飲んだとのこと。それでも「おちゃ。おちゃ。」と言います。お父さんからさらに10ml飲ませてもらいました。
だいぶ目も覚めてきたよう。
人工呼吸器の影響かそれとも風邪をひいていたのかゴホゴホとセキをしていました。
昨夜22:30から外付けペースメーカーに補助してもらっています。

| | Comments (0)

July 30, 2010

無事抜管

20:00過ぎに面会。
人工呼吸器とれました。
「おちゃ」と言っていました。飲みたいだろうけど、まだお腹のほうはいらないっていうだろうな。

| | Comments (0)

抜管できるか

18:00に娘と面会。
筋弛緩剤を切らすための薬を点滴されていました。即効性があるようですぐに動き始めました。自発呼吸も出てきたので人工呼吸器を抜くとのことです。
今度の面会のときには人工呼吸器はなしかなぁ?

| | Comments (0)

手術終了

手術終わり。
娘に会って来ました。また一時間後に会いに行けます。

| | Comments (0)

娘手術へ

今日、娘の手術。
6:30お茶90c.c.手術前最後の飲み物
7:00浣腸(二回した)
7:30点滴。大泣き
8:30点滴開始
9:00ぼんやりする薬を飲む
9:30手術室へ

手術室入り口で「チックン?」と言っていました。ぼんやりする薬を飲んでも年齢的にいろいろわかるようになってきたのでしょう。
手術室へ入ったのが9:30でも実際に人工血管をつなぐというのがはじまるのは13:00か14:00ころ。面会は夕方にできるかな。というところです。

| | Comments (0)

July 28, 2010

手術のため入院

今日、娘は入院です。
手術はあさっての金曜日。
行ってきます。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2010

ぞうさん ジョウロ お気に入り

ぞうさんのジョウロがお気に入りのようです。
Img_0958

お父さんと朝夕にキュウリやアサガオに水やりするのが楽しみなようです。

「おとうさんと きゅうりに みずあげる。」
Img_0961

朝起きて、ジョウロを手にして私のところにやってきました。
「○ーちゃん(自分のこと)、キュウリに お水 あげようと思って。」と言っていました。

お父さんのことを探していました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2010

お父さん出張 見送り

一泊二日で夫は出張です。
ちょっと会社に寄ってから駅へ向かいました。娘と私はお見送りです。
今回は特急で長野まで出るとのことで、特急のとまる明科駅へ行きました。

「いってらっしゃ~い。」
Img_0957

昨日買ったサンダルを履いています。ハダシで履くので13.0センチはさすがに娘には大きいです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2010

偶然 今日!

たまたま夫が緊急時用飲料水のチェックをしていたら、
Img_0953
賞味期限が今日ってのを見つけました。

今日の朝ご飯はパン。もちろん、ホームベーカリーで作ったものです。レーズンパンです。
Img_0952_2

パンを買うなら、“るんびに” や “こっふぇる梅太郎”で買っていました。
ホームベーカリーを買ってもらってから、行っていないですねぇ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2010

暑い 毎日

毎日暑い・・・。あと何日かしたら入院なので、気温だけは快適な日が待っています。

午前11時には影がもうこんなに短い!
Img_0916

入院前で自宅にずっといるので、娘と一緒に買い物に行って気分転換を・・・。と思うのだけど、車内が暑いです。お店はどこも涼しいけど、車内が問題です。

「このくさ せが たかいねぇ。」
Img_0917

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2010

メガネはおとうさん

暑いです。
こんなに暑くなる前にエアコンを新しくしてもらえてよかったです。設定温度30℃でも快適。

快適な部屋の中での遊び
Img_0950
顔の輪郭と髪の毛と先に描いておくと、娘は目と口を書き足します。
メガネをかけている絵は「おとうさん」と言います。娘自身もメガネかけているし、私も自宅ではメガネをかけるのだけど、娘にとっては “メガネ ”と言えば “おとうさん” のようです。

泣いている顔や、笑っている顔を描くと「ないているね。」「にこにこ~。」と表現します。発達検査にもこういうのありますね。たしか、娘はこの間、“怒っている”というのは分からなかったようでした。泣くや笑っているが分かっているのでそのうち分かるようになるでしょう。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2010

「おとうさん かいしゃ?」

三連休が終わった昨日、朝ご飯が終わった夫に娘は「おとうさん きょう かいしゃ?」と聞いていました。
ご飯のあと、休日とは違う行動をお父さんがとっているので、今日は「会社」というものらしいと気が付いたのですね。

おとうさんと水やり
Img_0946

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2010

足りない分の薬を取りに

13日に娘が入院する予定だったので、飲み薬が足りなくなりました。
なので、今日はこども病院へ処方箋を受け取りに行ってきました。
暑い・・・。車に乗る前に車内を冷やそうとエアコンをつけておきました。ちょっと時間ながかったかなぁと思って乗ってみると・・・まだ暑い!
病院内は涼しかったので、一階を歩き、階段を上り下り、二階を歩き・・・と散歩してきました。

帰るときも車内は暑くて。車に乗ってエンジンかけて、さあ帰るか、という時に「ちっこ、いきたい。」戻りました、病院へ。


写真を貼り付けようおもったのだけど、貼り付きません。私のパソコンがダメ?ココログ側?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0)

July 19, 2010

こども花火

スーパーに行ったとき、レジ近くに花火があったので、一番安いの(198円)を買ってきました。
さっそく昨晩しました。
Img_0940

右手を握っているのは、花火を持っていないほうの手で火を触りそうだから、です。
おもしろかったらしく、花火が終わると「うわー。うわー。」と言ってクルクルと走り回っていました。大興奮。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2010

きょうざ つくりま~す

「これから ぎょうざ つくるね。」
Img_0921
↑お風呂あがり

娘には餃子の具を包んでもらうのは大変なので、デザート餃子(レーズン入り)を作ってもらうことにしました。

「れーずん いれてぇ。」
Img_0919

「たたんでぇ。はい!できあがり!」
Img_0920


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2010

おにぎり

自宅でも外でも、おにぎりが好き
Img_0912

コンビニエンスストアで売っているような、ご飯と海苔が別々になっている包み方になっていると、娘には大変魅力的なようです。

娘が爆笑しているので、見たら、
Img_0915
「めがね~」と言って遊んでいました。
コインに穴が開いているのは、おもちゃだからです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2010

かえるさんが 患者役

「かえるさん かんちょう するよ。」
Img_0908
処置台に載せられたかえるさん・・・。
テーブルの上にあるビニール袋には、本物の浣腸セットが入っています。

「かえるさん みるく のむ?」
Img_0910
娘が持っているのは注入ボトルです。
苦しくてミルクを飲むことができなかった娘は注入をしていました。その注入ボトル、とっておいたのですが、今見たら、チューブが劣化している(黄色くなっている) !!袋に入っていても2年も経つとダメになるのですね。

今日は娘が手術するはずだった日。今日は生まれたばかりの赤ちゃんが手術しているのでしょう。娘は生まれて一週間で最初の手術でした。この時も他に予定していた患者さんが延期させられてしまったのかもしれません。その最初の手術から何回か手術し、今、まあまあ元気で、いよいよフォンタン手術を受けられるようになりました。
今日手術しているであろう赤ちゃんも元気になれば、と思います。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2010

今日もハサミの練習

ハサミの練習が日課になっています。
私がさせようとしているのではなくて、娘がハサミを使いたがります。時間のあるときは、午前30分、午後30分、お父さんが帰ってきてからも少しやっているようです。ハサミダコができそう。
Img_0895
無地のところを切るのはおもしろくないようです。絵がごちゃごちゃと描いてあるところを切るのが好きみたいです。

掃除機をかけていたら、左足の小指をCDやDVDが入っている棚にぶつけました、娘じゃなくて、私が。そのあと、トイレのドアに手の指を挟みました。今日はあと一回、痛いことがあるだろうなぁと思っていたら、今度は衣装ケースの引き出しに指を挟みました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2010

夜も起きてトイレ

娘の手術が延期になったため、今日も自宅にいます。

昨夜、夜9時半ころには娘は寝付いたと思います。
私もすっかり眠ってしまったころ、娘は泣き出しました。「といれ いく~。」トイレに連れていくとすぐに寝付きました。そういえば、土曜日だったか、日曜日も夜起きてトレイに行きました。とうとう、起きてまでトイレに行けるようになったのでしょうか。オムツの使用量が少なくなってうれしいです。トイレットペーパーの使用量はすごく増えましたが。

電話ごっこ
「もしもし あっぷるらんどで たまご かって。それからぁ・・・・。」
Img_0892

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2010

入院延期

たった今、こども病院の先生からTelありました。
娘の手術は延期です。7月28日入院、30日手術です。
あ〜あと2週間体調崩さないようにしなくちゃ。3連休も大人しくしていなくては。

| | Comments (0)

まだ電話来ない

明日はとうとう入院!
になるのか・・・。
まだわかりません。
どういうふうに結論が出たのかと思い、お昼ごろ病院にTelしてみました。
「まだ決まっていない」とのこと。
荷物準備はまだしていません。

なにも知らずに遊ぶ娘
Img_0889

ブログ、見返したら、今日の娘は7月7日と上下同じ服を着ている!!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2010

この土日

この土日は・・・
土曜日、朝ごはんのあと、穂高神社へ行き、神頼みをしてきました。
そのあと、夫は床屋さんへ。夫が帰ってきたところで私は買い物へ。私が買い物へ行っている間に、先日壊れたエアコンの交換が始まっていました。

日曜日。選挙へ行き、食料買出しに行きました。入院付き添い用食料や、留守番夫の食料です。

あさって、娘は入院できるかなぁ。
「しゅじゅつしてからぁ びょういん いくんだよ。」と娘は言っています。
「手術」と「病院」という単語は何らかの関係があると、娘なりに理解しているのでしょう。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2010

メガネ O.K.

今日は娘の眼科外来の日。
先日、度を調整したメガネをかけて、行ってきました。
9:40の予約で終わったのは11:20。今日は混んでいました。娘もぐったりです。
度を調整したメガネ、ちゃんと娘に合っているようです。以前はあった左右の視力の差も今日の検査ではほぼゼロのようです。
次回は手術が終わって、通院できるようになってからです。

娘はトイレに行くとき、誰かを誘います。

「でこぽんちゃん ここで まっていてね。」
Img_0867
↑トイレの入り口で娘の様子を見ている でこぽんちゃん

「ばいきんまん ここで まっていてね。」
Img_0869
↑トイレの入り口で娘の様子を見ている ばいきんまん


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (2)

July 08, 2010

右手用ハサミ

娘、ハサミを使う練習しています。
箸とペンは左手、スプーンは時々右手。
様子を見ていると左利きかなぁと思い、左利き用のハサミを買ってきて練習していました。
ところが、なぜか、右手に持ち替えてハサミを使おうとします。それに右手で切るほうが上手。
夫が昨日、会社帰りに右手用のハサミを買ってきてくれました。

さっそく練習
Img_0873
やっぱり右手で使うほうが上手。

今のところ、ジョキジョキジョキ・・・・なんて続けて切ることはできないので、1センチ幅の紙をチョッキンチョッキンと切るようにしています。
最初のころは、紙を持つ左手にハサミが近づいてもそのままだったのに、今はハサミが近づくと自然と紙を持つ左手をさらに左へ移動させるようになりました。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2010

「ここ かゆいの」

「くすりを てぃっしゅに つけて」
Img_0868

「かゆいところに ぬる」
Img_0869


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2010

CT検査その後と先生からのTel内容

昨日、娘は自宅に帰ってからもよく寝ました。薬で寝ているせいで、寝方がいつもと違います。
夜の薬を飲ませるために起こしました。起こしてしまうと大変です。足がフラフラのくせに立ち上がりたがるので、危ないのです。昨年は11月、この状態で転び、メガネを壊しているのです。
昨日は夫が早く帰ってきていたので、私が家事をしている間、娘の様子を見ていてもらえました。

今朝起きても変な娘。酔っ払いと一緒です。しゃべり方も違います。早く昨日の薬が抜けるといいなぁ。

先日、洗濯物を取り入れただけで、寝室に置いておいたら、娘はその洗濯物からタオルやハンカチを取り出し
「かえるさん ねんこ」
Img_0847

こども病院、心臓血管外科の先生からのTel
気になるので、こども病院へTelしてみました。
「急ぎじゃないんだけどね、○○ちゃん(娘のこと)が手術するころ、赤ちゃんが生まれる予定で・・・。その赤ちゃん、すぐに手術しないとダメっぽいんだよねぇ。なので、もしかしたら、○○ちゃんの手術を1~2週間延期するかもしれません。来週月曜日に決めます。」
ということでした。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2010

CT検査

今日は娘のCT検査の日。
3歳では「CT撮るからじっとしていてね~。」で言うことを聞くはずがありません。なので、眠る薬で眠らせ撮ることになります。
いつものことですが、娘、なかなか寝ない !! 看護師さんと今日のCT検査は見送るか・・・という話もでるほどです。
それでも何とか寝てくれて、撮ることができました。
が、今度はなかなか起きない!起きて、水分を取れること(吐かずに)が確認できないと病院から帰れないのです。
無理やり起こし、飲ませて帰ってきました。

帰ってくると、心臓血管外科の先生から携帯電話に伝言が入っていました。
「ちょっと・・・またかけます。」
なんだろう?まだ院内にいる時間に先生からかかってきたのですが・・・。看護師さんからは何も言われなかったし。
先生から直接Telあるってことは手術の延期 (炎症反応に不安があるとか、他に緊急の患者さんが入ったとか)って可能性高いなぁ・・・。

ぐっすり
Img_0851

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2010

七五三の写真

二週間前に撮った娘の七五三の写真できました。

こんな感じ
1429010119356_a_20100620_142141_004

他にドレス姿で花を持ったもの、着物を着て座ったもの、手まりを持ったもの、千歳飴を持ったもの、家族三人で撮ったものもあります。
衣装着て、髪をちょっといじってもらっただけで、親から見るとすっごくかわいくなりました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早朝ベル

朝 5:00ちょと前にリビングへ行くと、外からなにか聞こえる・・・。換気扇の音?
でもよく聞くと目覚まし時計がなっているのか・・・それにしても全然起きない持ち主だなぁ。もっとよく聞いていると火災のときなんかに押す、非常ベルのようにも聞こえます。
こんな朝早く申し訳ないのだけど、夫を起こすことにしました。
どうも私は慌てていたらしく、吊り下げられている娘のおもちゃに足をぶつけ、「がっちゃ~ん!」と音をたててしまいました。私が起こしにいく前にその音で夫は目が覚めてしまったよう。

夫は外へ出て見に行ってくれました

夫が帰って来てから話したのですが、何か危ないもの(ナイフとか)を持った人がウロウロしていて刺されるなんてことなくてよかったねぇ、と。
それと、聞こえててもみんな何もしないんだねぇ、ということ。私も夫任せだけど。朝起きてトイレにも行かずにすぐに辺りの様子を見てきてくれるような人が夫でよかったなぁと思ったのでした。

| | Comments (0)

やまびこ学園 懇親会

昨夜はやまびこ学園の懇親会がありました。
私は幹事役。私自身が行ったことのないお店を予約しましたが、良い雰囲気のお店でした。
豊科の車屋です。

蒸し鶏
Img_0841

アボカドにエビがのったもの
Img_0842

ゴーヤーチャンプルー
Img_0843

タコのカルパッチョ
Img_0844

里芋の肉そぼろあんかけ
Img_0845

他にゆかりご飯、デザートは抹茶ソースがけの白玉でした。
幹事、無事に終わってよかったです。考えてみると、こんなにちゃんと幹事らしい(出欠アンケートとって、案内通知出して・・・席決めのクジのこと考えたり)幹事役になったのは初めてでした。

夫と娘はチャーハン(夫の手作り)を食べたようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2010

これ よんで

「これ よんでぇ。」
Img_0840

「これ、読んで」と持ってきたのはカレンダー。こんなの読めないです。

今日の11:30に24時間ホルター心電図、終了。
おなかに貼っていたので、洗面所で手を洗うとき心電図の厚み分、手が届かず、「はさまってる」と娘は表現していました。起きたときから、「これ あした とる?」「これ あした とる?」と心電図を気にしているようでした。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2010

24時間ホルター心電図開始

娘は今朝、3:30起き。
リビングでしばらく遊んで、5:30からまた寝始め、10:40に起きました。
10:30から作業療法のリハビリを予約していましたが、キャンセルしました。
でも、今日から24時間ホルター心電図をつける予定だったので、それだけは病院に行ってつけてこなくてはなりません。

「しゅっぱつ~」
Img_0825

検査室のベッドに寝転んだところで、泣きべそをかいていましたが、涙は一滴も出さず、ホルター心電図をつけることができました。
前回は何も言わなかったけど、自宅に帰ってきてから、「ここ、かゆい」と言います。心電図をつけているテープがつっぱたりしてちょっと痛かったり、痒かったりするのでしょう。
フォンタン手術の際、ペースメーカーのスイッチを入れるかどうかのための検査です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »