« May 2010 | Main | July 2010 »

June 2010

June 30, 2010

おとうさんの おとうふ

「これ おとうさんの おとうふ ね」
Img_0823

梅、漬けました。
Img_0817
今朝、少し、紫蘇を出して食べてみました。おいしい !!
早く、梅も食べたいなぁ。娘も「うめ たべたい」と言っています。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2010

体調を万全にするために

今日、明日、やまびこ学園に通って、7月からは休むつもりでした。
でも、いろいろとあって現時点で体調万全ではないので、今日から休むことにしました。
娘は「おでかけ?おでかけ?」と聞いてきます。お出かけ好き。

毎朝恒例 植物観察
Img_0821

リビングにあるもともと付いていたエアコン。
先日、電源を入れても動きませんでした。冷房は使うつもりはないけど、除湿をしたいなぁ・・・と。
管理している会社にTelして、さっそく見てもらいました。
スイッチはオンになったものの、今度はオフができない・・・という状態。ちょっと乱暴ですが、ブレーカーできることに。エアコンのブレーカーはリビングの電気とは別になっているようです。
リモコン操作もできないので、除湿モードにならないし。数日後、リモコン取り寄せしてみて、使えるか試してみるようです。
梅雨明けが先か、エアコンがきちんと使えるようになるのが先か。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2010

発作翌日、ハードな一日

今日は娘にとってハードな一日だったと思います。昨日は発作が起きたところなのに。

6月10日ころから一週間ほど、お腹をこわしていました。それがおさまったなぁと思ったら、今度はお腹と背中に発疹。見たこちらが掻きたくなるような感じなのに、全然痒くないよう。
発疹がおさまったかな・・・というころに昨日の発作。

来月の手術はどうなるか!?

今日は

10:00 神経科の先生に予約外で診てもらう
     昨日の発作で、来月の手術は延期することはない、とのこと。
    採血をして薬の濃度調整してみましょう。
10:40 採血
11:00 採血の結果を待つ間に心臓血管外科の先生の診察
     発疹、心配したけど、問題なさそう。手術しましょう
     でもCRP(炎症反応)が少し高い。
     来週、CTをとるついでに、もう一度採血しましょう。
11:20 神経科の先生から採血の結果を聞く
     薬の血中濃度は悪くなさそう。このままで。
12:00 お昼ご飯 
     念のため、お昼分の薬も持ってきてよかった。
     暑い中、車に娘を乗せ自宅に帰るより病院でご飯食べたほうがよさそう
12:30 休憩 
13:00 お父さんと合流
13:30 私の妹と合流
14:15 執刀してくれる先生から手術の説明を聞く
     その間、娘はおばちゃんと遊ぶ

「おかかおにぎり おいしいね」
Img_0820

ハードな一日でしたが、娘はがんばってくれました。

おばちゃんと遊んでいる間、おばちゃんともトイレに行ったそうです。外出先で、お父さんやお母さん以外の人の補助でトイレできるなんて、成長したなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0)

June 27, 2010

1111日

今日は娘の日齢が1111日になりました。
こんな日にケイレン・・・か。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また発作

お昼寝13:30ころから始めた娘。
13:50。なんとなく、娘を見たら、ケイレンを起こしていました。発作がでたようです。
がいたので、夫がこども病院にTelしたり、救急車を呼んでくれました。
前回より発作が出てから気がつくのが早かったせいか、回復も早かったです。
病院で先生に診てもらい、1時間ほどで帰ってきました。娘は疲れたことでしょう。帰りの車でぐっすりです。

救急車、ありがたいですね。休日、我が家近所の国道はものすごく混みます。みなさん、救急車を優先してくれて、ありがとう。
救急隊員の方もありがとう。前回はお礼が言えなかったけど(あっという間に去っていきますから)、今回はお礼が言えました。意識が戻った娘も「ありがとう」と。

来月、手術の予定だったのけど・・・。しかも、3回も延期をして。3度目の正直!と思ったのだけどなぁ。

まずは、明日予定通り、循環器科受診です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2010

寝起きのタイミングが悪かったらしく

今朝は娘を起こすタイミングが悪かったらしく、眠いようです。
30分ほど寝てから病院へ。病院でもあまり遊ぶ気がしないようでうす。
先生に診てもらっている間も泣きまくっていました。ノドの奥を見るのは毎回泣きます。

自宅についてからもすぐ寝付きました。よく寝るなぁ。
お出かけのときは一応オムツ。さらに今日は遊ぶ気がしないほど眠そうなのに、病院で「ちっこする」と言って、ちゃんとトイレできました。これはえらい。

買ってもらいました、walkman。キッチンで使っています。
Podcastを聞けるのがうれしいです。
Img_0814


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2010

天日干し中

今年は梅を漬けてみたい!と思い立ち、挑戦中です。

↓これを目指しています。
[梅の甘酢漬け]料理レシピ

梅雨の時期、いったいいつ干せるのだろう・・・・。
梅雨明けを待っているとすぐに娘の入院になりそうです。今日、天気がいいからもう今日から干しちゃえ!と干し始めました。
Img_0813

今年は3キロ。
初めてだからと言って、少なめに作るとかえって失敗するようです。ある程度の量があったほうがいいのですね。
うまくできたら、来年はもっとたくさん作ってみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2010

くまさんに報告

娘は昨日、やまびこ学園で、おしっこできました。
最近はやまびこ学園でもオマルでできるようになっていました。
でも、やまびこ学園はこどものための施設なので、ちっちゃ~い洋式トイレがあるのです。娘でも、補助便座なし、踏み台なしで使えるサイズです。それでおしっこができたのです。だんだんとどこでもできるようになってきたようです。

夜、娘が「ちっこ したい。」というので、トイレで補助便座を用意し、娘が来るのを待っていてもなかなかトイレに来ません。
様子を見てみると、リラックマ(ぬいぐるみ)に向かって、
「○~ちゃん(自分のこと) これから ちっこ いくの
きょうねぇ やまびこがくえんで ちっこしたの
ほんとぉ?えらいねぇ すごいねぇ」
と、報告していました。

今日は妹が遊びに来てくれました。
Img_0807

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2010

やまびこ学園 そとあそび

久しぶりにやまびこ学園に行ってきました。
用事があったり、暑い日はパスしたり・・・で久しぶりになってしまいました。
今日は外で遊びました。あまり日は出ていなかったけど、暑くて・・・。娘にはちょっとつらいですね。

疲れたらしく、車から降ろしてもリビングでそのまま寝続けました。

朝起きたら、お父さんと一緒に植物の観察
Img_0804


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0)

June 21, 2010

掃除機の便利な使い方?

「そうじきは こうすると べんり で~す。」
Img_0793

と、娘が教えてくれました。
掃除機の吸入口がそんな風に上を向いていたら便利どころか、役に立たないことでしょう。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2010

七五三 写真撮影

今日は娘の七五三の写真撮影に行ってきました。
本番の七五三は手術から4ヶ月経つころだけど、手術後よりも前に撮っておいても良いかなぁと。
スタジオに行くと、やっぱり七五三らしき撮影が何組もいました。

衣装選びからアルバムに載せる写真を決めるまで2時間ちょうど。
娘、すごく疲れたろうによくがんばりました。
自宅に帰ってすぐ寝るかと思ったら、やたら元気です。

千歳飴をもらいました。
Img_0802


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0)

ぷー ぷー
Img_0797

たしか、おもちゃのパッケージには6ヶ月~と書いてあったような・・・。
ようやく笛を吹けるようになりました。吸っても、吐いても音が出ます。
心臓病の娘にとっては大変なおもちゃ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2010

ハードスケジュールな一日

今日の娘の予定

9:00  通院:眼科
10:30     リハビリテーション科
15:00 市の無料フッ素塗布に行く

メガネをかけ始めて一年。そろそろレンズの交換時です。どんどん度が変わる時期です。
今日の検査のために、5日間、目薬がんばりました。

眼科で疲れたけど、リハビリ。娘の好きな理学療法士の I さんの日。病院内外を散歩しました。ときどき、走ったり(娘の場合まだ“走る”って感じじゃないけど)。

お昼寝をしてフッ素塗布へ。私はあまりフッ素の効果を期待しているほうじゃないけど、無料なら・・・と行ってきました。
保健センターに入ったとたん、ミッキーマウスのTシャツを着た子を見つけ、「あ、ミッキー!♪ミッキーマウス ミッキーマウス ミッキ ミッキ マウス♪」と歌いだしました。

先生に診てもらうときは大泣き。フッ素を塗布してもらうときも大泣き。こんなに泣いている子、いませんでした。


先日、病院のトイレの補助便座を使ってもおしりが落ちてしまった娘。今日は携帯用補助便座を持って病院へ行きました。娘がこの携帯用補助便座で安心するか、心配しましたが、朝から見せていたせいか、すぐに用を足せました。すごい進歩です。

「ろうそく の ひ けしまぁす。」

Img_0787


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2010

穂高神社散歩

今日はやまびこ学園でバスハイクの予定でした。
娘も参加するつもりでした。行き先はアルプス公園。でも最近の様子を見ていると娘が今日のような暑さの中にいるのはつらそうです。なので、今日はお休みをしました。

雨降りでも炎天下でも外で遊べなくて娘がかわいそうなので、今日は朝の涼しいうちに穂高神社へ行って散歩してきました。穂高神社内なら日陰なので涼しいのです。

にわとり 発見
Img_0795_2

「まてまてぇ。」
Img_0796


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2010

近所 うろうろ

日中、暑いときに外に出ると、娘はぐったりです。車内が暑いのもダメ。
なので、最近は外で遊べません。
今日は、外がちょうど良い気候だったので外に出て散歩しました。
Sn3b0027

近所を歩いていると、草取りをしている人に会いました。挨拶すると、「もしかして、すごく弱い赤ちゃん?」と聞かれました。娘に病気があることを知っている人です。
その人は、夫が娘を連れて散歩していたときにも以前会って話をしたのだそうです。だから、娘のことを知っているのでした。
その人の息子さんも心臓病ではないけど、生まれつき病気があったのだそうです。それと合わせて娘を覚えていてくれたのでしょう。
覚えてくれていたのがうれしかったです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2010

イソップ物語 と 味噌汁

ねずみが とうもろこしをだしました
すると えっ と いいました
ぼく みそしるが たべたいなぁ と いいました

娘は最近、夫や私やぬいぐるみ相手に本を読んでくれます。
上の三行は昨夜、読んでくれたイソップ物語のなかの「いなかのねずみとまちのねずみ」の話。
イソップ物語に味噌汁が出てくるワケありません。娘は娘なりの意訳で本を読んでくれているようです。

手作り甘酒の素
Img_0792
よく甘酒を買います。しょっぱいもの好きの娘も意外と甘酒を好きなよう。
しょっちゅう買うと甘酒って高いもんです。なので、作ってみました、甘酒の素。
おかゆと、麹を混ぜて10時間。今日は通院、通園なしなので、ときどき、様子をみながら。2時間過ぎたところでもう甘くなっていました。
私が買う甘酒の原料には「白米、こうじ、食塩」と書かれています。塩も入れると甘みがひきたつのかなぁ。今回は塩なし。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2010

3歳 発達検査

今日は娘の作業療法の日だったので、こども病院へ一緒に行ってきました。
おととい、3歳になったばかり。ちょうど良いので発達検査をしてもらいました。
絵を描くとか、積み木を手本のように積むとかは、あとひといき、という感じです。しゃべることは結構いいスコアだったのではないかと思います。

ところで、娘はお出かけの最中はまだ、オムツをしています。なので、適当にオムツにしています。今日はどうしたのか、病院で「ちっこしたい。」。こどものための病院なので、オマルも備えてありますが、見てみたらちょっと使いたくないほど汚くて・・・。大人の洋式トイレに補助便座が備え付けられているので、それを使ってみると・・・娘、オシリが補助便座にスッポリ。補助便座の上にさらに補助便座がほしくなるような体格。
トイレはあきらめ、オムツでしてもらうことにしました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2010

2010年6月12日(土) 3歳の誕生日

誕生日の朝
Img_7078

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2010

おばあちゃんから誕生日プレゼント

昨日、娘におばあちゃん(夫のお母さん)から誕生日プレゼントが届きました。

服がいっぱい!
娘は成長がゆっくりだから服が2シーズン着られると思っていたら、意外と大きくなっていたので、着られなくて・・・。
この夏用に買わなくてはならなかったので、親にとってすごくうれしいプレゼント。女の子と言ってもまだ娘は服には興味ないようで。

誕生日カードのほうが気になっているみたい
Img_0781
“カード”っていうよりも “本”。

短いけど、ストーリーがあります。それにおばあちゃんが手作りしてくれた部分が気に入ったようです。

今日、さっせくもらった服を着せました。

「ぬれてないよ。ぬれてないよ。」と言うので、見てみると、娘はパンツでおしっこしていました。もらったズボンは2時間ほどで洗濯行きに・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2010

アパートの南側

我が家のアパートの南側。
夫ががんばって、小さい菜園作っています。

緑のカーテン計画
朝顔のツタを上まで這わす、のです。
Img_0747


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2010

お父さんお迎え

おととい、急に出張になった夫は昨日帰ってきました。
松本駅から大糸線の乗り継ぎが悪かったので、松本駅まで迎えに行きました。

「とうちゃんの かばんは おもいよね。」
Img_0779


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2010

急な出張 お見送り

昨日、夫は急に出張になりました。先週、もしかしたら、出張かも・・・と言っていたけど、本当に出張。
夕方帰ってきて、すぐ出発。

穂高駅までお見送り
Img_0776
娘はこの坂道を見ると歩きたくなるらしいです。

夫の夕飯弁当
Img_0775

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0)

June 07, 2010

娘と同い年いちご

先日、妹が遊びにきたとき、実家のいちごを持ってきてくれました。
実家のものとしては今まで見たことないくらい大きくて、甘いものでした。
このいちご、私の母が3年前に植えてくれたものです。娘がまだ私のお腹にいるときでした。「お腹の子が大きくなったら、このいちごを採らせてあげるんだ。」と母は植えていました。

Img_0756

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2010

松本市アルプス公園

昨日、訳あって松本市のアルプス公園の下見をしてきました。公園そのものを見たい、というより、自宅からそこまでのルートを知りたかったのです。
アルプス公園という名前も一応聞いたことあるし、ぼんやりとあの辺・・・という位置は知っているのだけど、まったくたどり着く自信がないため、夫にお願いして連れていってもらったのです。

着いてみてびっくり!大きくて、きれいで眺めもよく、素晴らしい公園でした。
親子連れがほとんど。子どもたちがたくさん遊んでいました。

涼しい木陰で
Img_0764

娘は体力的に遊びまわる力はないです。本人は遊びたいようでした。歩くだけでハアハアいっているような状態。
それでも娘にできそうなローラー滑り台を・・・。

何回かやるとグデグデ・・・。
Img_0771

我が家全員、長袖!公園にいる人たち、ほとんど半袖!
カキ氷を食べている人、多かったです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 05, 2010

お買い物ごっこ

雑誌の付録をお父さんに作ってもらいまいました。
お買い物ごっこです。
娘は、ちっちゃい買い物カートに足を入れ、乗ろうとします。まだ、どの大きさなら自分が乗れるのかってわからないのですね・・・。
Img_0762

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2010

シーツ ぶらんこ

やまびこ学園で、感覚遊びとして“シーツブランコ”というものをすることがあります。
シーツを適当な大きさに広げ、真ん中に子どもを寝かせ、シーツの端を大人二人で持って、ハンモックのようにさせて揺らす遊びです。
たまたま昨日それをしました。
それをしたあとは自宅でも娘はやりたがります。というか、ぬいぐるみ相手にシーツぶらんこをしてあげます。

「じゃあ じゅう かぞえるよ。い~い?い~ち に~い さ~ん・・・・。」
Img_0753

「おしま~い。」
Img_0754

そういえば、昨日は様子を見学したいということで看護を学んでいるという大学4年生が4人、やまびこ学園に来ていました。一緒に歌をうたったり、遊んだり。学生さん、4人とも美人、かわいい。私ってあんなかわいい学生じゃなかったよなぁ。あんな学生さんが実習や見学に来たら、受け入れ側はうれしいだろうなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2010

「こっち おいだ。」

おしゃべりが上手になりつつある娘。
真似をしてしゃべっていたときからは進歩して、自分で言葉を活用させてしゃべります。
一番それがよくわかるのが、
「こっち おいだ!」
私が、「こっち おいで~。」と言うと、「こっち おいだ!」と来るのです。
“おいで”と呼ばれて、到着したのだから“おいだ”。
なるほどです。

やまびこ学園でゲームをしてメダルもらいました
Img_0735

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 02, 2010

子ども いっぱい 児童館

今日はやまびこ学園の通園もこども病院の通院もなし。
久しぶりに、児童館へ行くことにしました。
やまびこ学園に通い始めてからはずっと行っていませんでした。

昨年も行っていた西部児童館へ。
行ってみると、すでに二組。珍しい。我が家が一番乗りであることが多いのに・・・。
着いてから一時間いたら、児童館のプレイルームが子どもでいっぱいになっていました。
昨年はこんなに多いときなかったのになぁ。
それに兄弟で来ている組も昨年よりずっと多いです。

保育士さんに聞くと、やっぱり去年より利用者が多いとのこと。他の児童館に比べて少ないのが私にとっては好きな理由だったのだけど・・・。それでも曜日によって利用者の少ない日があるようなので、また娘の調子のよい日に行ってみたいです。

ペダルにはまだ足はとどかないけど
Img_0743

なんとか地面を足で蹴って進めるようになりました バレリーナ走行
Img_0744_2

早く右にハンドルを切りすぎて、動けなくなった様子
Img_0746

朝、「ちょっと ちっこ してくるね」と私に向かって言った娘。ほんの1メートル半ほど先のオマルまで行くのに、私に「ばいばぁい。ばいばぁい。」と手を振ってくれました。数分後、ウンチをしていました。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2010

「かりかりって もうちょっとたべたい。」

夫がこんな記録をつけていたとは・・・。今朝、知りました。

エンドウ、今朝は4つ、夫が取ってきてくれました。お昼のときにでも食べて、と置いていってくれました。

そのとおりにお昼に茹でて食べました。
娘にまずひとつ。私がふたつ。娘はもう食べないのかなと思って、私が最後のひとつを食べました。
私が食べ終わったころに、「かりかりって もうちょっとたべたい。」と娘。
エンドウを食べたいということですね。もう食べないかと思ったのだよ・・・。

お父さんが作ってくれたエンドウはおいしいようです。「おとうさんに もっと ちょうだいって いおうね。」と言いながら、これまた週末にお父さんが作ってくれたチャーハン(冷凍しておいた)を食べていました。

週末ファーマー
Img_0740_2

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »