« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

May 31, 2010

3年ぶり再会!

今日は思いがけないところで、Sさんに再会しました。3年ぶり。

初めて会ったのは、こども病院。お互い、切迫早産の入院で同室になったことがきっかけでした。

今日は最初は全然気がつかなくて、お互いの子どものことを話していたら、どちらももうすぐ3歳の子がいて。しかも、こども病院で出産・・・あれ!?
Sさんは子ども、二人いるのにスリムでうらやましかったです。
最近、慣れない人には頑として挨拶をしない娘。Sさんには「おはよう。」と言っていました。
また会えるといいなぁ。

Img_0751

私のほうが娘より化粧、うまいです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2010

自分で降りるから!

お昼にふじもりに行ってきました。
我が家にしてはとっても珍しく13:30の入店。外食のとき、我が家は混み始める前に入店するのが定番です。
日本に戻ってから一番よく行くお蕎麦屋さんです。お店の人も覚えてくれたみたい。

「じぶんで のぼったよ。」
Img_0736

「おりるね。でも おとうさんの ては かりないの!」
Img_0737

「やっぱり てつだってぇ。」
Img_0738

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2010

なぜか、早く起きちゃう

娘と一緒に夜21時くらいに寝ると、私は次の日、4時くらいには目が覚めてしまいます。今日は3時半。
4時半にリビングへ行こうとゴソゴソとすると娘も起きてしまいました。
ここのところ一緒に起きちゃうこと多いです。

朝ご飯のあと30分ほど寝て、やまびこ学園へ出かけました。

お昼ご飯の片付けをしていると「かあちゃん かたづけたら くる?」と聞いてきます。横に一緒に寝て、の意味です。片付けが終わると「かたづけ おわった?」。
トイレに行ってから・・・と思って、トイレに行き出てきたらもう娘は寝ていました。

すべり台の階段をのぼるとこ
Img_0707


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2010

今度はマカロニ ブーム

つい先日まで娘の食ブームは団子でした。
“ブーム”なので終わりがきます。あっという間に団子の時代は去り、今度はマカロニです。

この中にひとつもマカロニは無いのだけど、パスタに詳しくない私は全部まとめて「マカロニ」と呼びます。
Img_0733
オリーブオイルでちょっとヌルヌルしていても、上手に箸を使って口へ運びます。
このブームもいつまで続くのか・・・。

ちょっと前から、逆立ちを毎日している私。
一回、30秒ほど逆立ちを維持していられるようになりました。もちろん、足は壁に頼って。
逆立ちにより、こんな風に健康に!という変化はないです。
始めたころは右の腕のつけ根がすぐに痛くなり、逆立ちしていられなかったのに、痛くなくなってきました。腕に力がついたようです。
どんなに静かに逆立ちをしても、娘にはわかるようで、すぐに見に来ます。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2010

登った!

昨日は娘の循環器科受診のため通院してきました。
診察が遅れているようで、「60分待ち」と診察室の前に出ていました。

13:30の予約。実際に診てもらえたのは15:30近くでした。
おもちゃコーナーで遊ぶのがすっかりお気に入りの娘ですから、待っている間はずっとそこにいました。
Img_0730

おもちゃコーナーはこんな風(↑)にやわらかい大きなブロックのようなもので囲ってあります。娘にとっては結構な高さで、一人の力では出入りできません。と、思っていましたが・・・。
娘より2つくらい上の女の子が、このブロックの上をぐるぐると歩いていました。それを見て、娘は自分もやってみようと思ったらしく、ブロックの上になんとか這い上がりました。ホント、“這い上がる”って感じでした。
それからそのままおもちゃコーナーの外へ出ました。
まだ何回も練習しないと、一人では出入りできないでしょう。でもそのうち、一人で勝手に入っちゃうのかも。


昨日、父から「メロンが届いたから、送ったよ。」とのメール。
弟から、実家へもメロンが届いたのですね。そのメロンのひとつが我が家へ・・・。
我が家、メロンが合計4つ・・・。
昨日は黒い猫の宅配で届いたけど、今日はどこの宅配会社だろう?もし昨日と一緒の宅配会社で配達員さんが荷物の内容物まで覚えていたら、我が家にはものすごいメロン好きがいるのだと思われてしまいそう。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2010

おともだち

バイキンマンとドキンちゃんをこんな風に向かい合わせ、
「ほら!おともだち!」と娘は言っていました。
Img_0725

私の弟から立派なメロンが届きました。
Img_0727

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2010

「目をつむって 開けません、開けません・・・。」

目をつむる
そのままずっと目を開けない

ということを娘は理解したようで、寝るときに
「目をつむってぇ 開けません、開けません・・・。」と言うと、すぐに寝ます。
今までは目を一瞬、ギュッとしただけで開けちゃったのだけど、ずっと目を閉じているということがわかったようです。

それにしても、これをするとすぐに寝つきます。いつでも寝られるほど疲れているのでしょうか。

昼寝中
Img_0723_2
こんな風に手を顔の下に入れていたら、手がしびれ、泣いて起きることになるでしょう・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2010

理学療法の日

今日は娘のリハビリのため通院してきました。
理学療法の日です。

院内の階段の上り下り、長い廊下を走る練習。
通りすがる人にはほほえましく見えるらしく、「かわいいねえ。」と声を掛けられます。まだヨチヨチ歩きに見えるんですよね・・・。もうすく3歳です。
何かにつかまってなら、ジャンプもジャンプらしくなってきました。理学療法士さんも「理学療法の卒業ももうすぐだねぇ」と。手術が終わらないとなんとも言えませんが。

病院のこどもコーナーに大量にある、このおもちゃ
Img_0719

Img_0720

作業療法でも、このおもちゃを連結させる練習をしています。上手になってきました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2010

おばちゃんとクッキー作り

昨日は私の妹が遊びに来てくれました。
午前に昼寝をしたせいか、午後、寝ない娘・・・。

娘の最近のお気に入り、クッキー作り
Img_0717

なぜか、これで遊ぶとき、娘はウンチをしたくなるようで、昨日も遊んでいる最中にもよおしたようです。
隣におばちゃんがいたせいか、ちゃんとオマルへ行きました。ウンチはオムツとオマル半々くらいです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2010

ぬぅすんだ バイクで はぁしりだすぅ

娘がおもちゃのバイクに乗っているのを見て、私が

♪ぬぅすんだ バイクで はぁしりだすぅ♪  ~ 15の夜 尾崎豊 ~

と歌ったら、それを娘は覚えたらしく、

♪すぅてきな ばいくで はぁしりだすぅ♪

と歌いながらバイクにまたがっています。

あとは、曲が似ているのか

♪むぅすんで ひぃらいて ばいくで はぁしりだすぅ♪

と歌うこともあります。

Img_0709

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2010

マイおまるがやっぱり好き

今日は娘の眼科外来を受診してからやまびこ学園へ行ってきました。
病院からやまびこ学園へ行く最中に、「ちっこ・・・。」と言い出した娘。
やまびこ学園のトイレで30分、遊ばせながら待っていたら、おまるでできました。一度、やまびこ学園でできればこれからはできるかな・・・と期待。
「おうちのおまる、おうちのおまる」とずっと言っていました。

昨夜、娘と一緒にお風呂に入っていると「おふろでは ちっこ しないよ。」と言い出すので、これはおしっこしたいと言う意味だろうなと思っていました。だんだんと我慢できなくなったようで「りびんぐの おまる・・・。」というので、裸で行かせました。すっきりした表情でお風呂に戻ってきました。

ご飯団子
Img_0716
娘、食べ物にいろんなブームがあります。
今は団子ブーム。これはご飯をつぶして団子状に丸めたもの。よく食べます。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2010

神経科受診

今日は娘の神経科受診のため通院してきました。

けいれんは去年のあの一度しか起こっていないので、あと3年くらい薬を飲んで、だんだんと減らしていきましょう、とのこと。
一度しかけいれんが起こらないタイプだったのかもしれないし、薬がたまたまよく合っているのかもしれない、とのことです。薬が減るのはうれしいことです。

娘はこの一年で7センチ身長が伸び、1キロほど体重が増えたようです。
娘は成長が遅いから、衣類も2シーズン着ることができる、と思い込んでいました。でも実際に着せてみると丈が短いってことがよくあって・・・。思ったより身長が伸びているんですね。

Img_0714

昨日の夕飯 夫が作ってくれた春巻き
Img_0712
すっごくきれいに包んで、ていねいに揚げて・・・。おいしかったです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2010

夫のお土産

出張に行った夫がお土産を買ってきてくれました。
ナッツやドライフルーツ、娘の服、タオル類、それに、これ(↓)

鍋つかみ と 鍋敷き
Img_0705
オーガニックコットンだそうです。すばらしい!

鍋つかみ、台湾で買ったのを日本でもずっと使っていました。ところが、最近、ガスコンロの近くに置いて、すこし燃やしてしまったんですよねぇ。そんなコゲコゲの状態のを使っていました。

夫のお土産はいつも、うれしいものばかり。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2010

超 早寝早起き

夫が出張中なので、娘と二人、夜9時前に寝てしまいます。

昼近くまで寝ることができた中学生とは違い、もう私は長く寝ることができません。夜9時前に寝てしまうと次の日、4時には起きてしまいます。
私が起きてゴソゴソと活動をしていると、娘がマクラを手に「○ーちゃん りびんぐで ねて いい?」とリビングにやってきます。「寝ていい?」と私に聞きますが、寝ることはなく遊んでいます。
朝ご飯を食べた後、寝る・・・ということになります。

やまびこ学園、ただいま、総勢9人。どうしても通院とは切り離せない子たちの集まりなので、全員が集まる日というのは皆無に近いのだけど・・・。半分くらいの出席があるとだいぶにぎやかです。
娘の今の目標は、やまびこ学園でもオマルで用が足せるようになることです。自宅ではもうばっちりってくらいなんですけどねぇ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2010

予防接種 ポリオ

今日は娘の予防接種(ポリオ)のため、健康支援センター に行ってきました。
ポリオ以外はすべて、こども病院で接種してきました。ポリオもこども病院で、と思っていました。ところが、このポリオのワクチンは何人分かの単位で買うのだそうで、娘一人のためには手に入らないのだそうです。
というわけで、だいたい一歳を過ぎた子たちに混じってポリオ接種してきました。
ポリオは注射じゃなくて、飲ませるのですね。確かに、見てみるとものすごい微量・・・。これは一人分を買うって難しいですね。
接種後30分は吐かないかどうかの様子をみて帰ってきました。

前髪、切りすぎた
Img_06971
「かあちゃん美容室」で切りました。いつもは「おばちゃん美容室(私の妹が切ってくれる)」なのです。
「なんか変だなぁ・・・。」と切っているうちにこうなりました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0)

May 11, 2010

洗濯物ニュルニュルの正体

今朝の分の洗濯が終わったので洗濯機から服やタオルを出したら、ニュルニュルしていました。洗濯したのに、何ということ・・・。ニュルニュル以外にもティッシュを一緒に洗濯してしまったかのように、細かい白いものもついています。
はて、ティッシュを一緒に洗濯してしまったのか・・・・。それにしてもこのニュルニュル、オムツの吸水性ポリマーに水を含ませてしまったものに似ています。すると、ティッシュではなく、オムツを一緒に洗ってしまったのか!!!
洗濯物をひっくり返してみると、ありました、水を目いっぱい含んだオムツが・・・。
洗濯槽もニュルニュルです。拭いても、また水洗いしてもぜんぜん落ちません。

こんなドジをするのは私だけではないはず (上には上のドジがいるだろうし、自分は中程度のドジのはずと思っている)。ネットで探すと簡単に見つかりました、オムツを洗ってしまった場合の対処法。塩を一緒に洗濯物を洗う、ということでした。
塩を大匙3杯から4杯分ほどいれ、もう一度洗濯機を回しました。すると洗濯機も洗濯物もきれいになりました。

どこで、オムツが紛れ込んだのか思い出します。
昨日、娘をお風呂に入れ、あがってきてみると、用意したはずのオムツがありませんでした。まあいいかともう一枚オムツを持ってきて、はかせました。用意したはずのオムツは、脱いだものと一緒に混ざり洗濯かごへ入れてしまったのですね・・・。

クッキー生地を少し娘に分けてあげると・・・
Foodpic328569_2

「アンパンマン」だそうです
Foodpic328561
すごいデフォルメ!
絵は描けなくても、福笑いで顔を作ることはできるんですね。

これは「わんじい」とのこと 
Foodpic328566
「わんじい」…いないいないばぁっに出てくるキャラクター


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2010

メガネにプリズム

今日は眼科外来受診のため娘と通院してきました。
今日は先生に診てもらうのではなく、視能訓練士さんに診てもらいました。
毎日のアイパッチをつけることでの訓練で左右の視力差が小さくなったようです。なので、メガネにプリズムシートを貼り、さらに斜視を治していくようにします。
今日はそのプリズムシートを貼ってもらいました。貼ったときはちょっと見え方が変わったので気にしていましたが、しばらく経つと普段と変わらず遊び始めました。
メガネも、アイパッチについても、娘はあまり嫌がらずつけてくれるので助かります。

こんな風
Img_0693

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2010

夫 出張へ

今日から夫は出張です。
最寄り駅まで見送りに行ってきました。
娘は駅のスロープを降りたり、上ったりと3往復くらいしていたかな。よく歩けるようになりました。何回かこうやって夫を見送りにきているけど、今まで抱っこしたままでしたから。

落ちている小枝や小石を拾うのが好き
Img_0685

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2010

シナモンがないのは・・・。

スーパーに行ってもシナモンがないです。
お菓子を作るときや、豆乳に紅茶とシナモンと生姜を入れた飲み物を作るときに使います。
終わってしまったから買っておこうと思ったのに・・・。

何度スーパーに行っても品切れ・・・・。
もしかして、と思って調べてみるとやっぱり、ですね。TVでシナモンが健康にいいとか、美容にいいとか放送していたのですね。これじゃ、しばらくシナモン、手に入らないですね。

ペットボトルに小豆を入れるという作業が面白いらしいです。
Img_0672


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2010

お父さんを見送って やまびこ学園へ

今日は夫は出張。風の強い雨降りだったので、最寄り駅まで送ってきました。
自宅にいったん戻って、それからやまびこ学園へ行ってきました。

暖かい日は砂遊び
Img_0674
アパート敷地内に砂場があります。

Img_0675

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2010

早寝、夜食、寝不足

娘は昨夜、19:30に寝付きましたが、日付の変わる前後2時間ほど、元気よく起きていました。
夫が「何か食べさせたら、寝るかも・・・。」ということで、娘にご飯を食べさせました(5月2日 1:00ちょっと過ぎ)。
でも、寝付いてくれず、布団を持って私と娘はリビングへ。
リビングに来たらすぐ寝ました。

今朝は8:00近くまで寝ていたけど、やっぱり寝不足。
やまびこ学園は休みにしました。「ねむい、ねむい。」といってゴロゴロするのだけど、なかなか寝付いてくれません。
昼過ぎにやっと寝付いてくれました。

Img_0683

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2010

ゴールデンウィーク

今日で我が家のゴールデンなウィークは終わり。

・三重県の鳥羽へ行った
・自宅でゆっくり休んだ
・私の実家へ行った

こんな風に過ごしていました。
夫は家族サービスしてばかり(ただ働きだよね)。明日からはお給料のもらえる仕事ですね。

娘はその日、その日、楽しく過ごして疲れたようです。
今日は夕飯を食べて、パタリと寝てしまいました(19:30)。
明日からはまた、やまびこ学園です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »