« March 2010 | Main | May 2010 »

April 2010

April 28, 2010

念のため休んで

今日はやまびこ学園へ通園する日でしたが、昨日の朝、娘は吐いたため、念のため休むことにしました。

吐いたのは昨日の朝だけ。ほかに具合の悪そうなところもなく、よく寝て、夕方にはすっかり元気になっていました。
夕飯には おむすびまん もどきをたくさん食べました。朝、昼分を取り戻すかのよう・・・。朝、吐いたのにこんなに食べていいのか・・・と思うほどに。
Img_0670_3

そういえば、今日はこの時間まで(17:30現在)オムツは濡らさず、すべてオマルでしています。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2010

久しぶりに嘔吐

今日は私に用事があったので、娘を連れて出かける予定でした。
いつもより少し早く娘を起こし、朝ごはんを食べさせたところ、「おえ~」。娘、久しぶりに吐きました。
熱はないし、下痢もしていない、咳もない。鼻が相変わらず、何日かに一回は詰まるよう。
夫が娘をみていてくれる、と言うのでお願いし、私は用事を足してきました。

何回か起きたようですが、昼まで眠った娘はお昼に起きて、りんごジュースを200ml飲み、「きびのおかし」というポンせんのようなものを大量に食べました。オマルへもちゃんと何度か行きました。
まあまあの元気。会社へ行ったお父さんともお昼中に電話でお話しました。

でもまだ寝たりないようです。
疲れが出たのかな。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0)

April 26, 2010

逆立ちブーム

ただいま、我が家、逆立ちブーム。

半年くらいまえだったか、一年以上まえだったか・・・、たしか飯島直子が毎日逆立ちをしている、とTVで話していたのを見て、なんとなく、逆立ちやってみよう、と思いました。
そんなに前に見て、実際にやってみたのがここ4、5日前です。
小中学生のときはやったけど、高校生になったあたりから逆立ちなんてしたことありません。過去できたのだから、ちょっと練習すればできるはず・・・。
三点倒立や壁なし逆立ちはできないので、壁に足をつける逆立ちです。5回ほど蹴り上げて、やっとできました。
でも数秒でギブアップ。
腕のつけ根あたりがものすごく痛くなります。小中学生のときには感じなかったことです。そこの筋肉がものすごく弱っているのでしょうね。15年~20年ぶりに使っている筋肉なのかもしれません。
だんだん上手になってきて、今では一発で逆立ちできます。
夫も真似して、逆立ちしてます。
娘もやろうとしますが、でんぐり返しさえできないですからねえ。ちなみに娘は逆立ちのことを「さかみち」といいます。
「とうちゃん さかみち する?」

逆立ち、検索すると健康に良いそうです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2010

トイレトレーニング 集中トレーニングから一週間

娘のトイレトレーニング、集中トレーニングから一週間経ちました。
だいたい、3日目4日目あたりからかなりいいタイミングでオマルにのるようになりました。
大のほうは、オマルでそうそうできないかな、と思っていたのに、大もちゃんとオマルでできます。

自宅にいるときはもう、普通のパンツでも良さそうなくらいです。でも、遊んでいると(特にお父さんと一緒だと)、オマルに行くことを忘れてしまっているようです。あと、やまびこ学園でも。

利尿剤を飲んでいるので、それを飲んだあとはオマルへの回数が多いです。そんなときはズボンをはかず、パンツだけでウロウロ(素早く脱がせてあげたいため)。
夫が仕事から帰ってくるときは娘、スッポンポンであることが多いです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2010

ドラッグストアの店員さんに覚えられている

今日は通院の日。
理学療法で時間は11:20から。
朝、少し昼寝ができるので、娘を寝かしつけました。思ったより早く起きてしまったので、ドラッグストアに寄ってから病院へ行くことにしました。
レジに並ぶと、店員さんに「今日はおとなしいねえ。」と言われていました、娘。
いつもならレジに並ぶと、そこから見える書籍コーナーを指差し、「○ーちゃん よむ!」とか「この おむつ ○ーちゃんの!」とかおとなしくしていないので・・・。
店員さん、覚えてくれているんですねぇ。週、一回は必ず行っていますからねぇ。

たこ公園で
Img_0660_2

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2010

やまびこ学園 保護者会総会

今日はやまびこ学園保護者会の総会の日。
こういう日は、こどもたちには保育士さんが一人につき一人ついて、様子をみていてくれます。
親は保護者会へ。私は今年度、会計係り。

保護者会が終わり、娘を担当してくれた保育士さんからどんな様子だったか聞くと・・・
「よくおしゃべりしますねぇ。トイレではキティちゃんの絵が貼ってある個室に入って、それから他の友達の様子を見たりとパトロールしていました。大きな船のおもちゃに乗って『おふろ』ごっこしたり・・・、おだやかに過ごしてました。」
私がいなくても、私を恋しがることなく過ごしたようです。他の子は保護者会している部屋に入って来ちゃう子もいるんですが・・・。まあ、娘、あまり速く歩けないので、ちょっとドアが開いた隙に入るっていうのが無理でしょう。

先日のお花見でお団子を食べる娘
Img_0658_2


| | Comments (0)

April 20, 2010

女の子 3人に

今日はやまびこ学園の日。
行ってみると、新しい仲間が一人増えていました。女の子!これで娘も合わせて、女の子が3人!学年も一緒のようです。体の大きさは娘がダントツ、コンパクトです。
今日は言語療法がありました。言語療法の先生に慣れてきたようで、リハビリ中もリラックスしてできました。

最初、3日ほどは大泣きしながら、オマルにまたがり、「でたぁ。でたぁ。」と叫んでいた娘。昨日からあまり泣かずにオマルでできるようになってきました。でもまだ一回で全部出し切る、というのが難しいです。オマルから離れ、手を洗って帰ってくると、「ちっこ、でる。」と言います。

今日のお弁当
Img_6907

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2010

トイレトレーニング中

娘、トイレトレーニング中です。
洋式トイレに乗せるようの便座を半年くらいまえに買って、ときどき使っていましたが全然進歩せず・・・。
娘の体のサイズから考えるとこれだと大変なのかも、とオマルを買いました。
通販で買って届いたのが先週金曜日。
その日のうちに、大にも小にも使いました。
遊びに夢中なときはパンツの中にしてしまっているけど、夫や私が隣にいると我慢するらしく(特に食事中)、ブルブルと震えているときがあります。

オマルでできたときはシールを貼ります。
Img_0663
今日は6枚も貼れました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2010

にぎやかなやまびこ学園

今日はやまびこ学園に行ってきました。
新年度に入り、新しい仲間も加わって今日はにぎやかでした。
娘は今日は作業療法のリハビリがありました。こども病院でもやっているようなことだけど、おとといできなかったことが今日できるようになっているので、びっくりします。

帰るとぐったり・・・。すぐに昼寝です。

今日のお弁当
Img_6868

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 13, 2010

作業療法後、昼寝

今日は娘のリハビリテーション科受診のため通院してきました。
今日は作業療法。8:50。早いです。
なので、午前中に昼寝をさせずに行きました。車のなかで「ねむくなってきた・・・。」と言っていました。
作業療法のときは前半の時間は滑り台をすべったり、ボールプールで遊んだりという大きな動きの練習です。
後半は箸を使うとか、紐通しなどの細かい練習をします。前半を楽しく遊んでしまうので、後半は眠くなります。
帰りの車で案の定、寝はじめました。

先日、夫が出張したとき、ネクタイを見て「○ーちゃん(自分のこと)も!」と娘。
Img_0616


今日のお弁当
Img_6853


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0)

April 12, 2010

やまびこ学園 会計係

今日もやまびこ学園に娘と行ってきました。
新しい年度が始まり、私は保護者会の会計係になりました。
来週に保護者会が開かれるということで、今日は三役で打ち合わせをしました。その間、娘は先生と遊んでいました。今日は新聞紙で遊ぶ、ということでした。
帰りのくるまで「今日、何をしたの?」と聞いたら、「こいのぼり、つくった。」と言っていました。新聞紙でこいのぼりを作ったのかな?
今日も、一人、新しいともだちが入りました。男の子でした。

先週、やまびこ学園で小麦粉粘土で遊びました。
出来上がったものを先生がオーブンで焼いてくれました。それに先生が紐を通してメダルのように作ってくれたのですが・・・。
Img_0633
首からかけて、自宅に戻ったら、割れちゃいました・・・。

昨日、夕方、ちょっと散歩に出かけた娘と夫。
娘は田んぼで花を摘んできてくれました。
Img_0640

昨日の夕飯はうどん。
Img_0641
それぞれ、うどん作りです。

Img_0644

今日のお弁当
Img_6850


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2010

バスハイクであづみの公園へ

今日はやまびこ学園の日。
そして、イベントの日。バスハイクです。あづみの公園へ行ってきました。

お魚見たり
Img_06191

ボールプールで遊んだり
Img_06231

この時点で娘はもう眠くて・・・。娘にはこれが限界でしょう。

でもさらにもう一ヶ所、北アルプス牧場へも行きました。
ここではソフトクリームを食べました。
Img_06301_2

眠い娘は一言もしゃべらず・・・・。

車に乗るとすぐに眠り始めました。
やまびこ学園の車から我が家の車に乗り換えても、自宅で降ろしても起きることなく眠り続ける娘。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2010

たんぼで

天気がいいので外遊び。
今日はやまびこ学園は休み。
同じ敷地のアパートに住む おにいちゃんたちと。
Img_0614

今日のお弁当
Img_6833

昨日のお弁当
Img_6832


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2010

三種混合 Ⅰ期追加

今日は久しぶりの予防接種。娘と通院してきました。
三種混合のⅠ期の追加です。手術があるから・・・と受けずにきましたが、手術は実際にはまだできなくて・・・。
今度の手術の予定日まではまだあるから、今日受けてきました。
あとはポリオをやれば、だいたい終了。手術や入院のある娘にしてはまあまあいいペースなのかもしれません。

今日のお弁当
Img_6824

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2010

今年度のやまびこ学園

今日が今年度のやまびこ学園初登園の日。
入園は随時受け付けなので、入園式はありません。でも、新しい子は今日いるかな?
女の子、一人、入りました。
今まで女の子がいなかったので、うれしいです。娘はまだ男の子でも、女の子でもどっちでもいいでしょうけどね。
しかも、娘と同学年。

娘は歌をうたって、体操もして、楽しく過ごしました。出かける前に40~50分ほど寝てきたので、あまり疲れを見せることなく午前中終了。今週は慣らし保育なので、みんなが午前中で帰ります。
今年度はたくさん通って、午後まで過ごせる日が増えるといいなぁ。

今日のお弁当
Img_0610

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2010

アンパンマンクッキー

アンパンマンのクッションを見ていたら、アンパンマンクッキーを作りたくなり、作りました。
Img_6786
完全マクロビオティックで作ってない(ココアや片栗粉使っている)けど、乳製品や卵は無しのクッキー。ほほや花はトマトで色づけしました。
作った当日、娘はぜんぜん食べなかったけど、翌日、翌々日はけっこう食べてくれました。

この調子でアンパンマンのあんパンを作りたいのです。自家製チョコペンも意外と上手く作れたし。
でも顔描くのは難しいなあ。用紙にすら上手に描けないのだから・・・ねえ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2010

いっぱい待った眼科

今日は眼科外来受診のため娘と通院してきました。
予約時間は10:20。たぶん、診てもらえるのはお昼近くでしょう・・・。
行ってみると案の定、診察室の前に「30分~1時間待ち」と書いてありました。

娘がおとなしくイスに座って待っているはずはないので、こどもコーナーで遊ばせました。
ブロックを重ねたり、ぬいぐるみを寝かせてみたり・・・。
こどもコーナーで遊んでいる子たちに話しかけまくっていました。ちょっと恥ずかしがる年齢になっている子は娘に話しかけられ、「ちょっとこの子、話しかけてきたよ・・・。どうすればいいの、おばちゃん・・・。」と私を見ます。
1時間近くエンジョイした娘は診察するころにはご機嫌ななめ。先生に診てもらえたのは12:00ちょうどだから、もう眠くなるはずです。
自宅にもどっても眠いのと、お腹空いたので、ご飯を二口食べて泣き出しました。

今日のお弁当
Img_6784

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2010

おそうじ

昨日、夫が会社に行ったあと、娘は玄関掃除に一生懸命でした。
Img_0601

娘の図書コーナー
Img_0605_2
「ほん よみまぁす。」とやまびこ学園の先生のマネします。
↓私にはこう聞こえた
・・・・・・・
とりがやってきて あっかんべー をしました。それから
みずのはった おけが よういされ
あかるくなって・・・・
とりのなかの けもののおおさまと・・・・するとー
まんまーずーは・・・・
・・・・・・・・

今日のお弁当
Img_6778


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »