« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

March 31, 2010

偶然、スーパーで

今日は自宅からはちょっと離れたスーパーへ出かけてきました。
食品じゃなくて、娘の帽子を求めて。
春からプールが始まるころまではやまびこ学園で外遊びをするので、靴と帽子を用意するように、と言われていました。
靴は簡単には見つからないので、通販で買いました。もともと持っているものの色違いで、です。

駐車場をウロウロしていると、なんとM.Y.さんに会いました。息子くんも一緒。買い物しながら話せてうれしかったです(でも、もっと話したい)。息子くんは「赤ちゃん」からすっかり、「こども」になっていました。お父さんにぐんっと似たような気がします。

そして、これまた偶然にもこども病院の産科外来でお世話になった看護師さんにも会いました。看護師さん、私の名前を覚えていてくれました。私、忘れちゃって・・・。

ちょっと遠出してみて楽しかったぁ。

今日のお弁当
Img_6768


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 30, 2010

運転 ほめられた

今日はリハビリテーション科の先生に診てもらうため、娘と通院してきました。
病院への道中、私が運転していると娘が「おかあさん、うんてん、じょうずだね。」と褒めてくれました。

娘は診察室に入るなり、おもちゃへまっしぐら。
それにしても、このリハビリテーション科の先生には「また、延期なんです(手術やカテが)。という報告ばかりしている気がします。

午前中、昼寝なしの娘は午後はたくさん寝ることでしょう。

今日のお弁当
Img_6763

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0)

March 29, 2010

おやすみ 3分

娘、昨夜から今朝は良く寝たのか、今日は午前の昼寝なかなかはじまりませんでした。一時間ほどは寝たけど、午後は昼寝せず。
さすがに眠かったようで寝室に入って3分で寝付きました。

今の時期に100均に行くと楽しいですね。新生活コーナーが充実しています。

今日のお弁当
Img_6759


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2010

うなぎ を食べに

昨夜はうなぎを食べに行ってきました。
夫の誕生日のお祝いです。誕生日は今日だけど。

自宅の近くのうなぎ屋さん
Img_0581
うなどん、てんぷら、とりわさを注文。
お通しにでてきた、ふき味噌がおいしかったです。てんぷらになったふきのとうもおいしかったです。

「はやく わたしが たべられるもの こないかな。」
Img_0590

春の山菜てんぷら
Img_0591

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2010

「めが わくわく してるよっ。」

私がビューラーでまつ毛をあげているところを見て、娘が
「めが わくわく してるよっ。」と言っていました。どういう感じなのだろう・・・。


我が家のカレールウ ↓
Img_0547
市販のカレールウは買っていません。カレーを作るときは自家製カレールウ(マクロビオティック仕様)を使います。
ときどきこうやってカレールウを大量生産し、冷凍しておきます。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2010

よく眠れるらしい

娘、夜よく眠れるようになってきました。ぐっすりです。
でも、まだ寝たりないようで朝ごはん直後、今日は7:30~10:30まで寝ていました。
それから、おばちゃん(私の妹)登場。積み木をしたり、絵本を読んでもらったり。
鼻がちょっと苦しそうです。飲んだり、食べたりが大変そう。それでも食欲はあって食べます。

今日のお弁当
Img_6751

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2010

予定通り通院

昨日もらった薬が効いているのか、そろそろ症状が落ち着くのか、娘は昨夜から今朝にかけてはほとんど起きずに寝ていられたようです。昨日は朝起きてから眠くて仕方なかったようだけど、今朝はご飯をちゃんと食べました。
最近のご飯の流行りは長いもをすりおろしたトロロ。「とろりんこ たべる。」と言います。
先日、N家にお邪魔したときに山形村産の長いもをいただきました。すごく立派なのを。いただいた半分以上を娘が食べたのかもしれません。

今日は神経科に通院してきました。けいれんは昨年のあの一度きりです。すっかり、けいれんがあったことを忘れているくらいです。
待っている間に、子どもコーナーで遊んでいました。娘がおもちゃを持ったら、ちょっと前にそれで遊んでいた女の子が「だめ~。」と奪っていきました。娘はぼけーっとしていました。まだ取り返すことも、取られたといって泣くこともないようで・・・。

今日のお弁当
Img_6748

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

予定外 通院

日中は元気がいいけど、夜になると鼻水とセキでときどき起きてしまう娘。
咳き込むと苦しそうです。
病院にTelで相談し、薬をもらうことにしました。今回は循環器科でなくてもいいでしょう、ということで総合診療科の先生に診てもらいました。
先月RSウィルスにかかっていて、今日なので・・・一応・・・ということで他の患者さんとは別の場所で待ちました。

喉が赤いとのこと。細菌で赤くなっているのではなくて、鼻水が喉に流れてしまってそれで喉が荒れてしまっている様子なのだそうです。
薬を一週間分ほどもらってきました。


昨日のお弁当
Img_6742

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0)

March 21, 2010

寝かしつけ

「ぷーさんと かえるさん ねんこ した。」
Img_0561
娘がぷーさんと、カエルさんを寝かしつけてくれたようです。
ぷーさんは、ぷーさん柄の枕に寝ています。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2010

卒園式を休んで

今日はやまびこ学園の卒園式。
だけど、娘、昨日から、くしゃみと鼻水ありなので、今日もやまびこ学園をお休みしました。
熱はなく食欲もあって元気。せっかくこのくらいの症状なので悪化させるのも何だし、みんなにうつすのは良くないし。

「かえるさん べびーかー のっているの。」
Img_0555
メガネにつけている赤いものは"アイパッチ"です。左目が内斜視なので(右も少し斜視あり)、わざと右目を隠し左目を使うようにしています。メガネ生活が5月末で1年になります。ずいぶん斜視が気にならなくなってきました。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2010

風邪っぽい

昨夜から今朝にかけてなんとなく、時々起きてしまいよく眠れなかった娘。
今朝起きると、鼻水、くしゃみ、ときどき咳。風邪でしょうか。
やまびこ学園は休むことにしました。明日は卒園式。明日も休まないといけないなぁ。卒園式の様子見てみたかったけど。

午後になっても熱は出てないので今回は出ないかな。食欲もまあまああるようです。

今日のお弁当
Img_6738

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0)

March 17, 2010

理学療法を月 一回に

今日は娘のリハビリテーション科受診のため通院してきました。
今週は3日連続。遠いところから通う人は一日にいくつもの科を盛り込むようですが、娘は疲れちゃうので一日に一つの科を受診することにしています。

娘が好きな理学療法士さんの日。走る練習やジャンプの練習です。
ずっと2週間に一回のペースで受けていましたが、歩くのも上手になってきたので月に一回のペースで良いことになりました。手術後しばらくはまた2週間に一回リハビリをする予定です。
娘は歩けるようになってそれがうれしくてどんどん歩きます。疲れたと言って抱っこをせがむことはありません。でも疲れただろうなと思って抱っこしてあげると、降りたがらないのでやっぱり疲れている・・・。リハビリが終わって抱っこすると全然降りたがりませんでした。

今日のお弁当
Img_6733


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2010

2時間弱待ち

今日は娘の循環器科受診のため通院してきました。
めずらしく、午後の受診。
FちゃんやMちゃんに偶然会いました。二人とも、やっぱりめずらしく午後の受診だったのだとか。

今日は混んでいました。結局2時間弱待ちました。でもFちゃんのお母さんやMちゃんのお母さんといっぱい話ができました。
娘は「おねえちゃん、おねえちゃん。」とFちゃんやMちゃんに話しかけていました。「おねえちゃん、いっしょにあそぼ。」と言いっぱなしなのが多いですが・・・。まだ会話にはならないですねぇ。

午前、9時前から12時近くまで昼寝をしたので、娘はあまりぐずらずに待つことができました。

今日のお弁当
Img_6723

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2010

2ヶ月ぶり 作業療法

今日は娘と通院してきました。
先月はRSウィルスのため休んでしまったので、2ヶ月ぶりの作業療法です。

最近、箸 (こういうトレーニング用) を使っての食事が上手になりました。そぼろまで箸で一粒一粒はさめるくらいです。
私が会計や予約を取っている間に勝手に遊んでいた娘。子供が遊ぶコーナーは娘が一人では乗り越えられない高さのマットで囲まれています。どうやら、娘が「遊びたい」というオーラを出していたようで、どこかのお母さんが娘をそのコーナーに入れてくれたようです。

バケツをよくかぶっています。
Img_0576

今日のお弁当
Img_6719


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2010

「ふ~ん。そうなの?」

本のセリフから覚えたらしく、娘は私が何か言うとときどき、「ふ~ん。そうなの?」と返事をしてくれます。
ちゃんと会話してるって感じがします。

先日、夕方、
「これ、○~ちゃんの うんち なの。」
と言って絵を描いていました。
Img_0574

その直後、夫が帰ってきました。私は気がつかなかったのですが、娘はウンチをしていたようです。夫が気がついてくれました。
こうやって、教えてくれますが、事後報告ばっかりです。あとは、「かえるさん、オムツ、かえよう。」とかえるさんのオムツを替えようとするときもあります。

今日のお弁当
Img_6714

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2010

やまびこ学園 初めてのOT

今日も娘とやまびこ学園に行ってきました。
こども病院ではやっている作業療法。やまびこ学園では今日、初めてやりました。

初めて会う先生。娘は、最初は挨拶もしないし、「おもちゃであそぶ。」しか言わないし・・・。慣れてくると、先生にいろいろお願いしたり、指示されたことはできるようになりました。

後半は卒園式の練習。やっぱり娘には退屈でした。

自宅に戻ってから午後は少し散歩しました。風がちょっと冷たいけど、日が当たっていると暖かいです。

今日のお弁当
Img_6706


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2010

雪をさわる

今週は5日間、やまびこ学園に行くつもりだったけど、今日は休息日としました。大雪だし・・・。

「ゆき だねぇ。」
Img_0564

部屋の中へ雪を持ってきました。
あわててりんごジュースを飲みます。早く遊びたいの!
Img_0572_2

今日のお弁当
Img_6699

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2010

「おにいちゃんたち いないね。」

今日もやまびこ学園へ。
今日は通園したのは娘も入れて二人でした。ここだと通院や病欠はしょっちゅうですからこういう日もあるのでしょう。帰りの車で「おにいちゃんたち いなかったね。」と繰り返し言っていました。

そして、今日はST(言語療法)もありました。
食べる様子も見たいとのことだったので、食べ物をお弁当に詰めて持っていきました。
Img_6693
口の中で食べ物を右へ左へと転がしているし、食べている最中は口をきちんと閉じているので、食べ方は良い、といわれました。一年ほど前は嚥下が下手で、とくに "ほっくり"したものは飲み込むのが大変でした。今もニガテのようですが、「おえっ」とならずに飲み込めるようになってきました。

娘のも夫のも内容は変わらない 今日のお弁当
Img_6689

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2010

日齢 1000日

娘は今日、日齢1000日です。
よく迎えることができたなあ。

今日はやまびこ学園に行ってきました。
卒園式の練習をしました。娘は何の役もないので座っているだけですが、この年齢で「ただ座っているだけ」ということほど難しいことはないですね。

「かえるさん てつだってよ。」
Img_0556
カーペット等を掃除するコロコロがどこかに、はさまってしまったらしく動かないそうです。かえるさんを連れてきて、「かえるさん、てつだってよ。」と言って無理やり、かえるさんの手をコロコロの柄につかまらせていました。

今日のお弁当
Img_6675


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2010

私が発熱

3月3日、やまびこ学園で娘とおひなさま作りをしている最中、なんだか寒いなあと思っていました。
とっても元気に見える娘も、しばらくやまびこ学園に行っていなかったせいか、一時間半ほどすると疲れ、ちょっとぐずります。それをなだめるため、抱っこ・・・。腰が痛くなりました。
お昼ごはんにガリガリに焼いたパンで舌の下(裏側)を傷つけたらしく、痛くなりました。
なんだか寒いし、痛いところだらけだし・・・。夕方、これはおかしいかもと熱を測ると38.5℃。夫に連絡し、今日はもうダメかも、とギブアップ宣言。夜7時くらいに39.6℃まであがりました。でもそのあとは下がる一方。次の日には36℃前半(平熱、もっと高いほうが免疫が働いていいんですよねぇ・・・。)。

「カエルさん おむつ かえようよ。」
Img_0558


3月4日。一応、インフルエンザではないか、病院で診てもらうことにしました。結果、インフルエンザではないでしょうとのこと。
この日、娘のリハビリの予定でした。休もうと思っていたら、夫が娘を連れて行ってくれることに。娘は理学療法士さんが大好きだから、行くことができてうれしかったことでしょう。
「きょう とうちゃんと びょういん いったね。」と夕方になって教えてくれました。

具合が悪くなるとき、私はたいてい喉が痛くなることから始まるのに、今回は痛くありません。鼻水がでるわけでもなくセキもなし。下痢や嘔吐もなし。熱が出ただけでした。

3日の夜、夫に娘の夕食の面倒(用意はしておいた)や片付け、お風呂をお願いしました。
娘はお父さんと一緒、たくさんご飯を食べたようでした。お風呂もお父さんと楽しく入ったようです。はしゃぐ声が聞こえてきました。麦茶ポットが空っぽになったと言って、夫が麦茶を作ってくれたのには感動。そして、次の日、きれいに掃除された魚焼きグリル (パンをトーストしたり、フライの温めしか使わなくても汚かった。魚はあまり焼かず) にまた感動。

研修のまとめが大詰めで大変だろうに、会社を半日休んだり、早く帰ってきてくれたりした夫に感謝です。

今日のお弁当
Img_6671

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2010

おひなさま づくり

今日はひなまつり。
やまびこ学園ではおひなさまを作りました。
Img_66631

ちらし寿司食べよう
Img_6659

今日のお弁当
Img_6655

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2010

一日通園してお休み

今日はやまびこ学園をお休みしました。もともと休みの計画。通院もなしです。
昨日は疲れたようで、夕方、何回か突然泣き出しました。たぶん、疲れて娘自身もよくわからず機嫌が悪くなったのでしょう。

おひなさま、出しました。
「かえるさんと ぷーさん に おひなさま みせる。」のだそうです。
Img_0551_2

今日のお弁当
Img_6646

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0)

March 01, 2010

久しぶりの通園 疲れた

今日は久しぶりに娘とやまびこ学園へ行ってきました。

3月。やまびこ学園を卒園し、4月から保育園、幼稚園へ通う子もいます。卒園式の練習として、今日から朝のうたの時間には「おもいでのアルバム」を練習します。

3月は休むから!と言ってきたので、みんなに会うたびに「RSウィルスにかかっちゃってね、手術延期なの・・・。」と事情を説明しました。

今日の遊びはおもちゃで遊ぶ、でした。娘、朝の会や体操で疲れたのか、おもちゃで遊ぶ時間にはすっかり静かになっていました。疲れたのでしょうね。

帰ってきてお昼ご飯。昨日、お父さんが作ってくれたチャーハンの残りをおかわりして食べました。

今日のお弁当
Img_6639

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »