« January 2010 | Main | March 2010 »

February 2010

February 28, 2010

自家製うどん

今日のお昼ご飯もうどんにしました。自家製。
夫が切って、茹でて・・・。

娘はお父さんが作ってくれるご飯、よく食べます。チャーハン、餃子、うどん。
Img_05501


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2010

早起き

娘は今朝、5:00に起きました。泣いたわけでなく、機嫌よく起きました。
まだ眠っていたかった夫は起こされてしまいかわいそう。
夫が会社に行き、娘は8:30ころから寝始め、お昼過ぎても寝ていました。

今日のお弁当
Img_0543


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0)

February 25, 2010

髪を切りに

今日は娘の手術予定日でした。RSウィルスにかかったので今日は何でもない日になっちゃったけど。
手術前に髪を切っておこうと思っていました。髪を切ろうかなぁと思っていたあたりに具合が悪くなったので、それも延期。
今日、切ってきました。
アンパンマンのDVDを見ながらだったのでおとなしく切られていました。

今日のお弁当
Foodpic206046


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2010

ぽかぽか 散歩

娘の体の具合も良くなったし、天気も良いし・・・・で今日は午後、アパートの周りを散歩してきました。
歩けるのがうれしいらしく、疲れても歩く、歩く。抱っこしたら、ちっとも降りたがらないのでやっぱり疲れたのでしょうね。

最近、TV台に座るのが好きらしい。
Img_0506_2

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2010

病院でもおひなさま

昨日、こども病院へ行ったら、受付の横におひなさま出ていました。
Img_0525
娘は夫に隠れちゃっています・・・。

娘はセキも、鼻水もだいぶよくなりました。
でもまだ体力回復中です。午前も午後も昼寝を2時間近くずつします。それでも夜はあまり騒ぐことなく、すぐに寝付きます。
そして、ご飯を積極的に食べます。いつもこのぐらい積極的に食べてくれたらなぁ。

今日のお弁当
Foodpic203810

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2010

じぶんで くつした

靴下、上手に履けるようになってきました。
Img_05231

まだ、かかと部分が足の甲側に来てしまうことも度々ですが。
Img_05241

唯一、自分一人で身につけることのできる衣類です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2010

リハビリ お休み

今日は理学療法の日だったけど、まだ娘は全快ではないので休みました。
昨夜~今朝はセキはほとんどなかったけど、鼻づまりがひどかったと思います。よくあの状態で寝ていたなぁと。
でも実際にはやっぱりよく寝られていないようで、朝からお昼、お昼から夕方近くまで寝ていました。

今日のお弁当
Foodpic197584

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2010

さっそくいたずらを

鼻水やセキは残っていますが、元気が出てきたようです。

Img_0520
キッチンのテーブルの下に何かあるらしい。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2010

ずいぶん回復

昨夜、寝る前に寝室内を温めようとファンヒーターをつけました。
しばらくして温まったところで、夫は寝室のドアを開けました。すると娘が激しく咳き込み、少し吐いたようです(私はお風呂に入っていた)。
娘が吐いたのはお腹の具合が悪かったからではないでしょう。

夫の考察によると、セキはファンヒーターのせいではないか・・・と。そういえば、日中、リビングで寝ているときはほとんどセキをすることなく眠っているのに、夜、寝室で寝るとセキで眠れないようです。
換気扇で空気を入れ替えてから寝ました。
昨夜から今朝は私は娘のセキで起きることなく眠っていたようです。実際、娘はほとんどセキをせず眠っていたのでしょう。
普段はなんともないのですが、RSウィルスで弱っている体に対してはファンヒーターから出てくる空気がよくなかったのかもしれません。
娘は今朝、まずまずの機嫌で起きました。ほんの少しご飯を食べ、また寝始めました。まだまだ休息が必要ですね。

今日のお弁当
Foodpic194101

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2010

セキで眠れない

娘は夜、セキが出て眠れないようです。
昨夜から今朝は続けて一時間眠れたことはなかったでしょう。
朝、リビングに来て、薬、着替えが終了すると寝始めました。全然セキはでません。静かに寝ています。

2歳未満でかかると重篤になりやすいというRSウィルス。2歳になったとは言え、RSウィルスにかかった心臓病の娘が入院せずに過ごせるのは結構すごいことだと思います。

昨日から食欲が出てきたようです。いつものことですが、元の体重に戻るまではきっとびっくりするぐらいたくさん食べるのでしょう。

今日のお弁当
Foodpic192757

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2010

結局 病院へ

木曜日の夜にセキをコンコンとし始めた娘。
金曜日に発熱。夕方ごろは38.5℃になったので、以前もらった解熱剤を使いました。
それで落ち着いたようで37℃台に。でもセキをすると苦しそう。
土曜日は少し元気になったようで歩き回ったりしていました。でも熱は37℃台。午後になると38℃近いです。

と、
ここまで書いたら、こども病院からTelありました (2月15日 午前 9:00)。
「こども病院に今日の午前中のうちに来るように。」とのことでした。娘を連れ、行ってこなくてはなりません。

今回は熱はあるけど、嘔吐や下痢がなく水分がとれているので病院に行かなくても自宅で過ごせるかな・・・と思っていました。
でも、日曜日になっても熱が下がりきらないので昨日の夕方診てもらってきました。
血液検査の結果、細菌による感染ではなさそうとのこと。手術はなんとかできそう。点滴をしてちょっぴり娘は元気になりました。
Img_0514
ちょっと元気になった娘。ベッドの上を歩き回ります。

さて、病院からのさきほど(2月15日 午前 9:00)のTel。昨夜(日曜日)はRSウィルスの検査をしなかった。手術前なので念のため検査しておきたい、というTelでした。

10:00に病院着。
たぶん、RSウィルスではないと思うけど、念のためねぇという感じで検査しました。
が、結果陽性。なんとこのRSウィルス、手術をずいぶん延期しなくてはならないもののようです。
また延期です。娘の体はよほど手術をしたくないのでしょうか・・・。

やっとだなぁと思ってきたのに、がっくりです。
ただ、もし今回の体調不良がRSウィルスだと気がつかず、予定通り手術していたら術後大変なことになっていただろうと先生は言っています。なので気がついてよかったです。かからないのが一番よかったのだけど・・・。

やまびこ学園は2月下旬から3月いっぱいは休む予定だったけど、3月は通園できるようにしてもらおうっと。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2010

ホームベーカリーで

今度はピザ生地を作りました。
Foodpic189850
基本の食パンはいつ作るのだろう・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホームベーカリー

誕生日プレゼントとしてホームベーカリーをもらいました。
Img_0510

ホームベーカリーなのだから、まずはやっぱり最初にパンを焼くべきでしょうが、うどんを作ってみました。
ホームベーカリーに捏ねを任せて、あとは切ってゆでるだけ。
Img_0511
切るのは夫にお願いしました。

長野県内産小麦100%使用のうどんです。買えば高いでしょうね。
おいしくできました。一度作ると、「今度はこうしてみよう」という課題ができるので、しばらくはホームベーカリーでうどん作りをするかも。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

今年の三大がっかりのひとつになりそう。

無限プチプチがウケたからこういうのが出ているようですが
Img_0504

板チョコを割る感覚が何度も楽しめるのだそうです。
我が家も買ってしまいました。
でもこれはがっかり。全然、板チョコを割る感覚なんてありません。こんなの発売するなんて・・・。こんなの買ってしまうなんて・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0)

February 12, 2010

休息日

今日は娘の眼科受診の日。
なのだけど。
昨夜、寝るときに娘はセキをゴホゴホ。
泣いてさらにセキ・・・というのをしばらく繰り返していました。唇があまりいい色ではなくなっていました。
寝付いてしまうと、セキもでないし、鼻がつまって苦しいという様子もないです。

ですが、今日は眼科受診はキャンセルしました。娘は午前の昼寝中。今日は好きなだけ寝かせることにします。
ときどき起きては「おでかけ。おでかけ。おでかけの じゅんび する。」と言います。

今日のお弁当
Foodpic186203


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2010

お風呂に入らされて・・・。

娘にお風呂に入らされた二匹。
ぷーさんとカエルさん。
Img_04961
ストーブの前で乾燥中。

娘はときどき「ぷーさん おふろ はいるって。」「かえるさん おふろ はいるって。」と言って、お風呂場へ連れていきます。そして、洗い場でゴシゴシしてあげているようです。お風呂場の足元が濡れているとその水でぷーさんたちが濡れます。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

隙間

最近、こういう隙間が気になるようです。

Img_05001

ときどき出てくる
Img_04991

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2010

入院準備

今日はやまびこ学園は休みました。通院もなし。
なので、娘の入院のためのパジャマを買いにでかけました。
カテーテルや手術は去年の夏にするだろうと思っていたので、入院用に準備していたのは夏物ばかり。病院内は暖かいから夏物でもいいのかもしれないけど。
腕に点滴するとやっぱり長袖は不便そうだなぁ。そう思ったので冬用パジャマは一組買うだけにしました。

今日のお弁当
Foodpic179041

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2010

新型インフルエンザ 予防接種

昨日、私が新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。
ニュースで一般の人も受けられるようになったと聞いてすぐに病院にTel しました。
娘と季節性インフルエンザの予防接種をしてもらった病院に行きました。
一般の人たちは接種する人少ないようですね。私も娘がいなかったらしないかもしれません。

今日は娘のリハビリの日。理学療法です。
先日買った靴に中敷を入れてもらいました。売っているなかで一番か二番めに小さいのを買ったのだけど、まだ中敷を入れないと・・・。
リハビリで疲れたのか、リハビリ室から受付・会計に行くまでに娘は2回も転びました。

今日のお弁当
Foodpic174013

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2010

「なおしてっ!」

昨夜、私がお風呂からあがり、脱衣所で服を着ていると娘の声が聞こえてきました。
「なおしてっ!なおしてっ!」 と。
なにか、おもちゃを壊してしまったのか、それともうまく動かすことができずに困っているのか・・・。
そのうちに泣き出しました。
リビングに行って夫から話を聞くと、夫が鬼のお面をかぶったのだとか。
「なおして」は「そのお面をはずして」という意味なんでしょうね。
しばらくして、また鬼のお面をつけても泣いていました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2010

節分 豆まき

今日もやまびこ学園へ。
今日は節分。やまびこ学園で豆まきしてきました。

娘は鬼が部屋に入ってきたばかりは、なんのことだか分からなかったようだけど、鬼が自分に近づいたら、泣き出しました。この年齢ならこれは正常な反応でしょう。
豆を投げるどころではありません。
鬼が部屋を出て行くと「おに いっちゃったね。」「おに いっちゃったね。」と何度も言っていました。

おととい娘と作った豆を入れるための袋
Img_0491

今日のお弁当
Foodpic169790


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2010

不思議なポケット?

娘が先日うたっていた歌

♪ぽぉけっとがぁ ひとつ
  ぽぉけっとがぁ ひとつ
  そぉんな ぽぉけっとがぁ ふぅたぁつぅ♪

たぶん「不思議なポケット」ですね。

今日のお弁当
Foodpic1653521

今日はやまびこ学園をお休み。通院もありません。
娘は6:30に起き、9:00から午前の昼寝を開始しました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2010

ジャケットか、コートか・・・?

去年、今年の冬、娘が外へ出るときはおばあちゃんからもらったマントを着ていました。リバーシブルなのが気に入っています。
2シーズンも着ることができるなんて衣服に関しては何と経済的な子どもでしょう・・・。
と、思っていたらそのマント、いよいよ娘には小さくなってきました。手をつなぐとお腹が丸見え。これでは寒いです。なにか上着を買わなくては、と思っていました。でも気にいるものが見つからず、もう2月。
この間の土曜日に、ちょっと無印良品に寄ったら、冬物が半額になっていました。
娘には大きいだろうけど、サイズ100を買いました。

Img_0469
これが新しい上着。
「ジャケット」と書いてありましたが、娘が100を着ると「コート」ですねぇ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »