« December 2009 | Main | February 2010 »

January 2010

January 29, 2010

調理実習

今日は娘の通うやまびこ学園で調理実習の日。
娘たちが実習するのではなく、お母さんたち。母子分離で、子どもたちはお母さんたちと離れて過ごす練習でもあるのです。
今回は米粉のロールケーキを作りました。
分量はすでに量ってもらってあったので料理番組のようでした。焼いている間にいいにおいがしてきました。
作ったものは持って帰るのはダメとのことで食べてきました。
娘はケーキを食べないので (ケーキを目の前にして「みそ汁食べたい。」と言っていました。) 、私が二人分食べることに・・・。ケーキは決して子どもサイズではなく、なかなか大変でした。

カエルさんおんぶして・・・。
Img_0451
カエルさんをおんぶして、手には鍋つかみを はめて。子どもはどうしてこういう面白い格好をおもいつくのでしょう。
このカエルさんは年末年始に夫の実家に帰ったときに、夫の弟からもらったものです。

今日のお弁当
Img_6543

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0)

January 28, 2010

おばちゃん、今年もよろしく

今日は私の妹が遊びに来てくれました。
やまびこ学園と通院の都合で、妹の仕事の休みとうまく合わず、ずっと遊びに来てもらっていませんでした。
娘は玄関で「おばちゃん、こんにちはぁ。」と歓迎。
すぐに本を読んでもらったり、一緒に歩いたりしていました。

おばあちゃんに編んでもらった帽子とベスト
Img_0467
ベストは両肩、両脇にボタン付き。
在宅酸素になったとき、あちこちにボタンがあると脱ぎ着 させやすいです。

今日のお弁当
Img_6539

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2010

お年玉付き年賀状 4等

お年玉付き年賀状、4等が当たったので郵便局で切手シートをもらってきました。
書き損じたため送らずに、とっておいた中のもの、一枚が当たっていました。抽選が終わってすぐなので、隣の窓口に並んでいた人も、年賀状交換のようでした。

今日は娘とやまびこ学園に行ってきました。
やまびこ学園ではどの子にも個別で、月に一回~三回ほど、言語療法、作業療法、理学療法があります。
娘には今日は理学療法がありました。今日は三輪車に乗る練習。でもやっぱり三輪車が娘には大きいんですよねぇ。靴を履いてやっとペダルに足がとどいて・・・。以前よりはとどくようになったと思います。今日練習した三輪車は身長90センチ~というものでした。娘、寝て測って79センチですから、立ち上がって測ったらあと3センチくらい小さいかもしれません。三輪車に乗れなくて当然。
娘はこんな訓練よりも、早くみんなと同じ部屋で遊びたいようで、「こっち行く。こっち行く。」と何度もプレイルームのドアの方へ歩いていってしまいました。

今日のお弁当
Img_6526

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2010

まほうの じゅもんを となえました

昨日、娘が「ももたろう」を読んでいるのを聞いていると・・・

ももから げんきな おとこのこが おおきな うぶごえを あげて
とびだしてきたのです。
おじいさんは 『ももたろう』と かいて
まほうの じゅもんを となえました

と、「ももたろう」と他のお話がぐちゃぐちゃになってしまったようです。

今日のお弁当
Img_6517

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2010

また寝不足 やまびこ学園休み

今日はやまびこ学園に行く予定。
だけど、娘、とっても眠いようなので休みました。具合は悪くないようです。
この週末、寝室には21:00過ぎに入るのに、寝付くのが日付けが変わるころで・・・・。「リビングでねる。」と言ったり、歌を歌いながら、お父さんの顔をひっぱったりして遊んでいて寝付きませんでした。
その寝不足分が今日やってきたのかもしれません。
ここ寝不足にして手術前に体調を崩すとうれしくないので、きょうは休み。

今日のお弁当
Img_6508

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2010

やっと「ぐるぐるどっか~ん」

久しぶりにNHKのいないいないばぁっを見ました。娘と一緒に。
「ぐるぐるどっか~ん」という体操が始まると、娘が「○~ちゃん(自分のこと)も!」と言って画面を見ながら体操を始めました。
ぐるぐるどっか~んは何回も見ているけど、娘が真似して最後まで踊ったのは初めてです。
体操の内容はハイハイしたり、ハイハイから立つ、立ってから走る・・・という体操というか、一歳過ぎたころの子どもたちの超基本的動作。実際,TVに出ている子たちもそのくらいの月齢でしょう。と言っても、娘はこれができなかったのです。
もう少しおにいちゃん、おねえちゃんが見る「おかあさんといっしょ」のダンスは難関ですねぇ。

今日のお弁当
Img_6500

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2010

寝る前に「ももたろう」

ここ数日、寝るときは娘が私たちに「ももたろう」の絵本を読んでくれます。
娘が「○~ちゃん(自分のこと) が よむ。」と言うので本を渡したら、確かにそのページにあった文を読み上げます。何回も私たちが読むうちに暗記したのですね。
ところどころ文が抜けるので完璧ではないですが、ストーリーは通ります。

キビ団子についての説明
「ひとつ食べると 十人力、ふたつ食べると 百人力、みっつ食べると 千人力」
という文があるのですが、これを娘が言うとなにを言っているのかわからない・・・。でも複雑な文をよく覚えたなあ。若い脳ってすばらしい。

「ももたろう」と「きんたろう」をよく勘違いします。「きんたろう、よんで。」というので、きんたろうを読み出すと、「そっちがいいの!」とももたろうの本を探し始めます。

今日のお弁当
Img_6491

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2010

でんわごっこ

電話ごっこが娘の遊びのひとつ。
昨夜、私がキッチンにいるときにキッチンを行ったり来たりしながら、やっぱり電話ごっこをしていました。
急いで娘の話していることを書き留めてみました。

じゅうがつごうに おばあちゃんから めーるきて、
それから おとうさんを むかえにいきます。
えっ ろくじか。ふ~ふ。ふ~ふ。
え~へっへっ。でんわ?
もうしわけないです。
まちがえた!しょっしょっ しょじょじってかいてあった。

 ↓

十月号に、おばあちゃんからメール来て、それからお父さんを迎えに行きます。
えっ、六時か。ふ~ふ。ふ~ふ。
え~へっへっ。電話?
申し訳ないです。
間違えた!しょっしょっ しょじょじって書いてあった。

漢字を入れた文章にしたところで意味は全然わからないですが。

それにしても、電話ごっこのとき歩きながら話すのは携帯電話で話すお父さんを見ての真似でしょうか。固定電話しかなかった時代なら、座って電話ごっこしたのかなぁ。自分のときのことは覚えてないので。

今日のお弁当
Img_6483


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2010

循環器科受診、肺炎球菌予防接種、MRSA検査

今日は娘の循環器科受診のため通院してきました。
今日はたまたま夫を会社まで送っていったため、そのまま直接病院へ行きました。着いたのは8:10。一番のりでした。
娘の体重はもう少しで9キロ。2歳半で9キロですからねぇ・・・。身長、こちらもあと少しで80センチ。
来月の手術に向けて、今日はMRSAの検査をしました。そういえば、結果がいつ聞けるのか聞くのを忘れてきてしまいました。
それから肺炎球菌の予防接種もしてもらいました。手術一ヶ月前から術後半年ほどは予防接種ができないので、今日はぎりぎりできてよかったです。
院内をいっぱい歩いて疲れた娘。自宅にもう少しで着くよ~ってころに寝付きました。

今日のお弁当
Img_6476


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2010

歌をうたう

この土日あたりから娘が急に歌をうたうようになりました。
今までは鼻歌か、ささやき声での歌、他には舌でコロンコロンと音をさせて曲にしていました。
おととしの手術から時間が経ち、今はSpO2が85%なので歌をうたうのは苦しいだろうと思っていました。
ところが急に大きな声でうたうようになったのです。これもやまびこ学園に行っている影響でしょうか。それとも歩けるようになったことで、肺も効率よく動くようになったのでしょうか。
夫が娘のうたう姿をカメラで撮っていました。いつもなら、カメラが気になって触りたくて大騒ぎになるのに、カメラにも気がつかない集中ぶり。
CDの歌詞カードを見るのが大好きなようです。字が読めるわけじゃないけど、それをめくってはうたっています。

今日のお弁当
Img_6474


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2010

娘 初めての歯医者

パソコンがネットにつながりました。夫のおかげです。でも有線。夫がいると無線でつながるのに、私だけでパソコンにさわるとなぜか、無線ではつながりません。私とパソコンの相性のためでしょう。

今日は娘を歯医者に連れていきました。虫歯ではなく、虫歯がないかのチェックをしてもらうためです。
私も子どものときに通い、さらに今もときどき行っている歯医者に行きました。そこは小児歯科もあるのです。
幸い、虫歯はなし。今の調子で歯磨きがんばりましょう、とのこと。おやつは甘いものではなく、おにぎりやおせんべいがいいですね、と先生。実際、娘のおやつはおにぎりか、せんべいです。

待合室で (このごろ、スリッパを履くことがお気に入り)
Img_04441
午後、一番のりで歯医者に到着。
次から次へと入ってくる患者さんに、「こんにちは!」と挨拶する娘・・・。返事がもらえるまで「こんにちは!」と挨拶。やっと返事がもらえたときにはなぜか私が「ありがとうございます・・・。」とお礼を言ってしまいました。子どもが挨拶しているのだから、返事をしてほしいなぁと思ったのでした。

今日のお弁当
Img_6465

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2010

今週も予定満載

今週も午前中は予定満載です。
昨日、今日はやまびこ学園。明日はリハビリテーション科受診のため通院。金曜日は歯医者です。
パソコンがネットにつながらないのでブログ更新怠けています。

| | Comments (0)

January 09, 2010

リハビリ キャンセル

7日夜、21:00ごろ、眠くなったため突然泣き出す娘。
スタート時に泣くと、だいたい夜中も泣きます。
7日夜~8日朝もそうでした。だいたい1時間おきに泣いて起きます。

さすがに3:00~4:00あたりに眠くなったようで、それから10:30まで寝ていました。
昨日はリハビリ(娘の好きな理学療法士さんの日)だったのですが、キャンセルしました。午後の予約だったら行くことができたのですが、10:30の予約だったので・・・。

今日のお弁当
Img_6411

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2010

通園も開始

今日は今年初めてのやまびこ学園の通園をしてきました。
久しぶりだったけど、娘はそんなに興奮せずに良い調子でした。
でもやっぱり疲れたらしく、午後は私が昼寝を催促しなくてもいつのまにか寝てしまいました。
歌に合わせての手遊びが上手になりました。保育士さんを見ながら自分なりに手振りをします。

ところで、今日は「かめに のって おかいものに いく。」と言っています。

今日のお弁当
Img_6409


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2010

「りゅうぐうじょうへ」

昨日から娘は
「りゅうぐうじょうへ いく。」
「かめに のって りゅうぐうじょうへ いく。」
と行っています。
絵本、うらしまたろう の影響でしょうか・・・。
今日になったら、
「かめに のってくるね。」「あ、かぎ わすれた。」
と言って玄関へのドアとリビングを行ったり来たりしていました。

今日のお弁当
Img_6403


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2010

今年も通院開始

今日は今年になって初めての通院でした。
今日は神経科。ケイレンの薬を飲んでから調子がどうかをみてもらいます。
副作用も出ないようなので、引き続き今飲んでいる薬を飲み続けることになりました。

知っている看護師さん、先生に会うと、「歩けるようになったねー。おしゃべりも上手だねー。」と声をかけてもらえます。ベビーカーに乗っている時間がずいぶん短くなりました。それでも娘にはこういう乗り物がまだ必要。こんな重装備なベビーカーではなく、簡単にたためて軽いベビーカーが欲しくなってきました。

今朝、娘は5時起き。泣いて起きたけど、機嫌は悪くなく朝ご飯をよく食べました。
6時前さすがに眠くてこたつに入って寝そう・・・・でも寝ない。
Img_6396

今日のお弁当
Img_6393

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 03, 2010

お昼 お寿司

今日はお昼に回転寿司に行きました。

「おさらが めのまえを とおっていくよぉ。」
Img_04391_3

数分、目の前を通るお寿司を楽しんだら、急激に眠くなったらしく娘はすごく不機嫌になりました。
梅海苔巻き、かっぱ巻き、いなり寿司 (のご飯だけ)を少しずつ食べました。

31日から2日まで夫の実家へ帰省してきました。
手作りお節を食べられて幸せ。台湾で簡単だけど、お節を作ったのでお節作りの大変さは分かっているつもりです。娘は田作りと、昆布巻きをたくさん食べていました。

荷物、忘れ物なし!と思って夫の実家についたのだけど、オムツ、忘れていました。
「いいよ、かあちゃん、わたし、トイレで できるから。」
なんて娘は言うはずなく、あわてて薬局で買ってきました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »