« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

December 31, 2009

今年も終わり

今日は大晦日。
今年ももう少しで終わりです。
これから夫の実家へ帰省です。

今年は娘の最後の手術!とばかり思っていましたが、延期になりました。今年はいったいなんだったんだ・・・というのが感想です。入院はあったけど、そんなに長いものはなく娘の体調面としてはまあ良い年だったのかなぁとも思います。

娘用に買っている雑誌に「ことしはトラどし なんでも トライ!」というフレーズがあります。
来年、娘の手術が終わったら何でもトライ!

それにしても大雪・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2009

夫 仕事納め

今日は夫、仕事納めでした。
午後、待ち合わせをして珈琲哲学でケーキを食べてお疲れさま会をしました。
一時間弱くらいいました。娘もこのくらいならおとなしく座っていられるみたいです。
私は久しぶりにモンブランを食べました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2009

今年最後の通園

今日はやまびこ学園、今年最後の通園。
クリスマス会を休んだので、ロッカーにはクリスマス会でもらえるはずだったプレゼントが入っていました。
娘は靴を下駄箱に入れることや、朝の会に何をやるかなど、覚えてきたようで自分から行動します。

自宅に帰ってきてお昼ご飯。
お昼に娘にレンコンを食べさせたら、「うごかない。」と言って、口を指差します。見たら、歯と歯の間にレンコンがはさまっていました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2009

新型インフルエンザ予防接種 二回目

今日は娘の新型インフルエンザ予防接種(二回目)のため通院してきました。
今日はクリスマスイブ。受付のおねえさんや、先生、看護師さんたちがクリスマス帽子をかぶっていました。
注射を打ってくれる副院長までクリスマス帽子。しかも、チカチカと光るの。
娘はそんな光る帽子なんて関係なくて、診察室に入る前に泣き出していました。副院長が「がんばったら、サンタさんに電話しておくから。」なんて言っても、まだ娘にはサンタクロースがわかりませんからねぇ。
無事に終わって帰ってきました。
来月はニューモバックスが打てるといいなぁ。予防接種が目白押しですね。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2009

おじいちゃん、おばあちゃんちに泊まりに

昨日から実家に泊まりに来ています。
娘は病院が終わってから、「おじいちゃんちに いく。」と楽しみにしていました。
病院が終わってすごく眠いのに、「おじいちゃんちにいくの。おじいちゃんちにいくの。」としゃべっていて、車のなかでなかなか寝てくれませんでした。15分くらい寝たところで到着。
着くとしっかり起きてしまって、続きのお昼寝もしてくれません。
夜になると、おばちゃんが仕事から帰ってきて、娘のうれしさ倍増。
夜10時くらいに布団へ無理やり押し込みました。2分くらい泣いてすぐに寝てしまいました。よほど疲れていたのでしょう。でもしばらくしたら泣き始めて、15分くらい泣いていたかなぁ。灯りをつけておいたらまた寝付きました。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2009

朝一番 循環器科外来

今日は9:00に循環器科外来受診のため通院してきました。
冬の朝一番外来はつらいですね。雪が降っていなくてよかったです。
レントゲン、心電図、診察のフルコース。前回はレントゲンで泣かなかったのに今日は泣きました。
体重は8キロ台にはのったようです。9キロ近くなりました。手術直後は8キロ切るくらいになるかなぁ。

お昼ごろ、やっと「おとうさん、かえってこないねぇ。」と。丸一日経って気がついたようです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2009

お父さんを駅まで見送り

今日から夫は海外出張。
松本駅まで送ってきました。風が強かったけど天気はまずまずだったので、ホームまでついてきました。
松本駅がきれいになってからは初めて入りました。娘も駅構内を見て、「きれいだねぇ。」と。

お父さんを見送り、車に乗ってしばらくすると、娘が「お父さん行った。電車。」そういって、しばらくしたら寝ていました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2009

「さあて、しごと  しようか。」

今日もやまびこ学園は休みました。今日は通院。
作業療法の日です。
大きな子たちがブランコをしていたので、娘はそれに乗りたくて仕方なかったようです。娘はそれに乗っても自分では動かせないですからねぇ。
作業療法を始めたころに練習したものを今日、久しぶりにやったらずいぶん上手にできていました。ちゃんと伸びています。

自宅に帰ってからはバイクに乗ったり、本を見たりして遊んでいました。でもやっぱりとにかく眠いようです。ゴロンと横にはなるのだけど、すぐに起きて遊び始めてしまいます。起き上がって、「さあて、しごと しようか。」と言っていました。仕事なんてしないで寝てほしい・・・。

今日のお弁当
Img_6335


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2009

今日は休んで

おととい、昨日と二日続けてやまびこ学園に行ったので今日は休むことにしました。
娘は昨夜はなかなか寝なかったので今朝は起こさず、自然に起きるのを待ちました。と言っても、夫が出社する前には起きてきました。
最近、なぜか「りびんぐで ねんこ する。」と言うので本人のしたいようにさせています。無理やり寝室に連れてきても大泣きして体力使わせるし、こちらもおもしろいわけではないので。なので、昨夜もリビングで寝付いた娘はお父さんに抱っこされ寝室に来ました。

今日は自宅で、おもちゃのバイクに乗ったり、外で石を拾ったりして遊んですごしました。

今日のお弁当
Img_6322

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2009

手振りができるようになってきた

今日も娘とやまびこ学園に行ってきました。
毎朝、出席のシール貼りをして、歌をうたったり、手遊びしたりします。
今日は歌に合わせて手振りが少しできました。昨日まではガチガチになっていてなかなかしてくれませんでした。
メインの遊びはパラバルーンでした。運動会で見るあのカラフルな大きなバルーンです。娘は喜んでバルーンの上にのってみたり、バルーンの中では端から端まで歩いたり・・・。楽しんだようです。

帰りの車の中で「おうま した。」(歌に合わせて馬のマネをしてハイハイした) とか
「しーる ぺったんした。」(出席のシール貼りをした) とか 私に報告してくれます。
自宅に帰ってからも「おにいちゃんたち みぃんな おしっこ いった。」と教えてくれます。
集団の中に入っていろいろ観察しているようです。

自宅に帰ってから
Img_6319_2
「ぷーさんに はちみつ あげる。」
と言って、ぷーさんの踏み台にはちみつを持って行ったようです。そのあとなぜか、脱衣所からバスタオルを持ってきて踏み台を拭いていました。
どうしたのか聞いてみると「ぷーさん おなか いたいって。」と。
お腹痛いとなぜ、バスタオルで拭くのか・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2009

お父さん見送り、通園

今日、明日と夫は研修。研修先に行きやすい駅まで朝、送ってきました。
そのあとはやまびこ学園に娘と通園してきました。
お父さんの見送りでもう午前中のちからを使い果たしたのか、今日はずいぶん ぼけ~っとしていました。
朝の会や手遊びは全然やる気なし。
今日の遊びは、新聞紙遊びでした。
新聞紙をビリビリと破り、それをビニール袋にパンパンに詰めてボールのようなものをつくり遊ぼう、というものです。
破った新聞紙を雪のように降らせたりしたら娘は大喜び。ボール遊びも楽しかったようです。
学園に着いたときから、「ぶんぶん のる。」と言って、車のおもちゃを探していました。今日はその遊びはなし。娘にはちょっとがっかりの日だったようです。

001
こども病院で。
今年も大きなクリスマスツリーが出ていました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0)

December 13, 2009

板海苔ビリビリ お手伝い

娘のお手伝いの様子。
キッチンのお手伝いをしたくて、したくて仕方のない娘。
娘に何をさせるか、課題です。
この日はおつゆに海苔を入れようと思ったので、娘に海苔をビリビリと破いてもらうことにしました。

着ている黄色い服はアンパンマンのパジャマ。
昨シーズン、おじいちゃんに買ってもらったのが今年はぴったりサイズです。

「ビリビリってやぶってぇ。」
Img_63171

「カエルさんの おちゃわんに いれてぇ。」
Img_63181

このあと、水の入ったボールをひっくり返し、テーブルや床を水浸しにし、怒られた娘。
私が娘の手のとどくところにそんなものを置いていたのが悪いのですが。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2009

母子分離の時間

昨日も娘とやまびこ学園に行ってきました。
娘は「じどうかん いく(娘には児童館との違いは分からないのでしょう)。」と楽しみにしているようです。

昨日はこのやまびこ学園を卒園して、現在、こどもを保育園に通わせているお母さんたちの話を聞くという行事がありました。一時間半ほどの予定。この時間、こどもと親は別の部屋で過ごします。
こどもたちが、おもちゃにすっかり気を奪われたところを見計らって、親は別の部屋へ。
娘は何しろ、まだ二日目なので途中で寂しくなって泣く可能性大、です。そうなったら、保育士さんが娘を私のところへ連れてきてくれることになっていました。
通っているこどもたちはいろんな面の発達がゆっくりなので、こども一人につき、保育士さん一人がつくという豪華体制です。

時間が来て、娘たちのいる部屋に戻ってみると娘はちょっと泣いたよう。担当の保育士さんにきいたところ、歩いたり、車をおしたり、ままごとしたりして全然泣かなかったそう。私が来るほんの少し前に、テーブルで手を着きそこない転んで泣いたのだそうです。
それにしても、遊びまくったようでフラフラしています。それでもまだ遊ぶと言って、抱っこした私のところから離れようとします。

最大に眠いのに、昼寝は帰ってもなかなかしなくて (でもぐずらなかった)、午前中の興奮のまま遊び続けていました。
慣れるまで、通う日は毎日興奮して帰ってきそうです。

今日のお弁当
Img_6308

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2009

「もうしわけないです」「ごりようください」

娘は「もうしわけないです。」という言葉も覚えたようです。使うシーンは全然わかってないみたい。
あと、おもしろいのは「ごりようください。」。
キッチンのテーブルの下から酢のビンや、ブランデー(製菓用)のビンをテーブルの上に出しながら、「ごりようください。」と言います。これは使い方、あっているように見えます。私がそういう風に聞き取っているだけかなぁ。

今日のお弁当
Img_6305

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2009

どうやって寝かしつけよう

どういうわけか、最近、娘がなかなか寝てくれません。
眠いのだろうな、というタイミングですごい勢いで泣き出し、一時間強泣いているときあります。なので、この大泣きの前になんとか寝かせてあげなくてはならないのですが・・・。

こちらが「さあ、寝ますよ。」という姿勢を見せると泣き出します。例えば、夜、リビングの電気を消すともう、泣きべそ。
夫がリビングにいて、私が娘を寝かしつけよう、というのはダメ。みんなで布団に入らなくてはなりません。

夫の帰宅が早い日は、とりあえず21時には夫にも布団に入ってもらいます。娘を寝室へ無理やり連れてはいきません。夫も私も寝室にいると、娘も “なんだか寝室のほうが面白そう” と入ってきます。寝室でも勝手に遊ばせておきます。遊んでいるとそのうち眠くなるらしく、「○~ちゃん(自分のこと)も ふとんに ねんこする。」というので布団に入れてあげます。
娘が布団に入ったら、夫はその5分~10分後に「とうちゃんはトイレに行ってくるね。」と言って寝室から出て行きます。こうして、無事、泣かせることなく寝かしつけ成功となります。

娘を寝かしつけるのなかなか気をつかいます。昼寝もそう。今日の昼寝は私が布団に横になっただけで娘は泣き出しました。

ちょっと前までは娘にどうやって食べさせようと考えていたのに、最近はどうやって泣かしつけようということばかり考えています。
食事:よく動くようになったせいか、2、3時間ごとに食べたがります。お菓子、果物、ジュースの摂取はゼロに近くて、白米、玄米、うどん、そば、豆腐、お麩、パン粉のついたフライ、麦茶とりんごジュースで生きています。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の神経科と今日のやまびこ学園

昨日は娘の神経科通院のため一緒に行ってきました。
血液に副作用が出ていないようなので、薬の目標血中濃度めざして、薬が増量になりました。本人は眠くてしかたないようですが、そのうち慣れてくれればいいなぁ。それと、上手い具合に薬が保てるようになって手術が受けられれば・・・と思います。

今日は先月、見学にいったやまびこ学園に行ってきました。通うことに決めました。まだ娘は体力的に丸一日、毎日通うのは無理そうなので、半日、月に10日を限度に適度に休ませながら通うことにしました。
今日はたまたま親と子が離れる時間がありました。私の姿が見えなくても娘は全然平気そう。すでに通っているお母さんから「最初から離れられるなんて珍しいね。」と言われました。たまたま魅力的なおもちゃたちがあったからでしょう。それと時間も短かったし。
一人で歩けるようになった娘は、娘にしてはずいぶん活発に動いていました。自宅に戻ったら、さぞかしぐずるであろう・・・と私は思ったのでした。
案の定、自宅に戻ると眠いのに、寝なくて困りました・・・。なんとか寝てくれましたが。

昨日のお弁当
Img_6301


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2009

踏み台 持ち上げてた

ぎこちないですが、娘は一人で歩けるようになりました。
朝、起きてすぐは力が出ないらしく、歩こうとするのだけど、しゃがんだまま「ちょっと こわいね。」といいます。

洗面台で手を洗うようにと半年近く前に踏み台を買いました。歩けるようになり、壁につかまったりはするけど、上手に踏み台を昇り降りします。
お気に入りはキッチンで私の様子を見る・・・というか自分も何かする、ことです。
身長がまだ80センチもないため、流し台やガステーブルの上の様子は踏み台にあがっても見えません。なので何かを手伝わせたり、見せたりするときはもう少し低いテーブルを使います。
そのテーブルでゴマの入ったボトルを振ったり、麺棒をゴロゴロしたりするのに飽きたらしく、踏み台から降りていました。
「そっち みる。」と言うので、流し台に向かっていた私が振り返ると、娘は踏み台を持ち上げ中腰になって、踏み台を流し台のほうへ運ぼうとしていました。これにはびっくり。
強い動機があると、まだ娘にはできないと思っていたことを、すっとやってしまうのですね。

今日のお弁当
Img_6291

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2009

娘を追いかける

昨日はリハビリだったけど、今日は眼科の外来受診の日。娘と通院してきました。
今は視力もどんどん伸びる時期のようです。最初に受診したときより、ぐんと伸びているようです。

ずいぶん一人で歩けるようになった娘。昨日のリハビリで自信がついたのか、待っている間はほとんど座っていることなく、あちこち歩き回ります。診察室前の廊下から玄関付近まで何度も往復しました。
会計や予約を取るために受付に一緒に行っても、気がつくとおもちゃのあるほうへ歩いていっていました。元気な子なら、一年以上前にこんな風にあちこち歩いて行ってしまうんでしょうね。

今日のお弁当
Img_6273

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2009

100メートル 15分

今日はリハビリテーション科受診のため、娘と通院してきました。
今日は理学療法の日。
ここ5日ほど、自宅で歩く練習をかなりしたので前回の受診よりはずっと歩けるようになりました。
理学療法士さんを見て、さっそくそちらに歩いていきました。
「さんりんしゃ に のりたい。」と、娘が言うと、理学療法士さんは三輪車に乗ることを間にはさみながら、歩く練習をさせます。
リハビリテーション科の部屋から総合受付まで廊下を歩いてみました。距離はだいたい100メートル。ときどき休みながら、10メートルくらいは三輪車に乗ったかな。それでもほとんど歩きました。15分。
10分くらいで足がガクガクしてくるようです。
前は手すりにつかまってこの距離を10分かけて歩きました。まだ歩き方が変な感じだけど、一人で歩けるようになったのは立派。

今日のお弁当
Img_6266


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2009

「こんにちは。」

今日は天気が良かったので久しぶりに外で娘の歩く練習をしました。
歩くのに疲れたら、アリをつかんだり、どんぐりを拾ったりして遊びました。
遊んでいると、同じアパートに住む人たちが通ります。私が「こんにちは。」というと娘も「こんにちは。」と挨拶ができました。これは初めて!いつも、「ほら、こんにちは、は?」と催促していたので。
恥ずかしい、という気持ちが出てくるまでは挨拶してくれるかなぁ。

今日のお弁当
Img_6259

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2009

季節性インフルエンザ予防接種 二回目

今日は娘の季節性インフルエンザ予防接種を受けるため通院してきました。
季節性のはこれで二回目。手術が予定通りあったら二回目は受けられないな、とあきらめていました。
季節性インフルエンザ予防接種の予約については私が気がつくのがすっかり遅かったので、こども病院で予約はすでにいっぱいになっていました。なので近所の病院で受けることに。
小児専門の病院はやっぱり予約でいっぱい。しかも、予防接種だけを・・・という患者は受け入れてくれないんですね。
たまたま受けれてくれたのは、小児科もあるけど、主に大人を相手にしてますって感じの病院です。こんな時期なのにワクチンがちゃんとあるようです。電話をしても、実際窓口に行っても受付の人の印象、いいです。先生もやさしいです。予防接種だけなのに、受けれてくれてありがとう。

「ここは病院だよ。」と娘に教えたけど、娘にとって病院とは“こども病院”なんですよねぇ。接種を済ませ病院を出たら、「びょういん いく。」と言っていました。

今日のお弁当
Img_6258

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »