« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

November 30, 2009

先週土曜日

先週土曜日は娘、日齡900日でした。手術が済んでICUで過ごすのかと思っていたけど、自宅。
日齡1000日あたりは手術できるかなぁ。

ここ何日かの流行りは食器を食器棚に片付けるお手伝い。歩く練習です。お皿一枚ずつ、お椀一つずつ持っていくので時間がかかります。本人は「おてつだいする!」と楽しそう。何年かしたらこんなこと言わないでしょうね。

今日のお弁当
Img_6251

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2009

脳波検査後の循環器科外来

今日は娘の循環器科外来受診のため通院してきました。
9:00の予約だったけど、診てもらったのは10:00。
娘は眠くなったらしく、「おふとんに ねんこ したい・・・。」と何回か言っていました。
先日の脳波検査の結果、薬を飲むことになり飲んでいます。その薬は眠くなる副作用があるそうです。体力がないので、ただでさえ同じ二歳児より寝ていると思いますが、さらに眠りたくなるようです。

肺炎球菌の予防接種を予約することにちょっと時間がかかり、病院を出たのは10:30を過ぎていました。

こどもコーナーにキッチンセットが増えていました。
Img_0415
娘はこのキッチンセットが好きなんですよねぇ。

処方箋をFAXで自宅近所の薬局に送ります。
よく病院でFAXサービスを見ますが、長野県立こども病院はなし。自分で送らなくてはなりません。
今日、久しぶりに送ろうとFAXコーナーに行くとテレフォンカードが置かれていました。
Img_0418

寄付のテレフォンカードでした。
Img_0417
FAX送信料て、10円、20円なので大きな金額じゃないけど、財布からその10円玉をわざわざ取り出さなくても送れるって便利。ありがたい寄付です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2009

脳波の結果を聞く日

今日は先日とった娘の脳波の結果を聞く日でした。
夫も有給休暇中なので一緒に行ってもらいました。

脳波にけいれんを起こす波形があることがわかり、今夜から薬を飲むことになりました。二週間飲んで採血し、薬の調整です。この薬が血中に適度な量を保つことができれば心臓の手術をしても良いそうです。

これで薬は計7種類・・・。こんなに飲まなくちゃならないなんて、娘に申し訳ない・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2009

お昼ごはん モスバーガーで

あさっては娘の手術の予定でした。そして、今日は入院の予定でした。
手術は延期となってしまいました。でも夫はこの入院や手術のために有給休暇をとっていました。休暇をずらすこともできるのだろうけど、休むことにしたようです。

今日のお昼ご飯はモスバーガーに行きました。
モスバーガーにある小さなイスに娘を座らせると、娘はうれしそう。自分も一人前にイスに座っていることがうれしいのでしょう。
きんぴらのライスバーガーとコロッケ、ミネストローネをよく食べました。きんぴらごぼうがおいしかったようです。あの味、娘の好きな味だもんなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2009

めがね 修理中

娘のめがね、壊してしまったので修理中です。
金曜日、脳波の検査で眠る薬を使いました。起きてからもしばらく、ちゃんと起きていなくてフラフラです。
病院なら柵のあるベッドの中に娘を入れておけて安心なのですが、自宅ではそうは行きません。自宅に帰ってくると娘はフラフラしながら動き回ります。
イスに座ろうとしたのか、イスにつかまって立とうとしたのか転びました。顔面が床にあたりました。そのときにめがねが壊れました。そんなわけでめがね、修理中。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2009

「よんでいたのにぃ。」

夜、歯磨きをしようと娘を抱っこしたら、
「○〜ちゃん(自分のこと)、ほん よんでいたのにぃ。」
と娘に言われました。
確かに、うらしまたろうの絵本見ていたようだけど、まさかそんな風に言われるとは・・・。

| | Comments (0)

November 20, 2009

脳波検査

今日は娘の脳波検査の日。
眠らせて脳波をとるので午前中は昼寝をさせないようにして娘を連れていきました。
ほぼ予定した時間に検査を始めることができました。

今日のお弁当
Img_6185


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2009

新型インフルエンザ予防接種

今日は娘の通院の日。一緒に行ってきました。
今日はリハビリテーション科と新型インフルエンザの予防接種のふたつです。

昨日は昼寝をほとんどしなかったため、夜は眠すぎてギャンギャン泣きまくった娘。朝、一時間ほど寝ましたがまだまだ寝たり無いようです。リハビリでは機嫌が悪くてあまり歩く練習ができませんでした。
予防接種は待ち時間ゼロで打ってもらえました。娘が最後だったのかも。診察室に入ってしばらくは何ともなくいたのですが、そのうち何か起こる!と察したらしく泣き出しました。
無事、新型インフルエンザの予防接種ができてよかったです。これでうつらないわけではないけど。
娘はシナジス注射を打ってもらっていながら、RSウィルスになりましたから・・・。でも、すごく軽く済んだのはやはりシナジス注射のおかでだったのでしょう。

今日のお弁当
Img_6182


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2009

布団に入って寝てほしい・・・。

11月も中旬になると寒いですね。
なのに、なぜ娘は寝るときに、布団から出て寝てしまうのでしょう。
お昼寝のときは比較的、布団をかぶって寝てくれます。でも夜はダメ。
私が一番早起きなので、朝は娘の様子を確認します。たいてい、夫の布団のかぶって寝ています。夫は夜何度か起きるそうで、娘に布団をかけてあげるのだそうです。
寝かしつけは私なので、娘は私の布団に入って寝始めるのですが・・・。私のほうの布団に入っているのはほんの一時間か二時間くらいなのでしょう。

そういえば、娘は「痛い」ということを言えるようになってきました。
ドアに手をはさんだとき、食事用エプロンに髪の毛がはさまれたとき・・・。体の内側(お腹とか、胸とか)も言えるようになってくるといいなぁ。


今日のお弁当
Img_6175

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2009

もしもし・・・

娘の電話ごっこ。
「ごはん たべた。い〜っぱい たべた。」
「にさい。」
「はい。はい。」
と言っていたと思ったら、
「もしもし ○○○(お父さんの名前)です。」
と言っていました。
お父さんが実家に電話をかけるときの様子をよく見ているんですね。

| | Comments (0)

November 16, 2009

早起きにつき

今日、明日、夫は研修のため今日はいつもよりちょっと早く出かけていきました。
乗り継ぎのいい駅まで夫を車で送っていくため、娘も今日は早起き。
車に乗って眠くなったのか、帰ってきたらぐずぐずでした。「ごはん」と言うので用意しても、食べずに泣き出します。
泣き止んだら、私を見て「さっき、ないてたね。」と自分のことを説明してくれました。
布団の上でしばらくごろごろして寝だしました。午前中にこんな風に昼寝を始めるのは久しぶりです。

先週 病院で
Img_0405

私が「ディズニーランドに行きたいなぁ。」というので娘もまねして言います。
最初は「みっきー、いきたいね。」でした。
そのつぎは「みっきーらんど、いきたいね。」と言うようになりました。
今ではちゃんと「でぃずにーらんど、いきたいね。み~んなで いきたいね。」と言います。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2009

月齢より長けていること

体格、運動、食欲・・・娘は同じ月齢の子に比べるとずっと遅れています。
ただ、言語については結構ついていけているようです。

今日はリハビリテーション科(今日は作業療法)受診の日だったので娘と通院してきました。先月した発達検査の結果を聞きました。
運動面の結果は言うまでもなく・・・。言語については作業療法士さんが驚いていました。標準100のところ、娘は110なんだとか。言語については3歳に近い分野もあるようです。
初めてです。月齢より長けていると評価されたのは。
娘は意識して言語面を努力したわけじゃないだろうけど、娘のがんばりですね。

今日のお弁当
Img_6161

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2009

お店の買い物カート大好き

娘はお店の買い物カートに乗るのが好きです。
よく行くお店の前を通ると「ここ、かーと のるの!」。どうやって覚えたのか、どの方向から行ってもお店の前ではそう言います。
一番のお気に入りは近所のアッ○ルランドのキティちゃんが描かれたカートです。今日はやっと雨がやんだのでクリーニングやら薬を取りに行くついでにアッ○ルランドにも寄りました。娘は「きてぃちゃんの かーとに のるんでしょ。だから あっ○るらんどに いくの!」となかなか長い文をしゃべります。

今日のお弁当
Img_6155

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2009

ごっつんこ

朝、洗濯物を干し終わり、リビングに戻ってくると、娘がちょっとうつむいていました。私を見て「だっこっこ。」(抱っこして)。
「どうしたの?」と聞くと「ごっつんこ。ここね。」と言って頭を指差しました。
頭を壁にぶつけたようです。
そういえば、ぷーさんの踏み台で遊んでいて何か音がしたような・・・。頭を壁にぶつけた音だったのですね。

今日のお弁当
Img_6145


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2009

やまびこ学園見学

今日はやまびこ学園というところに見学に行ってきました。
就学前の子どもで発達がゆっくりな子が親と一緒に通う施設です。
午前中2時間、体験しながらの見学でした。親子ともども疲れ、午後は娘と昼寝して終わってしまいました。

今日のお弁当
Img_6140


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2009

循環器科受診キャンセル 遺伝科受診

今日は娘の通院の日でした。
循環器科と遺伝科。
循環器科では手術の説明を聞く予定でした。でも、脳波の結果が出てから説明したいと先生からあったのでキャンセルになりました。
今日は遺伝科のみ。
簡単な発達検査をしました。やっぱり話すことについては実際の年齢にずいぶん近づいているようです。

遺伝科の受診を待っている間、おもちゃコーナーで遊んでいました。何人か子どもが遊んでいました。娘はその子たちに近づいては、「おにいちゃん、どうぞ。」と言ったり、近づいて来たこには「こんにちは。こんにちは。」と言っていました。こんな風に初めて会った子に話せるようになったのはすごく最近。
先日の通院のとき、I ちゃんに「いいこ、いいこ」と頭をなでられてカチンコチンに娘はかたまっていたので、もうちょっと緊張しないでくれたらなぁと思っていました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2009

歩いた!歩いた!歩いた!

今日は娘のリハビリテーション外来のため通院してきました。
今日はちょっと支えて歩く練習をしたら、一人で歩く練習を始めました。すると、歩けました!
初めて娘は一人で歩けました。娘自身もうれしかったらしく、おもちゃの車に乗ってリハビリテーション科の部屋をグルグルと走っていました。
自宅に帰ってから、この様子を夫に見せたい私。
なかなか一人で歩いてくれません。靴を履かせて歩かせたら歩きました。やっぱり娘もうれしくて、何回も「もういっかい。もういっかい。」と言って歩いていました。
歩く様子もカメラにおさめられて、満足。

今日のお弁当
Img_6102


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2009

三輪車姿 披露

今日は私の父と母と妹が遊びに来てくれました。
天気がよかったので、外で娘の三輪車姿を披露しました。

おじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃんに遊んでもらって、16:00から昼寝をはじめ、19:00近くに起きました。

今日のお弁当
Img_6093


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2009

寒さに負けて

娘を寝かしつけたら、起きようと思うのだけど、眠いのと寒いのとで起きられません。
寝かしつけるどころか、いつも私のほうが先に寝つきます。

今日のお弁当
Img_6080


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0)

November 03, 2009

平日のような祝日

先日、台風が来たときに会社がお休みになったので今日はその振り替えだそうで、夫は出社しました。
祝日だけど、平日のような一日でした。朝、NHKを見たら休日バージョンのアナウンサーだったので、それでやっとそういえば祝日なんだなぁと思い出しました。

娘、鼻水がずっと続いていましたが、よくなりました。寝るときも食べるときも楽そう。元気なようでなかなか昼寝しません・・・。16:30になり、こてっと寝ました。
「は~い。」と返事するのが流行りのようです。「ちょっとあっちで遊んでいてよ。」と言っても「は~い。」と返事をしてくれるので、そんなときは邪魔にしてしまったのがかわいそうな気がしてきます。

今日のお弁当
Img_6067


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0)

November 02, 2009

「あ〜 おなかつかれた。」

最近、娘が言う言葉「あ〜 おなかつかれた。」
お腹すいた、といいたいのか・・・?でも正しく「おなか すいた」と言うときもあります。
あとは「こしが いたい」と言って腰に手を当てていることもあります。
今日は「きょうは さむいねぇ。」と大人の会話のように私に話しかけてきたのでちょっとおかしかったです。

今日のお弁当
Img_6063


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »