« September 2009 | Main | November 2009 »

October 2009

October 30, 2009

鼻歌

先週の初めから鼻づまりっぽかった娘。
痙攣を起こした日は午後から鼻水がダラリ。入院中は痙攣はまったく起きず、鼻水がひどくて、なんだか風邪で入院したかのようでした。
今朝あたりから少し楽になってきたように見えます。でもまだまだ苦しいようで、ご飯を食べるときなんてとても苦しそうです。寝るときはずいぶん静かな音で寝ています。ひどかったときはちょっと寝ては苦しくなって起きていました。

楽になったせいでしょう。娘は鼻歌をうたっています。キッチンに私がいるとその後ろに来て、鼻歌を歌いながら調味料類を物色。お昼寝するよ、と私が先にゴロンと横になっていても、娘は鼻歌を歌いながら壁伝いに歩いています。

「くつ はいて いちに したい。」
Img_0381

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2009

「おかいけい しようっと。」

小さい引き出しからアメリカのコインを見つけた娘。
それを持って「おかいけい しようっと。」と言ってどこかへ行こうとしていました。
娘がお買い物ごっこのときに買うものは「おいしい バナナ」。娘はバナナ、大嫌いなのに買うのです。
私が「おいしいバナナ 百円です。」と言うと、持っていたコインを渡してくれました。

今日のお弁当
Img_6048

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2009

リビングでお昼寝

娘の痙攣が起こったのはお昼寝中。
平日はお昼寝を寝室でさせています。だから、痙攣が起こっていたのもしばらく気がつかなかったのです。
退院してからは「寝る」ことについて夫も私も慎重になってしまいます。どういう痙攣なのか分からないので、寝るときに起きるとも限りませんが・・・。

今日の午前の昼寝はリビングで。最初からリビングで寝ていると私がリビングやキッチンでガタガタを音を立てても意外と起きないですね。よく寝ているときはフードプロセッサーを使っても起きません。

それにしても、痙攣を起こした日からちょうど鼻水がひどいのです。今は鼻水はとまりましたが、鼻づまり。寝るのも食べるのも鼻がとおらなくて苦しそうです。

「びょういん みえるね。」
Img_0388
長野県立こども病院といえば、この時計。
娘もこれをこども病院だと覚えたようです。入院したときに入った部屋から別の個室に移動になり、この時計の見える部屋になりました。朝起きたら、娘はこの時計を見て「びょういん みえるね。」と言っていました。あなたがいるここも、病院なんだよ・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2009

娘 退院

娘、救急車で行ったので本当に緊急入院でした。
今日退院してきました。痙攣の原因はまだよく分からず、です。
一ヵ月後に再度、脳波検査です。一ヵ月後が手術の予定だったのに・・・。
なので、手術は延期です。

手術後に痙攣が出てしまい、手術が原因なのかどうか分からなくなるより今回出てよかったのだと先生に言われたのでそう考えるようにします。
もし、あのときカテーテル検査が風邪で一ヶ月延期にならなかったら今頃手術だったのかも・・・。
いつも娘はいいタイミングで何かをしでかしてくれるんだよなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2009

魔の二歳児になってきたかな?

魔の二歳児って聞くけど、娘はまだそういう感じじゃないなぁと思っていたら、なんとなくそんな風になってきました。

朝起きて、「かーでぃがん きる。」「いらない。」「きる。」「いらない。」
ご飯を食べるとき「ごはん たべる。」「いらない。」「たべる。」「いらない。」
遊んでいる最中「てぶくろ(キッチンにある鍋つかみのこと) とって。」「いらない。」「てぶくろ とって。」「いらない。」

何かをしたいとか、夫や私にお願いしておいてすぐに「いらない。」と言います。まだ「やだ。」という言葉をしらないので、否定するときは「いらない。」です。
本当にご飯を食べたいときは「いらない。」とは言わず「ごはん。ごはん。ごはん。」と連呼するようです。

今日のお弁当
Img_6036

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2009

季節性インフルエンザの予防接種

娘には一応季節性インフルエンザの予防接種もしなくてはならないと、やっと思い出しました。でも手術は11月の下旬。今週の接種がラストチャンスです。しかも、二回接種はできないでしょう。
あわてて、接種してくれる病院を探しました。Telをした2件目で、接種してくれるところにあたりました。さっそく昨日行ってきました。
昨日は妹がたまたま遊びに来てくれていたので病院に行くのも、妹が一緒だったので楽でした。
妹は昨日、娘へ三輪車を持ってきてくれました。おじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントです。
昨夜、遅く帰った夫が三輪車を組み立ててくれました。娘は今朝、家の中で一時間以上、三輪車にまたがっていました。なんといっても足がペダルにとどかないので、またがるだけなのです。でも満足そうでした。

今日のお弁当
Img_6025


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2009

「これは うまい!」

本当においしいと思っているのか分からないのだけど、娘は何か食べたときに「これは うまい!」と言うときがあります。「おいしい」だよ、と教えてもやっぱり「これは うまい!」

先日の通院のとき、来月の手術の準備として、娘がMRSAの菌を持っていないかの検査をしました。結果でアウトだったら今日Telがくるはず。まだこないけどどうかなぁ。もしアウトならこれから除菌しなくてはならないのだそうです。

今日のお弁当
Img_6009

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2009

大きな梨

娘の頭の大きさくらいありそうな梨
Img_59841
実家からもらった梨です。私の弟が持ってきたそうで。
弟の仕事のおかげで、スーパーでは手に入らないような果物をときどき食べることができます。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2009

作業療法の日 発達検査

今日は娘の作業療法のリハビリの日。一緒に通院してきました。
今日は前からやろうと言っていた発達検査をしてもらいました。

2歳児の生活範囲にあるもの6つが描かれたカード。「くつ」「じてんしゃ」「いす」「えんぴつ」「かさ」と5つ正しく言えました。一つ間違えたもの・・・娘は「パンツ」と答えました。どう見ても「パンツ」と答えるような絵ではなく「シャツ」とか「ジャンパー」とか答えるような絵だったのですが・・・。作業療法士さんが爆笑していました。

「履くものはどれ?」「書くものはどれ?」「座るものはどれ?」という質問にそれぞれ「くつ」の絵、「えんぴつ」の絵、「いす」の絵を指せました。こういう質問にも答えられることに驚きました。

「話す」ということに関しては年齢範囲内に近いようです。「運動面」は・・・仕方ないですね。

ホットカーペットを出し、暖かく過ごせるようになりました。
Img_5976
ホットカーペットのカバー、何年か使って汚くなったので新しくしました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2009

電話ごっこ

圧力鍋を使うときに使っているタイマーが冷蔵庫にはりついています。それが娘には携帯電話に見えるようで、「でんわとってぇ。」と言います。
取ってそれを渡すと、
タイマーを電話のように耳にあて、「はい!はい!はい!」とすごい勢いで返事をします。
それから昨日は「ちょっとまってて。じゅんびするから。」と仮想の電話相手を待たせていました。
そして、「よろしくぅ。」とこれまた仮想の相手に何か頼んだようでした。お父さんの真似なのかな・・・。

今日のお弁当
Img_6000

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2009

「あのさぁ」「さっきさぁ」

このごろよく娘が言うことば
「あのさぁ」「さっきさぁ」
「あのさぁ」とは言ったもののそのあと続きがあるわけではなく・・・。
使ってみたいだけなんですね。

今日は小児慢性特定疾患治療研究事業受給者証の更新手続きに行ってきました。封筒に書類入れて郵送でもO.K.なんだけど、ちょっと聞きたいこともあったので直接行ってきました。車の中がちょうどよい気温だったので、娘はもうすぐ合同庁舎へ着く・・・というところで寝付きました。

今日のお弁当
Img_5990

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0)

October 09, 2009

「もちかたい」

一度しか言わなくても、かなりの確立で娘は上手にその言葉を繰り返すようになってきました。
「え?もう一度言ってみて。」というと、自分が間違っていたと気づき恥ずかしいのか、そのときは言ってくれません。

最近、ときどき娘が言っている言葉「もちかたい」
「もちかたい」って何なのだろう?私には「もちかたい」と聞こえるのだけど、違う発音しているのかな。娘にもう一度言って、というとなぜかこの言葉だけは「もちかたい」とまた言ってくれます。どういうときに言っているか観察してみるのだけど、わかりません・・・。

先日の体調不良から体が復活しているのか、今朝7:00に昨日の残りのおでんをたくさん食べたのに、8:30に「ごはん」と言うので食べ・・・10:00ごろにまた「ごはん」と言い始め11:00にご飯を食べ・・・。
食べる気があるのはうれしいです。

今日のお弁当
Img_5982

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

付録

ここ半年ほど幼児用の雑誌を買っていました。このごろ娘はその雑誌の内容をほとんど理解できるようになってきたようなので、もうひとつ歳が大きい子たち対象の本を買ってみました。
ひとつステップアップしただけなのに、すごく変わっています。男の子、女の子興味があるものが違ってくるのですね。男の子向けのページ、女の子向けのページがあります。私にはナントカレンジャーなんてのはさっぱりわかりません。
付録も複雑で難解・・・。

こんな簡単なのは私が作れますが
Img_5970

これは夫が一時間かけて作りました。
Img_5973

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2009

昼寝しなくても大丈夫?

おとといあれだけ具合が具合が悪かったのだから、昨日も今日も娘はよく寝るだろうと思っていたのにあまり昼寝しません。
昨日は午前中30分、午後は2時間。今日は午前中は寝ず、午後の昼寝はさきほどからスタート。
昨日の昼間はまだ体調は戻ってはないな・・・という感じでした。「おそとでイチニする。」とは言うけど、テーブルにつかまって立っているのもフラフラしていました。夜、お父さんが帰ってきたらすごく元気でした。お母さんといる日中はつまらないのですね・・・。

今日のお弁当
Img_5966

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2009

娘、今朝は

娘、今朝は起きてすぐに「りびんぐ!」と言ったので、昨日より体調はよいのでしょう。「ごはん」とも言ったので食べる気もあり。

栗ご飯
Img_5830
昨夜で3度目。
一度目の失敗・・・塩小さじ1と1/3というところを小さじ11/3
と読み間違え、すっごくしょっぱいものが出来上がりました。
「小さじ1 1/3」って紛らわしい・・・。なんで仮分数で表現するんだろうとは思ったのだけど、自分が間違っているとは思わなかった。
二度目の失敗・・・栗を煮るとき、レシピでは砂糖だけで煮ることになっているのに塩も入れ、栗が結構しょっぱかった。
三度目の失敗・・・栗を煮た煮汁をご飯を炊くときに入れるのに、煮汁をこぼしてしまった!栗エキスがほとんどないご飯が炊けました・・・。
そんなわけで、三度も作っているのに毎度失敗。それでも夫は昨日も「おいしい。栗の入っている割合が多くて幸せ。」と言って食べてくれました。ありがたや。

今日のお弁当
Img_5960

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2009

ヨン様といっしょ

このとおり病院に娘を連れて行ってきました。
血液検査をしたところ、血糖値が低いと言われました。今、ニュースサイト見たら、あのヨン様も血糖値が低くて具合が悪いとか・・・。
点滴したら、血糖値が戻りました。朝ご飯を食べていなければこんなものかもしれない、とも言われたので血糖値が低くて具合が悪かった・・・とも思えません。心臓のほうは幸い何かあるようでもないですし。
結局これと言った原因わからず。
来月の手術も執刀してくれるH先生には「毎回、驚かせてくれるねぇ。」と言われました。

自宅に戻ってきたときはグズグズと泣いていたけど、今はよく寝ているようです。

ところで、私がしゃべったことを夫はよく上手くまとめて書くなぁと感心。

今日のお弁当
Img_5955

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2009

娘の最近の一日

最近の娘の一日

6:30 起床 お父さんの起床時間と一緒
7:00 朝ご飯 ほとんど食べず
8:00前 お父さん お見送り
8:30 2度の目朝ごはん 7:00のときは私たちが食べるので娘も「たべる」というけど、ほどんど食べず、この時間に結局お腹が空くらしい
9:30前後 午前の昼寝開始 起こさないと2時間くらい寝る
12:30前後 お昼ご飯
16:00前後 午後の昼寝開始
ここからお父さんが帰ってくるまで寝てしまう

お父さんが帰ってくると、だいたい目を覚まします。で、なぜか機嫌が悪いです。満足できる長さじゃないのかなぁ。ここで起こさないと、22:00ごろ起きて、「ごはん」と言い出すのです。

今日のお弁当
Img_5899

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2009

チャイルドシート ベルト締め忘れて

今日は薬局に娘の薬を取りに行ってきました。
おとといの通院時のものです。娘の薬は粒のものを細か~く砕いてもらうので作るのに時間がかかるのです。それと、たまたま薬局が混んでいたようで、ちょっと遅れると連絡ももらっていたので、今日になったのです。

ついでにオムツなども買ってきました。買ったものを持って、薬も持って、娘を抱っこし車へ。娘を座らせて荷物を置いて、さて車を出すかと思ったとき「○~ちゃん(娘のこと)、べると ばっちん」と娘が言います。振り返って見ると、チャイルドシートには座っているけど、ベルトをしていない娘。娘が教えてくれなかったら、走り出しているところでした。

今日のお弁当
Img_5883

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »