« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

September 30, 2009

「あ わすれてた!」

おととい、病院から帰ってきたとこのこと

病院へ出かける前にDVDを見ながら娘の歯磨きをしていました。ちょうどDVDが終わってしまい、DVDがとまりました。オーディオのスイッチはオフにするのを忘れたようで・・・・。
病院から自宅に帰って、娘はリビングのテーブルでおやつを食べ、私はキッチンのテーブルで荷物を片付けていました。娘も私もほぼ同時に、オーディオのスイッチをオフにしていなかったことに気がついたようです。すると、娘は「あ わすれてた!」と言ってハイハイをしてオーディオに近づきました。またいつものようにスイッチをオンにしたりオフにしたりして遊ぶのかな・・・と思って見ていると、ちゃんとオフにしてまたテーブルに戻りおやつを食べ始めました。
使い終わったらオフにするってしっかり見ているんですねぇ。驚きました。しかも、「あ わすれてた」なんて言うとは。

今日のお弁当
Img_5881


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2009

「継ぎ目」がおもしろい らしい

昨日はリハで通院しました。今日は循環器科外来受診のため娘と通院してきました。
予約は珍しく午後。13:20。今日は混んでいたようで、診察してもらったのは14:30ころでした。それまで娘と廊下で歩く練習をしました。
手摺りづたいに歩いていたとき「これなあに?」と娘。
Img_0355

私が「継ぎ目」だよと教えると娘、なぜか大ウケ。
Img_0353

「つぎめ」という音がおもしろいのでしょうか。
他には「すっぽんぽん」という音も娘にはおもしろいようで、「すっぽんぽん」と言うと笑います。

入院中からよく食べ、退院してもわりとよく食べてくれるので体重が増えていました。手術前までにもう少し増えるといいな。

今日のお弁当
Img_0341


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2009

階段 上り下り

今日は娘の好きな理学療法士のKさんにリハビリをしてもらう日だったので通院してきました。
手をつなぐことが必要ですが、ずいぶん上手に歩けているようです。素人から見ると、前に進めば「歩いた」と思うのだけど、プロは筋肉の使い方なんかをしっかり見て歩き方が上手になったとか、こうするといいとか分かるんですねぇ。
今日は階段の上り下りを練習しました。これ、お盆前にしたときに、娘は大泣きしたんですよねぇ。足が動かないのか・・・勇気がないのか・・・。今日は上手に歩けていました。上り下りに必要な筋肉がついてきたようです。
理学療法士さんが言うにはもうこれだけできれば、手をつながなくても一人で歩けるのだそうですが・・・。娘は超慎重派なので怖がって一人では歩かないんですよね・・・。でも、そのうち歩けるんだろうなぁ。楽しみ。

消防自動車ハンドルのおもちゃ
Img_0339

「どこで かじ ですか」
Img_0337

今日のお弁当
Img_5848


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2009

小石や落ち葉をさわりたい

「おそとで いち に する」と娘。外で歩きたい、という意味です。
でも外に行っても歩くより、小石や落ち葉を拾ったり投げたりでちっとも歩かないんですよねぇ。
Img_0333

今日のお弁当
Img_5823

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2009

「おばちゃん くるって。」

今日は私の妹が遊びに来てくれました。
いつも前日に「明日遊びに行っていい?」というメールを妹は送ってくれます。それを見て、私は娘に「明日、おばちゃん来るって~。」と言います。
昨夜もそう教えたら・・・。
お風呂から上がったときだったか、外から帰ってきたときだったか、とにかく、夫が現れたら娘は「あした おばちゃん くるってぇ。」と教えていました。そういうこともできるようになったんだねぇ。

私は夫を名前の最初の二文字に”ちゃん”をつけて「○○ちゃん」と呼びます。娘もそれに気がついたらしく、「○○ちゃん」とマネします。夫が私を呼ぶことは少ないせいか、娘は私の名前はまだ知らないみたいです。

今日のお弁当
Img_5816

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2009

おばあちゃん ひいおばあちゃんの うち 2

「どんぐり みつけたよ。」
Img_57771

「おばけの え かいてぇ。」
Img_5803

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2009

おばあちゃん ひいおばあちゃんの うち

土曜日から今日まで夫の実家へ行ってきました。

行き サービスエリアで休憩中
Img_0322

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 19, 2009

「さんりんしゃ のれないよ。」

アパート内には娘に近い歳の子が多いです。そのためちょうど三輪車に乗る子が多いんです。アパート5棟のうち、3棟に三輪車があります。娘はその三輪車に乗りたくて、乗りたくて。
以前はアンパンマンの三輪車を見て、「あんぱんまん、あんぱんまん」と言っていたのですが、最近は指をさし「○○ちゃん(自分のこと)は さんりんしゃ のれないよ。」と言うようになりました。私がそういうからマネするんですね。三輪車、サドルには座れるから「乗る」という状態にはなるけど、漕ぐには足がとどかないからねぇ・・・。それにしてもこの発言はなんだかかわいそうです。

Img_0318
「うんち でた。」
と言って、バイクをぶっとばしオムツをとってきてくれました。

着ているシマシマのカーディガンは私も妹も着たものだそう。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2009

トンネル探検

今日は娘と児童館へ行ってきました。
天気が良いので児童館の外で遊びました。
Img_0308
「つかまる、つかまる」というのでつかまらせてみました。この綱をよじのぼって遊ぶものですね。娘はつかまったもののだんだんとへっぴり腰になし、「すわるぅ」と言い出しました。

きょろきょろすると、小さな山があってその下に土管でできたトンネルを見つけました。
トンネル大好きな娘(絵本でトンネルが出てくるから)は、トンネルに入りたがります。たぶん、実際には入る勇気がないだろうなぁと思っていたのですが・・・。

Img_0309

Img_0311_2

Img_0312

Img_0315

意外にも真ん中まで一人で行きました。
山のふもと四方からトンネルの入り口があるので真ん中で十字に交差しています。真ん中まで行くとうまく壁につかまることができなくなったので戻ってきました。
たいていの子はこのトンネルの中を中腰で歩くのでしょう。娘は↑のように入っていったので、帽子にクモの巣をいっぱいつけて戻ってきました。
このあとは児童館の中に入ってままごとセット(娘は「まませっと」と言っている)で遊び、帰ってきました。

今日のお弁当
Img_5750

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2009

「うーたん かけた。」

「うーたん かけた。」と娘が言ったので見てみると
Img_0304
うーたんという不思議な生き物よりも、ものすごく人間の顔っぽい・・・。

私に「ワンワン かいて。」と言うので、描いてあげるとその絵を指差し、「ワンワンっぽい!」と娘は言います。「・・・っぽい」なんてどうやって覚えたのだろう。

今日のお弁当
Img_5742

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2009

「せんせい、せんせい」

娘は入院中は右手に点滴をしていました。針が抜けないように包帯でぐるぐる巻き。そのせいか、右手の皮がちょっと前からよく剥けます。
その皮をとりながら、娘は「せんせい、せんせい」と言います。先生に診てもらって治したい、ということなのでしょう。
今日はリハビリテーション科の先生に診てもらう日でした。右手の皮が剥けるのは全然、病院にいくようなことではないけど、一応娘には「先生に診てもらうね」と言っておきました。
実際先生に会うと、診てもらうなんてものではありません。ちょっと触られると、ギャンギャン泣いていました。リハビリテーション科の先生には3ヶ月に一度しか会わないので、仕方ないですね・・・。

「ごくごく」と言いながら飲むマネをします。
Img_0301
これはお菓子作りようのブランデー
入れ物が娘にとっていい大きさのようで、よく棚からひっぱりだして遊んでいます。ウサギの絵が描かれているのもいいんでしょうね。

今日のお弁当
Img_5730

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2009

実家で覚えてきたこと

土曜日、私の実家へ三人で行ってきました。
前回行ったときは娘がお腹を壊していて大変でした。今回は娘はご機嫌でした。
おもちゃの乗用バイクを持っていきました。アパートよりずうっっと広い、おじいちゃんおばあちゃんの家で娘は乗り回していました。奥座敷にあるダルマ(大中小と3つも置いてある。しかも茶の間にあと2つ・・・。)が気になるようで、「ダルマさん」と言っては乗用バイクに乗って見に行っていました。
おじいちゃんか、おばあちゃんが笑うときに手を口に持っていくのを見て覚えたようで、娘も笑うとき手を持っていくようになりました。お上品な笑い方。くしゃみやセキのときにも手をあてるのだと教えているのに、それについてはちっとも覚えません。くしゃみをしたあと、ティッシュがほしい、と言います。それはお父さんを見て覚えたようです。

今日のお弁当
Img_5722
夫の体調不良、娘の入院、夫の研修や出張が続き、最近お弁当を作る機会が少ないです。今週は5日間作れるかな?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2009

おしりに いたずら

娘のズボンにウサギの人形を入れてみましたが、娘はぜんぜん気づいてくれません。
Img_0273

今日はリハビリテーション科を予約していたので行ってきました。
今日は理学療法の日。歩く練習をしてきました。娘は前回から理学療法士さんを名前で呼ぶようになりました。リハビリは楽しいらしく、自宅に帰ってからずっと「Kさん、Kさん・・・」と言っていました(理学療法士さんはもう一年も前に結婚。「Kさん」と言うのは旧姓なのだけど、いまだに私が「Kさん」と呼んでいる)。

最近、娘は私に近くに来て何かやってほしいときは「ここ、すわって」と自分のまん前を指差し言います。絵を描いてほしいときだったり、食事で何か手伝ってほしいときだったり。おかずで何か気に入ったものがあると、その器を目の前に置きたいらしく、「ここ テーブル、おいて。」と言います。
自動詞、他動詞の使い分けはまだできないので、コップが倒れてもベビーカーが倒れても「コップ、おきて~。」「ベビーカー、おきて~。」といいます。
ずいぶん、会話らしいことができるので楽しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2009

娘のクッキー

最近、娘に野菜を実際に切ってもらう遊びをします。
実際に切れるというのはおもしろいらしく、「おてつだい。にんじん きる。」と言います。そんなに人参ばっかり切ってもらっても困るので、一緒にクッキーを作ることにしました。
まずは材料を混ぜること。ぜんぜん混ざりません・・・。混ざるころは日が暮れる・・・ってものではなく、一ヶ月くらいかかりそうです。
形は娘の好きなように。型で抜くことが難しそうだったので、小さいかたまりを渡して、グチャグチャとやってもらいました。ヘビの形ができたり、豆の形ができたり。娘曰く、にんじん型も出来上がったようです。

できあがり
Img_0291
ちょっと焦げちゃった。

「いただきま~す」
Img_0288
つかもうとしているのが “にんじんのかたち” のクッキーだそうです。

でも娘はこういう甘いクッキー、ほとんど食べないんですよねぇ。せんべいが大好きです。塩のきいたプレッツェルとか。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2009

電車ごっご

電車ごっごだそうです。
Img_0286

後姿
Img_0284

雑誌の付録です。電車ごっこを目的としたものではありません。お店屋さんハウスという名がついています。だからお店の建物ということなのですが・・・。倒してこんな風に入って遊んでいます。

今日は安曇野市穂高交流学習センター“みらい”に行ってきました。と言っても、オープンは9月12日。9月1日から10日まで、図書館の貸し出しカードを無料で作れるということなので行ってきました。まだ利用者のいない図書館はとてもきれいでした。オープンしてしばらく混むでしょうね。落ち着いたら行ってみたいです。
娘には「図書館に行くよ。」と言ったのだけど、「じどうかん、じどうかん」と言っていたので児童館に行くことを期待していたようです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2009

久しぶり 児童館へ

今日は久しぶりに児童館へ行ってきました。
今日は火曜日、利用する人が少ないはず。インフルエンザが気になるのであまり人が多い日はなんとなく行きたくないなあ・・・と。先生に聞くと、この児童館を利用する学区の小学校でちょうどインフルエンザが出て、昨日まで利用禁止だったとか。
10:00前に着いて、11:00前に児童館を出てきました。
ままごとをしたり、車に乗ったり。娘はまだまだ遊びたそうだったけど帰ってきました。

午後は昼寝するまで寝室であちこちハイハイしたり、高バイ(最近します)したりして遊びました。先日夫が携帯電話の機種変更をしたときにもらってきたハンドタオルが気にいったようで、胸にあって「エプロンみたい」と言ったり、かごに隠して「ない!あったぁ!」と言って遊びます。

ドライブスルーおやつ
Img_0282
昼寝のあと、腹巻をしたまま・・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2009

「気になるの」

退院してから娘は元気で過ごしています。今日はリハビリの日だったので通院してきました。

「かあちゃんも ねんね」という初めての二語文を聞いてからとてもたくさんしゃべるようになりました。
ゴミ箱をのぞいて、その中のものひっぱりだして、「気になるの」。そんな抽象的なこともいうようになりました。
「いくよぉ。・・・い~い?ごろんごろ~ん。」と言って布団の上をごろごろ。私が大ウケしたら、「とうちゃんが やってた。」と教えてくれました。

今日のお弁当
Img_5713

娘のご飯
Img_5703
ご飯に顔が描いてあったり、野菜が花の形になっていると喜んで食べるようになりました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2009

あれから2年

今日は904事件から2年です。
904事件とは娘の心停止のことをいいます。それから2年経ったのです。あのときは今ごろ娘が生きているなんて思わなかったなぁ。
・・・と書いたのだけど、心停止があったのは9月6日だと思い出しました。だから正しくは906事件です。今日は手術をした日です。それから2日経って心停止があったのだっけなぁ。

今日は妹が久しぶりに遊びに来てくれました。「おばちゃん、すわってぇ。」「おばちゃん、ワンワンかいて。」とおばちゃんにはいろいろリクエストしています。

今日のお弁当
Img_5699


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2009

娘 退院

娘は昨日退院しました。
退院してよいか判断するための採血をしたのは11:00。だいたい検査結果は一時間ほどでくるのですが・・・。昨日は循環器科が忙しかったようで、結果を聞いたのは17:00でした。自宅が近いので夕方ですが帰ってきました。

入院中だったけど、もともと予約してあった科を2つも受診できたのはよかったです。
マスクをして廊下で待ちました。
Img_0278

今回、初めて食事は「幼児食」をお願いしました。量が少ないだけで形状は大人とほぼ一緒だと思います。
娘は自宅でも白米ばっかり食べるんですよねぇ。入院中もそうでした。幼児食ではご飯は70gのようなのですが、大盛りの110gにしてもらいました。大盛りにしてもらってよかったです。メニューがカレーでもカレーは残し、ライスだけ完食してました・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »