« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

August 28, 2009

「ドラえもん かけた」

娘が「ドラえもん かけた。」と言ったので見てみると
Img_0275

おお~!!
親バカ二人にはこの絵はドラえもんに見えるよ~。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 27, 2009

乗れるのかと・・・。

今日は昨日つけた24hホルター心電図を病院に返しに行く予定です。
自宅で剥がして、郵送してもO.K,。でも剥がして、郵送・・・という作業をするより、自宅と病院が近いのだから病院でとってもらったほうが早いかも。

児童館で
娘はこのおもちゃの車は自分が乗れるサイズだと思ったらしく、足をつっこんでいました。
Img_0270
先生が、乗る代わりに・・・と言って人形を持ってきてくれました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2009

ホルター心電図

今日は循環器科外来受診の日だったので娘と通院してきました。
それと24hホルター心電図をつけて帰る日。いつでもいいから手術前にするようにと言われていたので。
ペタペタと心電図をつけてもらうときは不機嫌にしていました。いつも心電図では大泣きですから、今日はまだよかったほうです。
心電図の機械がついていることが時々気になるらしく、胸を押さえ「ぺったん。ぺったん。(シールをぺったんこしたね)」と言います。

乗用バイクがお気に入り
Img_0261


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2009

三輪車借りた

涼しくなってきたので、アパートの外で娘と遊ぶことができるようになりました。
今年度に入ってからアパートには0歳から5歳くらいの子どもがたくさんいます。それに合わせてアパートの駐輪場や玄関を見ると三輪車もいっぱいです。アンパンマンやぷーさん、トーマスの三輪車。
昨日は夕方、アンパンマンの三輪車を借りました。
娘の大きさではペダルには足がとどきません・・・。でも最近の三輪車は足がとどかなくても、足を乗せる場所があるんですね。親が押して動かせるようになっているんです。しかも方向まで変えられるとは。娘は大満足だったようです。

今日のお弁当
Img_5687


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2009

児童館で絵本読み聞かせ

今日は児童館で絵本の読み聞かせ (ボランティアで) があると知ったのでその時間だけ娘と一緒に行ってきました。
20分くらいと聞いていたけど、実際は10分ほど。娘たちの集中力にはそのくらいがちょうどよいでしょう。
絵本を読んでもらっているときはとても集中して聞いていました。
絵本のなかで、サルが出てきてボランティアの人が「ウッキッキー」というと娘も「ウッキッキー」と言っていました。

児童館に慣れてきたようで、今日は帰りに先生にハイタッチして帰ってきました。車に乗ると「おもちゃ、おもちゃ」とずっと言っています。もっと遊びたかったということですね。自宅にはないおもちゃがいっぱいですからねぇ。

月曜日にはお昼に児童館にパン屋さんが来るということで、待って買ってみまたした。ミッフィーの形のパンを一個。珍しく、8割くらい食べました。

「おとうふを きって。おみそしる つくるからね。」
Img_0268

「はい。おとうさん、おちゃをどうぞ。」
Img_0266

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2009

今日も児童館へ

今日も娘と児童館へ行ってきました。今日は学生が夏休みになる前に一度行った児童館へ。たぶん、そこが一番自宅から近い児童館だと思います。
今日は小さい子達が6、7人いたかなぁ。娘は友達に惑わされることなく遊んでいました。まだ同じくらいの子と物を取り合うなんてこともないです。
昨日もそうだったけど、児童館ではままごとセットで遊ぶのが好きなようです。冷蔵庫や蛇口、ガスレンジのおもちゃがお気に入りです。それから、ボールがたくさん集められたコーナーも。

足で蹴って進むおもちゃの車に乗ってしばらくは私と壁の間を行ったり来たりしていた娘。女の子二人と先生が楽器で遊んでいるのを見て、車に乗ったまま近づいて行きました。娘自身がその遊びに加わることはしなかったけど、遊んでいる友達のそばに行って見ていたのは何らかの進歩だと思いました。

今日も一時間ちょっとで帰ってきました。お昼ご飯を食べたら、ぐずることなくいつの間にか寝てしまいました。

滑り台、ず ず ずぅ
Img_02551

今日のお弁当
Img_5680

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2009

「これ なぁに?」

昨日、おとといくらいから娘は「これ なぁに?」を連発します。
今まではそう発音しなかっただけで、「ん、ん、なにぃ?」と言っていました。
「ん、ん、なにぃ?」と言われるより「これ なぁに?」と言われたほうが質問された、という気がします。

今日はひさしぶりに児童館に行ってきました。前回と違う児童館に行ってきました。この間はずいぶん疲れさせてしまったので、今日は一時間弱。時間が短かったのであまり疲れなかったようです。帰りの車のなかでも寝ませんでした。

今日のお弁当
Img_5676

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2009

早起き

今日の娘は早起きでした。4:00起き。
お絵かきしたり、トランプの絵を眺めたり、型あわせボックスで遊んだりして朝ごはん。起きてからしっかり時間が経っているせいか、いつもよりたくさん食べました。最近好きなのは佃煮です。
娘に「好きな食べ物は?」と聞くと「くっきー」と答えます。娘の言う「くっきー」とはお煎餅やクッキー、プレッツェルなどの硬い食べ物のことです。

私は今日の午後、市の健康診断があります。午後は夫が会社を休んでくれます。夫が楽なように、娘を午前中は寝かせないようにして、午後お昼寝させようと思ったのに・・・。なぜか今日は4:00起き。8:30から午前の昼寝が始まってしまいました。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2009

お父さん どこどこ?

お盆中はお昼寝から起きると、すぐにお父さんを探していた娘。
昨日からは夫は出勤。そんなこと娘にはわかりません。昨日もお昼寝から起きたら「とうちゃん、とうちゃん」とお父さんを探していました。

娘は部屋から他の部屋に入るとき、「ただいまぁ」といいます。「おかえり」と「ただいま」はセットという事はわかっているようで、「おかえりぃ」といいながら入ってくるときもあります。

今日のお弁当
Img_5667

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2009

お盆明け リハビリ

今日は娘のリハビリテーション科外来受診の日だったので通院してきました。
夏休み中だけど、今日は混んでいませんでした。会計も早かったです。娘は「会計」という言葉も覚えたようで、「お金を払うんだよ。」というと「かいけい」と返してくれます。

今日のお弁当
Img_5659

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2009

お盆休み 三日目 四日目

お盆休み三日目。
夫は午前中、献血へ。娘と私は食料品買出しに行きました。
午後はみんなでお昼寝。
昼寝から起きると、娘はお父さんを探し回ります。

昼寝から起きた二人
Img_0250

お盆休み四日目。
午前中はカメラのキタムラ、平安堂、お菓子屋さんの彩香に行きました。

お盆休み二日目にアイシティで買った “ 乗用バイク ”。
バックが得意です。
Img_0248

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2009

お盆休み 一日目 二日目

一日目
娘は初めて電車に乗りました。
R0017149

二日目
堀金の道の駅のひまわりを見に行きました。
Img_0236

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2009

上高地へは大混雑

昨日は友達のお家に遊びに行ってきました。
上高地へ方面への道路を通るので混んでいました。

麦茶をいっぱいに入れたはずのマグマグ。娘はあっと言う間に行きの車のなかで飲んでしまいました。
「ちゃちゃぁ、ちゃちゃぁ」と言うので途中のコンビニで買うことにしました。他県ナンバーの車が駐車場にいっぱいでした。
「ぽにょ、ぽにょ」と言うので見てみるとレジの横にぽにょのDVDがありました。娘に「ぽにょ、いるねぇ。」と返事をすると「そこに、ぽにょ」と指をさしながら娘。振り返ると私の肩の方向にある棚の上にぽにょの絵が描かれたどんぶりが置いてありました。いつの間に「そこ」という指示語を使えるようになったの・・・。

帰りはもっと混んでいました。自宅に帰るには他のルートがあることは知っているのだけど、帰り着ける自信はないのでいつもどおりの道を選びました。娘は車のなかでぐっすり。

今日のお弁当
Img_5473

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2009

友達のうちへ

今日は友達のお家に遊びに行きます。
娘と半年違いのHくんにも会える予定。

今朝の地震、娘は起きませんでした。私はキッチンにいてラジオを聞いていました。夫は揺れで起きてきました。

昨夜、娘にボールで遊ばせておいたら、「きいろもそっち」と言っていました。色が分かってきたのかな。
娘に「黄色は?」「赤は?」と聞くとそのとおりの色のボールを持ち上げていました。夜、寝る前に絵本を読みながら、「黄色の花は?」と聞くと・・・・デタラメ・・・・。まだ確実ではないですねぇ。

今日のお弁当
Img_5463

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2009

娘の夜更かし

土曜、日曜とおばあちゃん、ひいおばあちゃんに会って少し興奮したのか、娘は昨夜なかなか寝ませんでした。
興奮して寝付かないときは、ぐずって困るのですが、昨夜はそうではありませんでした。
寝かしつけるために私が横にいたのだけど、先に私が寝てしまい・・・。娘はずっと歌をうたっていました。夫が後から寝室に来てもまだ起きていたようです。最後に寝たのは娘。
それにしても、娘の歌のレパートリーの多いこと!
夫が娘のうたった歌をメモして数えてみればと提案してくれたのでが、一日で全曲はうたってくれないし、さらに一日、一日とどんどん増えているので、難しいですね。

今日のお弁当
Img_5455

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2009

分速 10メートル

今日も娘の通院です。今週は3日も通院がありました。
今日は作業療法を受ける日です。

病院に着いてから受診まで時間があったので、総合受付の場所からリハビリテーション科のあるところまで娘の歩かせてみました。歩かせるといっても、片方の手はつないで、です。
ときどき、手すりにつかまり休憩しながら(さすが、こども病院、廊下には娘の高さにも手すりがあるのです)、少しずつ歩きました。全部歩ききれないと思っていたのに、しっかりとリハビリテーション科まで歩きました。
総合受付の場所からリハビリテーション科まで100メートルとちょっと。時間は10分かかりました。
こんなに長くあるいたのはもちろん初めてです。娘は疲れたことでしょう。でもうれしかったみたいです。

肝心の作業療法の様子
Img_0225_2


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2009

CT検査

今日は娘のCT検査のため通院してきました。
手術の前にCT検査とホルター心電図をしておきましょう、ということだったので今日はCT検査をしてもらうことにしました。
飲食が8:00でストップ。病院についた9:00には「おせんべい、おせんべい」と娘。
10:30ころにはCT検査室へ行くことができました。大人だったら、静かにしていることができるのですが、子どもは動いちゃうので、薬で眠らせていきます。
11:00くらいにCT室を出ました。娘が目を覚ましたのは12:00過ぎでした。目を覚ましてもまだ薬が効いているのでものすごく眠いようです。
帰りの車で寝ることはなかったけど、目を開けたまま寝ているって感じでした。午後のお昼寝はあっという間に寝付きました。

「とって。とって。」
Img_0222
この点滴をとってもらわないと帰れないんだよ、と話すと、足に点滴があったことを思い出したようで、「とって。とって。」と言い出しました。
点滴をする間中「おしまい!おしまい!」と泣き叫んでいました。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2009

夜のドライブに興奮

昨日は22時に自宅を出て夫を松本駅まで迎えにいきました。
かわいそうだけど、寝ていた娘を起こして。
こんな夜遅くに車に乗るのは具合が悪くて病院に行くときくらい。具合の悪いときは夜の景色なんて見ていないですからね。娘にはピカピカと光る車のライトや信号機、建物の灯りが珍しかったようです。寝るかと思ったけど、全く寝ずに往復しました。
興奮してしまって布団で寝ないかと心配しましたが、眠気が勝ったようですぐに寝てくれました。

娘のうた

いいな いいな げんげん いいな 
お ごはん
まってりゅ にゃろにゃ
でんでん ばいばいばい

正しくは

いいな いいな にんげんって いいな
おいしい おやつに ほかほか ごはん
こどもの かえりを まってるだろな
ぼくも かえろ おうちに かえろ
でんでん でんぐりかえって ばいばいばい

日本むかしばなしのエンディングに流れていた「にんげんっていいな」です。
娘はこの歌をうたうとなぜか手をつなぎたくなるらしく、「あくしゅ、あくしゅ」と言います。


今日のお弁当
Img_5444

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2009

これから夫の迎えに

今日は夫に急な出張が入りました。
帰りは電車の連絡が悪いらしいのでこれから松本駅まで迎えにいきます。
娘は迎えに出かける時間まで寝かせます。午後、昼寝をしなかったのでコテっと寝ました。

| | Comments (0)

August 03, 2009

階段 上り下り

今日は娘のリハビリテーション科外来受診の日でした。
朝起きてすぐ、「今日は病院だよ。」と言ってしまうと、もう出発するまでずっと「ぶんぶん。ぶんぶん。」と催促して、しまいには泣き出しそうになるので、最近は言わないようにしています。それでも、出発時間に近くなると私がいろいろと準備しだすので気が付くようです。するとやっぱり「ぶんぶん。ぶんぶん・・・。」。

今日もリハビリが始まる前にリハビリテーション室で遊ばせてもらっていました。
階段の上り下りはできないと思ってさせていなかったけど、今日させてみたらできました。もちろん、ハイハイで、ですが。

Img_0215

Img_0216

Img_0218

Img_0217

Img_0219

今日のお弁当
Img_5426

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »