« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

July 31, 2009

メガネ購入後 初めての眼科

娘のメガネを買ってから今日は初の眼科受診をしてきました。

視力訓練士さんにまずは診てもらいます。
「一日何時間くらいメガネをかけていますか」と聞かれました。起きている間はずっとなので「12時間」と答えると驚かれました。
多くの小さい子は嫌がってメガネをなかなかかけてくれなくて、一日数時間かけるという様子なのだとか。
どうりで、眼科の廊下の待合椅子で子どもにメガネをかけさせているお母さんがいるわけですね。

我が家はたまたま夫も私もメガネを使うので娘はメガネをかけるのを当たり前だと思っているのですね。視力訓練士さんからずっとメガネをかけていることに関しては「優秀!」と言われました。
視力を測ると右目と左目の差が出てきているようです。右目だけで見ていることが多いよう。次回の視力検査でまた左右差があるようなら、一日3時間ほど左目だけで見る練習をすることになります。練習といっても、右目にパッチを貼って生活するということです。でも、これは娘も嫌がるだろうなぁ。
そのあとは眼科の先生に診てもらいました。今日は泣かずに受診できました。

学生が夏休みに入ったので、病院は午前中から小学生以上の子がたくさんいました。

今日のお弁当
Img_5414

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2009

ブックカバー

誕生日でも、何かの検定に合格したお祝いでも何にもないのですが、夫からブックカバーをもらいました。

Img_5384

娘を連れずに出かける&待ち時間が長そうな時は本をバッグに入れて行きます。そうすると本が曲がったり汚れたりしてうれしくない状態になるんですよね。だからブックカバーがあればなぁと思っていました。
5年ほど前に夫の誕生日に私はブックカバーをプレゼントしました。自分も買えばよかったのだけど、買わず。プレゼントした本人がブックカバーを欲しくなってきたのでした。

娘は急に昨日から少し長いことばをしゃべります。
「かあちゃん も ねんね」
「つめたい まくら」
「どきんちゃん いくよ」
「とうちゃん かいしゃ いった」
昨日、おばちゃんに会って刺激があったためでしょう。
先日、児童館に行ったあと一人でつかまり立ち、座りができるようになりました。それまでは誰かにちょっとおしりを触っていてもらわないと怖がってなかなか立ったり座ったりしませんでした。刺激は大事ですねぇ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2009

「かあちゃん も ねんね」

明日、私の妹が遊びに来てくれる予定だったけど、妹の都合で今日、来てくれることになりました。
娘は大喜び。紙を一緒に破いて遊んだり、部屋中を一緒に歩いたりしています。

午前中、昼寝をしてくれればよかったのに今日はせず。お昼ご飯の後半あたりから眠くなりだしたようです。
片付けをしている間、娘はおばちゃんと寝室へ。ゴロゴロとしているうちにいよいよ眠くなりました。

私が行くと娘は「かあちゃん も ねんね」と言いました。

!!

初めて文章らしい言葉を聞きました。

二歳というと二語文が出ると言います。
「とおちゃん」・・・数秒後・・・「いった」
「おばちゃん」・・・数秒後・・・「かえった」
というような単語と単語にだいぶ間がある二語文みたいのは最近よく出ていました。

とうとう助詞が入った文章が!!
それにしても 「も」 なんていう感覚はどうやってつかんでいくんでしょうねぇ。

昨日の通院
診察室前の廊下で待っているところ
Img_0200

当然、おとなしくベビーカーに座って待っていられるはずありません
Img_0201

今日のお弁当
Img_5400

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 28, 2009

カテーテル検査後 初めての循環器科外来

今日は娘の通院の日です。
カテーテル検査後初めての循環器外来受診です。
珍しく、今日は14:45の予約です。なので、午前中にどうしてもお昼寝をしておいてほしいところです。

寝室で遊んでいるうちに寝てしまいました。普段は遊んでいても最終的には布団の上に行って寝るのに、今日は畳の上で寝てしまったようです。冷たいマクラもせずに。

今日のお弁当
Img_5394

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2009

快適に昼寝

週末、体調が悪かった娘ですが良くなったようです。
土曜の午後6時、ちょっとお腹を痛がりお通じがあったあと、急に元気になりました。せんべいを食べたり、お茶をごくごくと飲んだり。夜も起きることなくよく寝ていました。
次の日(日曜日)は午前中は寝ずにお父さんと遊び、午後は長い昼寝をしました。

今日は涼しいですね。眠ってしまうとちょっと寒いくらいかもしれません。娘は午前の昼寝中です。汗はかかずに寝ることができるでしょう。

今日のお弁当
Img_5379


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2009

初めての児童館

今日、初めて児童館へ行ってきました。
夏に娘の手術だろうと思っていたので、この時期は病院か自宅でおとなしく待機だなぁと思っていました。でも手術はもうちょっと先。
幸い、娘の体調も良さそう。手術後は体力回復で力をとられてしまうから、今、心身ともに成長できるところはさせなくては!と思ったのです。児童館なら空調快適、天候関係なしで娘を遊ばせてあげられそうです。それと、同じくらいの子を見て刺激を受けて欲しい。

張り切って行ったら一番乗りでした。5分くらいしたら、偶然同じアパート内のRちゃんも来ました。あちこちの児童館に行ったけど、最近はこの児童館に来ることが多いとか。
午前中は娘を合わせて三人でした。他のところは子どもが多くて・・・ここがいい、とRちゃんのお母さんが言っていました。

やっぱり初めてのところなので、娘は最初は緊張していました。

まずは室内で遊んで。
Img_0187

次はプール遊び。
Img_0191
娘はプール遊びの準備をしていかなかったし、していたとしてもたぶん怖がってできなかったでしょう。プールの外で水遊びです。それでも娘は楽しそう。こんな遊びは初めてです。

他の二人のプール遊びが終わったあと足だけプールに入れてジャブジャブと遊びました。とても楽しそうでした。次回は用意していけばプールの中に座って遊べるかもしれません。
Img_0194

この遊びが一番楽しそうでした。
Img_0196
バケツの中にジョウロを使って水を注ぐ。

おもしろかったので体調の良い日は行って遊ぼう!と思ったら・・・明日から学生は夏休みなんですね。すると午前中も小学生以上の子が来るようで・・・。児童館の先生が「この日は大きい子たちが行事で児童館には来ないから」と空いている日を教えてくれました。

娘も楽しんだようだし、私も児童館ってどんなところか分かってよかったです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (2)

July 23, 2009

昨日は日食

そういえば、昨日、ブログを更新しているとき部屋がとても暗いと感じました。よく考えてみたら、あれが日食だったのですね。
娘は午前中の昼寝をしていました。あれだけ暗くなれば娘は「でんき~(明かりをつけて)」と言い出したでしょうね。

何時だったのかわかりませんが、昨日から今朝にかけて私がかなりはっきりした寝言を言ったようです。
「これ、すごいねぇ。」と。

夫はびっくりして起きて「何がすごいの?」と聞いてくれたようです。
私は娘の「マクラがすごい。」と言ったようです。
何となく覚えています。でも、マクラがすごいと思った覚えはないです。
夢のなかで切り干し大根でおかずを三種類作って、それをすごい!と言ったのです。現実に「すごい!」と言っていたとは・・・。


今日のお弁当
Img_5361

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2009

「おしまい」

娘は「おしまい」という意味がわかってきたようで、今朝から急によく使います。
掃除のコロコロをちょっと使っては「おしまい」。フライパンとフライ返しで遊んでは「おしまい」。

今までは本を読み終わったときだけ「おしまい」と言っていました。

ところでフライパンを娘は「パン」と言います。そっちのほうが正しいんだよね。

今日のお弁当
Img_5347

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2009

食事時間実験

昨日、今日は朝昼晩にとらわれず娘が「ごはん」と言った時に食事にすることにしみました。
今日の場合、朝は9時半、昼は15時、夜は19半でした。本人が積極的に食べて良いです。量もまあまあです。
お通じは4回。最近、回数が多いです。でも回数だけ多くて満足そうじゃなく…。今日はけっこうすっきりしたほうじゃないかなぁ。

| | Comments (0)

July 20, 2009

おそうじ

カーペットなどの上をコロコロを粘着シートを転がして掃除する道具。
娘はこれが好きです。好きというか、私が使っているのをみて自分も使いたくなったのでしょう。
コロコロを見るたびに、「おそうじ、おそうじ」と言って使いたがります。

「つくえのしたを、おそうじぃ」
Mg_01691
カバーはつけたまま。

特に洗面所を掃除するのが好きなようで、これを持つと必ず洗面所へ向かいます。娘が扱うには長すぎる柄なので、各部屋の入り口で柄がひっかかって動けなくなっていることもあります。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2009

ぞうさん

最近は娘のうたのことばかりですが・・・。
私にとって娘の歌がおもしろいので。

今日、出かけたときに車のなかでずっと歌っていたのはこのうた

とうちゃん とうちゃん ながぁい とうちゃん あぁのね かあちゃんも すきなのよ

「ぞうさん」です。
娘が発音すると、"ぞうさん" と "とうさん"の違いがわかりません。
その上、一番と二番が混ざっています。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2009

娘の食事中は

多くの二歳児は食事のとき、落ち着かずにちょっと食べてはどこかに行っちゃったりするのでしょうけど、娘はちゃんと座っています。まだ一人で歩けないですから。
その代わり、食べている間中、歌をうたっています。

以下娘の歌(私にはこう聞こえる)

"おかあさん"
おかあさん なあに おかあさん いいにおい せんたく あわわ

"かえるのうた"
きらきら ほしよぉ くわ くわ くわ くわ けけけけけけけぇ くわ くわ くわぁ
(きらきらぼし と かえるのうたは なぜか合体しているようです)

"アンパンマンのマーチ"
あ あ あんぱんまん いけや! いっけ ふふふふ~ん・・・・

"大きな栗の木の下で"、や "かあさんおかたをたたきましょう"、"おつかりありさん"はかなり完成度が高いです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2009

つまかってぇ

お店の買い物カートに乗るのだ大好きな娘。
最近は「おみせ、いこう!」と誘ってくれます。
カートにのると「つまかってぇ。つまかってぇ。」と言います。カートを押すときにつかむところを、つかみたいようです。座っている娘からは手がとどかないんですよね。なので、カートに乗っている間中、「つまかってぇ」と言っています。

蚊にさされた娘の右まぶたは昨日よりは腫れがひけました。

今日のお弁当
Img_5310

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2009

蚊と一晩

娘がすっかり寝付いた22:30。私は蚊のあの嫌な音で目が覚めました。
寝付いたであろう娘もなんとなくしっかり寝ていない様子。夫に蚊取り線香をお願いしました。

娘を見ると、右足を刺されていました。そして、右目をよくこすります。そのときはただこすっているだけかと思いましたが、今朝になってみたらしっかり刺されていました。右目まぶたパンパンです。本人も見え方がおかしいと思っているようです。朝起きてすぐに「メガネ!」。メガネかけても見え方変わらないよ・・・。右目が開かないんだもん・・・。

蚊取り線香をたいても、寝室からなかなか蚊は逃げなかったようです。私は蚊と聞いただけであちこち、かゆくなります。

娘は冷たいマクラのおかげですごく快適に眠れるようです。

今日のお弁当
Img_5296


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2009

紙 ビリビリ

今日は生協の配達の日。
カタログの紙のうち、一枚を娘と一緒に破ったら娘は面白がって「もういっかい!」。
紙を破ることがおもしろいと感じるようになったようです。以前から、娘の前で破ったり一緒に破ったりしたけど、興味ありませんでした。興味をちょっと示しても、慎重派の娘は怖かったようで・・・。まだ一人ではできないらしく、「いっしょにぃ。いっしょにぃ。」です。「やぶく」と言う発音もあやふやです。

アンパンマンの絵の描かれているお重箱を娘に渡し、遊ばせておきました。私は自分の歯を磨いていたときです。娘のおしゃべりをきいていると・・・。
「これなぁに?」「どきんちゃん!」
「わかったぁ?」「わかった!」
と、一人で会話をしていました。「わかったぁ?」なんて言い方が私にそっくりだったような・・・。

娘のお昼寝に冷たいマクラを用意しました。絶対この上に頭のせていないだろうなぁと思ったのですが、意外とちゃんとのせています。最近、すごく寝相が悪いのは暑くて、涼しい場所を求めて動き回っているということなのか・・・。

今日のお弁当
Img_5289

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2009

うた じょうず

今日は娘のリハビリテーション科外来受診の日でした。
今日は階段の上り下りの練習もしました。初めてはやっぱりヘタくそですね。これがいつか上手に上り下りできるようになるんだろうなぁ。
担当の理学療法士さんが娘の担当時間前にリハビリしていた子、話をしてみたら、娘とNICUに入院していたときが重なっていたようです。その子のお母さん、とてもきれいな人でした。でも全然、2年前に見た覚えがない・・・。その人も私のことは見た覚えがないようでした。娘に、「同級生なんだよ」とおしえると「どーきゅーせー」とマネしました。

娘のうたはどんどん上手になっています。"おつかいありさん"はずいぶん歌えるようになりました。「歌、上手だねぇ」と毎度言っていたら、娘自身が「うた じょうず」というようになりました。自画自賛です。

今日のお弁当
Img_5277

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0)

July 13, 2009

一日五回

退院してから娘のお通じの調子がイマイチです。
今日は数ヶ月ぶりに自宅で浣腸しました。病院ではカテーテル検査前にしたので、「自宅」では久しぶりなのです。
おかげで今日一日で五回ほどお通じありました。

今日のお弁当
Img_5270

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 12, 2009

娘の目に映る おばちゃんは

おととい、私の妹が帰ってから娘は「おばちゃん、おばちゃん」とおばちゃんを呼んでいました。昨日の朝ご飯のときも「おばちゃん、おばちゃん」。
お昼のときに、TVを見ていると「おばちゃん」と指をさします。

夫が最初に気が付きました。娘は浜田ブリトニーをおばちゃんと勘違いしているようです。

今日はお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べました。
Img_0161

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2009

「ばーちゃん、ばーちゃん」

今日は私の妹が遊びに来てくれました。
娘に「おばちゃんだよ」と言うと、「ばーちゃん、ばーちゃん」と呼び始めました。発音似ているから仕方ないですね。

妹が先月の娘の誕生日にプレゼントをしたいと言ってくれていました。服を・・・と言うことで、今日は一緒に出かけて買ってもらいました。私が普段選ばない服を買ってもらえたのでよかったです。女の子らしい服です。

今朝は風がすごく強かったです。雨が時々降るので窓も開けられず。部屋中が暑くて。今年の夏も病院で涼しく過ごせるな、と思っていたのに、手術入院は秋になりそう。夏をしっかり乗り切らなくちゃと思っています。でも去年だってお盆までは自宅に居たのだから大丈夫かな。しかも去年は在宅酸素の機械をリビングに置いていました。それの熱が暑かったなぁ。それのせいだと思うと、ますます暑く感じるので途中で物置部屋に移しました。


今日のお弁当
Img_5257

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2009

健康診断とトイレ修理

今日は私の健康診断のため、夫に午前中は仕事を休んでもらい娘を見てもらいました。
お昼は三人でスタバへ。
午後はトイレ修理がありました。前回の人よりももっとプロが来てくれたのだけど、時間がかかりました。でも無事直りました。何か使い方が悪かったのではなく、劣化でした。私はよく物を壊すけど、今回のトイレの件は私が原因ではなくて良かった・・・。
あ、昨日、器をまた一つ割りました。五客分買った器だったかなぁ。残り食器棚に一客になりました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2009

ウワサをすれば・・・

「くらし 安心 クラシアン」
日曜の朝、TVでクラシアンのCMを見ました。
都会ならすぐに来てくれそうだけど、この田舎でも来てくれるのかねぇ・・・と夫と話していました。

そんな話をした翌日、トイレタンクから水が漏れているのを発見!!
アパートを管理してくれている会社にTelしたら、昨日、担当の人が来てくれました。一時間はかからなかったと思うけど、結構長い時間いろいろやっていました。・・・が、直らず。「メーカーに問い合わせて、部品交換なのか一式交換なのか確認する」とのことでした。なので、まだ水が漏れたままです。
トイレとしての役目はちゃんと果たしているので、まあいいか、と思っています。

娘にトレーニング用便座に座らせたら昨日はチョロチョロっと用を足してくれました。自分でしたくせに、娘はびっくりしたようで「こうかん、こうかん(オムツ交換して)」と言いながら泣き出しました。

今日のお弁当
Img_5249

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2009

こまったなぁ

私がキッチンにいると、娘が「こまったなぁ」と言っています。
「どうしたの?」と聞くと娘からの返事は「けぇしゅ」。「けぇしゅ」とは“メガネケース”のことです。

「こまったなぁ」
Img_0155

言葉だけではわからないので、近くに行ってみると

Img_0157
ケースを開けたり閉めたりしているうちに、自分の服をはさんでしまったようです。またケースを開ければいいのに、それは思いつかないようで困ってしまった・・・ということですね。

昨日はリハビリテーション科の外来受診の前に滑り台で遊びました。娘はすごく慎重だから滑り台を怖がるだろうと思っていたら、「じぶんで。」と言って、本当に自分一人で滑り降りました。これにはビックリ。滑り台を滑る姿を見て、滑り台、我が家にも欲しい・・・と思いましたが、ぜったいジャマですね。

今日のお弁当
Img_5244


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0)

July 06, 2009

「ぽぉんしぇん」

今日は娘の通院の日でした。
今日はリハビリテーション科を受診。作業療法をしてきました。
11:20からの受診、午前中ほとんど昼寝なしで行ったので受診中、娘は「ねんねぇ」と言って勝手に寝っころがっていました。受診中にこんなにリラックスしているなんて・・・。

会計のときになるといよいよ眠くなったらしく「ぽぉんしぇん(ぽん煎餅)」と言いながら泣き出しました。親の私でも爆笑してしまうくらいブサイクな顔で泣いていました。
娘は出掛けた先ではなぜか、ぽん煎餅を食べたくなるようです。出掛けるときはぽん煎餅をかかせません。

今日のお弁当
Img_5238

今朝、トイレ掃除をしたら、タンクから水が漏れていることに気が付きました。水を流すと同じタイミングでタンクから水が出てきます。アパートを管理してくれているところに電話したら、今日の午後見に来るとのこと。今日直るかなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0)

July 05, 2009

ひっくりかえる ことば

どうしてこんな格好で寝られるのか・・・。
Img_0153

娘はたくさん言葉をしゃべるようになった分、間違いもたくさん出てきました。
間違いでよくあるのが、音がひっくり返っているものです。
「おばけ」は「おけべ」
「しめて(閉めて)」は「みして」

娘はおばけの絵がすごく気になるようで、CDの歌詞カードやピアノの楽譜に載っているおばけを見ては「ん、ん」と言っていました。「これ何?」と言っていたのでしょう。その度に「おばけ、おばけ」と言ってきました。単語では「お父さん、お母さん」に次いでたくさん教えたような気がします。それなのに、発音したと思ったら「おけべ」・・・。

夫が午前中、自転車に乗って運動してきました。帰ってきてシャワーを浴びていると、娘がお風呂の扉を開けていました。夫が「閉めて。」と娘にお願いすると娘は「みしてぇ」。この「みしてぇ」は私たちには「見せて」に聞こえます。夫が「背中の他に何が見たいんだ?」と娘に聞いていました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2009

いつもどおりの一日

おとといカテーテルをして、昨日退院した娘。
今日はまだまだ眠いだろうな・・・と思ったのに、午前中は全然お昼寝しませんでした。機嫌が悪くなることもなし。私が想像しているよりは体力がよっぽどあるのかなぁ。
ハイハイをして物を取りに行くということは少ないです。オムツを替えたら、自分で捨てにいくから手を引いてゴミ箱に連れて行って、と言いました。歩く気があるようです。フラフラをしながら、なんとかゴミ箱へ。そのあとは「ちゃぷちゃぷ」と言い、手を洗うといいます。洗面所にも何とか歩いて・・・。そのあとはやっぱり疲れたみたいです。座って、おもちゃで遊んでいました。

検査当日の朝(5:30ころ)
Img_0152
入院して一日目の夜中、みんながすっかり寝ているころ娘は歌をうたっていました。時計を見たら、2:10でした。ときどき、私が起きて時計を確認していました。だいたい、3:00ごろまで起きていて歌をうたっていたようです。
♪ちゃららら~ ます したぁ こんこんこんこん くしゃん ♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2009

娘 カテーテル検査終了、退院へ

娘は今日退院となりました。
カテーテルのほか、食道エコーもしたのでどうなるかと思いましたが、無事退院できました。
去年より、心臓の状態が良い、体力もついたということなのでしょう。

いつもならお昼ご飯を食べ、お風呂に入ってから自宅に帰ってくるところ。いろいろ分かるようになった娘は、そこが病院である、ということがわかっていてよく寝付けません。なのでお昼ご飯は食べず、お風呂にも入らず帰ってきました。自宅につき、ポン煎を少し食べたら、自分で布団にゴロンとなり眠ってしまいました。とても疲れたことでしょう。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »