« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

June 29, 2009

カテーテル検査 入院前日

娘は明日、入院です。また電話が来て延期を・・・とお願いがなければ入院できそうな体調です。

ベビーウォーカーで イチ ニ イチ ニ
Img_01471

もともと今日が検査予定だったので、夫が今日も仕事を休んでくれています。娘はお父さんと遊べてうれしいようです。「あそぼ、あそぼ」と言っています。

娘は急になんでも、「じゅぶんで (自分で)」と言うようになりました。たいてい数秒後に「とったってぇ(手伝って)」とか、「いっしょに(一緒に)」言いますが。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2009

夫 隔離解除

風邪をひいて海外出張から帰ってきた夫。娘にそれがうつると良くないのでしばらく、食事や睡眠時に娘に接触しないようしてもらっていました。休日も仕事から帰ってきてからも抱っこもなし。そんな生活を一週間していました。夫に風邪の様子は私にはわからないから、隔離解除は自分で判断してねとお願いしたら、今朝から解除になりました。
娘はお父さんを見るたびに抱っこ、抱っこと言っていたので隔離解除はうれしいことでしょう。
私も夫と久しぶりに話をしたような気がします。出張中の話も帰って来て一週間経ってやっと聞くことができました。

「わたしが うんてん するよ」
Img_01391_2

「えあこんの そうさも ばっちりだし」
Img_01381

「あめが ふってきたら わいぱー だって うごかすからね」
Img_01401

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2009

ケッコロとバンコウソウ

昨日、クリームコロッケを作ったら娘がお昼に二つも食べました。娘にコロッケだと教えると「ケッコロ」と言っていました。何回か言っているうちに「コロッケ」になりました。夕飯にはコロッケは飽きたようです。

クリームコロッケ、今回で作るのは二回目でした。一回目は失敗しました。揚げている最中にコロッケが分解してしまいました。鍋のなかが油の多いクリームスープのようになりました。
今回は"もちきび"を使いました。できあがりはホワイトソースを使ったのクリームコロッケのようになりました。

コロッケを食べさせているときに娘の親指に絆創膏を貼りました。ササクレをずっと気にしていたので。
「ばんそうこう」だと教えると期待どおり「ばんこうそう」と言ってくれました。こちらは何回言っても正しく言えず、今日も「ばんこうそう」と言っています。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0)

June 26, 2009

お父さんに「いってらっしゃい」

今日は初めて娘がお父さんに「いってらっしゃい」とソレらしく発音しました。
最近は言葉を何でも真似します。
娘はよく箱でも、瓶でも「あけて」と言います。ものによっては開けると困るものもあるので、そういうときは私は「開けません」と言います。それを覚えて、今朝は一人で「あけません。あけません。あけません・・・・。」と言っていました。

昨夜はよく泣きました。午前中昼寝一時間、午後は昼寝なしだったので、夕方ごろ限界だったのでしょう。眠すぎて寝られず・・・。
今朝は5時半ころ起きました。そして、9時前から寝ています。
Img_0137
テーブルに足をかけて・・・

今日のお弁当
Img_5214

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2009

カテーテル検査 また延期

娘のカテーテル検査がまた延期になりました。
今回は娘の体調が原因ではなく、病院都合。緊急で処置しなくてはならない患者さんが出たようです。簡単なエコーでの検査では娘は今のところ、心臓は苦しくなさそうだし、病院と自宅が近くフットワークが軽そうなので延期してもO.,K.の対象になったのでしょう。
我が家としては夫の風邪がうつっていない今こそ早く入院して検査してほしいところですが、風邪より心臓が悪い子が優先。娘だって、手術や検査予定を変えてもらったことがあるのです。

夫には娘抱っこ禁止令を出したままですので、出張から帰ってきてからまだ娘を抱っこしていません。娘はお父さんを見るたびに「抱っこ。抱っこ。」

「でんわとって」と娘が言うので受話器を渡しました。
「はい。はい。はい。はい。」と言うので見てみると、受話器を耳にあて、おしゃべりしていました。「はい。」なんていう言葉は初めて聞きました。しっかり見ていて、電話するときは「はい」って言うんだ、と覚えたんですね。最後は「じゃあねぇ。またねぇ。」と言っていました。

今日のお弁当
Img_5206

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 24, 2009

初めての 歌らしい歌

リビングで寝ると、朝、私がキッチンでバタバタしているとどうしても娘は起きてしまいます。
Img_5197
奥に写っているのは娘、雑誌“クロワッサン”を見ています。

今朝、娘が歌う歌で一番歌らしいものを聞きました。
こんな歌

ちゃららららぁ ちいさい ます したぁ こんこんこんこん くしゃん

コンコンクシャンのうたです。

娘は今まででもよく歌をうたっていました。でも、ワンワンワワ~ンとか、チャチャチャチャとか、ケケケケクワックワッとかいう擬音のところばかりでした。それが、初めて歌らしくなりました。

ちなみに娘はマスクをみて「まくす」と発音します。何回言っても「まくす」。子どもらしいですねぇ。
そういえば、友達が“楽譜”をどうしても「がふく」と発音していました。同級生なので彼女も30歳。未だに「がふく」って言っているのかな・・・。

今日のお弁当
Img_5199

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2009

リハビリテーション科外来 (先生)

今日は娘のリハビリテーション科外来受診のため通院してきました。
今日は訓練ではなく、先生に診てもらいました。
娘は診察室に入るとすぐにおもちゃを見つけ、それで遊びたそうにしていました。でもちょっと緊張してもいたり。
次回は手術が終わってからです。

リビングで夜寝ることにまだ慣れないのもあるのでしょう。娘は夜中起きてしまいます。今日は1:30。あ、今日は慣れないということより、鼻が苦しかったのかな。取ってあげたらすっきりしました。でも「ごはぁん」と言ってみたり、「ちゃちゃ(麦茶)」と言ったりなかなか寝ませんでした。

通院から帰ってきてから眠くてぐずるかと思ったら、そんなことはなく、あっちにゴロゴロこっちにゴロゴロとしながらすっと寝たようです。

今日のお弁当
Img_5195

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2009

娘と1Kで生活中

かわいそうなことに夫は出張から風邪をひいて帰って来ました。
具合の悪さのピークは過ぎたようです。次の心配は娘にうつらないか、ということ。できるだけ夫には娘に近づかないようにしてもらっています。そのため夫にはほとんど寝室にいてもらっています(食事も)。娘と私はリビングで過ごしています(睡眠も)。
カテーテル検査直前じゃなければここまではしないのですけどねぇ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 20, 2009

深夜ご飯

昨夜、娘は20時前に寝付きました。私は22時過ぎに布団に入りました。

娘に「かあちゃん ごはん」と起こされました。暗いけど、もしかしてもう朝の6時を過ぎているのかと思いました。
時計を見ると1時19分。
娘は食べる気満々のようです。
お茶碗に普通量を入れてもって行くと娘はあっという間に食べました。そして「かぁり~(おかわり)。」
まだ食べると思えないけどもって行くと7割くらい食べました。
私は片付けるので、寝室を真っ暗にして出ました。それで娘は寝付いたようです。

夫出張中は娘は普段より早く寝るので朝は自然に6時前に起きてきます。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 19, 2009

ぷーさん ごはぁん

今日は娘のリハビリテーション科外来受診のため通院してきました。今日は理学療法でした。
ベビーウォーカーを使っての歩行が上手になりまた。自宅でも練習したおかげでしょう。前回の受診のときは、ベビーウォーカーが先に進んでしまって、娘が追いついていけないように見えました。理学療法士さんの話だと腹筋が着いてきたからベビーウォーカーをひきつけて歩けるのだそうです。

ままごとセットで
Img_5162
まずは自分で食べて

Img_5163
次にぷーさんに食べさせて

Img_5164
また自分で食べます。

娘自身がお腹空いているときはぷーさんにご飯を食べさせません。いつも自分のご飯が終わったあと、「ぷーさん!」と言って寝っころがっているぷーさんを持ってきて「もぐもぐ!」と言って食べさせています。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 18, 2009

車 12ヶ月点検

今日は車の12ヶ月点検に行ってきました。
一時間~一時間半で終わるとのことだったので、点検中、お店で待つことにしました。
店内には子どもコーナーがあるので娘をそこで遊ばせました。

最近娘のお気に入り お馬さんぱっかぱっか
Img_0033

乗っている最中に「ワンワン、ワンワン」と言い出したので、ワンワンと一緒に乗ることに
Img_0034

今日は夕方アパートの敷地内で歩く練習をしました。暑くも寒くもなくちょうどいい気温でした。
いつも両手をもって歩く練習をしています。今日は片手だけで歩いてみました。
左手よりも右手をつないだほうが上手そうです。両手よりも片手だけのほうが娘自身も、一人で歩いている、という感じがあるらしく興奮していました、前に倒れそうになるとちゃんと左手が出て体を支えていました。こんな風にとっさに手が出るとは思わなかったので驚きました。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 17, 2009

ままごとセット

先日、実家に行ったときにままごとセットをもらってきました。
Img_5157
私が小さいころにおじさんから買ってもらったものです。20年以上前のものってことでしょうか。

茶碗もあるのだけど、なぜか鍋ごと食べる、飲む
Img_5159

最近、娘は鍵が好きです。
出かけて帰ってくるとき、私が鍵をいじる様子に興味津々。
Img_5156
↑これは娘の話によると“鍵”なんだそうです。
ままごとセットのまな板と、箸です。
まな板にある穴に箸を突っ込みます。穴に入れるということが娘にとって鍵の定義なのでしょう。

夫、出張先での火曜日は21時まで会議だったとか・・・。ほぼ日本と昼夜が逆です。なので日中は娘と「お父さんは今頃寝んこ(寝んね)しているね」と話しています。そのせいか、娘に「お父さんは?」と聞くと「ねんこ」と返ってくることがあります。それじゃ仕事してないみたい・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2009

おじちゃん 久しぶり

今日は娘の循環器科外来受診のため通院してきました。カテーテル検査の日程が決まりました。検査が6月29日(月)なので入院は26日(金)です。たまたま6月末から7月初めにかけて空きがあるようで入れてもらうことができました。今度は体調万全でいきたいところです。

私の弟が仕事の休みが取れたということで遊びに来てくれました。妹も偶然休みだったようで一緒に来てくれました。娘はおじちゃんに会うのはとても久しぶりです。一年半以上会ってないかな。初めて会うようなものです。最初は固まっていた娘も歩く練習をしてもらいすっかり仲良し。
Img_0025

お昼ご飯を一緒に食べました。
Img_5190
野菜の甘酢炒め

他に、サラダやスープを作りました。夫の出張が決まる前に一週間分の野菜を買ってしまっていたので、買った野菜をダメにしてしまうかも・・・と思っていました。ちょうど弟と妹が遊びに来てくれてよかったです。

話は変わって・・・
コンパクトデジタルカメラ買ってもらいました。
Img_5179
私にとって4台目です。
最初はFUJIFILM 、次がCACIO、次がRicoh、そしてCANON のこれ(↑)。今回は値段とサイズ重視。
それにしても、4台目・・・。カメラを趣味としている夫と同じ数だけカメラ買い換えています。
弟が一眼レフカメラを持っていました、最近買ったとか。夫が持っているより小さいの。夫の一眼レフの大きさに慣れると、弟の一眼レフはとってもコンパクトに感じました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2009

夫 出張へ

今日から夫は出張です。
すっかり忘れていましたが、明日は夫の健康診断でした。出張にため受けられなくなってしまうので、今日受けることにしたようです。聞くと、バリウムを飲むのだとか。しかも初めて。そのあと出張へ出発・・・。偉いなぁ、夫。

今日のお弁当
Img_5185
夫の夕食用です。

駅で
Img_0023_2
最寄の駅まで夫を送っていきました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 14, 2009

眠気持ち越し

昨日は興奮して、娘はなかなか寝付きませんでした。今朝もちょっと早く起きました。
「ごはぁん」とは言いますが、眠いせいかあまり食べません。
娘を寝室に一人にしておいたら寝付いていました。いつもなら、お昼ご飯を娘が寝ている間に食べてしまおう!とするとどういうわけか起きてくるのに、今日はぐっすりです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2009

私の実家へ遊びに

今日は私の実家へ三人で出かけてきました。
娘はたくさん遊んで興奮したようで、お昼寝が上手くできませんでした。自宅に戻っても眠いまま・・・。夜は夫がなんとか寝付かせてくれました。

私はパウンドケーキを一本焼いてお土産として持っていきました。実家からお米や豆などをたくさんもらって帰ってきました。毎度、毎度ありがたいです。

娘がたくさんしゃべるようになったので、私の父も母も驚いていました。でもまだまだ私の通訳がないとダメですね。私はずっと一緒なので娘の言っていることがだいぶわかります。何で、みんなわからないの?と思いましたが、冷静に娘の言葉を聞くと分かるワケないですね。
娘がまだ全然、しゃべるなんて発達段階になかったころ、入院中の他の子を見て、なぜあの子の言っていることをあのお母さんはわかるのだろう?と思ったことがありましたっけ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2009

パンダ ぱっかぱっか

久しぶりに昨日、市の南部公園に行ってきました。
梅雨に入ったけど、暑いせいかあまり人が居ませんでした。それでも日陰は涼しいし、風もあったので日なたにいてもまあまあの気温でした。

以前娘はパンダやゾウなどの動物のかたちのユラユラする遊具に一応乗るのだけど、すぐにベビーカーに乗りたいと言い出し、好きなようではありませんでした。
それが昨日は違いました。一度乗ってから歩く練習を始めたのに、「ばーちゃん、ぱっかぱっか。げんかん。」と言います。“パンダのゆらゆらに乗りたい。あっちに行きたい”という意味です。パンダは娘が発音すると“ばーちゃん”。私が揺らしながら、「ぱっかぱっか」と言うのでそれをマネます。「げんかん」はどうも“玄関”ではないようで、娘の“今行きたい場所”という意味なのでしょう。
Sn3b00101
今まで嫌そうに前傾姿勢で乗っていたのに、こんなに背筋を伸ばして!
しばらくは、公園に行くとこれに乗りたがるのでしょう。

今日のお弁当
Img_5097

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 11, 2009

9:00 昼寝開始

このごろ、娘は午前中昼寝をしません。以前は9:00過ぎに一緒に横になれば寝付いていました。
午前中昼寝をしないと言っても11:00ころには眠くなるようです。どうにかがんばって起きていて、12:00~13:00くらいに寝始めます。
今日は珍しく、9:00前から寝始めました。
寝る前に「うんぱっぱ・・・うんぱっぱ・・・」と言っていたので、朝のお通じのことが本人なりに気になるのでしょう。買ったトレーニング用の便座は娘には大きいような気がします。座るだけで疲れそう。

今日のお弁当
Img_5087

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2009

「あとで」っていつか来るの?

どんどん言葉を習得している娘。
今日新しく娘が言っているのを聞いたのは「あとで~」。
ピアノのことを指差し、「あとで~」とは言っていました(私がいつも「ピアノはあとで弾こうね」と言っていたから)が、今日は正しく使っていました。
食べていた豆腐(娘の好物)の皿を押しやりながら「あとで~」と言っていました。特に朝、娘が食べなくなると私が「じゃ、あとで食べようか。」と言って片付けるからでしょう。私は本当にあとから食べさせるので言葉通りです。娘は「あとで」なんて言ったのはすっかり忘れ、「さっき残したの出して」なんていうわけありません。

今日のお弁当
Img_5078

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2009

開けられないもの

娘が夫や私にお願いするときに使う言葉はほとんど「とって」と「あけて」です。
遠いところにあるものは「とって」ですべて解決。ほぼ正しく使っていると思います。
もう一つよく使うのが「あけて」
蓋を開けてほしいとき、リュックのファスナーを開けてほしいとき、袋を開けてほしいときに「あけて」なので正しく使えています。ただ、大人の私たちにもムリなものもあります。たとえば、ドキンちゃんを持ってきて「あけて」。本当に開けてほしいと思っているのかもしれないし、違うことをしてほしいのだけど何と言っていいかまだわからないので知っている言葉で「あけて」と言っているのかもしれません。

今日のお弁当
Img_5073

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2009

「じゃま」と「だめ」

娘はご飯を食べているときに麦茶を飲みたくなると、そのとき食べているものがのっているお皿を自分の前から完全にどかします。それから麦茶の入ったマグマグを目の前に持ってきて飲みます。飲み終わると、マグマグを遠くにおき、先ほどどかしたお皿をまた目の前に持ってきます。そんなに徹底しなくても・・・。
そのときに言う言葉が「邪魔」。「じゃま。じゃま。」と言ってお皿をどかします。どうやって覚えたのだろう?夫も私もそんなにたくさん使っているかなぁ?
それと、「だめ」と言ってお皿をどかすときもあります。「だめ」のときはもういらないときかな。

午後の昼寝、「ごはん もっと・・・」と言っていましたが、寝付きました。

今日のお弁当
Img_5065

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2009

これがベビーウォーカー

これ(↓)が昨日買ったベビーウォーカーです。
Img_5057

20mくらいの長い廊下でもあるといいのですが、そんなところはあるはずなく、部屋中をグルグルと歩いています。築15年以上のアパートなので、部屋と部屋の間には段差あり。そのたびに持ち上げてあげなくてはなりません。それでもずっと娘の手をひっぱっているよりはラクです。娘も一人で歩くのはうれしそうです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2009

トイザラスで買い物

そろそろ娘に歩行器やベビーウォーカーを買ってもいいかな、という感じになってきたので今日はトイザラスに行ってきました。
昨日のリハビリテーション科外来でこんなベビーウォーカーがいいなぁというイメージができあがっていたので。実際に行くと、病院にあったのと全く同じのなんてありませんね。プラスチック製のもの、木製のもの、三輪車のようにも使えるもの、キャラクターの絵満載のもの・・・といろいろありました。選んだのは木製でキャラクターの絵はないものです。キャラクターはないですが、積み木が載っています。
洗面所で使う踏み台も買いました。最近、手を水道で洗えるようになってきたので、あると便利そうです。
それからトイレトレーニング用の便座も。今年の夏、入院があるのでオムツ卒業は考えていません。入院中はオムツを使ってくれていると、親はとってもラクなんです・・・。ただ、娘自身、用を足したあと、「こうか~ん」と言って夫や私に知らせるようになったので、トイレトレーニングしてもいいのかな、とも思ったり・・・。と言うわけで買ってみました。

娘、まだ一人で歩けないのでベビーカーで店内を回りました。歩けるようになったら大変ですね。好きなキャラクターの前から離れなくなりそうです。

ドキンちゃん
Img_5049

今日はトレーニンググッズばかりで娘が欲しがりそうなおもちゃを買わなかったので、お店出口にあるガチャガチャをやってみました。アンパンマンが出てくればよかったのだけど、ドキンちゃん。ぜんまいで歩きます。
おばあちゃん(夫の母)に買ってもらったアンパンマンの絵本でドキンちゃんがバイキンマンの車(おやつが自動的に出てくる機能のある車)を見て、「いいなぁ~。」と言っているシーンがあります。それを覚えていて、娘はドキンちゃんを見ると「いいなぁ~。」と同じセリフを言います。

ところで、ガチャガチャが200円。夫や私が小さいころは100円だったと思うのですが・・・。会計を済ませ、あとから来た夫が「えっ!200円!」と驚いていました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2009

リハビリテーション科外来 二件

今日は娘のリハビリテーション科外来受診の日でした。
風邪やら胃腸炎やらで休んだので久しぶりになってしまいました。久しぶりなのに、今日は理学療法と作業療法の二件、娘、疲れちゃうかなぁ。
続けての受診なので、最近の娘にとってはお腹が空いてしかたないでしょう。病院についてすぐおやつ(おにぎり)を食べさせました。食べないかも・・・と思って遠慮して小さめに作って持って行きました。なんと足りない!そのあとはポンせんを食べさせがまんしてもらいました。
予想通り、二つ続けては疲れたようです。後半は娘の反応がほとんどありませんでした。
病院の廊下を歩いていたら、循環器内科のN先生に会いました。最近はカテーテル検査が一日4件入っているとか・・・。娘は来週の外来でカテーテルの日を決めるのだけど、7月中にどうにか入れるかなぁ。

今日のお弁当
Img_5039

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0)

June 04, 2009

ついにこの格好で

おやつ (ニラご飯だけど、おやつ) を食べている最中に、帽子をかぶりたいと言い出しました。
Img_5025
マグマグのストローがおかしなことになっています。娘と遊んでいるときいろいろと事情があり、こうなりました。娘はこれで飲みます。別に変だと思わないんですね。固定観念がないってすごい・・・。

今日のお弁当
Img_5032

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 03, 2009

帽子かぶって

昨日に続き、今日は帽子をかぶっています。
Img_5020
雑誌に載っているキャラクターが帽子をかぶっています。娘が「ぼうし、ぼうし」と言うので、「○○ちゃん(娘のこと)の帽子もあるよ。かぶる?」と聞いたらかぶりたいとのこと。オムツを替えるときに邪魔だったので帽子をとったら、またかぶりたいと・・・。

今日のお弁当
Img_5015

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2009

リュック背負って

娘がお父さんのバッグを指差し、「かばん、かばん」と言うので、「○○ちゃん(娘のこと)のかばんもあるよ。背負う?」と聞くと背負いたいとのことだったので・・・。
Img_50121
これでテーブルの周りをグルグル

今日のお弁当
Img_5004

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2009

おぼちゃん

今日は私の妹が遊びに来てくれました。
娘はおばちゃんを見るなり、「抱っこ、抱っこ」。すぐに手を引いてもらいながら「イチニ、イチニ」と部屋中を歩き出しました。
前回、会ったのはいつだったかな。娘がたくさんしゃべるようになったことにおばちゃんはびっくり。「『おばちゃん』って呼んで」とリクエストすると「おちゃん」。

最近はシール遊びが好きです。シールをまだ上手くはがせなくて、手に偶然ついたものを今度はどうにかしてどこかに偶然貼り付けるという遊び方です。とても集中して遊びます。床に何枚も貼り付けていることもあります。

今日のお弁当
Img_4999

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »