« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

May 31, 2009

おばあちゃんと遊んだよ

今日はおばあちゃん(夫の母)が遊びに来てくれました。会ったとたんに娘は泣き出しました。
直ぐに慣れ、今日はおばあちゃんに手をひいて歩かせてもらったり、ピアノをひいてもらったりしました。

おばあちゃんが帰ったあとは、蕎麦とゴマ塩ご飯をたくさん食べ昼寝をしました。
寝付く前はアンパンマンのマーチを一人で歌っていました。その歌を聞きながら私のほうが先に寝てしまっていたようです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0)

May 29, 2009

メガネ デビュー

とうとう娘は、メガネをかけることになりました。
先日注文したメガネが出来上がったので、今日受け取ってきました。
鼻が低すぎてメガネが上手くのっていません。遊んでいるときはいいのだけど、やっぱり気になるようでメガネを触ってしまいます。慣れるまでしばらくかかるかなぁ。

午前中は寝かしつけようとするたびに「ごはぁん」と言うのでご飯を食べさせてばかりいました。すると、午前中が終了・・・。午前の部のお昼寝できず、です。午後に一時間ほど何とか寝て、病院へ行きました。今日の通院はもともと予約していた遺伝科でした。ここ数日は点滴に通わず、自宅で過ごせています。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0)

May 28, 2009

「とって」 「ぽい」

ゴールデンウィークごろから娘の言葉の発達が著しいと感じます。
ものの名前を言えるだけでなく、夫も書いていますが“概念”というものも分かってきているようです。
今日はキッチンにある調味料の瓶や缶を開けようとするので、娘に「これでなら遊んでいいよ」と渡すと、娘は「からっぽ」。私は空の瓶を渡したのです。“からっぽ”なんて分かってきているんですねぇ。

去年私の実家からもらった小さなこいのぼりがあります。それを見て、娘は私に「とって」と言います。取って渡してあげるとすぐに「ぽい」と言います。「ぽい」って“いらなくなった”ってことのようです。ちなみにこいのぼりのことを娘は「こぴ」と言います

引き続き、具合の悪くなる前より食欲があるようです。すごい量を食べるのに満足できるお通じがなかったのでどうなっているのか気になっていましたが、今朝いいお通じがありました。

今日のお弁当
Img_4984
夫の体調も戻ってきたようでお弁当再開です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2009

突然 食欲モリモリ

昨日の娘の食欲はすごかったです。
朝起きていたときはボーっとしていたのに、私の食べているご飯を見て食べたがり食べさせたら私の茶碗に残っていたご飯を全部食べてしまいました。私は夫が手をつけなかったお粥を食べました。
11時ごろになると娘は「ごはぁん」と言い出しました。朝たくさん食べたのに、これは信じがたい・・・。一応用意してみると・・・本当に食べました。夫が起きてきて驚いていました。
15時半、また「ごはぁん」と言い出します。食べさせるとまた食べました。さすがに夕飯はもう食べないだろうと思っていたら、18時過ぎに「クッキー」「クッキー」と言います。本当にクッキーという食べ物を指して言っているのかわからなかったのだけど、焼いて渡してみたらこれもムシャムシャとよく食べました。クッキーを食べながら「ごはぁん」とも言っているので食べさせるとまた食べました。
娘は昨日、夫よりたくさん食べました。夫は飲み物以外は、男前豆腐80gとポンせん一枚と0.5合分のお米のお粥しか食べていません。娘は玄米ご飯(しかも普通のかたさの)を250gくらい・・・だから、ご飯茶碗大盛りいっぱいくらい食べたんですね。こんなに積極的にこの量を食べたのを見たことがないです。いつもはこの量を歌をうたったり、TVで気をそらせたり・・・としてやっと食べさせる量なのです。
寝る前の娘のお腹はパンパンでした。昨日は吐くことなく過ごせました。
娘の3日分くらいの食欲だったのかも。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2009

今度は夫が

今度は夫の具合が悪いです。今日は会社を休んでしまうくらい。
私はすっかりピンピンです。おとといの具合悪さは“女性特有の一時の不調”だったのだろうと、結論付けました。なのでもう何ともないのです。
娘は昨日点滴から帰ってきてすぐにお昼寝。昼寝から起きてから玄米ご飯をたくさん食べました。娘は玄米ご飯が好きらしく、おかゆを食べてくれません。玄米ご飯ですから消化するのって大変なのに。吐くことなく今朝になったので何とかお腹ががんばっているのでしょう。
今朝もごま塩がかかった玄米ご飯を海苔で巻いてたくさん食べました。お腹いっぱいになり、歯磨きをせずすぐに寝てしまいました。

今日のお弁当のなるはずだったもの
Img_4978

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2009

連日 点滴

昨日の23:00の時点で私は熱が38.1℃ありました。「明日は発熱外来だねぇ。鼻水もセキもないけど・・・。」なんて夫と話していました。
今朝起きると、36.1℃。体もだるくないです。吐き気もなし。熱があったはずなのに、汗をかいて良くなったという感じもなく・・・・。昨日の具合の悪さは何だったのだろう?という感じです。つわりを思い出す具合の悪さでした。
夫がいろいろやってくれて、ゆっくり休んだので一日で良くなったのでしょう。

娘は今朝、起こすともうぐったり、でした。いつもなら寝室からリビングにハイハイしてくるのに来ませんでした。今日も病院行き。夫が私を心配して会社を休んで病院について来てくれました。
今日も200ml点滴をしてもらい帰ってきました。カテーテル検査は正式に延期になりました。

ところで、今度は夫が頭が痛いと言って寝ています。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2009

不調

娘は吐いたり下したりしながらまあまあ元気です。
今日は朝から私の調子が悪かったです。夫のおかげでだいぶ良くなりました。せっかくの休みの日なのにたくさん働かせてしまいました

| | Comments (0)

May 23, 2009

元気になったりつらくなったり・・・。

昨日の夕方、また娘を病院に連れて行きました。点滴を一時間ほどしたらおとといより元気になりました。おとといは点滴してもらっても全然元気になりませんでした。
6月1日に予定しているカテーテル検査は受けられなさそうです。今回の具合の悪い原因がウィルス性の菌のようなのです。感染があるときはカテーテル検査はできないので、一ヶ月くらい先になりそうです。いつも予定前倒しで検査や手術を受けなくてはならなかった娘には珍しいことです。

娘は昨日より元気になりおかゆを食べました。でもまだお腹がしっかり動いていないせいか、吐いたり、下したり。
夕飯はお父さんの作った餃子。娘はこれが大好き。眠い、眠いと機嫌が悪かったのに、よく食べていました。

先日、買い物から帰ったら引き出しの中身が散乱していました。
Img_4905
犯行現場撮影:夫

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2009

ぐったり・・・。

娘、昨日はお昼過ぎに自分でご飯を食べ始めたので少しよくなったかな、と思っていました。
夕方近くなるとアンパンマンやワンワン、ミッキーマウスなど好きなキャラクターを見ても反応なし・・・。元気がありません。水分も全然取ろうとしない。病院にTELして、行ってきました。
先日もしてもらった点滴をしました。血液検査をしたら、血液中には菌はないけどお腹に菌があるかも・・・とのこと。菌を培養することになりました。風邪で体力がなくなっていたので、普段なら平気な菌にもやられてしまったのかもしれません。抗生剤ももらって帰ってきました。

今朝は起きて麦茶を100mlほど、おかゆを40gほど食べました。そのあとちょっと寝て少し吐きました。起きたばかりは少し元気あったけど、またぐったり・・・。
また今日も病院に行くことになるかなぁ。
はたして、来週末は無事検査入院ができるのか・・・。

今日のお弁当
Img_4956

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2009

一時間寝て 30分起きて

昨日から娘は調子が悪いです。

昨日、病院にTELしたときはたまたま循環器のT先生が当番だったようでした。今日はT先生から様子はどう?とのTELがありました。こんな風にフォローがあるとは!

14:00くらいに自分でご飯を食べました。その後はあまり水分を取ってくれないです。

一時間寝て30分くらい起きて、また一時間寝て・・・
Img_4952

今日のお弁当
Img_4951

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0)

May 20, 2009

「ないなぁ・・・。」

朝、食器を洗っていたら目の隅に赤いものが見えました。なんだろうと見てみると、菜箸が燃えていました。我が家で唯一の菜箸が今朝燃えてしまいました・・・。
菜箸がなくても普通の箸があればよいと思っていたけど、これば不便。天気が良いのですぐ近くのホームセンターに行って買ってきました。
娘を買い物カートに乗せて、菜箸を探していると「ないなぁ。ないなぁ。」と娘。私がちょうど思っていたことを!娘はよくお店で「ないなぁ。」と言います。しかも私が本当にそう思っているときにです。さすが私のお腹から出てきただけありますね。
よく行くスーパーやドラッグストアの近くを通ると娘は「かーこ (買い物カート乗りたい) !」と言います。車の中からちゃんと景色が見えているのですね。そういえば、病院の駐車場に入ると必ず「ないなぁ。」と言っています。この間、夫の運転で病院に行ったときも娘は「ないなぁ。」と行っていました。

今日のお弁当
Img_4944

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 19, 2009

「イチ ニ ゴ」

今日は娘の循環器科外来受診のため通院してきました。
昨日のリハビリテーション科と遺伝科受診のときに身長、体重の測定をしたので今日はなし。血圧やSpO2を測るだけでした。服を脱ぐ過程がなかったせいか、今日は泣かずに血圧やSpO2を測ってもらうことができました。レントゲンは大泣き。エコーもなんとかだまされながら泣かずにできました。
午前中の昼寝がなかったため、帰りの車のなかでポン煎を両手に持ったまま寝ていました。

娘に「数をかぞえて。」とリクエストすると
「イチ ニ ゴ」と数えてくれます。イチからゴまではよく娘と一緒に数えます。サンとヨンは抜け落ちちゃっているようです。

病院へ出かけようと娘を車に乗せたら、「ビーカー、ビーカー」と娘。
“ビーカー” なんて、私は学生のときしか発音しなかった音・・・・。娘の視線や手の先をみると、“ベビーカー”でした。
病院で先生や看護師さんに会うと、「ブンブン」と言ったり、「ビーカー、ビーカー」。
“早くベビーカーに乗って駐車場に行って、車(ブンブン)に乗って家に帰りたい”という意味でしょう。

今日のお弁当
Img_4942

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2009

♪いぬのぉ~ ♪

娘は いぬのおまわりさん の歌がお気に入りです。
私が歌うと、
ニャンニャンニャニャ~ン や ワンワンワワ~ン の鳴き声の部分は娘がうたいます。
♪なまえ を きいても わからない ♪の部分は首を横に振ります。
今日、気が付いたのは
♪いぬのぉ~ おまわりさん こまってしまって・・・ の部分の ♪いぬのぉ~ のところも歌えること!

褒めたらものすごく喜んでいました。

ところで、褒めるときは頭を撫でてあげます。褒めても言葉だけで頭を撫でてもらえないときは、娘は自分で頭を撫でています。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2009

パソコン修理完了

私のパソコン、修理が終わりました。自分の慣れたパソコンはやっぱり使いやすいですね。

娘は鼻の通りがよくないらしく、昨日は21:00前に布団に入ったのですが、一時間経っても寝られないようだったので一度鼻吸い器で鼻水を吸いました。日付が変わって0:30、また起きました。鼻水を吸って寝付かせました。3:30、またまた起きました。3:30なら私はもう活動時間内なので娘をリビングへ連れて行き朝ご飯を食べさせました。
5:00には寝付いたので寝室へ連れて行きました。それからはぐっすり寝たようで10:00に起きました。

今日はY家にお邪魔する予定だったのだけど、カゼひき一家が行ってカゼをお土産においてくるわけには行かないのであきらめました。だいぶ前から予定を空けてもらっていたのに・・・。残念・・・。

今月末は娘のカテーテル検査入院があるので、それまでにはしっかりカゼを治さなくちゃね。

いつの日だったか・・・娘のご飯
R0011721

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2009

リハビリ外来 キャンセル

娘、鼻水はほとんど出なくなりました。
おととい、昨日はくしゃみをするたび鼻水を垂らしていました。娘もそれが気持ち悪いらしく「あー!」とか「うー」とかいいます。夫や私がそれを拭くともちろん怒ります。泣きます。
体も辛さがないようで、午前中は昼寝なし(訳もあって)でした。
食欲も風邪ひき中とそうではないときと全然変わりません。

今日はリハビリテーション科外来受診の予定でした。体調は良くなったようでも、他の患者さんにうつしてはイカンのでキャンセルしました。ついでに、処方箋も受け取る予定でした。それは取ってこないと困るのでちょっとだけ病院に行ってきました。そんな訳で、午前中は昼寝できなかったのです。
病院の駐車場で車をバックさせたら、石にナンバープレートあたりをぶつけてしまいました。車は凹まなかったけど、キズは広範囲につきました。娘は異変に気づいたらしく「ばーばーばー?(大丈夫?)」と聞いてくれました。

私は今回の風邪で久しぶりに、味覚と耳がおかしくなりました。耳がおかしいと夫に訴えたのだけど夫は風邪で耳がおかしくなる経験はないらしくわかってもらえません。調べるとこういうことらしいです。

最近 娘ができること
・アンパンマンマーチをうたう
 ♪あ あ アンパンマ~ン♪のところだけ歌うようになりました。CDもないし、アンパンマンのアニメも見ないので私が歌うのを聞いて覚えたようです。
・たまに「かあちゃ~ん」
 今日は朝のお通じのあと洗濯物を干している私のところに「かあちゃ~ん」と言いながら近づいてきました。
・「あ~と~で~」
 よほど、私は娘のことを後回しにしているのでしょうか。私の言う「後でね」を覚えたようで、娘がマネします。悲しいのは今朝、ご飯の最中にピアノを指差し、「あ~と~で~」と言っていたことです。
・「こおわん」→「ご飯」
・「まっかっか」→「いちご」
・「まにょ」→「窓」
 「だぢづでど」の発音がまだ上手ではないです。今朝、夫が「まだまだだね」と言ったのをマネして「まにゃまにゃ」と言っていました。
ことばの使い方の間違いや、発音の間違いはとてもかわいく感じます。

今日のお弁当
Img_4926
彩りが悪かった・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2009

養生中

このとおり、カゼひき一家です。
夫は毎日仕事があるので、しっかり休める日がなくてなかなか治りませんね。
娘は鼻水がひどいです。娘はまだ「カゼだから具合が悪いなあ」と思ったりしないので、鼻水以外は元気そうにも見えます。でも鼻水、鼻づまりのおかげでおとといから昨日にかけては寝られませんでした。昨日から今朝はまあまあ寝ることができたと思います。でも、体はもっと寝たがっているようで朝ご飯が終わったと同時に寝付きました。

今日のお弁当
Img_4923

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2009

「こうか~ん」

娘、朝のお通じのあと、「こうか~ん」と教えてくれました。
「オムツ交換」ということです。
お通じ前から、「こうか~ん」と言っていたので、出るよ~とお知らせしてくれていたようです。

今日のお弁当
Img_4919

私のパソコン、修理完了とのTELあり。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2009

最近壊したもの、壊れたもの

ここのところ、いろいろ壊しました。

金額が大きいところでは
パソコン (アダプターを交換することになった)
デジタルカメラ (夫に様子を見てもらったら二次災害が発生)

こまごましたものでは
お皿 一枚
お椀 ひとつ
パジャマ 穴が開いた
靴下 2足 穴が開いた
黒い靴 かかとが破けていた

壊れるまで大事に使う・・・・というより、扱い方が乱暴なのでいろいろなものを壊してしまいます。

今日のお弁当
Img_4914

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2009

メガネ注文

今日は妹が遊びに来てくれました。
娘はおばちゃんには高い高いしてもらったり、部屋中を一緒に歩いてもらったりして大興奮。おやつもおばちゃんに食べさせてもらっていました。
メガネ屋さんに行ってきました。なぜか娘は店に入ったとたんに大泣きでした。娘に合うサイズがあるか心配でしたがありました。出来上がるのは2週間近く先です。

今日のお弁当
Img_4909

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2009

友達の結婚式

昨日は友達の結婚式に行ってきました。
前にいた会社の同期です。
たまたま私の短大の友達とも仲がよかったそうで、彼女も呼ばれていました。久しぶりに会いました。

ウェディングケーキはこんなに長いの!!
R0011802

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2009

眼科受診

娘の斜視を診てもらうため、いつものこども病院に行ってきました。
午前中の昼寝がなかったので、娘はご機嫌ななめ。先生は測定、大変そうでした。診察室に入っただけで泣いてしまいます。先生が顔付近に測定機械を近づけたら号泣です。でもなんとか測ってもらい、眼鏡の処方を書いてもらいました。

今日のお弁当
R0011774

他人のパソコンはとても使い難い。。。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2009

ささっとお出かけ

娘の調子はだいぶよくなりましたが、いつもみたいにお出かけするのはもう少しの間控えたほうがいいかと思っています。でも市役所にいかなくてはならなくなりました。
雨が降っているけど、ささっと行ってきました。娘は病院に行って以来のブンブン(自動車)。短い時間だったけど楽しかったかな?

今日のお弁当
R0011768

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2009

いろいろ食べるように

娘は昨日よりもっと元気になってきました。
お粥や蕎麦をたくさん食べました。好きなポンせんが入ったタッパーを開けてと催促します。
「イチ ニ」と言って歩きたいと表現します。でも足はヨロヨロ。
目薬は嫌がるけどあと一日半です。

| | Comments (0)

May 05, 2009

娘 少し復活

こんなわけで娘は体調を崩しています。
昨日の点滴のおかげで少しよくなったようです。
朝から、おかゆを100g、りんごジュースは250ml入りのビンが空になりました。うどんを自分でつかみながら食べました。のどが渇いているらしく、麦茶をほしがります。
10分ほど食べたり飲んだりすると、1時間ほど寝ます。まだ体が思うように動かないようですが、寝っころがっている夫の上をハイハイしようとしていました。

私のパソコンは入院中。
夫が以前使っていたパソコンを借りています。
きのう と打つと 機能 と最初に変換
てんてき と打つと 天敵 と最初に変換
書く内容がずいぶん違うのですね。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 04, 2009

ねんね ドライブ

夫の実家に来たので、昨日は近くある『どんぶり会館』と言うところ行く予定でした。そこは陶器が売られているところです。
私がお皿をよく割ってしまうので、たいてい4、5客ずつ買ったものも今は2客ずつのが多いのです。今回の連休中の帰省で買おうと思っていました。
車を走らせ始めたら娘は寝ました。前の晩、一歳児にはとても短い睡眠時間(3時間半くらい)だったので、このまま寝かせてあげようと言うことになりました。なので買い物はなし。ドライブして帰ってきました。1時間半ほどは寝たと思います。買い物できなかったのは残念だったけど娘のためにはなったと思います。
今日は行けるかなぁ?

| | Comments (0)

May 03, 2009

なかなか寝なかった

昨日から夫の実家に帰省しています。
娘は家中をハイハイや支え歩きで動きまわりました。
日中に興奮し過ぎたのと環境のちがいでなかなか寝付かず・・・。
夫と共に娘を寝かしつけることに格闘数時間。日付変わって3時過ぎに寝付きました。
21時過ぎから寝かしつけようとしたのだから、6時間もかかったのですね。『数時間』じゃないか・・・。

| | Comments (0)

May 01, 2009

お父さんも一緒に通院

今日は夫にも一緒に娘のリハビリテーション科外来受診に行ってもらいました。
最近は歩行の練習です。まだまだどこかにつかまっての歩行ですがとても上手になりました。
病院にある歩行車を借りて歩かせたら、しっかり胸をはり、背を真っ直ぐにして歩いたので夫も私も感動しました。

私のパソコンはちょっと調子が悪いので修理に出しました。3週間くらいかかるようです。

| | Comments (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »