« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

April 30, 2009

今日も献血できず

久しぶりに献血に行きました。
前回献血できたのは去年の2月です。
今日も血圧はギリギリクリアしました。
血圧は、ちょっと動けば上がるので何とかクリアできるのですが、問題は血液の比重。これはその場ではどうにもなりません。神頼みのみ。
結果は献血できず。女性の血圧の比重としてはすごく悪いわけじゃないけど、献血するには値が足りないとのことででした。
こんなにも献血する気があるのに、連続してできないとは・・・。

夫は娘が生まれてからたくさん献血しています。すでに私が今まで献血した回数を越えました。競争しているわけじゃないけど、私も娘の分を返したいです。
成分献血なら、私も条件クリアできるのかなぁ。今度聞いてみよう。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2009

ゴールデンウィークの帰省

今日は、私の実家へ遊びに行ってきました。
天気が良かったので、外にいるとても気持ちがよい一日でした。着いてすぐ、娘と一緒に誕生記念に植えたサクランボの木を見に行ったり、コシアブラを取りに行ったりしました。

お昼には赤飯(実家の近くの神社がお祭りだったので)や、おやき、山菜の天ぷらを食べました。今日も午後はポカポカの座敷で昼寝しました。
毎回のごとく、お米や干し椎茸などをもらって帰ってきました。

娘は歩行器に乗ったり、外をあちこち歩いたりして楽しかったようです。去年の今頃はリハビリ用の椅子に座ったままだったのに。今はまだ一人では歩けないけど、一年で成長していることを感じます。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2009

うたのつづき

娘はいろいろな童謡の一部を歌うようになってきました。
いままで歌えたのは
・♪おもちゃのちゃちゃちゃ♪の「ちゃちゃちゃ」の部分
・♪おかあさん♪の「なあに」の部分

最近歌えるのは
・♪ピクニック♪の「イチ ニ イチ ニ」の部分
・♪かえるのうた♪の「クワックワックワックワッ」の部分

歌わないけど動作が入るのは
・♪まいごの子猫ちゃん♪の「わからない」の部分。首を横に振ります。
・♪げんこつ山のたぬきさん♪「ねんねして~」の部分。

歌ではないのだけど、最近娘はなぜか突然「にゃぁお~」とネコの鳴き声のまねをします。

「ちゅる ちゅる~」
R0016540
温泉旅行の帰りに寄ったお蕎麦屋さんで

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2009

定額給付金を使って 2

温泉宿を出発して、今日は長野市に寄り、高速道路は使わずに帰ってきました。
私が長野市内の靴屋に行きたかったので、夫にお願いして寄ってもらいました。そのついでに大きな電器屋さんもちょっとウロウロしてきました。
そのあとは戸隠にお蕎麦を食べにいきました。通りたかった道路がことごとく通行止め・・・。夫の勘(我が家はカーナビ無し)で無事、戸隠に着くことができました。入りたかったお蕎麦屋さんはお客さんが多かったのであきらめました。
娘もお蕎麦を一本ずつ手で掴み、食べました。

楽しい大型連休のスタートでした。
温泉に入ったこと、娘の記憶には残らないだろうなぁ。まだ小さいから。

「この おおきな いれものから たべると おいしいね。」
R0011755

Img_4818
姨捨S.A.にて

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2009

定額給付金を使って

我が家では定額給付金を温泉旅行に使うことにしました。
今日は温泉旅館に来ています。娘は初めての温泉。すごく良い貸し切り風呂だったのに大泣きであっと言う間に上がることになりました。
夫も私も明日のチェックアウトまでに大浴場へ2〜3回は行くつもりです。

| | Comments (0)

April 25, 2009

初めての回転寿司

今日はお昼前から出かけてきました。
娘は午前中のおやつをたくさん食べたので娘のご飯のことはあまり考えず、私たちの食べたいもの優先で回転寿司に入りました。
娘にとっては初めての回転寿司です。

「たべものが あっちから こっちにきて また とおくに いっちゃうよぉ。」
R00117381

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2009

腹巻き効果

ちょっと前、娘はお腹がゆるかったときがありました。嘔吐や発熱はなし。
もしかしてお腹が冷えているのかも、と言うことで腹巻きを買いました。使い初めてからは調子良いです。
腹巻きって格好悪いイメージだけど娘の腹巻き姿はやっぱりかわいいです。

今日のお弁当
R0011733


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2009

お風呂前の事件

娘をお風呂に入れるため抱っこしました。娘のお尻に当てていた私の左手に何か触ります。
これはもしやお尻から腸が出てしまっているのでは!?
と思い確認すると、ウンチでした。
先日は手で娘のお尻を拭いてしまいましたが、今日は手のひらでしばらく触っていたのでした。

今日のお弁当
R0011729


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2009

早速役立った服

娘にはお下がりをもらえるアテがないので、季節の変わり目には服を買わなくてはなりません。
最近暑い日もあるので服を買いにいってきました。
買い物を済ませ駐車場へ向かおうと娘を抱っこしたらズボンが濡れていました・・・。
車のなかで早速、買ったばかりの服に着替えることになりました。

今日のお弁当
R0011719


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2009

BCG予防接種

娘は今日BCG予防接種をしました。1歳10ヶ月なので自費になるところですが、延びてしまった理由が理由なだけに公費で受けられることになりました。
ありがたいです。
あとはポリオの予防接種。これは来年になっちゃうかなぁ。

今日のお弁当
R0011709


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2009

21時 夕飯二回目

21:00。お父さんが帰って来たので娘は二回目の夕飯。

今日のお弁当
R0011699


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2009

ゆっくり休む日

ここ一週間よくお出かけしたので、今日はゆっくり休む日にしました。
娘は午前中、1時間くらい、午後は2時間半ほど昼寝しました。
朝、昼、晩とご飯の前にアパートの敷地内で歩く練習をしました。

明日は循環器科受診です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2009

いちご狩り

今日は、YくんのいるK家、HくんのいるK家、N家と一緒にいちご狩りに行ってきました。
数日前から予定していました。お互いの実家への帰省以外、こんな風に何日か前から計画を立てて出かけるなんて娘が生まれてからは初めてです。一大レジャーです。

イチゴたくさん
R0011689
娘はイチゴはひとくちも食べませんでした。自宅でもイチゴは食べません。今の段階では娘はイチゴがきらいなようです。そのうち好きになるでしょう。
イチゴはどれを選んでも甘くておいしかったです。

夫と娘
R0011690
ハウス内はベビーカーを入れてO.K.でした。

ハウスの外で
R0011693

いちご狩りの後は懐古園へ行き、そこでお昼を食べました。食べた後は我が家は懐古園内をざっと見て、みんなより先に帰ってきました。娘も、親も体力がないので・・・。
お昼寝の時間がうまくとれず、ちょっと機嫌がよくなかった娘ですが、手を持って歩かせるとても喜びました。

天気が良かったのもあって、楽しい一日でした。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2009

役立つ ストローマグマグ

娘はピジョンのマグマグを使っています。
今まで私はマグマグのパーツを全部買いました。唯一、ストローマグマグだけ買っていませんでした。
どのパーツも娘には役立ったことがなかったので、ストローパーツはいい加減買わないでおこうと思ったのです。でも最近、HくんやYくんがストローマグマグを使っているのを見て、とても便利そうだと思いました。なんといってもひっくり返してもこぼれないこと!

R0011687
実際買ってみたら大変気に入りました。
娘も自由に飲めることが気に入ったらしく、飲みながらうれしそうに夫や私の顔を見ます。早く買って使わせてあげればよかったな。
私って買い物下手なんだなぁ・・・。

今日のお弁当
R0011683

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2009

いろいろ こなした一日

今日のメインイベントは私の友達が遊びに来てくれたことでした。
来月結婚する友達です。結婚祝いのプレゼントを用意していたのでそれを今日渡すことができました。それが、午後。

午前中は娘を寝かしつけてから、電話をかけたりパソコンで調べたりと今までやらなくてはならなかったことを片付けました。昨夜、夫から、やるべきことをやっていないと指摘されたので・・・。誰かにオシリをたたかれないとダメですね。おかげで片付けられた用件もあるし、進んだ用件もあります。

今朝は娘が朝ご飯を今までで一番たくさん食べました。ご飯としらすだけなんだけど、こども茶碗一杯分食べました。最近は朝、会社に行くお父さんを見送りにアパートの敷地の出入り口まで行くのが日課です。

お昼前に娘のお通じ有り。
オシリ拭きを手に持って娘のオシリを拭こうとしたら、拭く直前に私の手からオシリ拭きが落ちました。頭では分かっても私の手は止まらず・・・。素手で娘のオシリを拭いてしまいました・・・。

今日のお弁当
R0011680

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2009

初めてのヘアカット

今日、娘は初めてヘアカットをしました。
夫が行っている理容室へ行きました。娘をあやすため、パソコンやDVDを持っていきました。そのため夫も会社を休んで一緒に行ってくれたのです。理容室の人はどう思ったでしょうね。家族全員で来るとは・・・。
用意したDVDは使わず済みました。理容室でアンパンマンのDVDを流してくれたのです。

切ってもらったら娘はすごくかわいくなりました。こどもは前髪があるとかわいいですね。今まではオールバックにしていました。もっと早く切ればよかった・・・。

理容室を出て、そのあとちょっとドライブして桜を見に行きました。

桜をバックに歩く練習
R0016503

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2009

今日もN家へお邪魔に

今日もN家にお邪魔してきました。最近、頻繁にN家にお邪魔させてもらっているような・・・。
娘と同い年のHくんやYくんも一緒でした。

娘はYくんがトタトタと走るのを見て、すごく喜んでいました。
Hくんが歩くのを追いかけたりして(私の支えで娘は歩く)楽しかったようです。

帰ってきてから、2回夕飯を食べました。19:00と20:00。二回目の食事はお父さんが帰ってきたから。ちょっと前まで、お父さんが一緒だと全然食べなかったのに、このごろはお父さんが一緒だとよく食べます。娘の中にいろいろとブームがあるんですね。

さきほどブログを見たら、I ちゃんがフォンタン手術終了したとありました。娘も数ヵ月後には同じ手術を受けることはず(条件がクリアできれば)。呼吸器抜管すれば、いろいろあるだろうけど、とりあえず無事手術が終わったようでよかったなあと思います。

今日のお弁当
R0011669

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イチ ニ イチ ニ

娘の歩く練習のとき、私は足の動きにあわせ「イチ ニ イチ ニ」と言っています。
それを覚えたらしく、昨日から娘はハイハイのときに「イチ ニ イチ ニ」と自分で言っています。私が「上手!上手!」と喜んだら、調子に乗ってコタツの周りをくるくるとハイハイしてくれました。
「イチ ニ イチ ニ」なんて言いながらハイハイする赤ちゃんは少ないでしょうねぇ。そんなこと言えるころはたいてい、ハイハイではなく、とことこと歩いているでしょうから。

昨日のお弁当
R0011663

昨夜も娘と一緒に早く寝てしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2009

小さいおにぎりなら

娘は小さいサイズの食べ物が好きです。
レーズンや、しらす干しは食事の時間でなくても食べます。
それと、色の黒いものも好きなようです。
黒豆とか、黒胡麻。

今日はご飯をこのくらい小さいボール状にしました。
“三角食べ”なんてまだ出来ないので、あらかじめご飯におかずが混ざっています。
R0011658
こういう形にするのはよくやるのですが、今まで一番積極的にしかもたくさんボールおにぎりを食べてくれました。うれしかったので、写真撮りました。
黒いのは黒米を混ぜてご飯を炊いているからです。やっぱり、ご飯も黒っぽいと食べる気になるようです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2009

タコ公園でお花見

今日はタコ公園にお花見に行ってきました。

タコがいるからタコ公園
R0011649

↑の写真をズーム
R0011650

今日もコアラのゆらゆらに乗る娘
R0011651

ゆらゆらに乗る娘も、支える夫もタコ公園の風景の一部
R0011652

桜、満開!
R0011653

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2009

ぽかぽかの中、公園へ

今日はとても天気がよかったので、娘と公園へ行ってきました。
2月に行ったときもぽかぽかだったけど、そのときとは全然違う温かさ!ちょっと動くと汗をかくくらいです。
自宅で、「こっちの帽子でO.K.!」と合わせたのに、娘の帽子を自宅に置いてきてしまいました。

ゆらゆら動くパンダの乗り物に乗ったり、歩く練習をしたりしました。

「ごはん たべるの?」
R0011636

「のど かわいたから むぎちゃ おいしいね」
R0011637
この後、麦茶のパックをぎゅっと押し、パックから麦茶がピューっと出る惨事が!

場所によっては公園の桜は満開に近いです。
R0011643

今日のお弁当
R0011628

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ツベルクリン判定日 つづき

昨日は娘のツベルクリン判定日でした。
判定するだけなので、痛いことはなにもなし。なのに、娘は先生に手を握られただけで、大泣き。押さえている私の手になにか水が落ちてきた!と思ったら娘の涙でした。本当に滝のように流れていました。

ツベルクリン判定の後はリハビリテーション科を受診してきました。昨日は作業療法。
コインを貯金箱にいれたり、アイスの棒を小さな穴に通したりの練習です。ちょっと教えるとすぐ上手に入れられるようになります。若いってすばらしいなぁ。どんどん覚えますね。
リハビリ室にはすっかり慣れたので娘はとってもリラックスしています。やりたい放題・・・。他人が使っているおもちゃを見て、“私もやりたい!”と主張します。昨日はロディに乗りたいと言い出しました。時間の最後に乗せてもらいました。

昨日のお弁当
R0011618

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2009

ツベルクリン判定

娘のツベルクリン判定の日。
結果陰性。21日にBCG予防接種。

携帯電話より

| | Comments (3)

April 08, 2009

娘の寝ている隙に

夫の職場に研修生が来ているそうで、今日は歓迎会だそうです。娘を寝かしつけようとする20時~21時に夫が帰ってきて、娘が起きてしまうという心配がありません。
なので、早く寝かしつけ私はその隙にいろいろやりたいことをやってしまおうとしています。

やりたいことはパソコンを使うことが多いのです。娘が起きている間は全然できません。インターネットで閲覧したいということではなく、あちこちのサイトに行って個人情報を変更したい、ということだから余計集中して行わなくてはなりません。
今やっとひとつ変更できました。30分もかかりました。
まだもうひとつ、それに似た作業が残っている・・・。先ほどトライしたら、私がパスワードやらいろいろと忘れてしまっているので、とてもややこしいことが判明・・・。どうしよう・・・。

夫が他の事業所へ外出するということだったので、今日のお弁当はなしでした。
写真は先月、実家へ行ったときにお土産としてもっていたリンゴとレーズンのパウンドケーキ。妹に好評でした。
R0011446

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BCG予防接種 → ツベルクリン反応

昨日は娘のBCG予防接種で通院してきました。
予防接種するつもりだったのですが、ツベルクリン反応をみる注射をして帰ってきました。
一歳を過ぎてBCGの予防接種をする場合、決まりとしてツベルクリン反応をみるのだそうです。48時間後、陰性の判定が出ればBCG予防接種となります。なので、明日、リハビリテーション科外来受診のついでにツベルクリン反応の判定をしてもらいます。

娘、あちこちで“バイバイ”をします。
病院の前にスーパーでちょっと買い物をしました。駐車場で車が走ってくると「バーバー」と言って手を振ります。昨日はちょうど車を運転していた人が気づいてくれたので、娘に手を振り返してくれました。

昨日のお弁当
R0011604

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2009

更新 明日

今日はこれから娘と寝てしまうのでブログ更新は明日です。

| | Comments (0)

April 06, 2009

予定どおりに行かない日

できれば、今日やっておきたい用事がありました。娘が一緒だとちょっと大変。
ちょうど妹が遊びに来てくれるというので、娘の面倒を見てもらうことにしました。と、言っても、妹に我が家で見ていてもらうのはできないので、一緒についてきてもらい、私が用事を足している間だけ自動車の中あたりで待っていてもらうことにしました。
妹、我が家に来る途中でちょっとしたハプニングに遭遇。
私の用事が思ったより長くかかり、娘はグズグズ。
しかも、外出先ではお通じなんてこない娘にお通じが・・・。妹が初めて大のほうのオムツ替えをするハメになりました。
お昼ご飯を食べ始めたのは14:00でした。

予定は未定っていうけど、ホントその通りの一日でした。
自宅に戻ってからもバタバタとコマゴマしたことを片付けました。ちなみに、娘は帰ってきてからも夕方に二度お通じがありました。

「この ちらし あんぱんまんの ぐっずが のっているよ」
R0011567
生協のチラシにアンパンマンの絵の入ったパジャマや下着が載っていました。

今日のお弁当
R0011599

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お雛様 お片づけ

やっとお雛様を片付けました。ケースに入っているものだから、箱にしまうだけのことですが私にはできません。夫が休みの昨日、片付けてもらいました。

「ここを くるくるって すると おとが なるよね」
R0011438
お雛様についているオルゴールを鳴らせるようになりました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2009

娘を寝かしつけ

これから娘を寝かしつけます。一緒に寝てしまうことでしょう。
ブログの更新は明日です。

携帯電話より

| | Comments (0)

April 04, 2009

初めての歩行器

今日は私の実家へ行ってきました。
実家のパソコン、メモリーが少なくて起動時間がものすごく長かったのです。それを見て、夫がどうにかせねば!と立ち上がってくれたのです。というわけで、増設メモリーを持って実家へ。夫のおかげで快適なパソコンになったようです。

今日は私の妹も家にいました。娘はおばちゃん、大好き。抱っこをせがんでいました。

「おもうように すすまないねぇ」
R0011594
この歩行器、私も使ったものなので30年近くも前のものです。娘はまだ立つことも上手じゃないから、歩行器に入れても自分では進めないようです。

お昼はお寿司をとってもらいました。“お寿司をとる”というのを実家で見たのは初めての気がします。ウナギやアナゴののった寿司が好きな夫ですが、「今日はアナゴより、刺身ののったのがおいしかった。」と言っていたので、お寿司をとってもらいよかったなぁと思ったのでした。

こんな風に実家でご飯を食べさせてもらい、さらにお米をもらい・・・とたくさんお世話になり今日も帰ってきました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2009

寝付かず

今日も娘寝付かず。ブログ更新時間なし。
携帯電話より。

今日のお弁当
R0011589


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2009

リハビリ・・・摂食指導

今日は娘のリハビリテーション科外来受診のため通院してきました。
今日は理学療法の日。歩く練習をするつもりでしたが、最近、娘のご飯について私がものすごく気になることがあるので理学療法士さんに見てもらうことにしました。
気になることとは、大雑把に言うと「食べない」と言うことです。

「おいしいもの はいっているの?ふた あけたいの」
R00115811_2

食べる様子を見てもらい、いろいろと工夫する点を聞いてきました。それを実行してみようと思っただけでも、少し気持ちが楽になったような気がします。
ほんの少しの時間食べる様子を見てもらい、そのあと歩く練習を・・・を思っていましたが、摂食指導に娘の受診時間全部使うことになってしまいました。

今日のお弁当
R0011575

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0)

April 01, 2009

Yくんのお家に遊びに

今日は娘と2週間ほどしか誕生日の違わないYくんのいるお家 (Kさん宅) に遊びに行ってきました。
HくんのいるKさんと、Nさんと一緒にお邪魔してきました。

“娘のためになる”と言いながら、実は一番自分自身が楽しんでいると思います。話をしているとあっと言う間に時間は流れます。

R0011572
Yくん、Hくん、娘

「これ おもしろいね でも わたし あしが ゆかに つかないから ひとりじゃ まえに すすまないよ」
R0011568

センスのいいKさん、Yくんが持っているおもちゃもいいなぁと思うものばかりでした。
初めてお邪魔したのにまったくその場に緊張することなく、娘はYくんのおもちゃに夢中。私がダイニングテーブルでお茶やお菓子をいただいていても全然平気で、私から離れて遊んでいました。
Kさん、今日はお邪魔しました。

今日のお弁当
R0011560

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »