« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

March 31, 2009

娘 なかなか寝付かず

娘、あまりにも眠いためグズり、寝付きません。
リビングに来て、いたずら中。
ブログ更新時間なし。

今日のお弁当
R0011554

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2009

外で歩く練習

今日は温かかったので、娘の歩く練習を外でしました。
自宅の中だと娘は寒い寒い物置部屋に行きたがります。普段入らない部屋なので魅力的なのですね。

外は日なたにいるととても気持ちよかったです。日陰にずっといると寒いですね。でも娘の歩くスピードなので、日なただろうと日陰だろうと同じペースです。私だけならこの時期、日陰は猛スピードで歩くところです。

「電柱」とか「側溝のフタ」とか「葉っぱ」とか外に出ないと見られないものを娘に教えました。「葉っぱ」を教えると、力強く「はっぴ!」と発音してくれました。

今日のお弁当
R0011550

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2009

ウィンドウショッピングへ

今日は私の実家へ遊びに行こうと思ったのですが、ちょうど実家は予定があるようだったので遊びに行く計画は断念しました。
出かけよう!と意気込んでしまったので、i-city21 へ行ってきました。
気に入ったものがあれば、夫の名刺入れと私の財布を買いたいねぇなんて思い出かけました。店内あちこちウロウロしました。結局、気に入ったものは見つからず何も買いませんでした。
お昼の時間になったので、ドンクでパン、銀だこでたこ焼きを買い、i-city21内にある休憩コーナーで食べました。
娘はたこ焼きを1個半くらい食べました。あとは米粉パンをたくさん食べました。夫は久しぶりに食べるたこ焼きがとってもおいしかったようです。台湾でも使っていた銀だこのポイントカードを夫が未だに持っていたことに驚かされました。
春休みのせいか、今日はイベント(侍戦隊シンケンジャーが来る)があったようで開店とほぼ同時に場所とりをしている光景にビックリ。時間になると会場はこども連れの家族でいっぱいでした。
私は侍戦隊シンケンジャーって名前も知らないくらいなので、見たいとも思いませんが、今なら娘が好きな“いないいないばぁ!”に出てくるキャラクターは見たいと思うかもしれません。

店内のこどもコーナーで
R0011542

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2009

夫 誕生日

今日は夫の誕生日でした。

誕生日ケーキ
R0011528
今回はいつものチーアではなく、サントゥールムラカミで買ってみました。材料にいろいろと注文をつけ作ってもらいました。

「なにが はじまるのかなぁ。」
R0011531
ケーキが切り分けられるところを待っているところ。
靴下は娘が脱いでなぜかテーブルの上に載せていました。

ロウソクに火をつけ、消すと娘は喜びました。だいたい3ヵ月後は娘の誕生日。そのころにはもっと面白がるかなあ?
ケーキにのっていたブドウを娘のお皿にのせたら、一粒丸ごと口に入れてしまいました。しばらく歯で噛み潰すこともせず、口の中でゴロゴロとさせていたのでヒヤヒヤしました。今度は注意して娘にあげようと思います。あのまま飲み込んでいたらノドを詰まらせていたかもしれないので・・・。
それにしても、このブドウ、おいしかったです。私にとってはケーキよりもインパクトありました。

ケーキを食べたあとは娘のピアノの発表。30分くらい娘はピアノを弾いていました。もちろん、全然デタラメですが夫や私には「何かの曲みたい!」と思えてしまうのです。親ばかってやつですね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2009

こんな時期に

今朝、朝ご飯を食べていると何か音がしました。何かの間に虫がはさまっていて、その虫が一生懸命そこから出ようとバタバタしているような音・・・。
夫が出勤してもやっぱりその音がします。音がする方向へ行って見ると・・・本当にいました!ハエが。しかも結構大きい。小さい子どもがいるので、自宅の中は温かくしているので出てきてしまったのでしょうか。
掃除で窓を開けたときに出て行ったようです。

アイロン台って娘の机にちょうどいい高さ
R0011524_2

今日のお弁当
R0011522

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2009

オーディオの棚から

ついにオーディオのガラス戸を開けられるようになりました。
R00115131

DVDやCDをどんどん出します。
R00115171

「片付ける」ということは娘は分かっているようです。でも片付けるものと、片付けないものがあるようです。DVDやCDは片付けてくれません。

今日のお弁当
R0011511

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2009

どんな味?

「おとうさんの のんでいるものは きっとおいしいんだよ。
だから わたしも のんでみたいの。」
R00115061
夫が発泡酒を飲んだあとのカップです。

「いない いない ばあ。」
という発音が、娘は上手になってきました。その声がどうにもかわいいです。
夫曰く「娘の 『いない いない ばあ 』 でご飯が食べられる!!」

今日のお弁当
R0011501

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2009

「みみー、ままー」

娘は年明けに受けた発達検査のときは顔の部分を正確には指せませんでした。
今日、洗濯物をたたんでいると、突然娘は顔の部分を指差しながら場所の名前を言い始めました。
「みみー。ままー。」
「みみー」は“耳”ですね。
「ままー」は”鼻”のようです。
何度やっても発音が「ままー」です。
そのうち正しくなるかな。

夕飯を食べているとき、イスが後ろにひっくり返り娘は後頭部を打ちました。ぜっぺきの後頭部はコブのおかげでちょっと形のいい頭になりました。

今日のお弁当
R0011497

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2009

うれしいお土産

夫のお土産
R00114941
下に敷かれた広告みたいのがお土産のビニールに映り込んじゃった・・・。

すべてメープルシロップが使われたお土産です。
我が家では白い砂糖は使わず、メープルシロップかてんさい糖を料理で使います。メープルシロップって高いんです・・・。それを買って来てもらいました。空港でのお土産価格なのに、日本で買うより安いようです。今日はさっそくメープルシロップを使ってクッキーを焼きました。
メープルクッキーはオーガニックのもの。お土産用のものでオーガニックって日本では少ないと思います。
初めて見るのはメープルバター。バターと言っても、乳脂肪分はゼロで、メープルシロップだけでできているのだそうです。煮詰めてある温度を越したところで急に冷やすと、バター状になるのだとか。熱々のパンに塗って食べるとおいしいようです。ぅわぁ~おいしそっ !! 

お土産の下に敷いてある広告は、向こうに住んでいる日本人向けの情報誌だそうです。こういうの懐かしいです。台湾にいたころは見ていました。例えば美容室の広告のフレーズ、“日本人による丁寧なサービス” なんて言い方が、もう懐かしくって。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2009

夫が帰ってくる日

今日はいよいよ、夫が出張から帰ってくる日です。
成田空港のHPで調べたら、予定よりほんの少し早く着いたようです。アパートまではまだあと5時間くらいかかるかな。
と、書いたところで夫より「着いたよ」とTELありました。

「べんきょうちゅう なんだから おかあさん じゃま しないでよ。」
Sn3b0006

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2009

関西出身者の作るお好み焼き

今日は娘と誕生日が一週間ほどしか違わない息子さんY君がいるK家でお好み焼き会をする予定でした。
お好み焼き係は関西出身者で、娘と半年違う息子さんH君のいるKさん旦那さん。
ところが、Y君が発熱してしまったとのことで、Y君のいるK家ではお好み焼き会ができなくなってしまいました。そこでいつも快く、みんなを招いてくれるN家が今日も呼んでお好み焼き会を実施させてくれたのです。

我が家はよく、餃子の具の余ったものにちょっと小麦粉を入れてお好み焼きのようにします。餃子の具に味がついているので、それはそれでおいしいです。でもちゃんとしたお好み焼き(関西出身者が作ったのだから!) は美味しいですね。

ホットプレートで作ってもらいました。私の不注意で娘はそのホットプレートに触ってしまいました。すぐに冷やしました。赤くなっていなかったから大丈夫だと思ったのですが、後からみたら線がついていました。
さて、そのヤケドしたときから娘は大泣き。もう痛さはなくなっただろうと思っても泣きまくります。それもそのはずで、午前中、昼寝ゼロだったので眠いのです。仕方ないので一旦外にでて近所の犬を見たりして気を紛らわせました。帰ってきてしばらく抱っこしているとそのまま寝てくれました。
私は冷めたお好み焼きを食べました。冷めていても、ふんわりのお好み焼きでした。
娘も抱っこされたままの昼寝から起きてお好み焼きをたくさn食べました。H君のお菓子までもらっちゃいました。

Hくんと遊ぶ
R0011489
まだ友達と一緒に遊ぶなんて感覚ないですね。近くにたまたま居る、って感じです。

H君、娘より半年後に生まれたのに大きいこと!別れ際に抱っこさせてもらいまいました。しゃがんで立とうとしたら、立てなかったです・・・。急にH君のサイズを抱っこはできませんね。

娘は昨日あたりから「いいよ~。」と言います。
私はN家からの帰りの車のなかで、娘に「お母さんがよく見てなかったからヤケドさせちゃってゴメンね。」と謝りました。すかさず「いいよね?」と催促したら娘は「いいよ~。」と返してくれました。娘から許してもらえました。

夫は日本時間 3/21(今日)の11:00にすでにアメリカに着いたようです。現地時間では3/20の20:00着。
アメリカで一泊し、日本時間 3/22の2:55にアメリカ (現地時間 3/21の11:55)を経ち、明日の午後には日本に到着予定です。夫の時差適応度はどうだろう?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2009

うどん、おはぎ(春だから牡丹餅か) 作り

三連休初日。我が家は夫が海外出張中のため娘と私二人きりです。
風邪もすっかりよくなったし、雨だけど実家もさすがに極寒ではないだろうということで私の実家へ行ってきました。早く着いたため、出勤前の妹にも会えました。
娘を連れていくと母はいつもうどんを作ってくれます。今日は娘もうどん作りのお手伝いです。

「こうやってやるんだよ。」
R0011453

「わたしも やってみる。その ながいの ちょうだい。」
R0011456

「よいしょ。よいしょ。」
R0011459
娘がすっかり延し板にのっている・・・。

これ(↓)実家の製麺機です。
R0011461
私の小さいころからあります。たぶん、私の生まれる前から使っているのではないかと思います。だから30年以上は優に超えているでしょう。

次はおはぎ作り。春だから、牡丹餅ですね。実家は一年中 “おはぎ”と言うので・・・。
黒胡麻を擂っています。
R0011464
擂るより食べることが忙しい娘。娘は黒胡麻、大好きですから。

おじいちゃんとも遊びます。
仏壇の鐘を楽器のように。
「ち~ん♪」
R0011478

実家は広いのであちこち動けて娘にとって良いリハビリになります。午後はぐっすりお昼寝できたようです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2009

歩く練習

今日は娘のリハビリテーション科外来受診のため通院してきました。
今日は理学療法の日です。

歩く練習も始めています。
R0011443
腹巻をしているんじゃなくて、上着がめくれて下着が見えているだけです。
ちょっと支えているだけで、足が前に出るようになりました。以前は足を床につけようとすると嫌がって、体をくの字に曲げていました。

「まぁ~い !!」
R0011441

リハビリの前の“場慣れタイム”
娘の言う「まぁ~い !!」とは “まる” のことです。「まる!」と言いながら、円を描いているのです。

久しぶりに循環器科のN先生に会いました。N先生は入院中にお世話になった先生です。今年もお世話になることでしょう。先生が「バイバイ」というと娘もすぐに手を振って「バイバイ」と返しました。
このごろはタイミングよく「バイバイ」が言えるようになりました。前は「バイバイ」と言われてから30秒くらい経ってようやく「バイバイ」と返していました。誰にも聞こえないよ・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2009

体重計に乗って

ときどき娘を体重計に乗せます。服は脱がさず、思いついたときにポンと置きます。
娘は“体重計に乗る”という行為を覚えたので、乗りたがります。まずは一人でチャレンジしてしばらくして上手く乗れないと私に助けを求めます。
・・・という日々だったのが、娘一人の力で乗れるようになったようです。

「よいしょ。あ のれた。」
R0011433

「あしは まえに だして」
R0011434

「ぴ」
R0011435

なぜか乗ってから、壁を指で押し「ぴ」と言います。スイッチを入れているのでしょうか。この「ぴ」、体重計に乗るときだけかと思ったら、寝室に入る前にも扉の横の壁を指で押して「ぴ」と言っていました。この場合はインターフォンなのかな。

夫は日付の変わった19日の0:20(日本時間)にとりあえずの目的地に着く予定です。現地時間は18日の9:20。
それから現地時間11:15にまた飛行機に乗り、次の国へ。到着時刻は現地時間で18日の13:45。日本時間では19日の3:45。
私はアメリカ行ったとき、時差はつらくなかったということを夫に言ったら「それは若かったからだよ。」と言われました。今の約半分の歳だったからなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2009

夫 出張へ

夫は今日から出張です。
午前中は会社へ行ったのでお弁当は作りました。

今日のお弁当
R0011416

最寄の駅まで夫を送って行きました。

「おとうさん きょう へんな かっこう しているね。かばん おおきいね。」
R0011423

娘は初めて間近で電車を見ました。それに驚いたようで、お父さんにバイバイをまともにしていませんでした。
お父さんが出かけたのだと気が付いたのは車に乗る直前。車のドアを開けようとしたときに娘は「ばーばー(バイバイ)」と言っていました。乗ってチャイルドシートに座ってからも「バーバー」。車が走り出してしばらくして、また「バーバー」と言っていました。

夫は今日飛ぶのではなく、前泊。今日は空港近くのホテルに泊まります。ホテルに着くのは21:30ころ。夕飯用にお弁当を作りました。
R0011418

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2009

「ま、まぁー」

娘はこれ(↓)を耳にあてて、「ま、まぁー」と言います。
R0011411

(↑)これは夫の持ち物でライトなのだそうです( “軽い” って意味じゃなくて “電灯” )。どこにどう使うのか知りませんが、とにかくライトだそうです。
娘はこれが電話の受話器に見えるらしく、耳にあてて「ま、まぁー」と言うのです。この「ま、まぁー」。夫が初めて聞いたとき「『もしもし』って言っているよ。」と私に教えてくれたのですが、私はぜんっぜん信じていませんでした。ところが、私と娘と二人だけのときも娘はやっぱり耳にあてて「ま、まぁー」と言っているのです。やっと信じました。娘、「もしもし」と言っているようです。「もしもし」も「ま、まぁー」も “ま行” から始まっているとは言え、全然違うような気がするけど今の娘にはこういう発音になってしまうのですね。

今日のお弁当
R0011409

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2009

ふきのとう 100円

ふきのとう たくさん入って100円でした。
R0011403
ふきのとうって、実家にいたころは「買う」という発想はありませんでした。今は「買う」ものになってきてしまいました。結構たくさん入っていました。これでふき味噌にします。

前も書いたけど、娘、なぜか夜寝ている間にパジャマを脱いでいます。おとといは起きたら、私が娘のパジャマのズボンを枕にしていました。今朝も、左腕だけ下着もパジャマも脱いでいるし・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2009

一日の第一声は?

娘の昨日の朝の第一声
「ワンワン!」
これは初めてでした。
毎度毎度書いていますが、娘はとにかく「アンパン」と言うのがお得意。お父さん、お母さんを呼ぶときも寝言もアンパン。しゃべる言葉の3割が「アンパン」だと思います。
なぜ、昨日は「ワンワン!」だったのかというと、起きてリビングに連れてこられたら目に入ったのがこれ(↓)だったからです。
R0011401

娘は最近、NHKの “いない いない ばあっ!”のワンワンがお気に入りです。アンパンマンよりも好きかもしれません。娘はアンパンマンをアニメで見たことがないのです。自宅でアニメは見ないし、病院でDVDを流してもらっても、それはチックンのときだから娘は見ている余裕なんてないのです。“いない いない ばあっ!”は 歌番組なので自宅で見ます。アンパンマンと違ってストーリーなんてないから娘の月齢向きです。
あの番組に出ている子達は娘と同じくらいの月齢の子なんだろうなぁ。娘のことだけ見ていると、あの番組に出ている子達の体格の良さに驚きます。太りすぎなんじゃないの・・・なんて。実は娘が痩せすぎなのだけど。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2009

最後のシナジス注射

今日は娘のシナジス注射接種のため通院してきました。今週は通院3日です。
シナジス注射は2歳未満(2歳以降もできるけど、すっごく高価)なので、娘は今回が最後です。両足に一本ずつ打ってもらいました。診察室に入ったとたん分かったようで、ベッドに寝かすともう大泣きでした。

シナジス注射担当の循環器科K先生が、3月いっぱいでこども病院を去るとのことでした。K先生は話しやすかったので、特に入院中は娘の症状等についていろいろ聞きました。そういえば、私のお腹の調子が悪かったときは聴診器を当てて診てもらったこともありました。お世話になった先生が他の病院へ移るのはいつも寂しいものです。

売店に行ったら、一年ぶりにRちゃんのお母さんに会いました。Rちゃん一家は関西に住んでいます。去年は入院のために長野のこども病院に来ていたわけだけど・・・。今回は2月の中旬から入院しているとのことでした。調子よくないようです。Rちゃん、娘と月齢はあまり変わりません。何かにつかまってなら、立っていられると言っていたので娘と運動能力は同じくらいかなぁ。早くよくなって、フォンタン手術ができるといいなぁ。

今日のお弁当
R0011399

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2009

私にそっくり

娘はアルバムを見るのが好きなようです。
写真を見て、夫や私を指差します。娘のアルバムなので、娘が一番たくさん写っています。自分のことは誰だと思っているのかな・・・。指を指すたびに私は「それはお父さん、それはお母さん・・・・」と延々と言うのです。ときどき、「○○ちゃん(娘のこと)、いた?」と聞くと、娘は「○○ちゃん、いた!」と返します。その「○○ちゃん、いた!」と言う言い方が私そっくり。もうこんな風に似てくるのですね。こんな短い言葉でも私の特徴をつかんでいました。私自身はその真似はできないのだけど。あまり私のしゃべり方に似ないでほしいなぁ。

今日のお弁当
R0011392

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2009

寝すぎた !!!

寝すぎた!!のは娘でも夫でもなく私です。
今朝、娘が泣くので「今は何時だろう?」と時計を見てみると6:00!私にとってはものすごく寝過ごしてしまった時刻でした。いつもならもっと早くミルクを飲んでいるはずの娘はお腹が空いて泣いていたのかもしれません。娘がお腹が空いて泣くなんて珍しいことです。
薬とミルクは夫にお願いし、私はご飯の準備をしました。夫の協力のおかげで、いつもどおりの時間に朝ご飯は食べることができました。お弁当も作れました。

今日のお弁当
R0011383

今日は11:20からリハビリテーション科外来のため、通院。今日は先生に診てもらう日です。予約時間がお昼近くでよかったです。循環器科だと、ときどき9:00予約・・・なんて日もあって、そうだったら今日は大変だったかも。循環器科で9:00予約の場合、それまでにレントゲンや心電図、体重や身長測定をしておいてね、ということなので8:30ころには病院についていないといけないのです。

娘は前よりいろいろできるようになったねとリハビリテーション科の先生からも褒めてもらいました。今までは診察室では体をかたくしたままだったのに、今日はとても早く慣れ、診察室内にあるおもちゃに夢中になっていました。
午前中は昼寝なしだったので、帰りの車の中から昼寝中です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2009

麻疹・風疹予防接種

今日は娘の麻疹・風疹の予防接種のため通院してきました。
14:00の予約ですが、いつもどおり遅れ14:40・・・。たくさん遊べました。

「おさかな やけたよぉ。」
R0011378
本番のご飯のときは私が「モグモグだよ~。」と言ってもちっとも食べないのに、ままごとではお魚が焼けると食べるマネをしていました。マネどころか、本当に口に入れてしまうので困りました。ほかに、ポットから湯のみにお茶をついでもらい、私が飲むという遊びもしました。

昨日作ったキッシュ
R0011367
昨日は通院がなかったので、ちょっと時間のかかるキッシュ(マクロビオティックキッシュ)を作りました。いつも手抜きでフィリングだけをお皿に入れて焼いてしまうので、昨日は生地も作ることにしました。お皿からはみ出した生地が焦げてしまいました。フィリングはもっと量があったほうが良かったかも。反省ありつつも、まあまあの出来でした。

今日お弁当
R0011371

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2009

シール遊び 2

R0011334
ミッフィーに服を着せようというものです。服のシールを貼ります。
左のミッフィーの服は娘が着せたもの、右は私が貼ったのですが娘にジャマされズレました。

今朝、起きると娘はなぜか上半身裸で寝ていました。肌着はお腹辺りに下がっていて、パジャマは袖から腕を抜き首の辺りに上がっていました。寝ながら、一人でこんなことできるなんて!

先週金曜日はお昼前後、大雨でした。その日にリハビリテーション科に通院でした。
玄関ホールで娘に「じゃ、帰ろうか。」と言うと、誰かが私に「一人で来た?」と声をかけてきました。玄関ホールのプレイコーナーでボランティアで子どもたちを見てくれる方でした。その方は娘を病院ロータリーの屋根の下に連れて行くので車を持っておいで、と言ってくれました。
大雨なので助かりました。おかけで娘は雨に濡れることなく車に乗ることができました。

今日のお弁当
R0011354

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2009

シール遊び

娘の好きなシール遊び
R0011332
イチゴのシールをホットケーキやプリンの上に貼ろう、というものです。
何となくホットケーキの上に貼れているのは私が「ここに貼るんだよ~。」と指示しているからです。でもイチゴの向きはメチャクチャです。

始めるととっても楽しいようで止まりません。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2009

「みーむん」って?

最近の娘の言葉の増え方は本当にすごいです。こどもってどんどん言葉を覚えていくのですね。忘れることはなくてどんどん増えていきます。
落書きで自分の納得するところまで書き終わると娘は「かいた!」と夫や私に宣言します。「できた!」と言うときもあります。
かわいいのは「みーむん」とか「みーみん」とか言っているもの。どうやら、ムーミンのことのようです。我が家には友達からもらったムーミンのお皿、コップ、スプーンがあります。娘の前に出すたびに「これはムーミン」と教えていたら覚えたようです。でも“みーむん”。親にとってはこの言い間違いがすごくかわいく感じられます。

こども病院の玄関ホールにお雛様が出ていました。
うれしくて足ぶんぶん
R0011349
去年は無反応だった娘も、今年はベビーカーに乗りながら「あっち (お雛様の方) へ行って見たい」と主張します。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2009

靴の中敷を作ってもらいました

今日は娘のリハビリテーション科外来受診のため通院してきました。
今日は理学療法の日です。
予約時間より早くリハビリテーション室へ行くと、娘の担当の理学療法士さんが他の子を見ていました。娘は、「わたし、ここにいるよ!」 と言わんばかりにだいぶアピールしていました。自分の理学療法士さんを取られてしまってヤキモチを焼いていたのかもしれません。

「わたしの くつ ぶかぶか なんだよね」
R0011347

一番小さい靴を見つけて買ったのだけど、それでも12.5センチなのでブカブカです。今日は理学療法士さんがささっと中敷を作ってくれました。履かせたらピッタリ。
靴を履いて立たせると、結構しっかり立ちます。足の裏がちょっと過敏なのではだしで立つよりいいのですね。

さて、先日してもらった発達検査の結果を聞きました(テスト時は修正月齢で1歳7ヶ月)。
娘の月齢に対し、運動面は40%、知能面は70%、言葉85%のできのようです。
ということは、運動面は月齢8ヶ月相当、知能面は1歳2ヶ月相当、言葉は1歳5ヶ月相当のようです。
運動面はテストしなくても見ていてわかりますが、言葉の発達については理学療法士さんもとても驚いていました。今日もリハビリ中に本当によくしゃべるので、何度も褒められました。言葉がこれだけ発達しているので、知能面を引っ張って伸ばしてくれるだろうし、知能面が伸びると運動面も伸びてくるだろうと言われました。
娘は本当によくがんばっているなぁ。

今日のお弁当
R0011341

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2009

ぺった~ん

今の娘の遊びの中で流行っているものの一つはシール遊びです。
手にベタベタとくっつくことに困りながら、それでもどこかに貼ろうと一生懸命です。それと似た遊びでマグネットをくっつけるのもおもしろいようです。

「ぺった~ん」
R0011322
冷蔵庫に貼り付くように裏にマグネットがついた栓抜きです。娘がよく動くのであまりよい写真ではありませんが。

おととい、昨日と間違い電話がありました。娘が寝付いたときや寝ているときなので、困ります。
おとといは「モロズミさん家ですか?」
昨日は「○○○呉服店××ですか?」
“モロズミ”さん家とはよく間違われます。ここに引っ越してからダントツでその家と間違われています。ナントカ呉服店と間違われたのは初めてです。名前をちゃんと聞き取れませんでした。
台湾に行くまえに住んでいたときは、不動産屋さんと頻繁に間違われました。電話にでるといきなり「今、現場にいるんですけど、水道が・・・」と言われたこともありました。しかもなんだか怒っていたような・・・。

今日は午後、保健師さんが来てくれます。一歳八ヶ月検診の時期です。ちょうど、検診日にこども病院で予防接種があるので検診に行かれないのと、この時期に娘を集団の中にいたくないなぁというのもあって来てもらうことにしました。

今日のお弁当
R0011330


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2009

布団に入らず昼寝

何度も「ねんね。ねんね。」と言いながら、ちっとも午前の昼寝が始まらない娘・・・。
私はコタツに入って寝転んで本を読んでいるうちに寝てしまいました。娘もいよいよ眠くなったらしく、私のそばに来て「ねんねぇ。」と言って私の頭に、自分の頭をゴッツンゴッツンとぶつけてきました。でも私はあまり反応しなかったようで・・・・。起きてみると、娘は私の頭付近で寝ていました。布団もかぶらず、うつ伏せでおしりを持ち上げて・・・。

今日のお弁当
R0011316

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2009

「ぃだーっしゅ」

娘の発音で「ぃだーっしゅ」
「いただきます」と言っているようにも聞こえるけど、「いってきます」です。

「くぅった」
これは「くつした」のようです。靴下を持って言っています。

今日は私の妹が遊びに来てくれました。娘の通院と妹の仕事の休みの都合が良くないようで、今月は今日しか来ることができなそうとのこと。さて、娘は来月、おばちゃんを覚えているかなぁ。

今日のお弁当
R0011299

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2009

循環器科、リハビリテーション科 外来

今日は娘の循環器科とリハビリテーション科外来を受診してきました。
循環器科ではカテーテルの話がでました。まだ具体的にいつというわけではないですが。TCPCから一年くらいでTCPSをということだったので、カテーテルはその前にしなくてはなりません。4月の循環器科受診でもっと具体的な話になると思います。
リハビリテーション科では先日の発達検査で苦手だった部分を練習しました。今日主にやったのは小さい穴に細い棒を通す練習。上手にできました。なぜなら、先日私の実家に遊びに行ったときパックジュースの穴にストローを通すことを覚えたのです。これが娘にはものすごく興味深いもののようです。しゃべらず集中して穴に通します。
あとは、貯金箱にコインを入れる練習もしました。

午前中、昼寝無しだったので午後は昼寝で過ごしました。

今日は夫は出張、お弁当なしです。久しぶりに長く電車に乗った夫は足が疲れたようです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2009

お雛様出しました

夫が、明日の出張用かばんを物置部屋から出すときにお雛様も出してくれました。去年は全然お雛様の存在に気が付いていなかったような娘も今年はわかるようです。オルゴールがなると興味津々です。

「わたしは この うつわで たべたいの」
Img_4450
自分用に用意されている以外の器のものがおいしそうに見えるようです。
この写真では土鍋ですが・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »