« January 2009 | Main | March 2009 »

February 2009

February 28, 2009

ダンボールに入って

今日は天気良し、娘の体調良しの条件だったので私の実家へ行ってきました。
いつものように、今朝実家に連絡し遊びに行きました。
私の母が娘用にダンボールでおもちゃを作っておいてくれました。

「ぶんぶん」とは娘用語で“くるま”のこと
R00112871
家庭内用そり ってところでしょうか。家の中は坂道はないので、ダンボールに取り付けられた紐をひっぱって動かします。ダンボールの周りはアンパンマンのキャラクターの絵でいっぱいです。アンパンマンエディションってやつですね。

「おとうさん ひっぱってよ」
R00112901

「アンパンマンの えで いっぱいだね」
R00112921

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 27, 2009

自宅にいる時間

今年はうるう年ではないから2月は28日まで。他の月と2、3日しか違わないのにとっても短く感じます。
数えてみると、娘は去年の夏に退院してから5ヶ月近くなります。
今まで一番長く自宅にいたのは昨年の2月~5月までの4ヶ月。今、娘は生まれてから今までで一番長く自宅で過ごしていることになります。これからももっとこの記録が伸びるといいな・・・。入院は検査入院や手術のときなど、ぜひ、“予定入院”であってほしいです。

ぐるぐる巻き
R0011281
お昼寝中、うつ伏せから仰向けになり、こたつの上掛けでぐるぐる巻きになったようです。

今日のお弁当
R0011285

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 26, 2009

お父さんには「あっちっち」って言わないよ

夫は昨日、帰ってくるなりアイロンを持って娘の前に登場!
娘にアイロンを見て「あっちっち」と言ってほしかったようですが、娘は言いませんでした。私といるときは湯たんぽを見たときも「あっちっち」と言っていました。
今朝、また私がシャツにアイロンをかけるためにアイロンを持っていくとやっぱり「あっちっち」と言ってくれました。
お父さんにだけ言う言葉、する表情、お母さんにだけ言う言葉、表情があるようです。

「ワンワンだ!」
R0011272
昨日、生協が届きました。来週の注文用チラシの最後のページに「いないいないばあ」のCDが載っていました。それを見た娘は釘付け。

今日のお弁当
R0011278

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2009

「あっちっち」

今朝、シャツにアイロンをかけようとアイロンを持って行ったら、娘が「あっちっち」と言いました。アイロンを出すたびに私は「これはあっちっちだよ。」と娘に言っていました。覚えたようです。
“あっちっち” だから、触ってはダメということは分かっていないと思います。でも今朝はあまりアイロンには興味がなかったようで、近寄ってジャマすることなくいてくれました。

「♪ん~てゃ ♪ん~てゃ♪」
R00112491
オーディオのスイッチを覚えたころはボタンを連打して困りました。壊れてしまうのではないかと・・・。
♪ん~てゃ♪と歌い始めてそろそろ一年 (初めての言葉 “アンパン” よりもずっと前から ♪ん~てゃ♪ と歌っていた) 。夫は日本語らしいことばで歌うのではないかと期待しているようですが、相変わらず
♪ん~てゃ ん~てゃ  ん~てゃてゃてゃ♪

今日のお弁当
R0011269

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2009

キッチンでの遊び

「このきみどりいろのびんを とうめいなびんのうえに つみたい」
Shio1

「う~ん だめだぁ」
Shio2

「それなら きいろのかんの うえに きみどりいろのびんを つめるかな」
Karashi1

「あ なんだか つめそうな きがするぅ」
Karashi2

私がキッチンにいると娘もキッチンに来ます。だいたい調味料の棚に向かって座り、調味料類を出して遊んでいます。調味料も全部出すわけではなく、“お気に入り”の入れ物があるようです。スパイスの瓶はお気に入りのようです。

今日のお弁当
R0011262

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2009

積み木積めた

先日、娘はリハビリテーション科外来受診のときに発達テストを受けました。
娘は本当にいろいろなことができるようになりました。

自宅では積み木を上手く積んだところをみたことがないのですが、この日は積むことができました。積み木は夫がよく教えています。発達テストのとき、3段か4段積もうとしていました。まだ器用ではないのでナナメに置いたりですぐ崩れちゃうような積み方でしたが、「積むことができる」と判定されたようです。上手く積めなくても、娘に“積む”という概念があることがうれしかったです。

透明な瓶に入れられた鈴(フタはしていない)。これを自分で出せるか、と言うテストもありました。最初は指を突っ込んだ娘。どうも取れない。理学療法士さんも私も、ジェスチャーで“ひっくり返す”んだよ、と娘に教えました。するとひっくり返して瓶を振りはじめました。ひっくり返した角度が浅いため出てくることに時間はかかったけど、これも「鈴を出した」となりました。

えんぴつを持たせたテストもありました。自宅では直線の往復しか書いたことのない娘。なぜか、テストの日は円を書いたのです。これにはビックリ。偶然?と思い、もう一度書かせると今度は、円は書かないけど三角のようなものを書いていました。これについては採点のとき、調べて判定すると理学療法士さんは言っていました。

顔の場所を言われたらその場所を指差すかというテスト。
娘はどの場所を言っても耳を指差しました。でも、鼻はわかっているんだろうなぁ。自宅では「鼻」って言うと鼻に指を突っ込むので。それよりも、「足」、「手」、「お腹」と言うとそれを指差したり動かしたりします。理学療法士さんが言うには顔の場所を指すより、手足の場所を指差すほうが高等なのだそうです。

もちろんこのほかにもテストはありました。それにしてもいろいろできるようになっていてびっくりでした。
「魔の二歳児」ということばがありますね。娘の知能が本当に今一歳半くらいだとしたら、二歳の誕生日とそう変わらずあと半年で突入です。娘の二歳もやっぱり“魔”になるのかな・・・。

今日のお弁当
R0011248

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2009

みんなで昼寝

今日の午後は三人みんなで昼寝しました。
まずは夫が先に、次は私が寝ました。娘はおもちゃ箱周辺で遊んでいました。しばらくガチャガチャと遊んでいました。そのうち眠くなったようで、「ねんねぇ」と言いながら私の頭の上に乗っかってきました。今日は全く寝かしつけることをせずに寝てくれました。いつもこんな風に寝てくれるといいのだけど・・・・。
夫は昼寝途中で起きて娘をちゃんと布団に入れてあげたようです。私は全然知らずに寝ていました。

昨日の披露宴
R0011199

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2009

結婚式・披露宴に行ってきました

今日は友達で、同級生で親戚でもある子の結婚式・披露宴に出てきました。娘はお父さんとお留守番。いい子にしていたようです。

同級生に久しぶりに会いました。

披露宴は友人挨拶はあったけど、余興はなしのシンプルなものでした。でもすごくいい披露宴でした。今までいくつか結婚式・披露宴て出てきたけど、こんなにシンプルなのは初めてだったかもしれません。でも印象に残るものでした。二人の人柄かもしれません。
R0011147

それにしても、自分が写った写真を見たら私は顔がまん丸でした。しっかり球体。自分の管理の問題ですが・・・がっかり・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2009

眼科とリハビリテーション科 外来受診

今日は娘の通院日。眼科とリハビリテーション科を受診してきました。
眼科は9:00の予約でした。実際に診てもらえたのは9:30過ぎでした。最初にちょっと検査して、また廊下で待たされ再度呼ばれたのは10:40過ぎ・・・。
娘が泣きまくったのでよく診てもらうことができませんでした。次回は5月。そのときは検査用に点眼をしていくのでいくつか検査をしてもらう予定です。
11:20からリハビリテーション科、今日は理学療法です。機嫌もまあまあだったので発達検査をしてもらいました。ちゃんとした採点は後日だけど、理学療法士さんがパっとみた感じでは、知能面が1歳半くらい、運動面は8ヶ月くらいのようです。運動面は見ていてわかりますが、知能面がそんなに発達していたとは思いませんでした。娘は今1歳8ヶ月です。早く生まれたので修正月齢で計算します。そうすると1歳7ヶ月。心停止があったり、手術のあとは寝っぱなしだったりで知能面も発達する時間が短いはずなのに、よく追いついてきています。

娘は通院で午前の昼寝がなかったうえ、昨夜はなかなか寝付かなかったので病院の帰りの車でお昼寝に入りました。

今日のお弁当
R0011121

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2009

娘と妹と一緒に買い物

今日は妹が遊びに来てくれました。
せっかく妹が遊びに来てくれたのだけど、私の不手際でどうしても今日中に買っておきたいものがあったので、娘と妹と一緒に買い物に行ってきました。
妹がいると娘との買い物も楽ですね。トイレのときもベビーカーに乗った娘を交代で見ていればよいし。
娘は疲れたことでしょう。夜、早いうちに眠くなりました。でもなんだか興奮しているようで、なかなか寝ません。そのうち泣き出しました。夫が帰宅し、夫のなだめで娘は寝付きました。仕事から帰ってきて疲れているだろうに、夫はえらいです。

きょうのお弁当
R0011116

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2009

インターネット設定完了

いろいろありましたが、何とかインターネットの設定完了です。
月曜日は配線の工事の人、今日は故障担当の人が来て工事・修理・設定をしてくれました。パソコンの設定なので工事の人はパソコンを持ってきます。ちゃんとつながるかを見てくれます。
工事のおじさんがパソコンを開くと娘は素早い動きでそのパソコンへずい這りして行きます。私が娘の服を後ろでひっぱっていても、すごい力でパソコンへ向かいます。工事のおじさんが持ってきたパソコンは夫のや私のパソコンとは外見が全然違うのに、娘にはそれがパソコンだと分かるのですね。そんな応用力がついてきているのだなあと感心。


今日のお弁当
R0011109

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2009

ただいまインターネット設定変更中

我が家は昨日午後から、インターネット設定変更中です。
なのでブログ更新できません。今は携帯電話からです。

今日のお弁当
R0011102


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2009

お風呂上り

お風呂からあがったあと、娘の頭をバスタオルでくるんでいます。

「あたま おもいよぉ」
R0011095

「これを とれば かるくなるのに なかなか とれない」
R0011096

娘は今朝は4:00に起き、活動開始!布団の近くにあったおもちゃの携帯電話で遊び、お父さんを起こしてしまったようです。ミルクを飲んでまた6:30まで寝ました。

今日のお弁当
R0011100

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2009

穴開いてばっかり

ここ半年ほど、私の服はよく穴が開きます。次から次と服に穴が開きダメになります。
先日は愛用していた5本指靴下が3足、3日連続でダメになったので買ってきました。3足買ったうち、次の日に1足は穴が開いていました。こんなに早く開いているということはこの1足についてはもしかしたら、店にあった時点で穴が開いていたのかもしれません。
今日もお気に入りのトレーナーに穴が開きました。電化製品で一つ壊れると、次々と壊れることありますね。まるでそんな感じです。

「鼻はどこ?」
「ここ」
R00110841
鼻の位置を聞くと、娘はご丁寧に鼻の穴に指を突っ込んで教えてくれます。
そんなことまでしなくていいのに・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2009

2月じゃないみたい

今日は2月ではないみたいな一日でした。ずっとポカポカ。ストーブいらずです。
暖かいので夫は窓を開け、物置部屋のガラクタを片付けたり、探し物をしたりしていました。部屋のドアもあちこち開けたので、娘はどの部屋にも行き放題!
午後、私が留守にしたので娘はお父さんと一緒に過ごしました。「ねんね」というくせに昼寝をしなかったようです。夕飯のときはもう眠くて、ちっとも食べませんでした。寝室に連れていったらすぐに眠ってしまいました。

「このDVDの歌詞カード大好き」
R00110221

今日の「世界ふしぎ発見」は“台湾”がテーマ。どこも懐かしい場所ばかりが映っています。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2009

強風のなか 通院

今日は娘の通院日でした。
今日はものすごく強い風が吹いています。その中行ってきました。リハビリテーション科と循環器科(シナジス注射)の二つを受診してきました。

受診は問題なく終了。帰り、駐車場までベビーカーを押していく途中、あまりの風の強さに娘は「ぅあ~!!!」と叫んでいました。

前は、フタを開けて積み木を取り出したり入れたりしていたのに、なぜかフタを開けず、型あわせの穴に手を入れて積み木を取り出そうとするようになりました。
R00110781

「あれ?ぬけないよ。」
R00110791

「う~・・・・ぬけないよ~」
R00110801

タオルを前にかけているのは食事中だから・・・。遊びながら、食べながら・・・・です。
三角の穴に手を入れたら私がひっぱっても抜けなくなり困りました。

今日のお弁当
R0011094

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2009

洗面所がお気に入り

娘はずい這りで動けるようになって、ちょっとでもドアが開いているとその開いている先の部屋に行くようになりました。よく行くのは洗面所兼脱衣所。とても気に入っているようです。そして、そこから眺めるお風呂場。
眺めながらよく、お通じが来るようです。今日もありました。不思議です。よっぽど集中ができるのでしょうか。

今日はちょっと久しぶりにおばあちゃん(私の母)が来てくれました。リビングにおばあちゃんが現れるとすぐに娘は泣き出しました。しばらくすると、笑ったり、おばあちゃん手作りのおもちゃで一緒に遊んだりしていました。

今日のお弁当
R0011077

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2009

アンパンマン柄の箸袋

娘と出かけるときに、その出かけたさきでご飯を食べることになりそうなときは娘用のフォークやスプーン、ストローを持っていきます。
それらは以前、台湾にいた時に作ったマイ箸袋に入れていました。その柄があまりにも子供向けではないので娘用に箸袋を作ろうとちょっと前に思い立ちました。
そして、夫がいる今日、実行!平日だと娘が寝ている間だと音のことが気になるし、起きていると落ち着かないし・・・。

できあがり。
R0011067

娘も気に入ってくれた様子
R0011068

今週末の通院は午後だからこの箸袋の登場はなしの予定。来週末の通院に初めて使うことになるかな。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2009

お父さん 7:00に出勤

夫が朝早くから会社で会議があるそうで、いつもだいたい8:00近くに自宅を出るところ、今日は7:00に出ていきました。娘はいつもお父さんと6:30に起きます。今日は早く起こすとかわいそうなので、自然に起きるまで寝かせておきました。起きたのは8:00近く。
ミルクを飲んで、そのあとパンを少し食べました。パンを食べているとき、私が水を少し飲ませました。その飲ませ方が悪かったようで娘は吐きました。飲んだミルクも全部吐いたよう。起きてすぐでかわいそうでした。一通り片付け終わってからミルクを飲ませると、また飲んだのでひと安心。

ずい這りであちこち移動します。キッチンに来て、調味料類を出します。塩と料理酒を気に入っているらしく、必ずひっぱり出します。
R00110081

今日のお弁当
R0011063

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2009

おばちゃんのマネをして

今日はちょっと久しぶりに私の妹が遊びに来てくれました。
娘はおばちゃんの化粧直しを見て・・・・

「わたしも おけしょうして きれいになる。」
R00110581

最近、よく動くようになりオムツがフィットしていないのか下着を濡らしてしまっていることがあります。試しに、パンツタイプのオムツを買ってみました。まだテープタイプのオムツも残っているので、日中はパンツタイプ、夜はテープタイプにしています。パンツタイプに替えてから、今のところ漏らすことはありません。

今日のお弁当
R0011049
かぼちゃ以外は何が入っているのか分からないほど、茶色だらけ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2009

娘、生まれて初めてのスターバックス

今日はTSURUYAに行ってきました。私、TSURUYAが好きです。その辺のスーパーとは違う品揃えで楽しいです。
最近は中信地区にも進出しているのがうれしいです。
大体の買い物は昨日済ませたので、TSURUYAでしか買えないものをいくつか買って出ました。
それから夫は電器屋さんへ、私と娘は本屋さんをウロウロ。お昼近くになったので、スターバックスに入りました。
台湾では夫も私も頻繁にスターバックスを利用していました。日本に帰ってきてからは数回しか行っていません。私たちにとってスターバックスって“懐かしい”場所です。娘はお腹から出てきてからは初めての場所です。お腹にいるうちは私と一緒に何度も行ってましたから。

娘の見るスターバックス店内
R00110441

娘用にスコーンを買ったけどほどんど食べませんでした。結局TSURUYAでおにぎりを買って車の中で食べさせました。「おいしい!」と言って喜んで食べていました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2009

今日もお散歩へ

暖冬のようですね。
ここ穂高も冬のわりには暖かい日が続きます。
今日は風もなく外に出ても本当に暖かい日でした。なので、娘と散歩へ。

R0011036
ベビーカーに乗っている間、ずっと「アンパン、アンパン・・・。」と言っています。何か指差しさしているので、触りたいものがあるようです。が、外ってあまりにも広くて何を指差しているのかわかりません。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2009

一日に二つの科を受診

今日は娘の通院の日。
珍しく二つの科を受診してきました。
まずはリハビリテーション科。ずり這いの様子を見てもらいました。なかなかハイハイにならないのですが、いまやっている娘のずり這い、まあまあ良いずり這いのようです。工夫して遊ぶとハイハイになるかも。ハイハイにならなくても足の筋肉を鍛えることはできそうとのことです。
お昼を食べ、午後は循環器科を受診しました。
体重はちっとも増えず・・・。もう3ヶ月ほどこの体重では。。。毎回、「減ってないからまあいいか。」と思っています。それとレントゲンやSpO2も悪くないので、満点は取れなくても合格点はいっている思っています。

さすがに一日二つの科を受診するのは疲れます。でも今月は一日に二つの科受診があと2回あります。

今日は産科のときから一緒だったI さんからメールが届いていました。その返信を書いた(しかも長いの)のに、私の操作ミスで消してしまいました。また書く気にはなれず・・・明日以降書こう。

こちらの部屋から向こうの部屋に行く際、段差で苦労したのでしょう。靴下が片方脱げています。
R0011010

今日のお弁当
R0011032

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 05, 2009

ぽかぽかの午後、公園へ

今日もぽかぽかだったので、娘と一緒に午後公園に行ってきました。
この公園は手術前に行ったきりです。ぽかぽかとは言え、人は少なかったです。

公園からこども病院が見えます。
R0011028

パンダの遊具に乗りました。すごい傾姿勢
R0011025

前回来たときはこの遊具につかまることができずにいました。今日はすっと手が出て、自分からつかまっていました。

「わたし もう かえりたい」
R0011027
娘にとって遊具はそれほど楽しかったようではなく、ベビーカーを指差し「アンパン、アンパン」と言っていました。“ベビーカーに乗って帰りたい”と言っていたのでしょう。
出かけたおかげで、午後の昼寝はあまりぐずぐずすることなく寝ました。

今日のお弁当
R0011016

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2009

「アンパン」から「アンパンマン」へ

娘の言葉は相変わらず「アンパン」が多いです。
最近「アンパンマン」と言うときがあります。でもちっともアンパンマンに向かってではなく、突然、「アンパンマン」と言うのです。今日はアンパンマンの絵本を見て、アンパンマンを指差し「アン・パン・マ~ン」と言っていました。これからに期待したいところです。バイキンマンの絵とバイキンマンという名前が一致してきたのか、「バイキンマンはどれ?」と聞くと一応指を指します。まだ確実ではないです。

「わたしにも その まあるいの ちょうだい」
R00110011
昨日は節分。娘には炒り大豆を食べるのは難しそうだったので食べさせませんでした。

今日のお弁当
R0011002

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2009

三種混合予防接種 Ⅰ期 三回目

今日は娘の三種混合予防接種 Ⅰ期 三回目のため通院してきました。
14:00からの予約なので、ちょっとだけお昼ご飯を早めに食べました。

先日N家から手作り味噌をいただきました。その味噌を娘は気に入ったのか、その味噌を使った日の味噌汁はよく食べます。昨日は事情があって使わなかったら、あまり食べませんでした。今日は娘の好きな味噌汁!よって、完食しました。その後はミルク。ミルクのとき最初にたくさん空気を飲みこんだような気がしました。数秒後・・・ゲーッ。久しぶりに吐かれてしまいました。せっかく完食したお昼ご飯が・・・。そんなこと言っている場合じゃありません。病院も行かないといけないし・・・。たぶん、これは風邪とか胃腸炎とかじゃなくてゲップ失敗の嘔吐です。拭くだけではどうにもならなそうだったので、お風呂に入れました。時間は余裕があったので、病院には遅れず到着しました。

まずは今できる三種混合予防接種が終わりました。“Ⅰ期の追加接種”は今年末にはできるそうですが、その頃手術しているかなぁ。次は麻しん・風疹の予防接種をしようと思います。

「だんさ が あると むこうの へやに いけないよ。」
R00109831
日曜日、夫が「和室からリビングへは来られるけど、リビングから和室は段差があるから行くことができないみたい。」と言っていました。娘にさせてみると、なるほど、ホントそのとおり。
ところが、今日、私が和室で娘を呼ぶと、「よいしょ、どっこいしょ」と言いながらなんとか段差を乗り越えてきました。成長しているなぁ。

今日のお弁当
R0010992

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 02, 2009

ぶたさん ブーブー

娘が私の携帯用歯ブラシケースの絵を挿して「アンパン、アンパン」と言うので、「それはブタさんだよ。」と教えたら「ブーブー」と娘は返しました。
この他に、ネコは“ニャンニャン”、アヒルは“グワッグワッグワッ”、カエルは“クワックワッ”などと言えるようになりました。でも発音がまだ明瞭ではないので、“ニャンニャン”は「ねんね」に聞こえたりします。アヒルとカエルの鳴き声の違いも実はわからなかったり・・・。

今日のお弁当
R0010981

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2009

おやすみ 3分

日付が変わった今日の0:30頃、娘は泣いて起きました。鼻が詰まっている様子。
鼻吸い器を持って、寝室に戻ると夫も起きていました。夫に娘の鼻を吸ってもらうことにしました。なかなか強情な鼻だったらしく、夫の力でもすぐには吸い取れませんでした。
だいたいすっきりしたであろうところで吸うのはやめ、またみんなで寝始めました。最初に寝てしまったのは私、次は娘。やっぱり夫は最後だったようです。
私は「おやすみ 3分」のようです。とにかく寝付くのが早いです。夫と違い、仕事もしていないのになぜこんなによく寝付きやすいのでしょう。もともと寝つきがよかったのに、マクロビオティックの食事に替えてからさらに良くなったような気がします。

床下収納が気になります。
R0010968

「ここ、ここがカチカチって うごくよね」
R0010969

この床下収納、開けてみたら、すごく汚かったので使っていません。引っ張るところに娘が指を突っ込んで怪我をすると良くないので、夫がテープを貼り、対策をとっています。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »