« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

January 31, 2009

お母さん、留守

昨日、私は以前いた会社の同期会に参加してきました。
7人いた同期。この春結婚する人、今二人目妊娠中の人、新婚の人、独身に戻った人、消息不明の人、子どもがすぐほしいと言っていたのに結婚後趣味に忙しい人・・・。連絡の取れた私を含め6人が集まりました。私は台湾に行っていたので、みんなとは二年以上会っていなかったのかな?
9年前に同時に入社して同じスタートをしたのに、みんなそれぞれですね。
たくさん話すことがあって、あっと言う間でした。

娘は夫が見ていてくれました。私がいないと寝付かないかと心配しましたが、帰ってくると娘はしっかり寝ていました。
夫の「ゆっくり楽しんで来てね。」の言葉に甘え、本当にゆっくりして来てしまいました。

「ウサギさんのベスト着てね。」の言葉に一生懸命、着ようとする娘
R0010957

かぶっているつもり
R0010956

かぶっているつもり・・・
R0010959

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2009

一番の夜更かしは誰?

昨夜、一番最後に寝たのはたぶん、娘でしょう。
娘は21:00頃に寝室に行きました。でもすぐには寝ず、布団の上をゴロゴロ。部屋中を這って移動。22:00頃にはお通じがありました。私が足を持って布団から出ないようにしても布団から出ようとします。もうあきらめ、私は寝ました。今度は夫が自分の布団に娘を入れたようですが、やっぱりダメだったようです。
その後も寝ている私を乗り越えようとしたりと寝ませんでした。もう、娘がいつ寝たのか知りません。夫も先に寝たようです。
あちこちウロウロしますが、最終的にはだいたい自分の定位置で寝ているのですごいなあと思います。

コンセントで遊び、そのうち口に持っていきます。
R00109501
何でもかんでも口に入れてしまう時期は過ぎたようですが、なぜ、大人がこれは口にいれられたくない、と思うものに限って口に入れるのでしょう。
娘の後ろにある棚のふち、赤いクッションテープで保護しています。娘がこの辺りを気に入っています。遊んでいる最中に頭をぶつけて大変なことにならないように、と。

今日のお弁当
R0010942

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2009

眠いのに眠れず

夫が出勤してから娘はミルクを飲み、ガクンと元気がなくなりました。眠いようです。あちこち移動して遊ぶ元気もありません。ときどき、“う~ん”ともやっています。お通じが来ているようです。が、2回ともほんのちょびっと。
娘に「ねんね?」と聞くと、うんうんと首を縦に振り、「ねんね」と言います。一緒に布団に入ってもなんだかゴソゴソ。なかなか寝ません。
娘なりにお腹のことが気になるのでしょう。浣腸をしてすっきりしたら、あっと言う間に寝てしまいました。

眠い・・・眠い・・・
R0010935

↑こんな風になっているときは眠いか、疲れているとき。一応、何事か確認してみると

R0010936

靴下を食べていました。

今日のお弁当
R0010932
最近は夫の帰りが遅いです。だいたい娘が寝る前に帰ってくるので娘に会えないことはないですが・・・。
娘と私は家でゴロゴロしているのに、夫は仕事をしていて偉いよなぁ・・・・と本当に毎日思います。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2009

振り返ったら・・・

オシリをついてずりずりと進むことを覚えた娘。
キッチンから見るとテーブルの向こう側に娘がいるな・・・と思ってお昼の片付けをしていました。ちょっと振り返ったら足元すぐに娘が座っていました。ビックリして私が「うわぁっ!」と言ったら、娘もびっくりしたらしく手を震わせて泣きそうになっていました。

リビングを掃除するため、和室に娘を連れて行ったら昨日のように脱出したようです。今日はさらに進んで・・・
R00109261
物置部屋なので物が散乱・・・

R00109271
買い物カゴに入れておいた空き缶で遊んでいました。飲み口の部分に指を入れると危ないのですぐ取り上げました。

先日、籾から玄米に精米してもらったときの請求書
R0010914
最後、5円引きになっています。帰ってきてから気づいたので精米所のおじさんに聞いてこなかったです。なぜ5円引き?この項目名が読めません。“却下”にしか私には見えず・・・。“却下”ってことはないと思うけど。

今日のお弁当
R0010924

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 27, 2009

薬を受け取りに

娘の循環器科の通院は一ヶ月に一度でよいということになりました。飲んでいる薬の一つが新薬のため一度に二週間分しか出ません。そのため、次の通院までの残り二週間分の薬をもらいに行ってきました。
天気が良かったので車の中はポカポカで出かけるにはよかったです。

隣の部屋へ行くよ!
R0010915

よいしょ
R0010916

どっこいしょ、あとすこし
R0010917

出た~!
R0010918


今日のお弁当
R0010903

昨日の夕飯用 オムレツというか、卵焼きと言うか・・・マクロビオティック風なので卵使わず
R0010900
娘もほぼ一切れ食べました。これは結構、娘には好評だと思います。何回か作っていますが、昨日が一番上手に作れました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2009

週末分の昼寝

今朝は娘を無理やり起こさず、自然に起きてくるのを待ちました。9:00ごろまで寝るだろうと思っていたら、7:30に起きました。おかげでお父さんの出勤に間に合いました。
起きてもまだ眠いらしく、だいぶボーっとしていました。

“大きな栗の木のしたで”を聞きながらボーっ
R0010897

10:00過ぎから12:30ころまでまた寝ました。午後も16:00過ぎから昼寝中です。
週末はあまり昼寝をせずに過ごしたので、今日挽回しているのでしょう。

醤油の実
R0010896
実家では“醤油豆”と呼んでいたような気がします。
以前行った味噌・醤油屋さんに土曜日行ってきました。そのときに見かけたので買ってきました。夫はこの食べ物を知らなかったようです。ネットでは売り切れのようですね。お店でも「ここに残っているのが最後。豆のたくさん入ったのを選ぶといい。」と言われ、買ってきました。ネット販売より安かったです。

今日のお弁当
R0010891

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2009

盛りだくさん週末

今週末はあちこちでかけました。
金曜日は病院、昨日の土曜日は買い物、今日は夫の会社の同期の方のお家へお邪魔。
どれも娘が一緒でした。こんなに出かけられるようになったのはうれしいことです。
明日はちょっとゆっくり寝かせてあげようと思います。

炊飯器もおもちゃ
R00108851

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2009

寝かしつけかたは・・・・?

娘はだいぶ自由に寝返りをうち、起き上がって座れるようになったので、寝かしつけるのが大変になりました。
昨夜はなんど、座っている娘を布団に入れたことか・・・。
歩けるようになったら、歩いて起きているお父さんのいるリビングにでも行ってしまうのでしょうか・・・。

先日妹が来たとき、妹が娘の髪をしばって遊んでいました。
R00108651
電撃ネットワークのメンバーの一人みたいな髪型

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2009

眠い 眠い リハビリ

今日は娘のリハビリテーション科外来受診のため、通院してきました。
娘は今日はものすっごく眠かったようです。行きの車のなかではとっても静かにしていました。リハビリテーション科の部屋に入っても反応がほどんどなし。
ずいばりの様子を理学療法士さんに見てもらいました。こればハイハイに移行できればよいのですが、ひょっとしたらハイハイせずに歩き出してしまうかも・・・。ハイハイに移行できるような練習方法を習ってきました。

眠いながらもなんとか、アンパンマンのおもちゃで遊ぶ
R0010880

帰りの車ではあっという間に寝てしまいました。自宅に着いてから1時間ほど寝たところで泣いて起きました。この泣き方、お通じがあったに違いない!と思い、コタツにもぐってニオイを嗅ぐと・・・やっぱり。ここで起きてしまいましたが、まだまだ寝たりないようです。

今日のお弁当
R0010871

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2009

「モーモー」「あっち」「トッポジージョ」

今日は妹が遊びに来てくれました。
今週は病院に行かなかったので、妹が来て娘に刺激を与えてくれると助かります。

ときどき会うのが良いのか、娘は妹の言葉をよく真似します。
今日も「モーモー(牛)」や「あっち」「トッポジージョ」や「ぶどう」等。本当に良い刺激になっていると思います。

今日はどこに行こう?
R0010861

今日のお弁当
R0010852

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2009

♪おかあさん♪ ♪なあに♪

「おかあさん」というタイトルの歌があります。
こんな歌詞 ↓

おかあさん なあに
おかあさんて いいにおい
せんたくしていた においでしょ
しゃぼんのあわの においでしょ

おかあさん なあに
おかあさんて いいにおい
おりょうりしていた においでしょ
たまごやきの においでしょ

童謡のCDをおばからもらったので、よく聞きます。娘はこの「おかあさん」の歌に合わせて♪なあにぃ♪と言えるようになりました。百発百中じゃないけど・・・気が向いたときには歌うのでしょう。
今日も私が寝室に行っている間に娘の♪なあにぃ♪が聞こえたので、よく聞いてみると「おかあさん」の曲がかかっていました。

私の化粧ポーチがおもしろいらしいです。
R0010847
中身を出したり、入れたり、出したり、入れたり・・・。ファスナーを自分で開けられるようになったのは3日くらい前だと思います。

今日のお弁当
R0010841

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2009

布団から出て・・・。

お昼寝や夜、寝るとき、娘を布団の中に入れておけば、娘は自分で起き上がることができなかったので、いつの間にか一人で寝ていました。
それがだんだんできなくなってきました。
昨夜も布団に入れ、私も夫もリビングにいると、寝室から「よいっしょ。どっこらしょ。」というような雰囲気が漂ってきました。行ってみると・・・娘、しっかり布団から這い出て、ストーブの前に座っていました。夫が言うには、今朝、私が起きた後、娘も起きたらしくやっぱり布団から這い出ていたのだとか・・・。

アイロン台が好き
R0010836

今日のお弁当
R0010829

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2009

吹いたのは偶然?

日曜日、娘に鳥の形をした笛のおもちゃを持たせたら、ちゃんと音を出すことができました。
私はその音を寝室で聞いていたので、最初、イスに座ったら鳴る“ピー”という音だと思っていました。何度も何度も鳴るのでリビングに行ってみると、娘が笛を吹いていたのでした。
今朝も持たせてみたのだけど、吹く様子はなし。
お昼ご飯のときなんて、その笛をおかずのお碗の中に入れてしまう始末・・・。あのときはなぜ、何回も吹けたのだろう。

今日のお弁当
R0010815

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2009

こんなに力持ち

以前は寝てただ見ているだけだったおもちゃを今は・・・。

R0010799

R0010801

R0010802

R0010803

ついには倒してしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 17, 2009

私の実家へ行ってきました。

今日は私の実家へ三人で行ってきました。
娘の体調も良いし、天気もまあまあという条件だったので8:50に行くことを思いつき、9:00に実家にTelし、行くことにしました。いつも突然なのに、迎え入れてくれるのでありがたいです。
娘はおばあちゃんの作ったうどんを今日もたくさん食べました。ほとんど自分でフォークを持って食べました。母が作ったうどんは買ったうどんほど表面がツルツルしていないので、フォークにひっかかり易いのでしょう。
午後は座敷で三人で昼寝しました。そして、お土産(お米と豆、干し柿)をたくさんもらい帰ってきました。

娘の食事風景
R0010788

R0010796

上の写真はリンゴを並べているところ、下は炒りタマゴ(チャーハンの具)を並べているところです。こうやって並べてから、端から食べます。娘なりに何か意味があるのでしょう。

髪の毛についているのは、マジックテープのようなもの。これを髪につけておくと髪が目に入らず、髪は変なクセがつかず良いです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2009

今年初めての遺伝科外来受診

今日は娘の遺伝科外来受診のため病院に行ってきました。
遺伝科は毎回、夫も一緒に行ってくれます。
今回が、前回からの発達の伸びが一番大きかったのではないかなぁと思います。

運動面では寝返り、ずいばり、座って手をついての移動、つかまり立ち
知能の面では、「ちょうだい」ができる、しゃべる単語が増えた、ごっこ遊びの始まりのようなことができる

発達しては手術、発達しては手術なので、どうしても遅れますが先生から「普通に発達していますね」と言われたのはうれしかったです。

以前は遺伝科診察室にあるおもちゃには全然手を出せなかったのに今日は勝手にカゴからおもちゃを出し、先生に端から渡していました。

午前中の診察で疲れた娘、昨日は今日の休暇のため帰宅が遅かった夫、一緒に昼寝をしています。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2009

圧力鍋で炊いたご飯 おいしい!

昨日、圧力鍋が届きさっそく玄米を炊きました。
昨夜のご飯はちょっと硬かったので、今朝はもう少し水を入れて炊きました。すると、ちょっと柔らかい・・・。明日の朝はこの中間で炊こうと思います。
圧力鍋で玄米を炊くと、全然違います。お米がモチっと炊き上がります。ツヤツヤしています。圧力鍋で炊いたものを食べると、炊飯器で炊いたものはパサっとしている感じです。
娘は圧力鍋で炊いた玄米の感触が新鮮なのか、昨夜も今朝もご飯を食べました。朝もご飯を食べるなんて珍しいことです。朝は味噌汁だけですから。
今日は黒豆を煮てみました。

R0010779
すっごく上手にできました。私の腕じゃなくて、鍋のおかげです。今日は妹が遊びに来てくれました。妹もおいしい、おいしいと食べていました。
圧力鍋すごいなあ。炊飯と豆を煮ることがメインで活躍することでしょう。これから加圧する時間と水の量を勉強して他にも使えるようにならなくちゃ。

今日のお弁当
R0010778

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 14, 2009

我が家に圧力鍋

半年近く、玄米を食べています。
最近の炊飯器は“玄米”という炊飯モードがあるので、困らず炊飯器で炊いていました。でも、圧力鍋で炊いた玄米はおいしいらしい・・・。なのでなんとなく、ほしいなぁと思っていました。
インターネットでちょっと調べ、夫にお願いして買ってもらいました。今日、その圧力鍋が我が家にやってきました!
R0010769

実家では圧力鍋というものはありませんでした。学生時代、家庭科でも使ったことないし・・・。初めて圧力鍋を使います。“圧力”がかかる鍋なので危険というイメージがあるようですね。それと音がうるさいとか・・・。でも私、とにかく使ったことも、使っているところも見たことがないので、そういうイメージがないのです。
とは言っても安全性の高い、音の静かな鍋を選びました。
今、玄米を炊いて自然冷却しているところです。爆発することもなく、音もうるさいと感じることがありませんでした。
さて、心配なのは水加減です・・・。どうなっていることやら・・・。

娘はここ2,3日急に自分であちこち動けるようになってきました。ハイハイじゃないけど、動ける動き方で。いよいよ目が離せないようになってきました。

今日のお弁当
R0010763

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2009

初めての作業療法

今日は娘のリハビリテーション科外来を受診しました。
今日から作業療法もスタートです。
心停止があったにも関わらず、娘は幸い麻痺はないので作業療法をすることによって知能の発達を促すという意味が強いと思います。
今日はなんと言っても初日なのでまずは、作業療法士さんに慣れること、それと作業療法士さんに娘が何ができるのか、というのを知ってもらうことがメインです。
作業療法の場合は理学療法とは違う部屋を普段使うようですが、娘のために、慣れた理学療法で使う部屋を使いました。なので、まずは場所慣れはクリア!
初めての作業療法士さんのため、娘の「アンパン」の声も蚊の鳴くような細さ・・・。
娘のためにおもしろいおもちゃを持ってきてくれました。

R00107561
筒の中にボールを入れると、ボールは螺旋を転がり下の穴に落ちて出口に出てきます。出てくるときに“チン”という音がします。
最初、娘は筒の上の穴が見えなかったのですが、穴があることが分かるとすぐにボールをどんどん入れ始めました。

「あ!ここを転がっているよ。」
R00107571

これ、感動しました。今まで娘が泣くと理学療法士さんがこのおもちゃを持ってきてくれました。”チン”という音にびっくりして娘は泣きやみましたが全然自分で遊ぶ気配なしでした。それが、今日は自分一人で遊べるようになって・・・。ちゃんと発達しているんだなぁと感じました。

今後、作業療法は月に一度くらいの割合で受診することになりました。作業療法士さんが想像していたより、手がよく動くようです。手の過敏さがあるのでは・・・と心配していたようですがそれも無いし。

リハビリが終わって循環器科の廊下を歩いていると、T君に会いました。T君は娘と誕生日が一緒。来月、手術だそうです。それから、Mちゃんにも会いました。Mちゃんと外来で会うのは初めて。Mちゃんも来月が手術。目標にしていた手術がいよいよになり、終わればとりあえずひと安心・・・と言っていました。

お昼ご飯はMちゃんと一緒に食べました。Mちゃんのお母さんと私がずっとしゃべっているせいか、娘もずっと歌をうたったり、しゃべったりしていました。そして、いつもよりたくさん食べました。
あまり疲れなかったのか、帰りの車のなかで寝ることなく、自宅に到着です。

今日のお弁当
R0010754

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2009

高級パンの日

最近はスーパーでパンを買わなくなりました。
できるだけ、添加物の入っていないパンを食べようと気をつけているためです。
添加物の入っていないパンって高いです。どこでも買えるものではないし。昨日、久しぶりにVif穂高に行きました。そこでは無添加のパンが置いてあるので買ってきました。
買ったのはこれ
R0010742_2
460円でした。これを今朝、三人で食べきってしまいました。安い食パンを4袋買える値段です。なので、パンは月に一回です。基本はすっかり玄米ご飯です。
先日はプレーンなタイプを買ったので、今回は黒豆の入ったパンにしました。何もつけなくてもおいしいパンでした。パンは久しぶりなので娘もいつの朝より食べました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2009

お父さんがいる休日

夫は昨日、18:00に帰ってきました。
夫の予想だと、15:00くらいに帰ってくる、ということだったのですが、仕事終わらなかったのですね。朝は9:00くらいに出ていたったので、ほぼ丸一日の休日出勤でした。

今日はお父さんがいるので娘はうれしそうです。“お父さんは遊んでくれる人”と思っているので、娘は夫と一緒では昼寝はしません。午前中もなかなか昼寝が始まりませんでした。私が横に寝ると寝付きました。昨日まであった自力でのお通じもなし。これもお父さんが一緒だと集中ができないのかもしれません。
そして、お昼はお父さんが作るチャーハン。夫の腕が上がってきたので、チャーハン、お店で食べるようにパラパラです。でも、娘にはそのパラパラチャーハンが大変。うまくスプーンですくえないのです。味は好きなようなので、食べたいようなのですが・・・。

まだまだハイハイにはなりませんが、匍匐後進、匍匐前進、匍匐横進(横に動く)を駆使し、自分の目的地に行くことができるようになってきました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2009

娘と決裂後・・・

夫、今日は休日出勤です。
台湾では休日出勤は一度もなかったので、とても久しぶりの休日出勤です。昨日は帰りが22:00近くでした。

今日のお弁当
R0010733
ご飯の上にアンパンマンの顔を描こうとしたら失敗です。ゴマだと粒が大きすぎるみたい。娘に出す前に夫のお弁当で実験です。

昨日の夕飯、娘とご飯の食べ方で決裂!
私がもう勝手に食べて!と娘を一人にしたら、がんばって食べていました。そうそう、こうやって私が手を出さないほうが練習になるし、ちゃんと食べるのですよね。毎度、つい手を出してしまいます。
だいぶ、ガタガタと音がするので見てみると・・・
R00107261_2
ひっくり返していました。
あんかけご飯だったので、ドロドロ~。服の袖もびっしょりになっていました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2009

シナジス注射のため外来受診

娘の今日の通院はシナジス注射が目的。
いつもは第3週に受けていたのだけど、今月は第2週に受けることにしました。
行ってみるとMちゃんがいました。Mもシナジス注射が目的。Mちゃんは娘と誕生日が一ヶ月違い。でも、もう歩いているし動きがすごくパワフルです。
14:00の予約だけど、いつものとおり始まるのが遅く・・・。娘が注射したのは15:00でした。Mちゃんのお母さんと話していたので待ち時間は長く感じなかったけど、娘は抱っこしていると暴れるし、Mちゃんも靴を履かずにどこか歩いていっちゃうし・・・。

会計が終わって、領収書や通院カードをバッグにしまっていると、Nちゃん(男の子)とそのお母さんが声をかけてくれました。会うのは3ヶ月ぶりかな?一年前は一緒に病室で年越ししたのでした。Nちゃんのお母さん、変わりました。入院したばかりのころって、「病気のことについて受け入れられなかった」って言っていました。あのころの感じだととても、通院のときに私に話しかけてくれるような人ではないなぁと思っていました。あのころ、私がいろいろ話しかけて申し訳なかったなぁ、と反省。時間が経ち、Nちゃんの病気のことを受け入れ、戦っていこうと決めたのだろうなぁ。

総合受付の前のプレイコーナーで遊ぶ娘
R00107231
でも、全然遊ばず。他の子の観察ばかり。
妊娠中、このプレイコーナーを見て、「お腹の子もいつか、このコーナーで遊べる日が来るのかな・・・・。」と思ったっけ。

今日のお弁当
R0010713
今週はいつもに増して色が地味でした。そう思いながら金曜日まで改善なし。ゴメンね、夫。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2009

「じぇんじぇん」?「でんでん」?

娘、2日続けて自力でお通じがありました!これはすごい!
今日、薬局に薬を受け取りに行ったら浣腸液も処方されていました。前回お願いしたから、昨日の通院でも自動的に浣腸液が処方されたみたいです。我が家、浣腸液の数、最大・・・。

私の耳では「じぇんじぇん」とか「でんでん」とか聞こえる音、娘はどうやら “ちょうだい” と言っているようです。そのときの行動を見ているとそんな気がします。
それと「おいち」。確かにおいしいものに「おいち」と言っているようです。私がお昼の後片付けをしていたら、娘はコタツの上のお皿に入ったクッキー(自家製、無糖)を取ろうとしていました。そのときに言っていたことばが「おいち、おいち」。
周りの人に「おいしいねえ。」と感想を伝えるというよりは、“おいしいからもっとちょうだい” とか “お腹空いたから食べ物ちょうだい” と言う意味で使っていると思います。

今日のお弁当
R0010704

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2009

今年最初の循環器科外来

今日の娘の通院は循環器科受診が目的です。
月曜日がすごい混みようだったので今日も混んでいるかも・・・と覚悟していってみると、スルスルーと昨日に引き続きあっと言う間に終わりました。10:30の予約だったのに、会計を待っているときに時計を見ると10:25!予約時間前に終了しました。
SpO2は90にとどくかな、どうかなというところ。体重は年末とまったく変わらず!年末年始にお父さんの実家でたくさん食べたのにどこいっちゃったのでしょうねえ。食べ過ぎて下痢っぽかったのでしかたないか・・・。身長は伸びています。
調子が良さそうなので、次回は一ヵ月後です。でも一種類、新薬を飲んでいるのでこれだけで2週間後にまた受け取りにいかなくてはなりません(新薬は2週間ずつしか出してもらえないらしい)。リハビリ科やシナジス注射もあるのでしょっちゅう病院には行くので薬の受け取りも面倒くささがないです。
明日は通院なし。あさってはシナジス注射でまた通院です。

今日のお弁当
R0010702

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2009

三種混合予防接種 Ⅰ期 二回目

今日は娘の三種混合の予防接種のため通院しました。
予約時間は14:00。たぶん、この時間には始まらず、自宅に帰れるのは16:00ころでしょう。
と、思っていたら、あっという間に名前を呼ばれ、あっという間にチックンは済み、帰ってきました。
あまり時間がかからなかったので娘も疲れる様子もなく、帰りの車も歌をうたったりおしゃべりしたりして寝ずに帰ってきました。
帰ってきてから洗濯物をたたむのを手伝ってくれました。
最近、物を手に取り、人に渡すのが好きなよう(渡すときの言葉は「アンパン!」 )で、洗濯物も次から次と手に取り、私に渡してくれます。たたむのが追いつきません・・・。

通院のため早めのお昼ご飯
その後、私が片付けをしていると娘はこたつの上のボールペンを取ろうとがんばっていました。
でも取れなかったようで、倒れこみ、ピアノのペダルの辺りまで這っていったようです。そこで遊んでいました。
R0010694

今日のお弁当
R0010690

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2009

リハビリ 始め

娘の今年初めてのリハビリテーション科外来に行ってきました。
昨年末は窓の鍵を私が壊してしまって通院できなくなってしまったのでした・・・。

久しぶりのせいか、眠いのか・・・娘はリハビリテーション科の部屋ではまったく声を出さず・・・、今日はリハビリ全然できないかも、と思っていました。

鏡に映った自分にもあまり反応せず
R0010680

このおもちゃには少し関心あるようです
R0010681

リハビリテーション科の靴を借りて履きました。サイズは9センチ!
R0010682
これを履いて場所を変え、テーブルの前に座ったあたりから元気が出てきました。

立つことが今のメイン課題
R0010683
元気が出てきて、このあとは終了時間まで♪ン~テャ、ン~テャ♪と歌をうたいオシリや上半身を左右に振っていました。


年明けの病院、混んでいました。
ホントによく会う、E君、今日も会いました。Fちゃんにも会えたし、フォンタン手術が終わったというY君にも会いました。

久しぶりのリハビリだったし、午前中寝なかったので病院の駐車場を出て1キロも車が走らずに娘はすでに寝てしまいました。

今日のお弁当
R0010676
お弁当作りも今日からスタートです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2009

明日から今年の通院 開始

夫の実家に行ったり、ちょっとした買い物に連れ出したりしましたが、娘は幸い、風邪をひいたり具合悪くなったりがなく年末年始が過ぎました。
明日から今年の通院開始です。今週は通院多いです。
月、火、水、金・・・・・・リハビリ、三種混合、循環器科、シナジス注射なのです。

まだ大雪っていう日がないので、通院は楽です、寒いけど。これから雪が降る日はもちろんあるだろうなぁ。
そういえば、ここのアパートの駐車場はアパートを管理している建設会社が雪かきしてくれるので助かります。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2009

2008年年末~2009年年始

2009年初めての更新です。
昨年の12月29日にK家族のおかえりなさい会をして、翌日は夫の実家へ帰省しました。
31日はお墓参り、1月1日は近所の神社へ初詣に行きました。そして、1月2日に自宅に戻りました。

行きはお父さんが運転!
R0010667

「かえりはわたしが ブンブン うんてん するよ !」
R0010672
チャイルドシートを運転席に付けられないし、足はアクセルやブレーキにとどかないし、何より無免許運転になっちゃうよ・・・。

今日はおいしい味噌と醤油を売っているお店に行って味噌2種類、醤油1種類を買ってきました。
夕飯は湯豆腐にして、さっそく醤油を使いました。娘も湯豆腐を二切れ(小さめ)も食べました。
お正月はご馳走でお腹がなんとなく滞った感じになります。そのため昨日自宅に戻ってからの食事は、全然お正月らしくない食事をしています。正月3日目にして、「もう七草粥でいいなぁ。」と思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »