« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

December 30, 2008

K夫妻・Yくん お帰りなさい会

先日夫の同期ので海外赴任していたK家族が帰ってきたので、昨夜、おかえりなさい会をしました。
娘も一緒に参加です。
15人?16人?いたのかな。子どもも合わせてだけど、とてもにぎやかな会でした。楽しかったです。
松本市の「おおたき」で開催しました。娘は大きな豆腐をほぼ一人で食べました。3人~4人で分けるような大きさだったと思います。

今日は夫の実家へ帰省します。天気が良さそうなのが何よりです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2008

くやしい・・・。

夫が大岩さんに名前を読まれました。くやしいです。私のほうがずっと前からファンだったのに。
「タブロイドラヂオ・レッツ午前中」のクイズはいつも難しくて、私には答えがわからずハガキが出せなかったし・・・。

今日は夫と娘と西松屋に行ってきました。
娘は身長が70センチなので、服のサイズ、70でちょうど良いのですが、かぶりの服は頭がつっかえます。頭、でっかいようです。体はなかなか大きくならないのだけど、脳は体格より成長が早いのか、頭が大きいのです。脳の大きさどうこうではなく、親からの遺伝??
そういうわけで、サイズ80の服をたくさん買ってきました。
年末年始休業が始まっているので、お店混んでいるかも・・・と思っていました。でも、洋服屋さんは混んでいないのですね。年が明けてからが混むのかな。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2008

高級車に乗る

今日は荷物を少なくしたい、ということで夫のお弁当はなしでした。

夫の車にETCをつけるため、ディーラーに行ってきました。娘も一緒。
取り付けにだいたい1時間半ほどかかりました。その間、店内の遊べるスペースで遊んだり、展示されている車に乗ったりして待っていました。

高級車の運転席に乗ってみました。
081227_112901

無事取り付けてもらえました。
年末年始の帰省に使えそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2008

今日も通院 のはずが・・・。

今日も娘の通院の日でした。
10:30にリハビリテーション科受診の予定。気が付いたら、9:20!できれば9:30に自宅を出たいところです。
慌てて準備を始めました。お弁当を準備して、着替えを用意して、戸締りをして・・・。と、ここで問題発生。窓が閉まりません。少し開いたまま凍ってしまったのでしょうか・・・。何回かガタンガタンと窓ガラスを閉めなおしているうちに、ガッチャン!鍵が壊れました。
R0010650

鍵はこうじゃないと。
R0010652

まあ、そうなってしまったので出かけられません。
まずはアパートを管理している建設会社に電話しました。の、前に夫に電話したんでした、「鍵を壊してしまったよ。」と。
私たちが住んでいるアパートはどういう管理されているのか、実は私、よくわかっていません。アパートに住んでいて困ったことがあれば、まずは管理している建設会社の係りの人に電話します。大家さんは別にいるんですよね。
今日は電話したとき、どうやらちょうど大家さんがいたらしく、すぐに直接話すことができました。
大家さんにとって“いつもの人”が行くから、すぐ直しましょう、とのことでした。料金はわずかだろうから、大家さんが持つとのこと。私が壊したのにありがたや。
午後イチに来るということで待っていました。多分遅れるだろうなあ、と思っていたのに本当に午後イチに“いつもの人”は現れました。10分ほどで鍵は直りました。よかったぁ。明日以降壊していたら、建設会社には連絡取れないだろうし、どうなっていたことやら・・・。これから気をつけなくては。

お昼ご飯
「ストローってこうやって使うんでしょ。」
R00106541

なんだか一生懸命ストローをコップに入れているうちに、ストローが吹っ飛んでいってしまったようです。
R00106571
それでもコップにストローが入っているものと思い飲もうとする娘。ちなみにコップは元々空っぽです。

ご飯を食べることに嫌になり、自分で前に倒れ
R0010658

匍匐後進でまた座布団に戻りました。
R0010660

私が片付けをしているうちに力尽きたらしく寝ていました。
R0010661
食事タオルつけっぱなし。靴下はなぜか脱げて・・・。

今日の通院できなかったのはすごく残念でした。
最初は手伝ってあげないといけないけど、娘はだいぶ上手につかまって立てるようになりました。それを理学療法士さんに見てほしかったなあ。娘も、ブンブン(自動車)に乗るのを楽しみにしていただろうに・・・。娘は理解できたのかどうか、「今日、リハビリ行かれなくなっちゃったよ。」と伝えたあとは「ブンブン」と言いません。

今日のお弁当
今年最後
R0010645
と、いうところが多いと思いますが、夫の会社は明日まで。明日もお弁当を作ります。明日は14:00くらいで退社かな。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2008

今年最後の循環器科外来

今日は娘の循環器科外来受診のため通院してきました。今年最後です、循環器科は・・・。
明日はリハビリでまだ今年中の通院はあるのです。
体重、減っていました。これはちょっと安心。前回は増えすぎていたんじゃないかと思います。身長は伸びていました。SpO2は87%~90%でした 。寒い時期でこれだけあれば良いでしょう。
自宅に戻ってきてから、お昼ご飯を食べながら泣きまくりました。眠かったようです。ミルクを飲みながら寝てしまいました。おとといからまた、ミルクをあまり飲みません。明け方は (寝ながらなら) たくさん飲みます、200mlも。この一回 200mlという量は娘にして人生最大です。日中は麦茶ばかり。水分量については心配しなくて良さそうです。

昨夜はクリスマスを理由にケーキを食べました。
R0010632
ここ何ヶ月かマクロビオティックを取り入れている我が家。しっかり勉強していないので、まだまだ“もどき”だけど。
久しぶりに、卵や乳製品リッチなケーキを食べたら、お腹が疲れました。疲れたというより、全体的にだるいです。今朝は3:30に目覚めてしまいました。
夫も油たっぷりの鶏肉をたくさん食べて、油っぽさを感じているようです。昨夜アパートの隣の部屋の人からもらったフライドポテトを、朝、リビングのテーブルに置いておいただけ (レンジで温めたりしていない) なのに寝室にまでそのニオイがすると言っていました。夫も私も化学調味料やジャンクなものの味やニオイに少し敏感になったような気がしたクリスマスです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2008

昨日の風船は

昨日、風船をもらったばかりの娘
R00106191
この風船、今朝にはもう床に着くくらいに下がってきてしまいました。早いですねえ。こんなに早く下に落ちてきてしまうものだったかなぁ?
娘、浮かぶ風船には興味があるようですが床を転がる風船にはあまり興味がないようです。

今日のお弁当R0010628

今日はこれから、娘とクリスマスケーキを受け取りに行きます。娘は食べないので、大人用のケーキです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2008

サンタパレード

今日は豊科のスワンガーデンで“サンタパレード”が行われるということで夫と娘と行って見てきました。
催しとして、サンタの衣装を着て写真を撮り、それを缶バッヂ or マグネットにしてくれるというのでそれに参加しました。
こんな感じの写真
R00106121

そのあとスワンガーデン内にある“あづみ堂”というところでお昼ご飯にしました。
考えてみると、三人では初の外食(通院時の病院内のレストランは除く)でした。
ここはおやきや漬物を売っているところです。おやきは店内の囲炉裏の周りやテーブル席で食べることができます。
私たちが食べたのは↓これら。
R0010614
具がいろいろあるのはもちろん、生地も数種類ありました。

クルミの餡
R0010615
私は娘にも食べさせようと、ふっくらした生地のおやきも選びました(↑クルミの餡のもの)。娘、外で食べることにびっくりして食べないかな、と思っていましたが、よく食べました。
最近、娘は食べているときに「おいし」というようになりました。本当に"おいしい”と思っているかはナゾ。でも娘は“食べているときに使う用語”としては理解しているようです。意味を理解していなくても娘が「おいし」と言って食べてくれるとうれしいものです。
食べている最中に背中合わせのテーブル席に座った家族の子どもが風船を持っていました。娘は興味津々。サンタパレードでもらえる風船です。食べ終わってから、我が家も風船をもらいに行きました。もらって車に乗ったときはあまり風船に対し興奮していなかったのに、自宅に着くとものすごくうれしそうでした。
行って帰って2時間弱のレジャー。娘にはちょうどよかったかな。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 22, 2008

歯みがき大変

娘は歯みがきを嫌がります。
すっごく眠いときは抵抗する力もないようで、みがかせてくれます。
一時期は私の歯ブラシを持たせておくとそれに気を取られておとなしくしていました。が、その手も今はダメ。今はDVDを見せながらです。
ときどき、娘も歯ブラシを持って自分でみがきますが、全然虫歯予防にはならなそう・・・。
心臓病があると虫歯もやっかいないなので、余計に歯みがきについては気になるのです。

今日のお弁当
R0010608

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2008

ゆず湯とかぼちゃのうどん

今日は冬至です。
娘も、夜はゆず湯に入ってかぼちゃ入りのうどんを食べました。元気で過ごせますように。

「ぱたーん。ぱたーん。」
R00105731
いろいろ便利に使える銀マット。
これはアコーディオン式でたためます。娘はこれを「ぱたーん。ぱたーん。」と言いながら、一枚一枚めくります。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2008

おじいちゃん、おばあちゃん家へ

今日は天気が良いsunのと、娘の体調もまあまあ良さそうだったので、夫の提案で私の実家へ行ってきました。娘は一ヶ月ぶり、夫は7ヶ月近くぶりです。
お昼をご馳走になり、午後は三人で座敷で昼寝をしました。
私と娘はこたつに入って寝始めました。娘はこたつから出て、私の頭あたりでごそごそやっていました。そこまでは私は記憶があるのですがその先はさっぱり・・・。娘の「アンパン!」の声で目覚ました。娘はこたつから2メートルくらい離れたテーブルの下にいました(田舎の家の座敷なので、広い)。どうやってそこまで移動したのだろう?やっぱり匍匐後進?一度に移動した距離としては新記録だと思います。

先日、病院に行く準備をしているとき
R0010545
最近は哺乳瓶に興味があるようで、飲み終わってから空になった瓶を観察します。ミルクが入っているときは飲むこと優先のようです。フタをしておくと、フタをなめます。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2008

今週 四回目の通院

娘、今日はシナジス注射接種のため通院でした。
14:00開始のところ、打ってもらったのは15:30でした。
たまたまFちゃんが今日、診察の日だったようでFちゃん、Fちゃんのお母さんに会えました。いろいろ話せて楽しかったです。通院で楽しいのはお母さんたちと話せることですね。娘も“ともだち”が分かるようになれば、会うのを楽しみに通院してくれるかなぁ。

「わたし、つかまって立てるよ。」
R00105961
Fちゃんと並んで立ったところが、かわいかったです。写真、撮らなかったけど。
運動面で遅れているので「早く立って歩けば・・・。」というのが親の心。ところが、立つと立ったでガラス戸のサッシの埃を指でツツッーとやっているのを見ると・・・、立つとまた大変だなぁ。

今日のお弁当
R0010592

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2008

今日は自宅で

3日間連続で通院しましたが、今日は通院無しです。
娘は体力がついてきたのか、午前中あまり昼寝をしません。30分くらいです。
通院した日は疲れるのか、午後は2時間~3時間昼寝をします。今日の午後の昼寝は30分でした。これからまた寝るかな。
夜はしっかり寝ているので具合が悪くて寝られないというわけではないと思います。

スタバのタンブラーを割ってしまいました。
R0010559
これは台湾で買ったものです。
娘の入院のときや通院時にお弁当が必要なときに持っていっていました。完全密閉ではないので、倒すと中身がこぼれると思いますが、こぼれたことはありませんでした。昨日、病院に着いて、駐車場で落としてしまいました。
便利だったのになぁ。またスタバのを買うか、ちゃんとした水筒を買うか迷うところです。水筒ならコップ付きのではなく、直接飲めるのがいいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2008

今週 三回目の通院

今日の娘の通院はリハビリテーション科の先生に診てもらうためです。
だいたい3ヶ月に一度診てもらっています。
今は理学療法士さんに体の全体の動きをリハビリしてもらっています。頭もだいぶ発達したので、いよいよ作業療法士さんにもリハビリしてもらうことになりました。
手術後、心停止はあったけど、なんとも幸運なことに後遺症らしいところは今はなく(何年か経って何かあるかもしれない)、麻痺もありません。だけどやっぱり運動面は遅れているので手の細かい動きもリハビリしてもらいます。
それから、もっとしゃべるようになったら言語療法もするのだそうです。耳はしっかり聞こえているのでたぶん発音はできるでしょう。でも、心臓が悪いとできるだけエネルギーを節約するそうで、口を大きく開けないのだそうです。そうなると発音が悪くなってしまうのです。そうならないように訓練する、ということです。

リハビリテーション科を受診し始めたとき、“歩けるようになったらリハビリは終わり”と思っていました。でも作業療法、言語療法・・・・まだ何年かはこども病院への通院が多そうです。

先生に“うどん、一本丸飲みしていた”ことを話すと、「栄養チューブしていた子たちの中でときどき、一本上手に丸飲みしちゃう子がいるんだよねえ。」と言っていました。娘は栄養チューブ入れていたから、うどんを口から胃へ一本通すのはあまり苦ではなかったのですねぇ・・・。それにしても誤嚥して肺炎にならなくてよかったです。

今日のお弁当
R0010547

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2008

今週 二回目の通院

今日は娘の三種混合の予防接種のため通院してきました。場所はいつものこども病院です。
接種券に問診があります。この券さえ持っていけば良いものと思い、すっかり問診を書き込むのを忘れていました。

病院で慌てて書いていると・・・
6ヶ月以内に輸血あるいはガンマグロブリンの注射を受けましたか
との質問がありました。
国語の「下線部の作者の気持ちを答えなさい」という問題はとっても苦手ですが、今回のこの質問については作者の意図を考えなくてはなりません。
この質問は6ヶ月以内に輸血した人、ガンマグロブリンの注射した人は予防接種できませんよ~という意図があるのでしょう。
娘は該当します。8月19日に手術してその際に輸血したのですから・・・・。退院のとき11月まで予防接種できませんよ。12月からいいですよ、と聞いたのですが・・・。
看護師さんにそのことを話したら、看護師さんは循環器科の先生(診察中)に直接聞いてきてくれました。接種してO.K.とのこと。看護師さんお手数おかけしました。私が予約するときにしっかり確認しておかなくてはなりませんでした。
そんなこともありながら無事、注射も終わり次回の予約もしてきました。年明け1月6日です。5日も通院の予定なので、年明け早々、連日の通院です。

久しぶりにKちゃんのお母さんに会いました。足元がスリッパなので、まだ入院よう。話を聞くと、ここ一ヶ月またICUにいるそう。年越しは三年連続ICUになりそうと言っていました。Kちゃんの歳を考えると一度も自宅で年越ししたことないのかもなぁ。

娘は帰りの車のなかで眠ってしまいました。めずらしく、自宅に抱っこで移動させてもそのまま眠り続けています。

今日のお弁当
R0010537
今日もクリスマスバージョンのパスタ入り。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0)

December 15, 2008

今週 一回目の通院

娘は今週4回通院予定です。
まず今日は循環器科の受診でした。体重、増えていました。2週間で400gも!こんなに増えたこと最近ないです。ご飯を前より食べるようになったからだと思います。それとちょっと浮腫みもあるかなぁ。利尿剤が前回減ったのですが、今日の受診でまた以前の量に戻りました。
在宅酸素なしでもSpO2は87~88%、冬で寒いことも考えると良い値だと思います。
先生や看護師さんに「ばーばー(バイバイ)」と言えるようになって、お母さんはうれしいです。このところ、どういうわけかバイバイの手をしませんでした。手の振りから口で「バイバイ」と言う移行期で、“手を振る” という行為と “バイバイと言うこと” を頭の中で整理していたのかも・・・と私は思っています。
明日は三種混合の予防接種です。

今日のお弁当
R0010520

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2008

お母さんの作ったものも食べた

昨日、そろそろ豆乳を使ってしまわなくては、と思い、豆乳プリンを作りました。
お昼ご飯のデザートに出したら娘は一人分全部、食べてくれました。「アンパン」と言って催促したので気に入ったようです。
寒天とくず粉でかためたので、寒天だけで作ったほどかたくなく、くず粉だけで作ったほどぷるぷるではなくという食感。それが口の中で簡単に崩れていいのかな。
6個作ったので、昨日3人で3個、今日残りの3個を食べました。今日も食べたのでうれしかったです。私が作ったものでこんなに食べてくれたのは久しぶりです。最近はお父さんのチャーハンと餃子に負けっぱなしなので。
そういえば、昨日夫が作ったチャーハンは今まで作ってもらったなかで一番おいしかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2008

「だっぬ」

娘は私に抱っこしてほしいときは、
・座っている場合は、「アンパン」と言って上半身を前かがみする
・仰向けで寝ている場合は、「アンパン」と言っておしりを持ち上げる
という方法で表現していました。
・・・いましたというのは、それが過去になったからです。
今日の午前中までこの表現方法だったのに夕方から「抱っこ」と言うようになりました。
娘の発音だと「抱っこ」じゃなくて「だっぬ」と聞こえますが・・・。
「抱っこ」と言えるようになったので、この言葉と行為を一致させるために「だっぬ」と娘が言うたびに抱っこしています。当然、娘はこちらの都合などはお構いなし。手が油でベトベトしていようが、ご飯を食べていようが言います。
早くしゃべるようにならないかなぁなんて思っていたけど、要求を覚えると大変ですね・・・。でもうれしいです。

お父さんの作ったチャーハンを食べる娘
R0010518_6
最初は右手にスプーンを持たせます。いつの間にか、左手に変わり・・・。そのうち、左手にスプーンを持ったまま右手でご飯をつかんでいたり・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2008

一ヶ月ぶりのリハビリテーション科外来

娘はだいたい二週間おきに、リハビリテーション科の外来を受診しています。
前回の予約は風邪っぽかったのでお休みしました。今日は一ヶ月ぶりの外来となりました。
最近は立つ練習をしています。
理学療法士さんに支えられて娘がほぼまっすぐ立った姿には感動!私も支え方を教えてもらい、娘の足を持ち立たせてみました。おもちゃに気を取られていると、娘は立つ苦労を忘れているようで長い時間立っていられます。長いと言っても3分ほど。こんなに長くなくてもいいけど、毎日午前中のうちに一回練習するように言われました。
リハビリテーション科の部屋でもたくさん、声を出せるようになりました。これだけ通っているのでいよいよ慣れてきたのですね。循環器科の廊下で待っていても娘は歌を歌う余裕がります。病院に慣れるほど通院しなくてはならないのは申し訳ないような・・・。

今日はたくさんの友達に会えました。Iちゃん、Fちゃん、Sくん、Eくん。Eくんにはホントよく会います。通院のたびに会っているような気がします。「来週も来るから・・・。」と言っていたので来週も会えるかな。娘も来週は4回通院です。循環器科、リハ科、シナジス注射、三種混合。

リハビリがんばったせいか、娘はたくさんお昼を食べました。今までの通院弁当のなかで一番たくさん食べたと思います。

リハビリテーション科の部屋で
R0010511

今日のお弁当
R0010508

クリスマスバージョン パスタ
R0010502
これも先日、TURUYAに行ったときに買ったものです。
MADE IN ITALY
私はあまりパスタを好きではないです (食べると、胃にコンクリートを流された感じがする) が、食感が良くてなんだかおいしく感じます。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 11, 2008

寝る前に・・・

夜、寝るときはたいてい娘と私が先に寝室に行って寝ます。夫は後から。
いつも娘よりも私が先に寝付いてしまっているようです。昨夜は私がもう眠いな・・・という頃、娘の頭は私の足元あたりに来ていました。最初は私と並んで寝ていたはずなのに。
動いて、動いて最終的には夫の布団の上で寝ていたようです。頭の方向は私と同じになっていたそうです。どんな風に動いてそこで眠りに落ちたのだろう。

今日はおばあちゃんが来てくれました。おばあちゃんは楽しみに“おんぶ紐”を持ってきました。でも娘はその紐を見て嫌な顔をしていました。先日、実家に連れていったときにこのおんぶ紐を嫌いになったようです。そのうち「おばあちゃん、疲れているから・・・。」などと言ってもおんぶをせがむ日が来るでしょう。

今日のお弁当
R0010493

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2008

少しずつ掃除

年末なので大掃除をしなくちゃなぁ・・・と12月に入ってから思っています。
大掃除というよりも、私がやりたいのは片付や整理かな。先日は娘の服を整理しました。ゆっくりながらも娘も大きくなっているので、さすがにもう着られない服も出てきました。圧縮袋に入れてなんとか体積は小さくして収納することにしました。
その次にしたのが換気扇とガスレンジ周り。ここは一年に一度ではダメですね。とくに換気扇。油でベトベトでした。
今日手をつけたのはキッチンのテーブルの下や戸棚の中。冷蔵庫には入れなくてもいい食べ物があちこち散らばっています。それを分類してしまいたい・・・と思ってはいるのです。
今日捨てた中で印象的だったのは
・ゆであずきの缶詰・・・2007年11月の賞味期限でした。
・水切りカゴ 1.5セット・・・なぜ、小数点第1まで表現するかというと、水切りカゴのカゴ部分が2個、受け皿部分が1個という状態で戸棚に入っていたのです。

片付けている最中、娘は昼寝をしていてくれたので助かりました。

今日のお弁当
R0010480


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 09, 2008

今年ピッタリサイズ

去年、おばあちゃん (私の母) に編んでもらったベストです。
R0010469
去年は娘に大き過ぎて・・・。今年はピッタリサイズになりました。
昨日、お父さんから少し早いクリスマスプレゼントがありました。そのおもちゃで遊んでいるところです。
今日も「ブンブン。ブンブン。」と言っています。昨日乗ったので、昨日ほど要求しませんが・・・。
“ブンブン”に似た発音で「ぶ~ん」があります。これは掃除機のことです。「お母さんこれから掃除機かけるから。」と娘に言うと「ぶ~ん」と言います。掃除機の音に対し、全然怖がる様子はありません。どちらかと言うと好きそうです。

今日のお弁当
R0010457

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2008

今日もブンブンに乗りたい!

娘はよほどブンブン(自動車)に乗りたいようです。昨夜から「ブンブン、ブンブン」。今朝も起きると「ブンブン、ブンブン」。
お昼ご飯を食べ、ミルクを飲めば眠くなってブンブンのことは言わなくなるかな・・・と思ったけど、まだ言っていました。仕方ないので、近所をぐるっと一周するくらいの距離ですがドライブしてきました。満足して、帰ってきたらすぐに寝付きました。午後から風が強く、明日は雨のようだから今日ちょっとでも出掛けておいてよかったかもしれません。

今日のお弁当
R0010449
夫のお弁当用白米は一週間分(3合)を一度に炊きます。それをラップで5等分にします。冷凍庫で保存し、お弁当に詰めるときは蒸します。でも、全然 “等分”ではないです。最初に分けたのが多くて、最後のほうは少なくなったり・・・。今日解凍した分はちょっと量が少なめ。そんなわけで急遽焼きそばを入れました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2008

ボリューム 操作

娘は偶然でオーディオのボリューム操作をできるときがあります。
R0010426

ところで、娘はオーブンレンジが大好きです。
オーブンレンジが見えると、すぐに指差し「アンパン(あっちに連れて行って!)」。連れていくとオーブンレンジのドアを開けようとしたり、ボタンを押そうとしたりします。ドアは最近、時々開けることができるようになりました。ボタンはまだ力が弱いようで、押すことができないようです。自分で押すことができないから、泣きそうになります。夫や私が代わりに押してあげると満足します。
オーブンレンジのボタンを押したり、温めが終わると「ピッピッ」となるのは分かっているようです。我が家の電気ポットは保温温度が下がると「ピッ」と鳴ります。先日、このポットが「ピッ」と鳴ったとき娘は「あ!」と言って驚いた顔をし、オーブンレンジを指差して「アンパン!」と言っていました。たぶん、「今、オーブンレンジが鳴ったよ。」と言ったのだと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 06, 2008

ブンブンに乗ってウィンドウショッピングへ

娘はお父さんが仕事お休みの日だとわかったのか、「ブンブン。ブンブン。」といつもよりたくさん言います。きっとブンブン(自動車)に乗りたいのだろう・・・ということで、ドライブへ出かけました。今日はTURUYAへ。この辺にはTURUYAってこのあたりにはない調味料の品揃えがいいので、たまに行くと楽しいところです。
我が家から一番近い、なぎさライフサイトのTURUYAへ行ってきました。ついでに、夫の希望でEIDENにも行ってきました。EIDENでは娘連れだったので風船をもらえました。こんな風に風船もらえるのは子ども連れならではですね。
ブンブンに乗って満足した娘は帰りの車の中では風船をにぎって眠ってしまいました。

土曜日の朝はおにぎり
R0010435

そして、夜は夫の手作り餃子
R0010442
午後、ミルクを飲みそびれたため、娘は夕飯(ひじきご飯と餃子)をたくさん食べました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2008

今日はおうちで

昨日までよく晴れていましたが、今日は予報どおり雨。
どこにも出かけず自宅で過ごします。

娘はお父さんに買ってもらった「どうよう」のDVDの箱とその歌詞カードが大好きです。DVDなのですが、あまり映像は見ません。もちろんTVに映像が出れば見ます。釘付けです。娘は歌が流れているだけで満足そうだし、TVに映る映像の影響はどうなのだろう・・・というのもあり、見せないようにしているのです。

歌詞カード、これは10ページほどの本になっています。紙っぺらなので軽いです。仰向けになっても娘は軽々持って見ています。ここに小さい絵が描いてあります。
今日はしつこくこれらの絵を指差し「アンパン。アンパン。」と言っていました。「これはおばけ。」と私が言うと、次の絵を指差します。「これはネコ。」と私が言うと「ねんね (ニャンニャンと言っているつもり) 」と娘は言い、また次の絵を指差します。今日のこの「アンパン」は『この絵は何の絵?』と聞いているのかなぁ。ネコならニャンニャン、タヌキならポンポコなどと私は言えるのですが、オバケは何と言えばいいのでしょう。そういう表現が私にできないためか、娘はオバケばかり指差します。

今日のお弁当
R0010422
この時期に見るせいか、黒豆が入っているとお節っぽい・・・。
昨日、妹が黒豆を持って来てくれました。これは母が煮たもの。煮ていない豆も持ってきてもらったので、それは私が好きなように煮ようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2008

おばちゃんと買い物

今日は妹が遊びに来てくれました。
今日は一緒に大型スーパーへ行ってきました。すっごく「これを買おう。」というものはなくてフラフラと。人が少ない時間が良いので12時過ぎ。お昼前や夕方は混んでいるので娘を連れての場合はパスです。
娘はブンブン(自動車のこと)に乗ってうれしそうです。走り出すと ♪ん~てゃ、ん~てゃ♪と歌いだします。

そういえば、今日はよほど歌を歌いたい気分なのか起きてリビングに来て着替えを済ませたらすぐにおもちゃの曲と一緒に歌っていました。それにミルクを飲ませていたら、ミルクを飲むのを途中でやめて ♪ん~てゃ ♪飲むのを再開して またも飲むことをやめて ♪ん~てゃ ♪・・・これは初めてでした。

30分くらいウロウロして、ちょっと買い物をして帰ってきました。外に出るのはいいですね。娘はいつもよりさらにパッと昼寝を始めます。

今日のお弁当
R0010402
昨日は目的があって買い物へ行ってきました。その目的は達成できず(良い品がなかった)、でも雑貨屋でお弁当箱をつい買ってしまいました。↑がそうです。丸いお弁当箱。夫はリュックに入れるのが大変だったことでしょう。弁当箱・・・お店やネットで見るのが結構好きです。そして買ってしまう・・・。

昨日、生協のチラシを見ていると、娘がページをめくり、ブッシュドノエルを見ていました。「ブッシュドノエルだよ。」と教えると娘は力いっぱい「ぶっちゃ」と言っていました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0)

December 03, 2008

ばーばー

今日は薬を受け取りに薬局に行ってきました。
薬局の人から娘は指人形サイズのウサギの人形をもらいました。帰るとき「ばーばー」と言えました。言うタイミングから考えると「ばーばー」は「バイバイ」のようです。お店の中でもう一回大きな声で「ばーばー」と言っていました。
今朝、夫が自転車通勤のためヘルメットをかぶるのを見ながら、娘は「ばーばー」と言っていました。出かけることがわかったのかなぁ。
このごろはいろんな言葉をマネるのでおもしろいです。好きな「ひじき」を一生懸命「いじじ」って発音したり。
夫や私が「ハイハイをするんだよ。」と娘に言うと娘は「はあはあ」と息を大げさにします。

今日のお弁当
R0010396

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2008

在宅酸素無しでの循環器科外来受診

今日は在宅酸素療法無しになってから初めての循環器科外来です。
レントゲンでは心臓の大きさは問題なし。短時間でのエコーでは弁の逆流有り。この逆流がなくなればいいのにな・・・。自然にはなくならないので、最終的には人工弁なのでしょう。
体重が増えていました。前回減っていた体重、今回増えた体重。前回と今回、食事はあまり変わっていないような気がします。するとなぜ体重が増えているのだろう・・・。
前回、レントゲンは泣かずにできましたが今日は泣きました。さらに心電図でも。
SpO2は酸素なしで90%台でした。これは良すぎ。機械の誤差ですね。

「いない いな~い。」
R0010385

「あ、お母さん、いたいた。」
R0010388

「ばあ~。」
R0010386

こんな風に遊んでいます。
R0010390
前回の通院で この おもちゃのおうちを覚えたようです。
歩けるようになって、中に入って遊んでくれるとうれしいなぁ。

今日のお弁当
R0010383

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0)

December 01, 2008

酸素濃縮機器 引き上げ

娘の夏の手術から3ヶ月経ち、在宅酸素は無しとなりました。
酸素濃縮器とも一旦、さよならです。次の手術のあとはまた3ヶ月必要になるから、「一旦」なのです。
業者の方は今日は“点検”のつもりで来たそうです。病院から連絡が行っているはずだと伝えると、確認してくれました。その結果、今日酸素濃縮器を引き上げてもらうことになりました。
設置するときは説明を聞くことで時間がかかったけど、回収はあっと言う間でした。

娘、お昼はお腹が空いていたのかよく食べました。うどんを食べ、白米(久しぶり)を食べ、まだ食べそうだったので玄米も食べさせるとそれも食べました。

今日のお弁当
R0010368

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »