« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

November 30, 2008

クリーニング屋さんがなくなっていた・・・。

今日は服をいくつかクリーニングに出そうと思っていました。
私が行くクリーニング屋さんは日曜日、20%offになるからです。3着持っていつものクリーニング屋さんへ・・・。
行ってみると、お店があるはずの場所はアコーディオンカーテンで閉められていて「テナント募集」の札がありました。いつの間になくなってしまったのでしょう。他の支店にいくのもなぁ。ちょっと遠いし。
結局、別のクリーニング屋さんに持っていくことにしました。

今日の朝ご飯
R0010363
今朝もおにぎりです。

昨日、娘に服を買いました。暖かそうなトレーナーを2枚。大き目のサイズ80を買ってみました。袖は長いので折って着せました。でもまだ長いらしく、生地があまり気味。夫が言うにはその生地のせいで腕を上にあげられないようです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2008

土曜日の食事

今日は土曜日なので、こんな食事。

朝はおにぎり
R0010349

お昼は夫が作るチャーハン
R0010356
フライパンの大きさの関係で二回に分けて作ってくれました。一回目のは味薄めで娘向け。

こんな風に準備して夫にお願いします。
R0010352

夜はいつものとおり手作り餃子です。写真はなしです。
毎回味が違います。夫の話だと今日は焼き方が失敗だったようです。でも今日は餃子の味付けがなかなかよかったなあと思います。味付け担当は私です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2008

9:00ちょうど

風邪っぽかった娘の体調もだんだんとよくなってきました。
最初からあまり具合が悪そうじゃなかったけど、一応今日のリハビリの外来はお休みしました。
たいてい食べないけど、朝ご飯の時間には娘を起こすことにしています。でも風邪ということで、ここ3日は起きるまで寝かせていました。自然に起きるのはいつも9:00。不思議です。この3日間いつも9:00です。今日は8:57にゴソゴソと布団の中で動く音が聞こえました。9:00に「アンパン」の声。前の晩、寝る時間はそれぞれ違うのに起きる時間は一緒なのがすごいなぁ、一歳児なのにこの時間までには起きようという意識しているのかなぁ。

よく言葉のマネをするようになった娘。今日は「抱っこ」という単語を教えてみました。本当に覚えたら、「抱っこ。抱っこ。」て言われて困るかも。今は、それを声に出さないから私は知らずにいるけど・・・。
娘は「だっと」と発音しました。何回やっても「だっと」。上出来だと思います。なぜかだんだんと「だっぬ」と発音していました。

おととい、携帯電話に架空請求のメールが来ました。これで二通目。一通目はどこだったかなぁ。一通目は日本語が変でした。こちらをだまそうとするから、難しく書こうとしてそうなったのでしょうけど。
今回は差出人は「(株)ナムコ通信事業部」となっていました。これですね。こちらも一文が長くて・・・。読む気を無くす文章です。本気で読む必要はないけど。

今日のお弁当
R0010341

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2008

お父さんが帰ってきた~

夫は昨日と今日の間くらいに出張から帰ってきました。
今朝も娘にはゆっくり寝てほしいと思っていたので、朝はそっとミルク・薬・オムツ替えをすませ、寝かせておきました。夫の出勤の時間でも起きず。夫は寂しかっただろうな・・・ごめんね、夫よ。
長い睡眠効果か、鼻水は出なくなりました。どちらかというとちょっと詰まっているかもしれません。でもミルクを飲むのは苦ではないようなのであまり心配なさそうです。

今日のお弁当
R0010333

朝起きたらリビングやキッチンにお土産がたくさん置いてありました。夫も少しは買ったようだけど、現地スタッフが買って夫に持たせてくれたようです。ありがたいです。
パイナップルケーキを久しぶりに食べました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2008

風邪ひいたかなぁ。

娘に風邪、ひかせてしまったかなぁ。自宅と実家では温度や湿度が違うから、娘の体、びっくりしたのでしょう。昨日の午後から「ハックション」が多くて。夕方近くに帰ろうと思いましたが、ほんのちょっとだけ早く自宅に戻ってきました。自宅に戻ってからは「ハックション」はほとんどなし。鼻水が気になります。熱はなし。
昨夜の夕飯はまたも娘の好きな海苔お粥、それと残り物がんもの煮た物。たくさん食べてびっくりしました。
今朝はまだまだしっかり寝ている娘に薬、ミルクを飲ませ、オムツを替え、あとは自然に起きるまで寝かせておきました。起きたのは9:00。うつぶせのまま「アンパン」と助けを呼んでいました。うつぶせでたくさん寝たせいか顔、パンパン。とても見苦しい顔です。
朝ご飯はなしで、お昼ご飯。海苔お粥と白和え。私に似たようで、白和えが好きなようです。白和えにしてしまえば食べるので、野菜はこの中に入れます。お昼もよく食べました。さらに、小豆入り玄米ご飯も。

あ、娘が昼寝から起きました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0)

November 25, 2008

「おばちゃん」

娘は意味は分からなくても、呼びかけとしては「おばちゃん」が最初になりそうです。「おとうさん」でも「おかあさん」でもなく「おばちゃん」。
今朝は私の妹が出勤前に娘と遊んでくれました。いつもの倍のスピードで支度したのだとか。いつもそのスピードですればいいのに・・・。娘はまだ正確ではないけど、かなり「おばちゃん」に近い発音をしています。
夫も私も「アンパンマン」と「おばちゃん」に抜かれます。

昨夜はおばあちゃんに、うどんを作ってもらい食べました。最近は以前好きだった豆腐をあまり食べなくなりました。それなのに昨夜はたくさん食べました。場所が違っておいしいと感じたのかもしれないですね。おじいちゃんの膝の上に座って上機嫌でした。今朝も昨夜の残りのうどんを食べました。

今日の夕方には自宅に帰ろうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2008

スーパーの買い物カート

今日から3日間、夫は台湾へ出張。
私一人でも娘を見るのは困らないけど、あまりご飯を食べてくれない娘と3日間二人きりだと私が爆発してしまうかも・・・。そんな危険を回避するため、今日は娘と一緒に私の実家へ来ています。
娘、おじいちゃんと会うのは本当に久しぶりです。もう、知らない人同然。
実家に着いたばかりはカチンコチンに緊張していました。まったくしゃべりません。
おばあちゃんにおんぶされて、気持ちがよいはずなのに寝付きません。
お昼ごはんに“おぶっこみ”を食べたあたりから、娘も本調子に。
♪ん~ちゃ、ん~ちゃ♪とうたったり、「アンパン」と言ってみたりず~っとおしゃべりしています。
車で15分ほどのスーパーへおばあちゃんと行ってきました。今回初めて、娘をスーパーの買い物カートに乗せてみました。首はしっかりすわっているし、一人座りもできるけどまだ一度もあのカートに乗せたことがありませんでした。最初は「なんだ?」という様子でしたが、そのうち足をブンブン振っていたのでうれしかったのでしょう。

スーパーから帰ってきたら、湯たんぽの入った布団でぐっすり昼寝です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 23, 2008

お父さんの作った餃子

昨日は土曜日。
我が家では土曜日の夕飯は餃子です。
餃子はお父さんが担当。
お昼はお父さんチャーハンをよく食べた娘。さて、餃子は?
娘には食べやすいよう、うどんも用意していました。うどんを食べ切り、さらにお父さん餃子を食べました。
餃子は何回もやっているけど、昨夜ほどたくさん食べたのは初めてです。お父さんの味っておいしい!と知ったのかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2008

お父さんの作ったチャーハン

先日、私の留守中にレトルトの離乳食を置いて行ったら、娘はそれをすごい勢いで食べたそうです。ということは私のご飯がマズイということがわかりました。
今日のお昼は夫がチャーハンを作ってくれました。
もしかしたら、娘はこのチャーハンを食べるかも。キッチンで夫が作っている最中にフライパンに手を入れ、ご飯を少し食べさせてみました。おいしそうに食べています。
・・・出来上がり、スプーンで食べさせてみると食べません。手づかみでチャーハンを口に入れると、食べました。「アンパン」と言って催促までします。珍しくよく食べていました。コショウがちょっと強く、離乳食向きではなかったかもしれないけど、娘にはおいしかったのでしょう。
お母さんは一体何を作ればよいのでしょうか・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 21, 2008

シナジス 今シーズン2回目へ

今日はシナジス注射接種の日です。
これから行ってきます。
娘は今朝、昨日おばあちゃんが持ってきれくれた うどん をちょっと食べました。朝はいつもほっとんどご飯を食べません。今朝はうどんを一本一本持って口に運んでいました。
がんばって食べたのに、その後の麦茶やミルクでうまくゲップが出なかったせいか吐きました。
いつもなら9:00くらいから午前の昼寝が始まりますが、今日は始まらず・・・。10:00からご飯を食べ始め、11:00ちょっと前に「ねんね、ねんね」と言い出しました。添い寝するとすぐに寝付きました。13:00ころには起きるかな。病院に行くにはちょうどよい時間です。

今日のお弁当
R0010295
後ろに写っているのはリンゴ。
黄色っぽいのがシナノゴールド、赤いのがシナノドルチェ。もう一種類、母が持ってきてくれました。もう一種類は何だったっけ。その名前を忘れてしまったのを昨夜食べました。今朝はシナノゴールド。夫も私も、昨夜食べたものより、今朝食べたシナノゴールドがおいしいと思いました。
こんな風に種類の違うものを食べ比べたことってありません。ちゃんと味に違いがあるのですね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2008

おばあちゃんにおんぶ

今日は私の母が来てくれました。
昨日から、24h在宅酸素なしの生活です。母はこれを待っていました。娘をおんぶしたかったのです。
母はおんぶ紐を持って登場。娘、おばあちゃんに初おんぶです。
久しぶりに会うおばあちゃんに娘は不機嫌でした。積み木で遊んでも、ちっちゃ~な声しか出しません。
おぶってもらったら、全然違和感なしのようでした。ずっとおばあちゃんが部屋の中をウロウロしているので、娘は気持ち良さそうでした。最初はしゃべっていましたが、そのうち静かに・・・。もうオネムです。
昨日、おこわを蒸かしたとのことで、おにぎりにして二つ持ってきてくれました。娘はその味が気に入ったらしく、たくさん食べました。

午後は薬を受け取りに行ってきました。娘に「行くよ。」とか「来るよ。」という言葉をかけると、「ブンブン」と言います。
「行く。」や「来る。」は “自動車” を連想するようです。自動車→娘にとっては「ブンブン」なのです。娘は「ブンブン」に乗るのが好きなようです。

今日のお弁当
R0010283

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2008

日本先天性心臓血管外科手術データベースへの登録

今日の循環器科外来受診のときに、先生より「日本先天性心臓血管外科手術データベース」への登録をするかどうかの話を聞きました。
私は話を聞き、いいな、と思ったので娘のデータを登録するということで同意してきました。

日本全国で心臓の手術が行われていますが、どんな手術が何件、どんな程度の危険性、その後どうなったか・・・等の統計はないのだそうです。それを把握するためのデータベースなのだそうです。
娘の情報が登録されて終わり・・・なのではなく、その情報は他の病院でも見ることができるようになるので、例えば引越しをして北海道の病院で手術を受けるとなったときに、北海道の病院で娘の今までの手術や病状を見ることができるようになるのだそうです。

ホームページを見ると参加施設はまだ多くはないし、娘ほどの思い心臓病だと手術やフォローのできる病院はかなり限られるだろうけど、損なことはないと思うので同意してきました。
娘は一歳なので私が同意してきましたが、娘が大きくなってこのデータベースに情報提供したくない、と言ったら娘の意思でやめることもできるそうです。もちろん、今日、夫が帰ってきて夫が反対したら、次回、病院に行ったときにでも登録を消すようお願いすることもできます。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

24h在宅酸素無しの生活へ

今日は娘の循環器科外来受診の日でした。
どういうわけか今朝から娘の右目は二重。浮腫みがすっきりしています。今回は一週間の一重でした。

もうすぐ、年末年始。夫や私の実家に行くことを考えると、娘の酸素濃縮器の設置をお願いしなくてはなりません。それにはまず、主治医の承認が必要です。それから酸素濃縮器の設置依頼になります。
設置依頼の申込書を用意し病院へ行きました。

まずはいつもの体重測定。前回より減っていました。なかなか増えないです。食べないので当たり前といえば当たり前です。食べているのに増えない・・・では困るけど、食べれば増えるでしょう、と思うことにします。
そしてレントゲン。今日はレントゲンで泣きませんでした。どうしたことでしょう。偉いね、娘。
以前、ひっぱってもらって取れなかった手術の糸(体から出てきてしまった)、これを今日こそは取ってもらいました。前よりもだいぶ出たので引っ張り易くなっていました。これには娘は大泣きでした。私も直視できませんでした。
そして、在宅酸素の件、なんと夜も酸素なしで良いでしょうということになりました。酸素無しでSpO2は86%~87%といったところ。これで全然問題なしだそうです。
負担がかかると大きくなってしまう心臓。今日のレントゲンでもかなり小さく写っていたようです。

診察、会計、処方箋の受け取り、薬局へのFAXが終わるとお昼過ぎ・・・。FAXを入れている間に娘はお腹が空いたと訴え始めました。今日もお弁当持参だったので、病院で食べてきました。娘のために持っていったお弁当を娘は半分くらい、あとは私の玄米おにぎりをだいぶ食べました。

今日のお弁当
R0010268

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2008

お父さんとじゃ寝つけない。

夫が風邪をひいたようです。ノドが痛いと言っています。娘は私がお風呂に入れ、夫には早く寝てもらいました・・・のつもりだったのですが・・・。
夫が21:00ころ布団に入ろうとしていました。娘の寝る時間です。夫に娘をまかせ、私はお風呂に行きました。お風呂からあがると、娘の鳴き声が。やっぱり寝付けなかったようです。夫、早く寝るつもりだったのにゴメンね。

娘、昨日はすごく珍しく、自力でお通じがありました。昨日の昼、夜と玄米をたくさん食べたせいか、今日もなんとお通じが!でもやはり消化されていないようで。
ところで「ん~ちっ」と知らせてくれました。♪ん~ちゃ、ん~ちゃ♪とよく歌をうたっているので、「ん~ちっ」という発音は楽なのかもしれません。これからも知らせてくれるかなぁ。


娘のお通じの話のあとですが

今日のお弁当
R0010252
さといも、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ
いずれも、ほっくり。口のなかでモソモソ、ボソボソしてしまう野菜ですね。
今日はたまたま男性があまり好まない野菜たっぷりです。
私がこれらの野菜が好きなのでついついよく買い、調理します。夫は結婚してから、これらの野菜も以前より好きになったようです(訓練の成果)。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2008

近所へあちこち

今日は雨がやんだので、娘を連れ近所ですが用事をたすためでかけてきました。
まずは役所。市の広報に特定疾患患者の見舞金支給という記事があったので、申請に行ってきました。どの市町村でも支給されるのか知りませんが、ありがたいことです。
次は銀行。私の通帳が記帳するにはいっぱいになってしまったので新しい通帳を作りました。最近はATMの近くに機械があり、そこで新しい通帳にすることができますね。役所の近くの銀行でもその機械があるかなぁ、窓口に並ぶのは面倒だなぁと思いながらも行ってみました。その支店にも機械ありました。3分くらいかかったかなぁ。無事に新しい通帳になりました。娘は待っている間、ATMに並ぶためのロープを触って遊んでいました。
次はケーキ屋さん。お誕生日には毎度お願いしているケーキ屋さんです。人気店だから、クリスマスケーキ間に合わないかも!と思っていましたが、余裕でした。

娘は今朝、パンを食べました。先日買ったパンです。気に入ったようです。天然酵母のせいかちょっと酸っぱいパンです。それにコンビニやスーパーに売っているような、ふんわりパンでもありません。その辺を気に入ったのかもしれません。私が調子に乗って毎回出すと食べないのに、このパンは朝・昼と食べました。毎食ではないけど、木曜日からずっと食べています。

今日のお弁当
R0010236

炊く前の玄米
R0010233
ここ3ヶ月ほど玄米を食べています。
先日まで、玄米(買ったもの)と白米(実家の)を半々に混ぜて炊いていました。
実家からお米をもらえるので、それを玄米に精米すればよいのですが、コイン精米では籾から玄米の精米はできません。もしかしたら、できる機械もあるのだろうけど我が家の近所にはありません。なので籾から玄米の精米ができる精米所を探していました。まず当たってみた精米所は「一回あたり60キロくらいないとできない。」とのことでした。次に当たった精米所では「5キロでも10キロでもいいよ。」とのことでした。さっそく先週の土曜日に籾つきのお米を持って行ってきました。
10分くらいでできる、とのことだったので待っていました。精米所のおじさんは黒豆を殻と豆に分けていたのかなぁ、その作業の手をとめて精米してくれました。たぶん、生まれてからずっとそこの家で育ち、働いてきたのでしょう。イントネーションが本当に長野、安曇野って感じでした。なんだか、私の父に似ている気もしました。夫も後で「かなのお父さんに似ていたよね。」と言っていました。

今朝からこの精米した玄米100%のご飯を食べています。
夫のお弁当は白米です。お昼は短い時間でチャチャっと食べてしまうため、玄米のようによく噛まなくてはならないものだと消化によくないので。

お昼、私が玄米を食べていたら娘が食べたがりました。一口食べたら、もう食べないだろうと思ったらビックリするほど食べました。玄米、おいしいのでしょうか・・・。娘の噛む回数だと玄米はうまく消化できなそう。でも白米を食べてくれないので玄米でも食べるのはうれしいです。どうしよう・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2008

留守の間に

娘のお通じ事情、良くないです。出ないです。
そんなわけで、いつもの通り浣腸。でもすぐに反応なく、午前の昼寝に入りました。
たぶん、起きると同時に出るか、出たために起きるということになるでしょう。そう言って、夫に娘をお願いし私は買い物に行ってきました。
1時間ほどで帰ってくると、娘は起きていました。娘の着ていたものが朝と変わっていました。お通じがあったのでしょう。汚してしまったのですね。コタツの座布団カバーも変わっていました。夫、大変だったろうな・・・。

お昼に娘の下着を見てみると、下着ではないものを着ていました。まあ、暖かそうなのでいいか。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2008

頭 あったかいよ。

今日は、私が以前いた会社の同期に会いました。
偶然会ったのではなく、お茶しようね、と約束して。同期で一番仲の良い友達です。
台湾から帰ってきてからは初めて会うので、本当に久しぶりでした。
彼女は娘用にとプレゼントを持ってきてくれました。

もらったのは帽子
R0010220
「大き過ぎるかも・・・。」と心配してたけど・・・。確かに大きいけど、大きいのはこれからちょうど良くなる予定なので。
親から見るとそのブカブカ感もかわいいのです。
Yちゃん、ありがとう!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2008

丸飲み その後

今日はリハビリテーション科外来の日でした。
2週間前、摂食指導で娘のうどん丸飲みが発覚。私は頭、真っ白になりました。
その後、特別自宅で練習したわけではないけど、娘は噛むことが上手になりました。理学療法士さんも今日のご飯を食べる様子を見て安心だと言っていました。ここのところ、食べない期なので摂食指導でもちょっと大変・・・。なかなか食べてくれないので。2週間前は食べる期だったので、よく食べていました。

昨日、妹が来たときに散歩に出て、パンを買いました。そのパン、娘は気に入ったらしく、昨日の昼、夜と食べ、今朝も食べました。こんな風に続けて食べるのは珍しいです。「これは良く食べたから、また作ろう。」と調子に乗って続けて作って食べさせると食べないないことが多いです。かぼちゃパン、おいしいようです。

今日のお弁当
R0010219

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2008

ミルクと麦茶の量、逆転

娘は先週の月曜日から、食べないしミルクを飲まなくなりました。
ところが、様子を見ているとまた今週の月曜日から違います。ミルクを割りとよく飲むようになり、麦茶の量が減りました。一日の水分量は問題なさそう。
相変わらず食べません。前は真っ白ご飯が大好きだったのに、今はそれが嫌なようです。混ぜご飯になっていないと食べません。その混ぜご飯も、白いご飯に何かを混ぜる、まぶす、ではダメで、最初から炊き込むとか、リゾットや雑炊にするという一手間物がいいようです。
明日はリハビリの外来があります。そのとき、摂食指導もしてもらう予定です。こんなに食べないと指導も何も・・・。何を持っていこうかなぁ。

今日は妹が遊びに来てくれました。妹が来てくれると、娘の遊び相手になってくれるので助かります。その間に主にキッチンでやるべきことが一気にできます。そうすると時間ができるので、散歩に行ってきました。天気が良くて気持ちよかったです。
近所のパン屋さん・・・というか、パンも売っているところというか・・・に行ってきました。娘は初めての場所なのに、品物の説明が書かれている札を触って落としたりしていました。前は初めての場所ではこんな風に手を出せなかったのに・・・と感動しながら、ちゃんと札は戻しておきました。

今日のお弁当
R0010206

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2008

もうパンパンだ。

昨日の病院の帰りから、酸素無しで過ごしています、娘。
夜、寝るときだけ酸素をつけることにしています。

今日は、朝のミルクのときに暗闇で娘を見ると、目が一重。もうパンパンのようです。浮腫みがもう出ているのでしょうか・・・。

昨夜は寝る前にカニューラをつけたら、泣き出しました。それから、2時間ほどグズグズと泣いていたような気がします。そうやって泣きながら寝たから目が腫れたのかもしれません。それとも、本当に心臓に負担がかかって浮腫んでいるのか・・・。

カニューラをずっとしていたのだから、寝る直前につけてあんなに泣くとは思いませんでした。今夜からはなんらかの対策をとらなくてはなりません。それと心臓の負担による浮腫みなのかどうかをこれから見極めなくてはなりません。

最近の娘の遊び
積み木をバケツから取り出し、私に渡します。私がそれを一つずつ受け取り、積み上げると、一つ置く度に「わ~。」と言って、パチパチと拍手します。かわいいです。
自分で積み上げるのはいつかな。

今日のお弁当
R0010202
紫芋を買ってしまいました。この辺りでは紫芋はそうそう売っていないと思っていました。台湾ではしょっちゅう、間違えて買っていました。今回もいつもの黄色のサツマイモだと思い込み買ってきました。切ってビックリ。紫色でした・・・・。台湾に行く前もこんなに簡単に紫芋手に入ったっけぇ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2008

在宅酸素療法を夜だけに

手術から、もうすぐ3ヶ月経ちます。
今日は循環器科の外来で在宅酸素をやめることができるか聞いてみました。
先生は
・先日始めた薬をなくして、酸素をあと半年続ける
・先日始めた薬を倍の量にして、酸素をやめる
で迷っていました。
薬は副作用があるけど、在宅酸素療法は副作用がない。それを考えると、酸素延長が良いのでしょうね。

「どれにしようかなぁ。」
R0010196

「これに決めた。」
R0010198

結論としては、
薬を倍の量として酸素は夜だけ
になりました。
病院から帰るときから酸素をとめてみました。いきなり体に負担になることはないでしょう。反応が出てくるのはいつごろかなぁ。
酸素無し、が体に負担であるという症状はやはり、「浮腫み」です。これが出たら、酸素は必要ってことですね。
うまくいくかなぁ。

今日のお弁当
R0010194


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2008

お父さんと二人きりはどう?

今日はお葬式のため、出かけてきました。
夫が会社を休んでくれました。娘はお父さんと二人きりの平日です。こんなこと、初めて。入院中の二人きりとは違って、夫は大変だったのではないかと思います。
何が大変って最近ご飯を食べないことです。これはストレスが溜まります。食べなくちゃ体重が減ってしまう・・・と思い、こちらは無理やり食べさせようとします。すると、娘は余計に食べないわけです。
お昼ご飯はレトルトを置いていきました。娘にレトルトを食べさせるのは3回目かなぁ?すごい勢いで食べて完食したそうです。・・・ということは娘のお母さん(つまり私)の作るご飯はそうとうマズイのでしょうねぇ・・・。がっくりです。
明日から、ご飯を工夫しなくちゃ。
夫よ、ありがとう。
娘もまあまあいい子で過ごしたようで、えらいよ!

そういえば、娘が初めて退院してから一年です。一年前、雨の日、初めて病院の外に出たんだよね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2008

娘とお父さん 二人の時間

私に葬式ができてしまいました。
明日、出かけてきます。そのため夫が会社を休む予定です。娘とお留守番をしてくれます。
ここ一週間、ミルクと食事を嫌がるのが気になります。それが夫に負担かも。よろしく、夫よ。

今日は午後、ちょっとお出かけしたら、その後ミルクをよく飲みました。もっと一緒に遊んでお腹空かせると飲むのかなあ。麦茶を不思議とよく飲みます。昨日はミルクを200ml強、麦茶を400ml強。これだけ飲んでいれば脱水の心配はなさそうです。
プリンはのどごしが良いのか、食べます。それとクッキー。クッキーはプリンとは逆でかたいのに。どちらも自家製です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2008

食べない、飲まない

娘はミルクを飲まないし、ご飯もあまり食べないのでまた困っています。
ちょっと前までは自分ですごく食べたがったのに、今は全くそういう気配無し。
麦茶はよく飲みます。あまり頭の働いていなかろう朝方に飲ませてもミルクを残します。
ご飯をあまり食べてくれないし、ミルクを飲まないのでミルクの時間はおやつの時間です。おやつと言っても、ご飯を食べさせます。お菓子ではありません。海苔巻きだったり、ゴマをまぶしたご飯だったり。ご飯が黒いと食べる傾向にあります。ひじきにも興味があるようです。
昨夜は夜食までありました。一日6食でした。
こちらが疲れる・・・。

最近、フライパンを新しくしました。
R0010146
無印良品の鉄のフライパンです。空焚きしたら、裏にこんな模様ができました。
顔みたい。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2008

何となく飲まない

今週の月曜日から娘のミルクの飲み方が何となく少ない気がします。
一回150ml 飲んでいたのに、月曜日からだいたい一回100mlです。
そうなると脱水が心配になりますが、麦茶を飲むので一日の水分量としては大きな問題はなさそうです。でももうちょっと水分を取ればお通じが楽なのではないかと・・・。
今朝もご飯中にがんばり始めました。結果が出ず、がんばっただけで終わっちゃいましたが。

今日の午前の部の昼寝、今週の中では長い方です。9:00過ぎから寝始めてまだ寝ています。元気が出てきたのか、今週は午前も午後も1時間ずつ寝るか寝ないかというのが多かったです。

今日のお弁当
R0010180

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2008

寝るときはアンパンマン

今日は妹が遊びに来てくれました。
病院に薬だけお願いしたので、それを受け取りに行ってきました。妹が一緒に行ってくれたので楽でした。

妹がおじいちゃんからのプレゼントを持ってきてくれました。プレゼントはアンパンマンのパジャマでした。サイズは80だから少し大きいかなあ?今日の夜、着せてみようと思います。
今まで“パジャマ”として売られているものを娘に着せたことがないので、本物パジャマは初めてです。

今日のお弁当
R0010165

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2008

夕飯をよく食べた

娘は朝ご飯を食べる様子なし。無理やり食べさせようとすると余計に食べないので諦めました。
午前中のおやつには、玄米おにぎりを食べました。大人の食べているものをやはりほしがります。
午後のおやつは海苔巻き。
夕飯はいつものイスのイスに座らせず、抱っこしたらよく食べました。甘えているのかなぁ。あまりにもたくさん食べるので、こちらが抱っこしているのが疲れ終了にしました。
抱っこでよく食べたから・・・と明日またやってみても食べないってことがよくあります。その日、その時によっていろいろと気分が変わるようです。

今日のお弁当
R0010157
とっても地味な色のみの弁当でゴメン・・・夫。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2008

娘の曜日感覚

一歳児に曜日感覚なんて全くないと思うのだけど、曜日どおり変化のあることがあります。
それは目の一重、二重の様子。
不思議と土曜に一重(浮腫んで)になり、平日になると二重になります。
先週も病院に通院しているときは、看護師さんや先生たちから「今日は二重だね~。浮腫みが取れたかなあ。」なんて言われていました。ところが、土曜日は朝から一重に・・・。日曜日もそのまま。
昨日、急に二重になりました。
先週に限ったことではなく、よくこうなるのです。なぜなんだろう・・・?

今日のお弁当
R0010151

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2008

Vaseline

・娘のおでこ
・夫の唇
・私の手と足

上記三箇所、我が家では大変乾燥しています。
そのためこれを買いました。

ワセリンです。
R0010149

さすが若いせいか、娘は塗って次の日からおでこのカサカサした感じがなくなりました。
夫も唇が潤ったと言っています。
私の手と足だけがまだまだ乾燥しています。今日は368gの大きいサイズのものを買ってきました。

ところでワセリンて“Vaseline”って書くのですね。知りませんでした。日本に入ってきたときに、「バセリン」という発音にならなかったのかなぁ。
ワセリンについては夫も私も理科の実験で使うよね・・・・という程度の知識でした。
試験管に入れた水が蒸発しないように、ワセリンを上に垂らす・・・というのがあった気がする・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2008

池田町へ

今日は池田町へドライブに行きました。
目的は紅葉をみること。
まずは長福寺というところへ行って来ました。
R0010137
紅葉の写真は載せるかなぁ。私の写真は上手く撮れていなかったので・・・お地蔵さんの写真です。
一人だけこちらを見ています。

黄色のじゅうたんを歩きます。
R0010139


次は大峰高原の大かえで
R0010144
なんで、この一本のためにこんなに人がいるんだろうってくらい人がいました。まあ、私たちもなんですが・・・。

娘はドライブ中、「ねんね、ねんね。」と言って眠そうでした。でも寝ない・・・。途中ミルクを飲み、やっと寝ました。その10分後には自宅到着。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2008

Y夫妻が来た

今日はY夫妻が我が家に来てくれました。
今年の5月の結婚式に我が家全員を招待してくれたお二人です。
娘にこんなお土産を
R0010128
アンパンマン、バイキンマン、メロンパンナちゃんのボール
リハビリでこういうボールがあるといいね、と理学療法士さんに言われていたので娘にピッタリのプレゼントでした。
上の写真、バイキンマンが串刺しになっているように見えますね。夕食に撮ったら、たまたま箸がバイキンマンの後ろに写ってしまいました。

Y夫人は妊娠中。もう36wに入っているそうだから、いつでもO.K.な状態なようです。大きなお腹、懐かしいような・・・。見ているとなんだか私もワクワクしました。
Y夫妻、ありがとう!!


全然関係ないけど、冬のビール店頭に並んでいますねぇ。私は飲まないです。夫の。
R0010129

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »