« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

October 31, 2008

歯科衛生士さん

今日は歯科衛生士さんにお家に来てもらいました。
先日、保健師さんが来たときに歯のことで相談したら、それなら歯科衛生士さんに・・・ということになったからです。

娘は泣きながら口の中を見てもらいました。
私が気にしていることは2つ。
・上は4本、下は2本生えた。上の歯の場合、次に生えたのはそれら前歯と一つ間を空けた奥の位置の歯。順番に前から生えていくのだと思ったのだけど・・・。
・受け口ではないかと思う。

生え方の順番はもちろん個人個人あるのだけど、一番よくあるパターンは上の歯の場合、前歯4本生え、そのあとはそれら前歯のすぐ横一つを空けた奥の歯が生えるのだそう。だから、娘はそのパターンに沿っているようです。
受け口については、かみ合わせは奥歯が生えてから決まるし、乳歯のうちはまだわからない、とのこと。夫も私のほうも受け口ではないので、心配ないのでは。

歯について心配していたけど、聞いたら安心しました。

娘はよだれが全然垂れません。利尿剤を飲んでいるので、よほど体内の水分が少ないのかなぁと思っていました。歯科衛生士さんの話によると、これはきちんと口を閉じている証拠なのだそうです。赤ちゃんは割りと口が開いてしまう傾向にあって、成長にともない口のまわりの筋肉が発達して口を閉じていられるようになるのだそうです。
褒められたような気がしたけど、思い出してみるとよくリハビリテーション科の先生に「口の開け方が小さいからホッペをマッサージしましょう。」と言われていました。娘は口の開け方、小さいです(正確には小さかった。最近大きく開けるようになりました。)。食事のときは開け方が小さくて困りました。と、考えると娘の場合、筋肉がよく発達しているのではなくてだた「かたい」だけなのかも・・・。

とりあえず、歯についてはひと安心です。あとは虫歯にしないようにすることですね。

今日のお弁当
R0010115

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2008

丸飲み!!

今日はリハビリテーション科外来受診の日でした。
今日もお弁当を持って病院へ。
たま~に、食べる様子も理学療法士さんに見てもらっています。今日は摂食指導の日ではなかったけど、食事の話になり、たまたま今日もお弁当を持って行っていたので食べるところを見てもらいました。
持っていったのは“うどん”。
うどんを食べるところを見てもらいました。
「丸飲みしていますねぇ。」と言われてしまいました。
どおりですごい速さで麺類を食べるわけです。理学療法士さんに見てもらってよかったです。
心臓が悪いと苦しいわけだから、食べることについても体力を節約しようとします。すると、噛むのではなく飲む、ということが楽なので飲んでしまうようです。
食べさせるときのコツを聞いてきました。2週間後、また食べる様子を見てもらいます。
一人座りやうつ伏せ、だいぶ上手になったので褒められました。理学療法士さんを見ても泣かなくなりました。それどころか、「アンパン、アンパン」と一生懸命話かけていました。きっと理学療法士さんにいろいろと話すことがあったのでしょう。

今日のお弁当
R0010106
昨日、出張だった夫。お土産にシウマイを買ってきてくれました。そのシウマイがご飯の真ん中に入っています。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2008

循環器科外来受診

今日は循環器科外来受診の日でした。
きちんと、予定の日に行くのは珍しいです。たいてい次の外来までに、浮腫んだとか、熱が出たとかで予定外に受診していたので。
今日は外科の先生に診てもらいました。手術のときの糸が体から出てきている箇所があるので、抜いてもらうことになりました。・・・が、出ている長さが短く、ピンセットでつかめないため断念。娘は泣き損でした。私も先生の手元は怖いので見ていられませんでした。
体重は思ったほど増えていなかったです。最近、抱っこするとすごく重くなったと感じていたのですが・・・。私の抱っこする力がなくなってきているだけかも。

今日のお弁当
R0010098
今日、夫は出張へ。なので夫のお弁当はなしです。
写真は娘と私のお弁当。
・保冷バッグ
・お昼の薬セット
・娘のご飯
・箸とスプーンのセット
・食事用タオル
・私のおにぎり

お昼にかかるくらいの外来受診の日は用意していきます。今日は外来が空いていて、お昼前に帰ってくることができました。
受診の前はミルクを飲ませないようにします。診察や採血で泣いて吐くと困るからです。だから、診察の後は娘はお腹を空かせています。診察→会計→薬の受け取り→帰宅となるとお腹が空いている娘がかわいそう。
私がおにぎりを食べると娘もおにぎりを食べたがります。普通のかたさのご飯なのに、他人が食べているものはほしいものなのですね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2008

今日もたくさん昼寝

娘は今日も午前中の昼寝が長かったです。9:00~12:00。
今日は起きている時間は割と静かに一人で遊んでいます。よく寝たから、ぐずらないってことかなぁ。
昨夜は一旦寝てから、1時間くらい経ったところでいきなり泣き出し、起きました。それか30分くらいは泣いていたと思います。夫が抱っこしたり、私が抱っこしたり。再び寝てからは泣くこともなく、しっかり寝たようです。

今日のお弁当
R0010093

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2008

市の子宮がん検診

今日は市の子宮がん検診に行ってきました。
そのため、夫が会社を休んで娘をみていてくれました。

Img_3793
短い間なら、手をついて体を起こせるようになりました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2008

ドライブ

今日はこのあたりはすごく風が強かったです。
雲っているのに、風のおかげで洗濯物はすぐに乾きました。

風があまりにも強いので夫も出かけず、私も午前中はごろごろと本を読んでいました。30分くらいだったけど、本を静かに読んだのは久しぶり。
30分ほどで区切られてしまったのは娘の、力みで。とても大変なお通じがやってきたらしく、苦しんでいました。浣腸をし、なんとか苦しさを乗り切り昼寝へ・・・。

午後は3人でドライブに行ってきました。思いつきでとくに目的もなく。
途中、地元の農産物を売っているところに立ち寄り買い物しました。
野菜も買ったけど、うれしかったのはこれ
R0010090
県内小麦を使ったパンです。
自然酵母を使ったものはスーパーのパンコーナーで見かけるようになりましたが、県内産小麦を使って・・・というのはなかなか簡単には見つけられません。
明日の朝ご飯用です。明日は夫が仕事を休んでくれるので、平日でも朝はパンにしようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2008

日齢500日越え

今日で娘は日齢501日です。切りのよい500日は昨日でした。
100日ほどで終わってしまうかと思った命は、それから5倍近くも来ました。

娘に「うたをうたってよ。」とリクエストすると
♪ん~てゃ、ん~てゃ♪
と歌ってくれます。

娘の携帯電話 もちろん、おもちゃ
R0010087_2

今日買った本 (MOOK)
R0010083
内容は秋冬のものだけど、今年出されたものではなく去年のものです。

二枚とも、私のカメラで撮りました。修理が終わって戻ってきました。
ここ2週間ほどは夫の一眼レフカメラを借りていました。夫が私に使いやすいよう、レンズをセットしておいてくれていたのですごく使いやすかったです。一眼レフもいいなぁ、と今までで一番感じた2週間でした。
自分用の小さいカメラは気軽さがなんと言ってもいいですね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2008

長い午前中の昼寝

今日は娘の午前の部の昼寝が長かったです。
だいたいいつもどおり、9:00から寝始めました。10:00ころに「アンパン」の寝言。11:00ごろにまた「アンパン」の寝言。
起きたのは12:30でした。よく寝ていたなあ。

今日のお弁当
Img_3776
私のカメラの修理が終わったようです。週末に受け取りに行ってこよう。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2008

顔面 ぶつけた~

娘を一人で座らせたまま離れると、いつのまにか後ろへひっくり返っています。前に倒れて手をついて、ハイハイの姿勢になればいいのになぁと思っているのですが・・・。
今日はパソコン画面をアンパンマンの絵にしてその前に娘を座らせたら、手を前に一生懸命ついて座っていました。こういう姿勢、最近できるようになりました。でもよほど興味があるものでないとこうなってくれません。
そのまま離れたら・・・倒れました、前へ。体を両手で支える力はまだないようです。よって、顔面をキーボードにぶつけたようです。泣いたので抱っこしたら、服が濡れていました。倒れたショックでもらしたのか・・・、前からもらしてしたのか・・・。

今日のお弁当
Img_3774

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 22, 2008

泣き止まず・・・

娘はお昼ご飯を食べ始めたら、突然泣き出しました。
なぜ泣き出したのか全くわかりません。抱っこしても泣き止みません。食べたい様子はあります。
私の抱っこでもダメのようなので、童謡のDVDを見せてみました。泣きながらも見てはいます。それでも泣きます。泣きながらなんとなく、「う~ん・・・」とやっているようにも見えました。もしかしたら、大変なお通じなのかもしれません。
泣いている時間も長くなってきたので、浣腸してみました。しばらくして浣腸の効果が・・・と思ったけど、ゼロでした。音だけ。
でも、そのあたりから泣き止み、ご飯も用意した分は全部食べました。
片付けをして娘を抱っこするとニオイが。。。
オムツを見ると、さきほどの浣腸効果が出たようです。びっくりするほど大量。
最近、娘は自力でのお通じがあったので浣腸をしていませんでした。泣いていたのはこれに苦しんでいたのかなぁ。
結局よくわからないままですが、大量のお通じがあったのですっきりしたのは間違いありません。
疲れたのか、午後はあっというまにお昼寝に入りました。

今日のお弁当
Img_3769
私のカメラの修理・・・まだ何の連絡もありません。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2008

3:40 a.m. 「アンパン」

今日の娘は早起きでした。ミルク飲んですぐ寝たので、「早起き」ではないのかもしれないけど。
まだまだ眠いのに「アンパン」の発言で夫も私も目を覚ましました。時計を見ると3:40。まだ寝たいです。
「アンパン」と言いながら、娘は私に口を大きく開けて見せます。・・・お腹が空いたようです。ミルクを飲ませたら、何回か「アンパン」と言って寝ました。

今日は妹が遊びに来ました。妹は娘を抱っこするのが上手になりました。全然私の手を借りずに娘を部屋のなかのあちこちに連れて行きます。
娘も心を許したようで、妹が「抱っこ」というと、抱っこされる体勢を作るようになりました。

今日のお弁当
Img_3755

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2008

匍匐後進

娘はいまだ寝返りが完成しません。でも、ハイハイをぜひしてほしい。
夫も私もときどき娘をうつぶせにします。すると、最近はうつぶせのまま後ろに下がっていくようになりました。匍匐後進です。こたつに足を突っ込んでいるときに、うつぶせにするとどんどんこたつに入っていきます。娘はどう思っているのだろう・・・。

一時期、全然ご飯を食べないときがあった娘だけど、また食べるようになりました。柔らかめのご飯にみじん切りの人参やサツマイモが入っているとうれいらしく、スプーンで食べます。茶碗を片付けると、タオル(よだれかけ)に落ちたご飯を一粒一粒拾って食べます。しばらく一人にしておくと、ご飯粒だらけだったタオルがきれいになっています。

今日のお弁当
Img_3753

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 19, 2008

そういえば、おねしょ・・・。

昨日の朝、娘をリビングへ連れてくるため抱っこすると、ズボンが濡れていました。布団を見ると、布団まで・・・。
娘は利尿剤を飲んでいるので、オムツで吸収しきれないほど出るときがあるようです。量は少なくても、娘は痩せているせいか、オムツがフィットせずやっぱり漏れていることもあります。
そんなわけで初のおねしょ・・・のような体験をしました。今はオムツをしている時期なので、寝ている最中にするのもあまりなんとも思わないけど、オムツなし生活でこれをされるとがっかりしちゃうかもしれません。

積み木遊び
Img_3729

電気コタツ出しています。中は湯たんぽ一個入り。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2008

また麺類生活

娘に自分勝手に食べさせるとお腹に入っている量がほぼゼロに近いので、また麺類生活復活です。
麺類だと「自分で食べたい!」と主張せず、私が箸で食べさるのを待っています。あとは味噌汁の具。この2種類についてはなぜ、自分自身で食べたがらないのだろう・・・?
麺なら何でもいいようです。一番好きなのはうどんかなぁ。
お米は私たちが食べているところを見ると、食べたくなるようです。普通のかたさのご飯を食べます。
パンは目の前でちぎって食べさせようとすると嫌がります。キッチンのテーブルでちぎって、ときどき一口ずつ入れると食べます。
娘なりの気に入る、気に入らない、があるのだろうけど、まだ基準がわからないなぁ。

今日は夫お出かけ。娘もちょっと早めの夫の目覚まし時計で起きました。

今日の朝ご飯
最近、土曜日の朝はおにぎりにしています。
高菜のおにぎり、鮭の南蛮漬け、具がたくさん入ったお味噌汁
Img_3741

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2008

ぽかぽか

昨日は夫が仕事で遅かったので私が娘をお風呂に入れました。
お風呂からあがったときに娘に「あったまった?ぽかぽか?」と聞くと娘はその“ぽかぽか”という音がよかったらしく、すぐにマネし始めました。すぐには正しくは言えるはずなく、「ぷかぷか」と「ぽかぽか」の中間のような発音をしていました。
今日もそれを忘れなかったようで、夫が仕事に出かけたあと一人で練習していました。でも、娘の場合「アンパン」から離れられないようで、「あぱかぽ」とか「あぽか」と言っていました。

今日はシナジス注射に行ってきました。去年は一回につき片足に一本打つだけだったけど、体重が増えたので片足に一本ずつ、両足にしました。だから、「一回チックンすれば終わりだよ~。」と娘に言って病院へ向かったのだけど、ウソになりました。たしか、体重6キロ以上が注射二本になるラインだったような気がします。

今日のお弁当
Img_3728
私のカメラ、修理中のため夫のカメラ(一眼レフ)を借りています。付いているレンズのせいか、すごく焦点が狭い!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2008

リハビリテーション科 外来受診

今日は理学療法士さんに体の動きを見てもらう日でした。
前回のようなアクシデントがないように今日は座って遊びながら、部屋に慣れることにしました。そういえば、今日は理学療法士さんを見て泣かなかったなあ。理学療法士さん、マスクしていたのに。娘のお世話になっている理学療法士さんはいつも髪型やメガネが違って、娘にとっては毎回、新しい人に会ったって感じじゃないのかなぁ。

今日は受診中に泣くこともなく終了。こんなことって初めてかもしれません。

外来で疲れて、娘は自宅に戻ったらすぐに昼寝です。明日は今シーズン初のシナジス注射でまた通院です。

今日のお弁当
Img_3726

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2008

ものすごく自分で食べたいらしい

娘にスプーンを持たせたらよく食べるようになったので喜んでいたら、全然食べなくなりました。
箸で口に入れようとすると、嫌がります。遊び始めたのでお皿やスプーンを取り上げると「ぎゃぎゃぎゃ」と言って怒ります。
思い切ってお昼と夜はほぼ一人で食べさせました。下に敷いているレジャーシートは大活躍、というくらいに下にポイポイと食べ物を落としました。
自分で食べることに疲れるのは1時間近く。それから私や夫が手伝います。これが三食となると・・・。

「もうないかな~」
R0015828

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2008

お父さんも一緒に通院

娘に「今日はお父さんと一緒に病院行くんだよ。」と話すと、「はいった。」との返事。
“お父さん”、“一緒”という言葉が聞こえると、娘は「はいった。」と答えるようになっているようです。
これはたぶん何度も私が 「昨日、お父さんとお風呂、一緒に入った?」ときき、娘が「はいった。」と言うのをすごく褒めたせいでしょう。

今日は遺伝科と循環器科に行ってきました。夫も一緒。
遺伝科は2時間ほどかかりました。循環器科は予定外。浮腫みが心配だったので一応受診しました。
9:30に自宅を出て、14:30ころ戻ってきました。もちろん、娘が一番疲れたでしょう。夫も通院には慣れていないだろうから疲れただろうなぁ。

最近好きなこと
R0016168
引き出し、本棚、戸棚など、物が入っているところが気になるようです。この月齢なら、ハイハイしたり歩いたりして行き、物を引っ張りだしているのでしょうね。ところが、娘はそれがまだ全然できないので私がそういう場所に運び、座らせています。娘も気に入ったようで、抱っこをすると「アンパン(あっちに連れて行って!)」の連呼です。

今の娘が自分自身でできる移動は、仰向けになり足で床を蹴り頭を中心にグルグルと動く方法です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 13, 2008

リンゴ~

お昼ご飯のデザートにリンゴをむきました。
娘にもリンゴを渡そうとすると、全然握る様子無し。なので、テーブルの上に置きました。
すると、つかむのではなく、こんな風に口がリンゴを迎えに行っていました。

Img_3712

食欲はあるのに、両目一重でなんとなく浮腫んでいるような感じがします。明日は平日なので病院へ相談してみようかな。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2008

自分で食べる!!

保健師さんがもってきてくれたパンフレットに“お母さんがご飯を食べさせる”のではなく、“自分で食べる”ようにしようと書いてある箇所がありました。さっそくそれを試してみると、娘は実はよく食べることがわかりました。体調もよいのでしょう。

昨日のお昼ご飯
R0015760
完全に一人にさせるといつまでたっても、スプーンには食べ物がきちんとのらないので、私が箸でサポートしています。

ちょっと前まで、すり鉢でゴリゴリとしていましたが今はしていません。柔らかくなるように火を通せばたいていO.K.のようです。いつまでミキサー使うのだろう、いつまですり鉢使うのだろう・・・と思っていたのに。
きっと病気の無い子はそんな風にすごく手をかけなくてはならない食事の時期って本当に「あっ」という間に過ぎてしまうのでしょうね。お母さんたちが2番目、3番目・・・の子には離乳食作った覚えないなぁと言うのは、そんなに手をかけなくても大人の食事に近いものをすぐに食べられるようになると分かったからかも。

昨日から、また娘は両目が一重です。ご飯もミルクもよく食べよく飲みます。なぜ浮腫むのだろう。なんとなく週末によく両目一重になることが多い気がします。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2008

紫芋のモンブラン っぽいもの

先日、母が来たとき紫芋を持ってきてくれました。母にとしては紫芋は珍しいだろうと思って持ってきてくれたのでしょう。私は台湾に住んでいたことがあるので、それほど珍しくないです。台湾では黄色のサツマイモと同じ割合で売っていたように思います。よく間違えて紫色のほうを買ってきてしまったものです。お味噌汁にいれると大変不気味なものになります。

紫イモはお菓子に使うのが一番良さそうです。

そう思って、今朝、これを作りました。
R0016199
失敗を乗り越え・・・。
クリームのかけかたが難しいですね。なんだか、お化けみたいです。

娘もクリームのところだけをなめました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2008

予定通りの外来

今日は緊急の外来ではなく、予約したとおりに循環器科を受診してきました。
体重は6,550gになっていました。6,000gをちょっと超えたところで調子が悪くなってずっと体重が増えなかったので心配していました。具合が悪かったころミルクを薄めて胃腸への負担を減らすことになりました。今も薄めて飲ませています。そうなると、体重が増えるのか気になるところです。ここのところ、食事をよくとるようになったのでミルクが薄くても体重が増えたようです。食べるようになったせいか、娘はミルクが濃いと飲みません。未だに新生児用のミルクで作っているせいかなぁ。そろそろ、フォローアップミルクというものに替えていいのかも。価格が安いのは魅力。

娘は夕方から、カ行を発音できるようになりました(と、言っても “か” だけ)。今までカ行の発音は聞いたことありません。「か。か。」とか「アンパンか。」と声に出しています。あ、でも今は再現ならず、です。

今日のお弁当
R0016191

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2008

ギュッの解釈

向き合いの抱っこをしているときに娘に、「ギュッてしてよ。」と言うと、頭を私の肩に押し付けてくれます。それがなんともかわいいです。お気に入り。
今日はおばあちゃん(私の母)が来てくれました。おばあちゃんもこの “ギュッ” がうれしいらしく、何度もしていました。
向き合いのとき以外はどうするのだろうと思い、娘が私に背を向けているときに「ギュッてしてよ。」と言ってみました。すると、頭を前に倒しました。どうやら娘にとって“ギュッ” は “頭を前に倒すこと” のようです。

3日ほど前より食事のとき娘自身にスプーンを持たせてみたら、よく食べるになりました(もちろん、体調もまあまあ良いのもあると思う)。私が食べさせていたときと違って、ものすごく集中しおしゃべり無しで食べます。びっくりしました。

今日のお弁当
R0016185

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2008

小児慢性特定疾患治療研究認定申請

今日は天気が良かったので小児慢性特定疾患治療研究認定申請に行ってきました。去年からお願いしているので、今回は“更新”ということになります。
いくつか書類が必要で、あとは住民票だけでした。それは午前中に取りに行ってきました。こういう理由で必要だと、係りの人に伝えると、それなら発行料金は無料になる、と言われました。重い病気に対して医療費を安くしてもらうための申請をするくらいなので、このような料金も考慮されるのですね。知りませんでした。
書類が全部揃ったので、午後は松本の合同庁舎へ。
保健所では私が手続きする間、たまたま保健師さんが通りかかったらしく、娘の相手をしてくれていました。娘はドラえもんの人形を持って興味深そうに見ていました。それでも、出てくる言葉は「アンパン」・・・。
無事、申請は終わり帰宅。娘は疲れただろうに、全然寝ません。お通じ2日間ないので浣腸したり、鼻が詰まったようなので鼻を吸ったり・・・とバタバタして夕方・・・。やっと寝ました・・・。

今日のお弁当
R0016176

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2008

保健師さんに来てもらいました。

昨日は保健師さんに娘の様子を見てもらいました。
市の○ヶ月検診というものの代わりです。
前にも来てもらいましたが、当然、娘は覚えているわけなく体をかたくして緊張していました。今月中に、歯科衛生士さんと一緒にまたきてもらえることになりました。
今日は私の妹が来てくれました。妹が絵本を見ながら「うさぎ」と言ったら、娘が「うさぎ」って言ったように聞こえたのだけど、再現ならず。気のせいだったのかな。「うさぎ」なんてかなり高度な発音です。

今日のお弁当
R0016174

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2008

♪ん~ ちゃ ちゃ ちゃ ♪

娘は先週末からよく 「ん~ちゃ ちゃ ちゃ」と言います。機嫌のいいときに言っているような気がします。娘の鼻歌なのかもしれません。鼻歌にしてはだいぶ大きな声かな。おもいっきり歌っているのかも。
前は「ン~ティャ、ン~ティャ」だったのに。もちろん、それも忘れてはいないようで私が声に出せば一緒に「ン~ティャ」と言ってくれます。

今日のお弁当
R0016158

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2008

また頭ぶつけた~

今日も、娘は頭を床にぶつけてしまいました。またも私の不注意。
まだ娘は一人で座っていられないので、座っているときは後ろにひっくり返っても良いように、毛布を丸め背中側に配置させています。
その座っている状態から娘をイスに座らせようと、まず私は毛布を取ってしまったのです。娘、後ろにひっくり返りました・・・。ゴツンとまた床に頭をぶつけたのです。今日、電気カーペットをだしたので昨日までよりは床に頭を打ったときの衝撃が少ないかと・・・。とは言え、もちろん、泣きました。娘よ、ごめん。

短い足を組む
R0016149

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2008

こども病院祭

今日は娘がお世話になっているこども病院でこども病院祭があったので行ってきました。
狙いは、つきたてのお餅を食べることと、手術室を見学すること。どちらも達成できました。

娘がお医者さん、夫が患者さん、私が看護師さんのコスプレ
R0016150
娘はブカブカの白衣を着ています。
これもこども病院祭の催しのひとつ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2008

早起きだねぇ

今朝は娘は5時前に起きました。泣かずに起きたので具合が悪くてではないと思うけど・・・・。
でも両目一重でした。午前の昼寝の前にだんだんと右が二重になってきていたのでまあ安心。
久しぶりにおばあちゃん(私の母)が来てくれました。最初は一言も声を出さなかったけど、一度「アンパン」と言い出したら、もうず~っっと「アンパン」と言っていました。

最近は娘が発する言葉が増えていくことに驚かされます。
そのうちのひとつ「うん。うん。うん。」。
これはどこで覚えたのだろう・・・。私のマネかなぁ。娘に「わかった?」と聞くと「うん。うん。うん。」と首を縦に振りながら答えてくれます。だけど、全然“わかって”はいないのですよね。声としぐさだけ。夫と私が話しをしているときに、どちらかが「うん。うん。」というと、娘も一緒に「うん。うん。うん。」と言います。「うん。」ではなく、「うん。うん。うん。」と何回も言うところが、テキトーな感じです。

あったかベスト
R0016112
この間の土日、すごく寒かったです。上にはベスト、足はレッグウォーマー。
鍋つかみを右足で踏みながら、おせんべいを食べています。
このベストは去年、もらったもの。去年は娘には大き過ぎて着せていませんでした。今年はちょうど良いです。肩にもわきの下にもボタンがあって、おとなしく座っていないしカニューラもしているし、という娘には着せ易いです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2008

アクシデント発生

今日はリハビリテーション科外来受診の日で理学療法士さんに診てもらう日です。
リハビリは問題なく終了。
問題があったのはリハビリ開始前・・・。
娘はリハビリ室という慣れない場所に驚いてしまうので、いつも30分ほど前に部屋に入り遊ばせてもらっています。そのときにアクシデントがありました。
おもちゃの車に乗って遊んでいました。それであちこち走り、途中でおもちゃをひとつ調達。調達したおもちゃを娘がかかえさらに走っていました。と、なると娘はハンドルをしっかり握っていないので、落ちたわけです。床に。頭の左後ろを打ったように見えました。
リハビリ室の床はじゅうたん敷きです。でもその下はコンクリート。ゴッツンといい音しました。
すぐに理学療法士さんが来て、念のため先生にも診てもらおうということで診てもらいました。すぐに泣いたし、今顔色も悪くない、ちょっとしたらいつもの「アンパン」が出たので、たぶん問題ないでしょう、とのことでした。
もし、48時間以内に吐くとか、焦点も合わないままおもちゃを握って動きが止まっている、とかあればTELして病院へ行くように言われました。
私の不注意。痛い目にあって、娘はかわいそうだったなぁ。理学療法士さんにも迷惑をかけてしまいました。反省。

車に乗って遊ぶ前の娘
Asobu
箱の中のものを一生懸命取り出そうとしているところ

今日のお弁当
R0016135

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2008

寒天ゼリー いいね!

娘はいまだにうどんが一番食べやすそうです。
それでも今朝はおにぎりにしてみました。昨夜、おにぎりをよく食べたからです。このおにぎり、作るのが難しいです。私たちが食べているご飯で握ると娘にはまだカタイので、柔らかいご飯で作らなくてはなりません。そういう形態のご飯で作ると、ラップにご飯がくっついてしまって全然食べるところがなくなってしまうのです。それでも朝は割りと食べてくれました。お昼は失敗。柔らかさが足りなかったようです。
私は寒天ゼリーにきな粉や黒蜜をかけて食べるのが好きなので、お昼にそれを食べていたら娘は、「それをちょうだい。」と口を開きます。試しに食べさせてみるとニッコニコ。うどんを食べるときよりも断然うれしそうです。いらないと主張するまで口に入れていると、私の分をほぼ全部食べてしまいました。娘にはきな粉も何もかかっていないところを食べさせていたので(むせると困る)、味は無しなのです。食感を気に入ったのしょう。

今日のお弁当
R0016130

10日ほど、自宅内はどんなに晴れた昼間でも電灯を点けていなくてはなりません。アパートの外壁工事をしているので、アパートが汚れ避け用シートに覆われているのです。天気もさっぱり分かりません。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »