« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

May 31, 2008

やっと富士宮やきそば

“富士宮やきそば”って、いつからあんなに有名になったのでしょうか。
我が家では今日、初めて食べてみました。
と、言っても富士宮へ行ったのではなく、生協で購入したシマダヤの富士宮やきそばです。
R0015448
麺にコシがありました。
パッケージには、『富士宮やきそばをシマダヤ風にアレンジ』というようなことが書いてあったので、その場に行ってたべるのとは違うだろうけどおいしかったです。

娘は今朝の2:00、機嫌が悪かったのかミルクを飲んでくれませんでした。一時間後にトライしましたが、またダメ。6:00はさすがにお腹が空いたらしく、いつもよりたくさん飲んでくれました。
それからすぐに、私たちの朝ごはん。娘も一緒です。冷蔵庫から豆腐を出してすぐに食べさせたら、冷たすぎたのか吐きました・・・。ごめん・・・。今度は温かくするね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2008

一人でもいい子に遊べます。

寝かされても右に左にと向くことが上手になってきたせいか、娘は一人でいい子に遊ぶようになった気がします。
右にも左にもあまり上手く向けなかったころは、仰向けにされるとそのまんま・・・天井しか見えないので不安になり、すぐに泣きました。そうすると、リハイスへ。
キッチンに立たなくてはならないときは、だいたいリハイスに座らせていました。
今、娘が興味あるのはタオルケットの糸です。どこからかほつれて、それがぴろぴろとのびているのです。それをじ~っと見ています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0015444
昨日から、おにぎりは2個。3個は夫には多かったようです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2008

体重 増えないなあ

昨日は整形外科の外来を受診したので体重や身長も測ってもらいました。
ここのところ、ミルクをたくさん飲んでくれないので体重が減っていないか心配。
測ってもらったところ、減ってはいなかったけどたくさんんは増えていませんでした。やっぱり・・・。
ミルクを飲んでくれない分、食べてくれると良いのだけど。でも思い出してみると、以前よりトータルとしてよく食べます。前はその日によって食べる量が全然違いました。
昨日はあまり日中に寝られなかったせいか、今日はよく寝ています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0015441

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2008

整形外科 外来受診

先日、リハビリテーション科の先生から整形外科を受診するよう紹介してもらったので、今日受診してきました。

座るときに脚が伸びちゃうことで受診するのだと思っていました。
整形外科の先生の話を聞いているうちに私が勘違いしていることがわかりました。仰向けに寝たときに脚を伸ばして閉じないことで受診となったようです。たしかに娘を仰向け寝かせ、脚を伸ばすと閉じずにちょっと開いています。先生は「う~ん。20°くらいかな。」と言っていました。
骨の異常があるのかレントゲンを撮りました。レントゲンの結果、異常なし。ただ硬いだけのようです。
他に神経の異常はないか聞かれましたが、今までそう言われたことはないと伝えました。
とりあえず安心。
娘は午前中は全然寝なかったので、午後は14:00~17:00しっかり寝ました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0015435

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2008

こたつ仕様ではないテーブルに興味

我が家はリビングが北側にあるので冬は寒いです。
今日までこたつを使っていました。
娘はこたつの布団を蹴っちゃうし、夫も足を入れている様子もないので天気のよい今日、こたつ布団を洗濯したり干したりして押入れに押し込みました。
娘は布団がなくなって現れたテーブルの脚に興味があるようで、蹴っていました。しばらくして飽きたようですが。今まではこたつ布団を蹴っていたのに、なくなったので物足りないようです。娘専用のタオルで一生懸命遊んでいます。

夫や私の妹が、娘に「ちょうだい」と言うと手に持っているものを渡してくれるとちょっと前から言います。
今日、食べ飽きて遊び始めてしまったので、「そのおせんべいちょうだい。」と言ったら、確かにポロッと落としました。もう一度やってみたら、またポロッ。こちらの手に乗せてくれないけど、本当にできるようになったのかも。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0015429

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2008

便秘の相談

今日は病院に娘の便秘について相談しました。
24時間以内にお通じなければ浣腸するということでやっていました。TELしたところ、月齢も進んだことなので2日~3日は様子を見て、それでダメなら浣腸で良いとのことでした。
最近、毎日やっていたのでそれが心配でした。浣腸で出るならまあ良いようです。

先日、H君の寝返りの様子を見たせいか、娘は右側への寝返り練習も始めました。今までは左側だけでした。今日は右にも左にもまんべんなく、ゴロゴロしています。がんばれ!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0015421


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2008

献血できず

そろそろ献血をしても良い時期だと思い、今日、献血に行ってきました。
血圧はギリギリクリア!
ところが比重にひっかかってしまいました。比重が充分じゃなかったようです。
なんだか、4~5回に1回は献血できないような気がします。

娘は18時にミルクを110ml飲んだあと19時に私たちと一緒に軽く夕飯をとりました。
私の汁物に入っていた豆腐を分けてあげたら、3切れ食べました。まだ食べそうだったので夫から1切れもらいました。そちらも間食。合計4切れ食べました。そのあと人参とかぼちゃのペーストを食べさせたら2口で終了・・・。色が濃いのはダメねぇ・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 24, 2008

ホンモノの寝返りを観察

今日は夫の会社の同期、N夫妻のお家におじゃましてきました。
娘と半年違いのH君のいるK夫妻も一緒におじゃましました。
N夫妻の部屋、よく片付いて、しかもちゃんと飾るところは飾って・・・で相変わらずいいなぁ。私はそういうセンスがないもので・・・。そして、奥さんがもてなし上手。

せっかくH君も来ていることなので、寝返りを見せてもらいました。
ちゃんとごろ~んと寝返りしていました。まだ完全に手をうまく抜くことができないようだけど、あれが赤ちゃんの寝返りなんだ!! 娘もしっかり見ていました。こうやって刺激を受けるのが大事なんですよね。
初めてのところだったけど思ったより時間かからず慣れたようでした。ソファに座ってぬいぐるみに囲まれ写真に撮ってもらったり、Nさん(旦那さんのほう)に抱っこしてもらったり。

N夫妻、今日はありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2008

くつの汚れの原因は

暖かくなってから、白い靴を履いています。
今朝、玄関でその靴をみたらすごく汚い。足の甲のあたりが一番ひどいかと思ったら、側面がもっと汚いです。
土で汚れたようではありません。アスファルトで汚れたのかなぁ。
今日もベビーカーを押して散歩をしました。そのときに、下を見てもしかしてこれが原因かも!と思いました。
ガニマタのため、ベビーカーのタイヤに私の足があたるのです。たぶん、それで汚れたのでしょう。

午前中はリハビリテーション科の外来を受診してきました。今日は理学療法士さんに診てもらう日です。
体の動きがだいぶよくなってきたといわれました。寝返りもあとひとふんばり。
理学療法士さんに娘は足が大きいといわれました。今の体のサイズの割りに大きいのでしょうか。足が大きければ身長伸びそう。大きくなるといいなぁ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0015419

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2008

買ったとたん・・・

昨日、浣腸チューブが終わってしまったので10本、買ってきました。
これで10回浣腸できるぞ、と準備ができたとたん、娘は今朝、自力でのお通じありました!! よかった~。
慌てて買ったとたんにこうなるのですね。
でも、たくさん娘を褒めました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0015413

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2008

ずっと便秘気味

娘はずっと便秘気味です。これだけ続くと “気味”なんじゃなくて、便秘。
たいてい朝お通じがあったのに、全然ありません。
離乳食を始めると便秘になるという記事がインターネットを検索するといっぱい出るので、娘もこれについては人並みなのかもしれません。
人並みとは言え、便秘は困ります。
もう一週間ほど毎日浣腸しています。
ついに、浣腸チューブがなくなってしまったので今日は買いに行ってきました。
浣腸チューブはお店で買えますが、浣腸液は先生に処方箋を書いてもらわなくてはなりません。実はこの浣腸液もそろそろ終わりそう・・・。
金曜日はリハビリテーション科だけの受診だけど、病院に行くので処方箋だけ書いてもらって浣腸液を出してもらおうと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0015410

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2008

ズルしても寝返り

娘は左側を下にしての寝返りがだんだんと確実にできるようになってきました。
ただし、まわるときに足元になにか蹴るものがあるときに限って・・・・。勢いが足りないのか、先生に言われた「腰のまわり方が弱い」のか途中で壁や支柱のようなものを蹴らなくてはなりません。たいてい、私がその役目。
少しでも動ける範囲がうれしいのか、寝返って戻って仰向けになり声を出して笑います。
下敷きになった左手を抜くことが次の課題ですかねぇ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0015407

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2008

おばちゃんがいると不思議と食べる

今日は私の妹が遊びに来てくれました。娘はすっかり慣れたようです。
毎度のことですが、妹がいるとなぜか娘は離乳食をよく食べます。
今日は今まで一番食べました。10:00にミルクを100mlしっかり飲んだので、食べないと思ったのですが。
重湯を大さじ2杯。いままではこれが最高でした。今日はさらに、麦茶をスープ用スプーンで何杯も飲み、サツマイモとリンゴを煮てペーストにしたものも何口も食べました。好きな絹ごし豆腐も用意していましたが、重湯があるときは重湯をたくさん食べたいようです。
こんなに食べたので次のミルクは今度こそ飲まないかも・・・と思っていたのに、またも100mlしっかり飲んでくれました。昨日はトータルで500mlちょっとしか飲んでいないので、体がバランスを取っているのかもしれません。

今日、水分のことについて病院に相談のTELをしてみました。
今の体重でのミルク最低ラインは500ml。今の娘の食べたそうな様子なら離乳食の回数を増やしては?と言われました。今日のお昼くらい食べてくれると回数増やしてもいいかな、と思いました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0015399


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2008

絹ごし豆腐を50g

娘、なかなかミルクをたくさん飲んでくれません。そのくせ、口はモグモグとさせ食べたそうなので、ついつい私たちのご飯に合わせて何かを食べさせてしまいます。
先生から「離乳食はどんどん進めてください。」とは言われていますが、ミルク(水分)と離乳食のバランスが難しいです。離乳食をどれだけ食べれば、ミルク(水分)の最低限はどのくらいになるのだろう?

計算してみたら、娘は今日一日で絹ごし豆腐を50gも食べていました。豆腐が好きなようです。
便秘気味なようなので、サツマイモとリンゴを煮てペースト状にしたものも食べさせています。ちょっと前まではこういう色のついたものは食べなかったのに、このごろ(ミルクの量が少なくなって)食べます。

離乳食とミルクのバランスを明日、病院へTELして相談してみようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結婚式と披露宴に出席

昨日、娘は初めて結婚式と披露宴に出席してきました。
Img_2405

前からこの日に出席できるか、体調は大丈夫だろうか入院にならないだろうか・・・と心配していました。体調ばっちりで出席することができました。
披露宴中は大音響のなかでもよく寝ていました。おかげで夫も私も披露宴を楽しめました。

夕方からの式・披露宴でした。夕方からのものに出席するのは私は初めてでした。夕方・夜を活かした演出でした。たくさん準備したんだろうなぁ。
二人の幸せ、分けていただきました。
Y夫妻、おめでとうございます。招待いただきありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 16, 2008

公園を散歩

今日は突然思いたって公園に行ってきました。

この公園
080516_100802
いつもお世話になっているこども病院のすぐ近くです。公園からはこども病院の赤い三角屋根が見えます。娘が生まれる前や入院中は、「天気のいい日なんか、病院の帰りに寄るといいかも。」なんて思っていましたが、実際に通院すると病院に行って受診することで精一杯。帰りに公園なんて余力なし・・・。まぁ、最近はそういうこともできそうな気がしてきました。慣れですね。
でも今日は病院帰りでもなんでもなく、すごく突然思いたって。
そんなわけで上の写真は携帯電話のカメラ機能で撮ったものです。

公園にはヨチヨチ歩きの子、たくさんいました。・・・ってことは娘と月齢は同じくらいかな?みんな靴を履いていました。歩くから当たり前か。それに、ベビー服って感じのじゃなくて上下バラの服。
動物の形したゆらゆら揺れるアレに娘と乗って帰ってきました。

ミルクの飲みが悪くなってからと~っても何かを食べたいようです。食べたいから、ミルクを飲まないのでしょうね。食べたいのだけど、私が期待しているような量は食べてくれないんですよね。だからミルクを飲んでほしい。娘はずっと口をモグモグさせています。
今日は絹豆腐を食べさせてみました。気に入ってくれました。傾向として「白いもの」が好きなです。重湯、豆乳ヨーグルト、絹豆腐。
例外として、今日はリンゴのすりおろしを食べました。でもやっぱりツブツブがダメだったらしく、吐いてしまいました。せっかく、味は大丈夫そうだったのになぁ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0015382

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0)

May 15, 2008

耳垢を取ってもらいました。

今朝は娘をリビングに連れてくるとさっそく口を「チャッ。チャッ。」と鳴らしていました。お腹が空いているんだな、と思ってミルクを飲ませようとすると飲みません。また飲まなくなってしまいました。
お腹はちゃんと空いているらしく、離乳食もいつもどおり。ノドも乾くらしくマグマグで積極的に飲みます。でもミルクはイヤなようです。時間が空くといよいよミルクを飲まなくてはと思うらしく、やっと飲んでくれます。
立って抱っこしながら飲むときもあります。これはきついです。たった50mlくらいでも遊びながらのろのろと飲むのでこちらはつらい・・・。昨日の通院での体重測定の結果、娘は今5キロを超えました。5キロを片手で抱っこし、片手で哺乳瓶・・・。我が子じゃなければ落っことしているところです。

先日、右の耳から大きな耳垢が出たことびっくし、もしや左にもこれだけ大きなものがあるのでは・・・と思い、今日は耳鼻科に行ってきました。自宅から1キロくらいにある近くの医院に行ってみました。
あまり大きな垢はなかったようです。赤ちゃんは耳の穴が小さいのでムリに綿棒を突っ込まないように、と言われました。耳垢は自然に出てくるものなのだそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0015376

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2008

飲みっぷり 再び

土曜日から一日500ml前半くらいしかミルクを飲まなかった娘。
今朝6:00もまた50ml~60mlくらいしか飲まないかなぁと思い、90mlミルクを用意したらペロリ。
どうやら調子が戻ったようです。夫も朝起きてきて、「顔つきが戻った気がする。」。
その後の時間も全然嫌がらず飲みました。
18:00の時点でもうトータル560ml飲みました。

今日はリハビリテーション科外来に行ってきました。今日は理学療法士さんではなく、先生に診てもらいました。
いろいろと聞きたいことがあって、あっという間に一時間過ぎます。
娘がまだ寝返りできないのは体力だけの問題ではなさそう。腰の回り方がまだ寝返りできるような動きではない( かたい)そうです。
座らせると、娘は足をまっすぐ伸ばしてしまうのも気になって先生に聞いてみると、股関節がかたいから・・・ということでした。これについては整形外科の先生に診てもらうことになりました。院内の先生に診てもらうのだけど、紹介状が必要なのでリハビリテーション科の先生に書いてもらいます。
股関節がかたい場合はオムツを2枚重ねにして足を開くクセをつけることもあるのだとか。
さっそく予約を取ろうと思ったら、「さっきから端末のエラーが出てしてしまって予約や会計ができないんですよぉ。」と受付のお姉さん。
今日は予約も会計もせずに帰ってきました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0015374

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2008

春だから眠い?

また今日もミルクの飲み方が少ない娘です。
昨日、夫が娘は風邪気味なのではないか?と言っていました。そうなのかもしれません。鼻がよく詰まっているし、絶好調!って様子ではないし。
最近、日中寝るときは一時間ずつだったのに、ここのところ二時間くらい寝ます。眠って体力を回復させているのかもしれません。
春だから赤ちゃんも日中よく寝ちゃうのかなあと思っていたけど。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0015370

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2008

また飲まず・・・

9:00過ぎにミルクを60mlほど飲んでから、今日もまた娘はなかなかミルクを飲んでくれません。
離乳食はいつもと同じくらいでした。重湯を大さじ1くらい、豆乳ヨーグルトをちょっと。赤ちゃんせんべいを一枚半近く。
14:00のミルクのときは抱っこするともう「嫌だ!」と背中を反らせました。
そんな調子なので、娘がお腹が空いたと言うまで飲ませないことにしました。
久しぶりに晴れたのでベビーカーで散歩に出かけました。ベビーカーに乗りながら娘は20分から30分くらい寝たかな。50分ほど歩きました。
自宅に着くとすぐに口で「チャッ。チャッ。」と音を出し始めました。お腹が空いたようです。
120ml作るつもりのところお湯を多めに入れてしまい、150ml近く作ってしまいました(しょっちゅうやってしまう)。もともとカロリーアップのため濃い目に作っているので、これで普通の濃度かもしれません。
このまま娘に飲ませると、全部飲みました。150mlは飲める胃の大きさになっているんだ!こんなに飲んだら次はまた時間空くかなあ。ミルクを作る前に、「今はちょっとでいいよ。」とか「もう少し経ってからでいいよ。」とか言ってくれると捨てずに済むのになぁ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0015364

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2008

赤ちゃんせんべいは

2週間ほどに赤ちゃんせんべいを初めて娘に持たせてみました。
離乳食の量は全然増えないのに、赤ちゃんせんべいはあっという間に上手に食べるようになりました。
せんべいが小さくなったら持ちかえる、という発想がまだないので指も一緒に食べてしまいます。
最後はこんな感じ
R0015356

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日の晩ご飯はタケノコご飯
R0015360


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2008

大きな耳垢

14時のミルクのあと一緒に娘と昼寝をしました。ほぼ同時に娘も私も起きたので娘を娘を抱っこして遊んでいました。
ふと娘の右肩を見ると、黒い塊が。先日の洗濯機のカビが服についているのかと思い取ってみました。カビはヒラヒラした薄っぺらいものでしたが、これは違う。厚みがあります。
耳垢か!? 夫にも見せました。夫もたぶんそれは耳垢だろうとのことでした。
こんなに大きな耳垢がでたらそうとうすっきりするだろうなぁ。入院中もこういうの出ました。
そういえばここ2日、3日、娘を抱っこしてミルクを飲ませようとすると嫌がったのは、耳垢が気持ちわるかったのかもしれません。
左からもでるかなぁ?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
久しぶりにアジの南蛮漬けを作りました。
R0015344
漬けダレがイマイチだったかも。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0)

May 09, 2008

看護の日のイベント

今日は娘のリハビリテーション科外来の日だったのでこども病院へ行ってきました。
5月12日は「看護の日」だそうで、エントランスではイベントが行われていました(5月12日はナイチンゲールの誕生日だから)。
リハビリテーション科の受診を済ませてから、イベントに参加してみました。
まわりを見てみると、知っている看護師さんがたくさん。産科、NICU、ICU、一般病棟。産科にお世話になったのは一年前なのに、よく覚えていてくれます。
ナースの服を着てみようというコーナーがありました。娘は小さいからダメかな?と思い聞いてみると、大丈夫!の返事。

R0015338
娘のかぶっているのは、普通サイズのナースキャップです。娘がかぶるとまるで板前。
聴診器、自分の心臓の音聞いていますね・・・。
ポラロイドカメラで撮ってもらい、すぐに写真をもらいました。今日はたまたま私がデジカメを持っていった(リハビリテーション科受診で使った)のでそれでも撮ってもらいました。

キョロキョロしていると、ICUで2ヶ月ずっと一緒に入院していたKちゃん(男の子)がいました。相変わらず酸素カニューラを鼻につけているけど元気そう。離乳食ももりもり食べているとか。帰るときは私にバイバイしてくれました。

手洗いチェックコーナーというのもあって、参加してみました。その間、娘をICUの看護師さんに見てもらっていました。娘は全然泣かなかったようです。それどころか、看護師さんにお話していたらしいです。看護師さんのこと覚えているのかなぁ。人見知りが始まって泣くことが多いのに、お話する余裕があるなんて!!

手洗いチェック・・・私、全然、手洗いできてないです。水を手につけているだけ~って感じですね。娘が生まれてから手洗いの回数はすごく増えたけど、きれいになってないなんて・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0015334

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2008

「ちょうだい」

以前届いた10月児健康相談の“おたずね票”という中に、「このようなことはできますか?」というチェック表がありました。
・指をさしたほうを見るか
・お座りができるか
・「ちょうだい」と言うと、ものを渡すか
他にもあわせて10個近くチェックの問いがありましたが、忘れました。娘はどれもできないです。夫と、「へ~。10ヶ月の子ってこんなことできるんだねえ。」と話しながら眺めました。

最近、夫が娘に「ちょうだい」を教えています。見ていると、全然、持っているものを渡す様子はありません・・・。
妹が今日、遊びに来て「ちょうだい」を教えていました。妹には何回かしたようです。多分、偶然。私の前で披露しようと妹が一生懸命でしたが、再現できず。

今日はなぜか、私の抱っこでは娘はミルクを飲んでくれません。布団に寝かせてるとO.K.のようです。何が気に入らないのだろう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0015328

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2008

これが流行っているらしい

こんどの娘の流行は・・・
口を閉じて声を出すこと、のようです。
今まで「まー」とか「ん~ねッ」と言っていたのに、急に口を閉じて「んぐぅ。んぐぅ。」と言っています。
口を閉じて音をだす感覚を楽しんでいるのでしょうか・・・。

いい天気だったので今日も散歩に出かけました。でも、午後はもう暑いんですね。今度は午後ならもう少し日が傾いてから出かけよう・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0015326

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2008

今日は私の実家へ

昨日は自宅でゴロゴロして、今日は私の実家へ三人で行ってきました。
私の実家へは3回目の娘。だいぶ慣れたようです。着いてすぐに座布団にごろ~んと寝かせても泣きませんでした。夫の実家ではこうはいかなかったんですよねえ。
帰り際になるとよくしゃべりました。足もバタバタ。娘はうれしいと足をすごくバタバタさせるんのです。足がふっとんでいってしまうかと思うくらいに。

半年ほど前から県外に転勤した私の弟は仕事が忙しそう。お正月も今回のGWも帰ってこないようです。妹も割と世の中の休日に関係なく働く仕事なので、今日は仕事でいませんでした。私にとってはいつまで経っても妹と弟なので、仕事をしている歳なのだと思うと自分も歳をとっているのだなあと改めて思います。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2008

「ぱ」や「ば」

昨日あたりから娘が「ぱ」や「ば」というような音を出しているような気がします。
得意な「ん~」「にゃ」「まんまぁ」「め」のほかにときどき「ぱ」か「ば」と聞こえます。
それから今日は何回も「おかあさん」と娘に向かっていたら一度だけ娘が「おかーさん」って言ったように聞こえたのだけど・・・。夫も隣にいて、そう聞こえたらしいです。
でも、さすがにまた「おかあさん」なんて長いことばはしゃべらないだろうなあ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお昼ご飯
R0011152
ネギ味噌ソースのピザです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2008

帰ってきました。

12:00に夫の実家をでて一時間ほどPAで休憩し、16:00に自宅に着きました。
夫の実家では娘は泣きまくりました。人見知りですね。これも大事な発達とは言え、ちょっと悲しい・・・。
帰るころには慣れてくるんですよね。おかげで帰り際に撮った写真は昨日より良い表情をしていました。

用意した荷物に忘れ物はなかったけど、次回は浣腸セットを持っていこうと思いました。昨夜、娘はお腹がガスでパンパンになって苦しかったようでした。珍しく、私が抱っこしてもなかなか泣き止まなかったです。

自宅に着くと娘はたくさんしゃべり始めました。昨日、今日としゃべらなかったぶんを発散しているのでしょう。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2008

初めて県外へ

今日はこれから、夫の実家へ行く予定です。
娘にとって初めての県外。初めてのお父さんの実家。3時間~4時間も車に乗るのも初めて。
チャイルドシートに座ると、たいてい寝ちゃうので寝ている時間が大半かな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今朝のパン
R0011146
ドライイースト臭くなく(ちょっと臭かったかな)焼けました。でもまだイマイチなんだよなぁ。夫は毎週、私の実験のようなパンにお付き合いです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2008

ミルク 650ml/日 へ

今日は、娘の遺伝科と循環器科の外来で病院へ行ってきました。
夫が会社を休んでくれたので、久々に三人で行ってきました。
遺伝科ではうつぶせにされて、娘は大泣きでした。自宅ではうつぶせにだいぶ慣れてきました。半年ぶりに見る先生は娘にとっては知らない人。その人にうつぶせされるんだから、泣くでしょうねぇ。次回は3ヶ月後くらいです。
食堂でお昼を食べました。娘はその後に循環器科の受診があるので、ミルクを飲むわけにはいきません(泣いて吐くのを防ぐため)。おせんべいくらいはいいかな、と思って昨日の赤ちゃんせんべいを持たせてみました。なんと、昨日よりよく食べました。麦茶もマグマグでちょっと飲みました。
循環器科では体重が増えたので・・・ということで、薬の量が少し増えました。それと一日に飲んでよいミルクの量も。一日、650ml飲んで良いことになりました。

いつも一人で娘を連れて病院へ行っているので、夫が一緒だととても楽でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最近焼いたパン
R0011141
昨夜の夢にこのパンが出てきました。日中に焼いたので、夫が帰ってくる前に味見しました。写真の通り、丸いパンを焼いたのになぜか四角でした、その辺が夢っぽい。そのパンがすごくおいしかったので、「これはぜったい夫に食べて、ほめてもらわなきゃ!」と思った・・・・という夢でした。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2008

赤ちゃんせんべい

今日はお昼前にアパートの周りを娘を抱っこして散歩しました。暑かった・・・・。湿度も高かったような・・・。
近くのちょっと前まで黄色いたんぽぽでいっぱいだった畑は、ほとんど綿毛になっていました。風吹いたら大変そうです。
30分くらいウロウロしてアパートに到着。娘はお腹が空いたようで、重湯を大さじ2杯食べました。久しぶりにたくさん食べました。娘もうれしそう。

ミルクとミルクの間の時間でお腹が空いていそうだったので、娘に赤ちゃんせんべいを渡してみました。先日から見せているので、すぐに手に取るようになりました。でも口に持っていくまでにはまだ時間がかかります。
今日も放り投げてしまうかな、と思ってみていると結構食べました。
R0011147
左側が娘が食べた残り。半分・・・まではいかないけどこんなに食べました。そんな大きな塊、口にいれて大丈夫かなぁとちょっと不安に見ていましたが、上手に口のなかで溶かして食べていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0011142


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »