« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

April 30, 2008

かぶりの服

お祝いにいただいていた娘の服を昨日、思い出してタンスから出してみました。なぜ、タンスにしまったままだったかというと、「6ヶ月~」と書いてあったから。娘はもう10ヶ月ですが体のサイズだけは2ヶ月、3ヶ月の子でしょうか。
体重は軽いけど身長はまあまあになってきたので、その「6ヶ月~」の服を着せてみました。

服を見てみると、かぶりの服です。今まで前開きの服しか着せたことがありません。首がすわったけど、一人でのお座りができないと着せるのが難しそう。それに病院に行ったときには前開きが便利なんです。

頭を通すところで悪戦苦闘。娘は泣き始めました。服を着せることで娘にストレスをかけるのはかわいそうだなあ。
でも着せてしまうと、オムツ替えがラクチンです。ボタンの数が少なくていい。
自宅で過ごすだけの日はこの服でもいいなぁ。私がもっとすばやく着せられるようにならなくちゃ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0011133


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2008

洗濯機に翻弄された一日

最近、洗濯をすると洗った服に黒いものが付いてきていました。
夫の黒い靴下の毛が取れているのかと思いましたが、それとも違う感じ。そのとき、夫にもこんな黒いものがついてくる、と相談したけど何だかわからず・・・でした。
それが、今日、正体がわかりました。洗濯槽の裏側にカビが生えていたようです。そのカビが最近はがれ始めたようなのです。

今日はこの洗濯機の掃除で一日が終わったような気がします。と、言っても私は全然やってなくて、夫が掃除してくれました。ついでにお風呂場も。

酢を使ったり、重曹も使ったり・・・。散歩ついでに娘をベビーカーに乗せ近所のホームセンターに行き、洗濯槽専用の洗剤も買ってきました。

その結果、たくさん、黒いものがでてきました。あれと一緒に洗濯をしていたのかと思うと恐ろしいです。
あれだけのカビを落としてくれた洗剤の強さも怖いですね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2008

おばちゃんと散歩

今日は妹が遊びに来てくれました。
着いてすぐ抱っこしてもらったときは、娘は体をかたくして抱っこされていました。しばらくするとリラックス。たくさん、しゃべりだしました。
父が妹に鯉のぼりを持たせたそうで、小さい鯉のぼりが届きました。妹がブンブン振ると娘もそれを一生懸命見ていました。
離乳食の時間。不思議なことに、妹が遊びに来ている日はいつもより食べます。なぜなのだろう。
ちょっと休んでからベビーカーに乗せ、散歩に出かけました。風も強くなく良い天気。ちょっと眩しかったかな。娘は寝てしまいました。
14時のミルクのあとは妹が添い寝しました。私が横にいなくてもご機嫌。妹はウトウトしたようですが、娘はおしゃべりしていました。結局寝たのは17時。でもあまりぐずらず、すっと寝てくれました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0011129

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2008

その後寝返りしないなぁ

2週間ほど前にちょっとズルをしたけど寝返りを見せてくれた娘。
その後、まったく寝返りしてくれません。仰向けにすると、足をバタバタするのとオシリを上げるのが娘にとって流行りのようでそればかりしています。
金曜日にリハビリの外来に行ったとき、理学療法士さんが見てみたいなぁということで、娘が寝返りしそうな工夫をいろいろしたのですがやっぱりしませんでした。
今度はいつしてくれるのかなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2008

娘と買い物

今日は初めて、娘と買い物に行きました。
病院の売店や、院外処方箋のためドラッグストアへは一緒に行ったことがありますが、ちゃんと買い物!って感じのお出かけは初めてです。

病院でベビーカーに乗っているときはそれほど楽しそうではないのに、今日は夫にベビーカーを押してもらって楽しそうでした。足をブンブン振っていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マグマグ
R0011117
最近、これを使って娘に麦茶を飲ませています。穴が小さいのでほんの少しずつしかでません。でも、娘はこれから何か出てくるということが分かったらしく、シューシューと音をたてて吸っています。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2008

リハビリテーション科外来の日

今日はリハビリテーション科外来の日でした。今日は理学療法士さんに診てもらう日です。
理学療法士さんは急患があったらしく、遅れてきました。それまでにプレイルームで遊んでいたら、入院中に心臓血管外科の担当の先生が来てくれました。なぜ、今日、そこにいるとわかったのだろう?先生たちの間で娘の話題が最近出ていない、と言っていました。まだ、すごく具合が悪くなってしまったということがないからですね。

理学療法士さんに遊び飲みらしいものが始まったこと、ズルしたけど寝返りしたこと等、いろいろ話しました。
娘は“愛想笑い”ができるようになってきたようです。知的発達もどんどんしています。

理学療法士さんに“急患”があったってなんだろう?と思って聞いてみたら、NICUで肺リハをしてきたのだそうです。娘もICUにいたとき、呼吸器をはずす時期にしてもらったアレですね。先生と都合のあったときに行うので急なのだそうです。今日行った子は1100gだったそうで・・・。娘が生まれたときの体重より小さい!小さく生まれて、肺がまだ育ちきっていなかった子なのかな。

今日は離乳食の様子もみてもらいました。私がやると3口くらいしか食べないのに、理学療法士さんがするとどうしてそれよりたくさん食べるのだろう?さすが理学療法士さん。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0011124


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2008

ミルクはこんな配分に

今まで娘のミルクは
2:00、6:00(薬有り)、10:00、13:00(薬有り)、16:00(薬有り)、19:00(薬有り)、22:00(薬有り)
の一日7回に分けていました。一回当たり、70ml~80ml飲ませていました。
先日の一件から
2:00、6:00(薬有り)、10:00、14:00(薬有り)、18:00(薬有り)、22:00(薬有り)
の6回にしています。一回当たり、100mlくらいです。飲めた量が少ない日は24:00に追加。それでだいたい一日目標量の600mlになります。
こうするようにしてから、娘が「お腹が空いたよ~」の合図がなんとなくわかるようになりました。一番わかりやすいのは「チッ」という舌打ちのような音を出すことです。私がコップでなにか飲んでいるときも、飲んでみたくなるのか、「チッ」ということを出します。
他には、「んまぁ」というときもあります。ご飯やミルクのことを「まんま」とか「うんま」とか教えてはいないので、娘の出せる音で一生懸命「ミルクちょうだい」と言っているのでしょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0011120

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2008

もしかして、“遊び食べ”?

離乳食はまだ一日一回です。全然食べる量が増えないので、一回だけ。楽でもあります。
今の娘のミルクの飲みかたが、もし“遊び飲み”なら、離乳食に対しても“遊び食べ”をしているように見えます。
おかゆをスプーン3杯ほど食べると、「スプーン貸して~」とばかりに手をだします。私が持っている茶碗にも手をかけてきます。しばらく時間をおくと、またおかゆをスプーン2杯食べたり・・・。全然食べなかったころとまた違う理由で時間がかかります。
歩ける子は食べている最中にどこかへ行っちゃうこともあるのだとか・・・。娘はまだ歩けないので、その点は楽ですが。

今日は14:00に120mlもミルクを飲みました。こんなに飲んだのは初めて。娘がお腹空いた様子を見せるまでミルクは飲ませないことにしたらよく飲むようになりました。
今まで3時間おきに、80ml前後を飲ませていました。ここのところ4時間~5時間おきに100ml前後を飲んでいます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0011116

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2008

突然 飲まなくなった事件での通院 2回目

先週の金曜日に、娘が突然ミルクを飲まなくなって病院に行きました。
今日はその後の様子の話、また血液検査(バランスが狂ったせいがあるかもしれないから) のため通院するようになっていました。
ミルクは 600ml/日 制限のところをなんとか500ml前半飲んでいると伝えると予定していた心電図はなくなりました。でも採血はあり。大泣きで採血を終え、検査結果の出た一時間後に診察してもらいました。採血の結果は問題なしでした。貧血もなし。
500ml飲めていればこのまま体重が増えていくか様子をみましょう、ということになりました。今の娘の体重だと脱水にならないためには 450ml/日 が最低ライン。400ml以下/日 がもし続いたらよくないとのことでした。

今朝は久しぶりに娘は5時に起きました。しばらくそういうことが無かったと思っていたのだけど、実は朝早く起きていることがあるらしく、夫があやして寝かしつけていてくれたのでした。今朝は泣いたことに気づいたのが遅くて、あやすのが遅れたのだそうです。

病院の玄関ホールには、各科の担当医師が書かれたボードがあります。それを会計を待っている間にボーっと眺めていたら、私が入院中に担当してもらった産科の先生の名前が無いことに気が付きました。新年度に異動されたのかもしれません。そういえば、私が分娩室に入室したばかりでまだまだ娘は出てこなそうだったときに、先生は「来年の夏(つまり今年の夏) 結婚する」ってニュアンスのことを言っていたなあ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0011111


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2008

これは“遊び飲み”?

娘がミルクを今までどおり飲まないのはひょっとして“遊び飲み”かなぁと思い始めました。
哺乳瓶の乳首を口に入れて、右側に持っていったり左側に持っていったりしています。

去年、鼻のチューブを使って飲むことから口だけで飲む練習をしていたときに、理学療法士さんが「そろそろ“遊び飲み”が始まっちゃうかなぁ。」と言っていました。この遊び飲みも発達の過程のようです。でも、娘はそんな時期にはまだまだ“遊び飲み”なんてなかったです。

ところで相変わらず、ピジョンの母乳実感という哺乳瓶を使っています。ここのページには「遊び飲みが始まったらスリーカットの乳首を」なんて書いてありますね。健康な赤ちゃんは4ヶ月くらいから遊び飲みがあるんでしょうか。

娘も、機械じゃないんだから、3時間ちょうどの空きで飲まなくなってきたのかもしれません。

今日は13時に40mlしか飲みませんでした。そのあとの昼寝から起きたところですぐ残りの分をあげたら、ゴクゴクっと飲みました。空になってもまだ吸っていたから足りないくらいだったのかもしれません。

薬があるのでどうしても時間通りにミルクをあげなきゃと思っていました。薬のあとはおいしいミルクで口の中を気持ちよくしたほうがいいのではないかと・・・。最近は薬のあと麦茶をスプーンで飲んでいるので、それについてはあまり考えなくてもよさそうです。

娘の好きなように飲ませると飲ませたい量までとどきません。日中で足りなかった分は夜中に飲ませるようにしようかな。夜は寝ながら飲むので思考停止しているらしく飲んでくれそうです(でも病院に行った前日は、夜中、飲ませようとするとしっかり起きて断固拒否されていました)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0011108

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2008

ミルクの一日分の量何とか飲めています。

相変わらず、なんとな~くミルクの飲みが悪い娘。
今日もどうにか鼻のチューブなしで飲んでいます。鼻のチューブ入れて飲むって大変なんだよなあ。今となっては絶対自分で抜いちゃうだろうから。

夫も私も、一日のミルクトータル量のことばかり気にしています。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2008

なんとか鼻チューブ無しで

昨日、病院からの帰り道で鼻のチューブを抜いてしまってから、今のところチューブを入れなおしていません。
なんとか飲んでいます。
19時はミルクを120ml用意しました。
R0011103
これを飲んでくれれば今日のトータル量はまあまあになります。
娘はがんばって、110ml飲むことができました。
でも、そのあと私がしばらく抱っこして落ち着かせてあげなかったため、吐いてしまいました。あんなに大量に飲んだのだからしっかり抱っこしてあげていれば良かったのに・・・。
ゴメンよ、娘。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0)

April 18, 2008

また注入生活か・・・

おとといの夜から、娘は突然、ミルクを飲まなくなりました。
浮腫んでいる様子もなければ、機嫌も悪くない。心臓が悪くて飲めないようではない気がします。
でも飲まない、飲めないのは心配です。
抱っこすればミルクを飲まされる!!と思うらしく、泣きます、暴れます。

心配なので今日13時に予約を入れて診てもらってきました。
レントゲン、エコーの結果、やっぱり心臓が悪さをしているようではないです。原因不明。
でも、飲めない、飲まないのは問題なので、「注入」することになりました。

身長も伸びたので、口から胃への長さも変わっているかもしれない。そう思い、長さを測って病院でチューブを入れることにしました。入れてから気が付いたのですが、家までの車の中15分で娘はチューブを抜いてしまうかもしれません・・・。
案の定、自宅まであと400mくらいというところで抜きました。

チューブは私が入れられるのでいいのですが、今日は夫が出張で帰りが深夜、夫に娘を押さえつけてもらうという協力が必要です。
自宅に着いたのは19時ちょっと前。ミルクの時間です。哺乳瓶でも注入でもお湯は沸かさなくてはなりません。お湯を沸かしている間に、私もお腹が空いたので昨夜のチキンライスのおにぎりを食べました。そんなことしている間に娘は泣き出しました。「眠い」でもなく、「オムツ気持ち悪いよ」でもない。これはひょっとして、「お腹空いた」と言っているのかも。
試しに、哺乳瓶で飲ませてみると飲みました。100ml.。本日13時間ぶりのお食事です。これでやっと今日のトータル量が190ml.になりました。
現在、チューブは入っていません。22時のミルクはどうなることやら。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2008

二時間おきのミルクも

娘は薬を飲むためにむりやり口にスプーンを入れられるせいか、哺乳瓶を口に入れるのも嫌なようです。
昨日は、16:00にミルクを飲み、19:00のミルクは拒否。やっと飲んだのは22:00でした。脱水になるほど少ない水分ではないけど、一日のトータル量としてはもうちょっと飲んでほしいというところです。
仕方ないので、0:00に飲ませようと起きてみました。その時間も拒否。次は1:00に起きてみたんだっけかなぁ?何回か起きて飲むかどうか試したので忘れました。娘は何度も起こされたのに、ちょっと泣いてすぐ寝てくれたのでよかったです。寝ている間に飲んだ量は20mlでした。
今朝の6:00のミルクの時間には80mlも飲みました。お腹が空いていたのでしょう。朝にこんなに飲んだのは娘の人生初かもしれません。なぜか朝はあまり飲まないんですよねぇ。入院中、よく看護師さんに言われました「朝は飲まないんですね・・・。」って。一時間かけて飲ませてくれた看護師さんもいました。

今日の午前中は二時間おきにミルクを飲ませ、トータル量が600ml近くになるようにがんばりました。このあと19:00、22:00にはどのくらい飲んでくれるかなあ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0011093


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2008

がんばって薬飲んでいます。

娘に薬を飲ませることに対して、私は今スランプなのかもしれません。どうもうまく飲ませることができないです。

今朝はまあまあ上手く飲ませられました。かかった時間15分。いいです、専業主婦ですから。出かける用事など無いし。

日中は妹が来てくれました。13時の薬のときは妹と一緒に「わあ。上手に飲めたねぇ。」と娘の機嫌をとりながらでした。
今日は妹を見てすぐに娘は泣き出しました。それでも、30分もたたないうちに慣れて、抱っこ。笑ったり、声を出したりしていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0011090
今日のおにぎりは昨夜の散らし寿司の残りです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2008

公園でお花見

今日は夫が有休をとってくれました。
銀行で用事を済ませたあと、三人で銀行裏にある公園の桜を見に行きました。

初めて見る桜
R0011078

お花見団子
R0011076

昨夜、娘は寝返りをしました。とうとう、寝返り成功です。
私がお風呂に入っているときにしたようです。夫も寝返りするところは見なかったようです。
お祝いの散らし寿司
R0011088

だからと言って、今日もできるわけでなく、やっぱりこんな姿勢が続きます。
R0011074

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2008

こんなに花が咲いている!

暖かくなってきたし、娘を外に連れて出してもいいなあと思っています。でも、晴れてちょうど良い日に限って娘はよ~く寝ています。
今日は13:00のミルクのあとは眠そうな表情をしなかったので、抱っこでアパートの周りをちょっと散歩してみました。無風の建物の中にばかりいるので、娘は風が吹くと呼吸をうまくできずつらそうです。でも、以前よりは慣れたように見えます。それに、日のまぶしさにも。

歩いてみると、たくさん花が咲いていました。通院があるので、全然外に出ないわけではないのに今まで気が付きませんでした。車ですーっと通り過ぎちゃうといろんな変化に気が付かないものですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0011070

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2008

爪切り

爪切り風景
R0011067
爪切り担当はお父さんです。
私は、入院中に一回と、自宅で一回切ったことがあったかなぁ。あんな小さいものを扱うなんて・・・私には無理。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2008

娘は今日で10ヶ月

娘は今日で生後10ヶ月になりました。
今日は夫の会社の同期の人のお家に遊びに行ってきました。そのお家にも娘より半年遅く生まれた赤ちゃんがいます。だから4ヶ月の子です。でも、大きかった!娘と比べると当然大きいのだけど、母子手帳にあるあの成長のグラフからもはみ出るって言ってましたから。

娘はそこでお昼寝をちょっとして、さあお家に帰るよ~ってころに場所に慣れたようでした(知らない場所ではいつもこんな感じ)。

Kさん夫妻ありがとう。我が家にも遊びに来てね。

趣味は読書
R0011065
さかさまだろうが、どのページからだろうが、飽きずに毎日見ています。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2008

うつぶせできる子 6割

今日は2週間ぶりのリハビリテーション科外来でした。
前回、娘には大きなボールを使ってのうつぶせの練習がよさそうだったので今日はそれを実行してもらいました。理学療法士さんのことは覚えているようだけど、ちょっと人見知り。
最近はうつぶせをしたまま、余裕があれば笑うということを理学療法士さんに伝えました。心臓が弱い子のうちうつぶせができるようになる子は6割くらいなのだそうです。うつぶせできたほうが足が強いし、心臓に問題ない子と同じくらいの発達ができるのだそうです。それから風邪をひいたときに楽 (たぶん呼吸が) なのだそうです。
仰向けから横向きになり、うつぶせになる・・・という つながり(つまり寝返り)がまだない娘だけど、これから頭を持ち上げる練習をすればできるようになりそうです。

最近、咳き込むことが多い、特に薬を飲む、嫌いな食感のものを食べるというときに吐くことがあって困っている、ということも理学療法士さんに相談しました。薬対策はいろんなアイディアをきいてきました。やはり、私以外にも薬を飲ませることで苦労しているお母さんはいるようです。離乳食もジュースでおかゆを煮るお母さんもいるとか・・・。

売店で、循環器科の先生にたまたま会いました。娘は先生を見ただけで泣いてしまいました。これぞ、人見知り!って気がしました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0011059
焦げた上、黒酢で作っているので、色のわるい酢豚。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2008

洗濯物 たくさん

昨日はブログを書いたあとの19:00の薬のときにも娘は吐きました。
その結果、大量の洗濯物ができました。今日は一日中雨・・・。もっと服用意しておいたほうがいいのかな。

今日は今のところ吐かずに過ごせています。

薬飲んだあとは大好きなミルクを飲めるんだ~って早く覚えないかな。
薬の器だけはしっかり覚えたようですが。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0011054

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2008

第二次哺乳危機か

今日は13:00のミルクのとき、とっても薬を嫌がりました。
嫌がって飲まないので、気管支に薬が流れてしまい咳き込みました。咳き込んだ勢いで吐いてしまいました。今回は結構苦しそうでした。落ち着いたところで着替え。
そういえば、今日、着替え三回目。
一回目は・・・
2時のミルクのとき、哺乳瓶のフタをきちんと閉めていたなかったらしく、娘に飲ませようとしたらこぼれました。ちょっとこぼれただけかと思ったら、かなりこぼれてました。服もびしょびしょ。そんなわけで、着替え。
二回目は・・・
いつものお風呂の時間。これは普通のことですね。

最近、吐かせてばかりです。吐いて疲れたのか、13:00のミルクは60mlはほどしか飲みませんでした。

16:00のミルク。
さっきは少ししか飲めなかったので、お腹空いているかな。
と、期待したのに、哺乳瓶を口にもって行くと手で追い払います。具合が悪いのか・・・。具合が悪いときは一応口に入れるけど途中で飲むのをやめてしまう、というパターンだったような気がします。
しばらく、鏡の前で遊んでまたトライ。でもダメ。
無理やり口に入れたら飲み始めました。
薬を無理やり入れられるので、口に入れられるものは何もかも嫌になっているのかも知れません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0011053

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2008

16:00~17:00の出来事

娘はたいてい、朝お通じがあります。今日は無く、お昼の後も無いし前回のお通じから24時間近くたったので浣腸をすることにしました。
ミルクを飲んですぐだと、胃や腸の中が動いて気持ち悪くなることがあるので、ミルクを飲む前にします。今日は16:00のミルク前にしました。
いつもなら、浣腸をしてだいたい5分から10分で終わります。
今日は娘はお腹が痛いようなのだけど、なかなか出ないようでした。やっとこ出たのが30分近く経ってでした。その間はずっとお腹さすってあげていました。
ミルクを飲ませ、リハビリ用のイスに座らせ私がキッチンに居ると、娘はまだ浣腸の影響で苦しんでいるよう・・・。オムツを替え、またキッチンに居るとまたも浣腸の影響がまだ続いているようです。またまたオムツを替えキッチンへ・・・。
こんな調子で16:00~17:00の間にオムツを4回替えました。16:00に飲んだミルクの片付けすらできなかった・・・。私もなんだか疲れましたが、一番大変だったのは娘。飲んですぐに、お腹がグルグルしたわけだけど、よく吐かなかったなあ。

力尽きて・・・
R0011050
離乳食用の器で遊んでいる途中で眠ってしまったようです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0011048

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2008

母の裏ごしカボチャじゃダメ!

娘は6:00のミルクを飲んで落ち着いたので寝かせてしばらくたったら、咳き込みました。咳き込んだ勢いで吐いちゃうかな、と思ってしばらく見ていると・・・やっぱり・・・。具合が悪くて吐いたってようではなく、飲んですぐに咳をしたせいで吐いたようです。最近なぜか、月曜日に吐くなあ。「お父さん、会社行かないで~。」って言っているのでしょうか。

先週、人参とカボチャを混ぜたペーストを食べてくれたので、今日もカボチャを食べさせてみました。今日は裏ごししてみました。なのに、ほとんど食べてくれなかった・・・。裏ごしの食感がダメなようです。先週食べたものはミキサーを使ってペーストを作りました。私には同じように見えるのになぁ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0011046

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2008

雛人形を片付けました

ひと月遅れのひな祭りも終わったので、我が家も雛人形を片付けました。

桃の花クッキー
R0011030
桃の花が入っているわけではなく、「桃の花の形」ってことで。

昨日の植樹(サクランボ)の様子
R0011034
早ければ、再来年には実をつけるのだそうです。
サクランボも娘も大きくなりますように!

今日の離乳食
R0011043
用意した重湯大さじ2杯を嫌がることなく、完食!
麦茶は最近、お気に入り。入院中(1月下旬)はすっごく嫌いだったのに。
後ろのほうの“くまのぷーさん”は、洗濯ばさみみたいなもので、タオルをこれではさんで首にぐるっと巻きつけます。そうすると、タオルがエプロンに変身です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2008

私の実家へ 2回目

今日も私の実家へ娘と夫と三人で行ってきました。
11時頃から16時半くらいまで実家で過ごしました。娘が場所に慣れてきたのは16時ごろ。ミルク2回とお昼寝1回すれば、その場所に慣れるということでしょうか。

実家の畑
Img_2109
梅が咲き始めていました。前回行ったときはまだつぼみだけでした。

この畑に娘の誕生記念の木を植えてきました。母が用意してくれていました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (2) | TrackBack (1)

April 04, 2008

あの夜泣きはどこへ・・・

3月中は娘がよく夜中、明け方に泣いて困りました。リハビリテーション科の先生に聞いたら“夜泣き”ではないか、ということでした。
それが、娘の体調がよくなったであろうころから減った気がします。ときどき夜中に泣くこともあるし、朝も早く起きることがあるけど、以前の多さに比べると半分以下のように感じます。
よく泣いたのは体調が良くなくて、眠りが浅くちょっとした物音で起きてしまっていたのかもしれません。

今朝も私が起きてから娘は泣いたようです。夫の超初期段階での対応で、眠ったようです。娘も私も、早く起きても日中寝ることができるけど、夫はできないんですよね。それが申し訳ない。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0011033

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2008

「ない~」

昨日の夕方から娘は「ない~」というのがお気に入りのようです(私にはそう聞こえる)。
「ない~」なんで言われると、何かなくしてしまったのか探しているのか、なんだかかわいそうになります。

今日は昨日、病院で処方された薬を薬局に取りに行ってきました。娘は車の中でよく寝るのですが、薬局まではほんの数分で着いてしまうのでちょっとかわいそう。天気がよければベビーカーを押していってもいいかもしれません。往復すると、私が疲れるかな、ベビーカーを押して続けて長い距離を歩いたころないのでどうだろう・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0011020

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 02, 2008

担当の先生とお別れ

今日は娘の循環器科外来受診の日でした。
次回は一ヵ月後に、と言われたのでまあまあの調子なのだと思います。「次の手術は一歳くらいかなあ。」と言われていたけど、体重を考えると難しそう。今日の話だと術前のカテーテルも「今年中」って感じのようです。カテーテルはそうじゃなければ、“具合が悪くなったら”ということもあるけど、そういう理由でカテーテルにならないようにしたいです。
ところで、入院中や外来のときに担当してくださっていた心臓血管外科の先生が今月いっぱいで転勤されるのだと今日聞きました。ウワサでも聞いたことなく、やっと今日知ったので驚きました。先生は「スキルアップのため」に他の病院へ転勤されるそう。娘は本当にたくさんお世話になりました。娘の記憶の中に少しでも残っているといいのだけど・・・。今後の心臓血管外科の先生の外来はいつも執刀してくださる先生のところに行くことになります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0011017
私は単純な料理ほど苦手です。ごまかしが効かないから。おにぎりを握るのもすごく苦手。手が小さいくせにご飯をたくさん取ってしまい、それを握ってしまうので、かた~いおにぎりができあがります。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2008

泣かずにおばちゃんに抱っこ

今日は私の妹が遊びに来てくれました。
おばちゃんを見て娘はちょっと泣きそうになりました。私に抱っこされていると、おばちゃんが気になってじ~っと見るのに、おばちゃんに抱っこされると今度は私を追います。
前回はおばちゃんの登場に泣いたけど、今日は泣きませんでした。いろんなおもちゃを使って遊んでもらいました。ほとんど夫と私としか接していないので、妹が来てくれると娘には刺激になっていると思います。
具合が良くても、めったに見ない人がいると声をださないかな?と思っていましたが、たくさんおしゃべりしていました。
最近の娘の口ぐせは「ん~ねッ。」と「なんなんなんでぇ。」(と私たちには聞こえる)です。娘は本当はなんて言っているのかなぁ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0011013
昨日のおかず入れでは少し小さかったようなので、今日はひとまわり大き目の入れ物にしてみました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »