« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

March 31, 2008

箱をとんとんとん

夫の大好きなマルセイバターサンド(5個入り)の空き箱を娘に渡したら、娘はその箱をたたき始めました。本でも布団でも何でもたたきますが、空箱だと良い音が出ます。
私もとんとんとその箱をたたくと娘もそのあとに続けてとんとんとたたきます。繰り返すと喜びます。
私の手のひらと娘の手のひらを合わせて音を出すのも好きなようです。
鳥の形の笛のおもちゃがあるのだけど、それはまだ吹けないようです。吹いて音を出せるようになったら、疲れるまで吹いているかも。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0011010
今日からおにぎり弁当。
いままで使っていたお弁当は汁漏れがするようになってしまったので、ジップロックコンテナーにおかずを入れればどうだろうか・・・と実験です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2008

人参とタマネギのポタージュ

娘は私が一生懸命作ったおかゆを「ぷっ」と吐き出すので今日は違ったものを食べさせました。
昨日の朝、夫と私が食べた人参とタマネギの豆乳ポタージュの調味料無しのものを用意しました。人参とタマネギだけなんだけど、甘いです。
いつもなら食べはじめて5分くらい経つと吐き出したり、怒り出したりするのに今日はありませでした。ちょっとずつモグモグゴックンと上手に食べてくれました。大さじ2以上食べたかも。
うれしかったので、そのあと大量に同じ人参とタマネギのポタージュを作りました。明日も食べさせてみようとおもいます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゴマ豆腐
R0010989
生協のカタログにゴマ豆腐が載っていたので、たべたいなぁと思っていました。でも、ごま豆腐って高い(普通の豆腐と比べるからか)。なので作りました。ちょっとゆるかったかな。切ったら崩れちゃいました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2008

昨日は夫の誕生日

昨日は夫の誕生日でした。
自宅近くのケーキ屋さんでお願いしておいたケーキを娘と一緒に病院帰りにもらってきました。
R0011006
ガトーショコラ
2~3人用の大きさを注文しました。娘はまだ食べられないから、1/4ずつ夫と食べました。残りの半分は今日のお昼のデザートになりました。やっぱり、チーアのケーキはおいしい!!

これは今日の朝ご飯用パン
R0011007

一年前の今日、初めてこども病院へ行きました。胎児診断で、娘はかなり難しい病気の疑いであることが分かりました。このときの病気の診断名と実際の病名は違うのだけど、難しい病気であることは違いありません。それでも娘は今まで4回もの手術を乗り越え、がんばっています。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2008

今シーズン 最後のシナジス注射

今日は今シーズン最後となるシナジス注射のために娘を連れて病院へ行ってきました。
前回は10人近くいたのに、今回は5人くらいだったかな。暖かくなったし、もういいか・・・、と思う人もいるのでしょうか。
当然、大泣きしましたが無事終了。注射前に眠いのに、寝付けなかった娘は注射が終わったらベビーカーでも車の中でもよく寝ていました。
このごろ、ミルクを飲んだ後「足りな~い!!」って泣かないなあと思っていました。慣れたのかと思っていました。それが、突然、昨日・今日に泣くようになりました。もしかして、泣かなかったのも具合が悪かったせいかもしれません。この量を精一杯の体力で飲んでいたのかもしれません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010998

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2008

薬 たら~ん

娘は朝6:00のミルクのときに、5種類薬を飲みます。一日の中で一番多く飲む時間です。
これが大変。5種類混ぜても良いので混ぜるのですが、それぞれがマズさを発揮し、とても飲み難いようです。最近はずっと上手に飲んでいました。それなのに、昨日も今日も飲み込まずに口の中にためている・・・。口におさまりきれなくなったところで、たら~んと出すのです。思わず怒ってしまいます。
薬を飲まなくちゃいけないのは娘のせいではないのだけど、飲んでくれなくちゃ困る。薬の溶き方がちょっとゆるいのかな。明日はもうちょっと粉っぽい感じで飲ませてみようと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010993

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2008

元気でてきたかも

月曜日、夫と「このごろ、娘は声出すことが少ないねぇ。」という話をしました。
そんな話をした次の日(昨日)、突然、たくさん声を出すようになりました。夫もをそれに気が付きました。
ここから考えられること・・・
多分、娘はちょっとずつ具合が悪かったのでしょう。今月の15日の朝、なんとなく浮腫んでいるかなぁ?と思っていました。そして、薬の量を金曜日に増やしてもらい、効果が出始めたのでしょう。
機嫌はそれほど悪くなかったけど、声を出す元気がなかったのですね。かわいそうだったなぁ。
昨日はリハビリテーション科の外来受診でした。前回、一時間泣きっぱなしだったので、今日もそうなるかと覚悟していきました。リハビリが始まる時間前から、ウォーターベッドで寝転んでみたり、鏡を見て遊んだりして部屋に慣れるようにしました。そのおかげか、さらに体に元気もついたせいか泣かずに一時間過ごしました。
ニガテだったうつぶせも泣かずに練習できました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010992

昨日のお弁当
R0010987
昨日はブログを書こうと思ったら、メンテナンス中でした。せっかく昨日も写真を撮ったので・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2008

念のため病院へ

娘の浮腫みは薬の増量で様子をみることになりました。
今朝、6:00の薬とミルクを済ませ、夫と私が朝ご飯を食べているときに娘は吐きました。
吐く原因が夫にも私にもわかりません。増量された薬は血圧を下げてしまう薬なので、もともと血圧が低い娘にはものすごく下がってしまって気持ち悪くなったのか・・・。
心配なので、一応病院へ行ってきました。入院準備もしていきました。
6:00のミルクは吐いてしまったけど、そのあとの9:00に飲ませたミルクは全く吐かなかったし、機嫌もいい。表情も良いので、入院にはならず。
確かに血圧が下がり過ぎていることも考えられるので、様子をみて薬の量を減らすこともあるかもしれないと言われました。
明日はリハビリテーション科受診です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010979

ふき味噌
R0010982
土曜日に実家に行ったときに、ふきのとうを取ってきました。私の作り方が悪いのかだいぶ苦い仕上がりになりました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2008

特に疲れも見せず

昨日、私の実家に行ったので疲れて今日はぐったりかなと思っていましたが、それほどぐったりの様子はないです。昼寝の時間がちょっと長いかな。ま、少しは疲れが出ているのでしょう。
今日はおかゆを積極的に食べてくれました。舌を出して、もっとちょうだいってしてくれました。ただし、集中力は短かかったです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
パンケーキ
R0010973
昨日、買い物していなかったのでパンが無し(日曜日はパン作りしない)。なので、パンケーキを焼きました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0)

March 22, 2008

私の実家へ

夫が、娘を連れて私の実家へ行ってみよう、と提案してくれました。
昨日の循環器科を受診して調子がよければ、土日のどちらかにという予定でした。昨日の受診だと、ちょっと不安な要素があるのが分かりましたが行ってきました。
お雛様を飾ってくれていました。

R0010957
このお雛様は私の誕生のときに、私の母方の祖父が買ってくれたものです。今年は父と母が合計3時間かかって飾ってくれました。よく見ると、飾り方にデタラメなところ(持っているものとか、並んでいる順番とか)があるようです。でも、ちょっと見ただけだとよくわかりません。

小さいころこれが出されたときは、この階段にのぼってみたかったなぁ。こんなに大きいと面倒になり出さなくなっていきます。妹はこの7段飾りが出されたことは覚えていないようです。

夫の実家へは娘を連れてだと高速道路を使って2時間強かかるかな?夫の実家へも行けるようになるといいな。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2008

体重6キロっていつだろう・・・

今日は一ヶ月ぶりの循環器科の外来受診でした。
いつもどおり、体重や身長、体内酸素飽和度を測ってからレントゲンと心電図へ・・・。
昨日、今日と朝起きたときの娘の顔が浮腫んでいたのでそれが気がかり。体重は浮腫んでいるような増え方ではなかったので、ちょっと安心しました。
でも、レントゲンでは心臓が少し大きくなっているとのこと。弁の逆流が増えているようです。薬の量が増えることになりました。この薬の量を増やすことで内科的な治療としては限度いっぱい。これで逆流がおさまらないようなら手術だそうです。この手術はできれば、次に行う予定の手術のときに合わせてしたいものです。先生が「6キロくらいになれば・・・。」と言っていました。6キロっていつだろう・・・。
そんな調子なので、ミルクの増量はおあずけです。
今日は全然、お友達に会わなかったです。やたらと大きな子(体のサイズじゃなくて、年齢)が多いなあと思ったら、学生は春休みに入ったからですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010953

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2008

昼寝できません

今朝も娘は5:40起き。
このくらいなら良いです。一時間くらい早くならDVDを見ておとなしく過ごしてくれるので。
早く起きるとお昼寝をします。今日はなかなか寝てくれませんでした。本人も眠いようなのだけど、うまく寝付くことができないようで不機嫌でした。13:00のミルクのあとはお父さんの努力のおかげで一時間以上は寝たかな。

最初の退院の時は月齢も小さかったし、体力もなかったせいでミルクを飲めばすぐに寝付き、1時間以上は寝ていました。最近は体力もあるせいか、午前中に一回、午後に一回の昼寝くらいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ソーキそば
R0010947
生協のカタログに載っていたので注文しました。たまにはこういうのもいいなぁ。そういえば、先週のカタログから冷やし中華が載っていました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2008

もう一度かぼちゃペースト

昨日に懲りず、今日も娘にかぼちゃペーストを食べさせてみました。
昨日よりゆるーく作りました。昨日のはポタージュくらいだったけど、今日はサラサラのスープです。
おかゆはいつもの量をがんばって食べてくれました。カボチャペーストは・・・ダメでしたcrying
R0010938
私の娘なので、かぼちゃ好きだと思ったのだけどなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2008

かぼちゃペーストはいまひとつ

たまには違うものを・・・と思い、今日は娘にカボチャのペーストを食べさせてみました。
器の中を見て、いつも食べるものと違う色のものに娘はびっくりしたようです。
口にいれると、上手に舌で押し出しました。味も、食感も娘には嫌いなことはないのだと思うのだけど・・・。色のインパクトが大きかったかな。
今度はもうちょっと色の薄いジャガイモか、サツマイモにしてみよう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010931
ブロッコリーに粉チーズをかけて焼いたのが、コゲました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2008

10ヶ月児健康相談

市の主催する10ヶ月児健康相談の案内がきました。
娘を集団の中に入れると風邪ももらってしまうかもしれないので、できれば集団の中に入りたくない、と保健師さんに相談すると自宅に来てもらえることになりました。
一週間ほど前に9ヶ月になったところですが、今日、その10ヶ月健康相談をしてもらいました。
体重を測って母子手帳の曲線グラフに書いてもらいまいた。そういえば、母子手帳にそういうページがあるのは知っていましたが、すっかり忘れていました。
娘は標準の線よりずっと下を描くグラフです。それでも、ちゃんと右肩上がりのグラフになっているのがうれしかったです。今度体重を測ったときは忘れないようにしよう。健康な子より体重を測る頻度は多いので、正確なグラフは描けそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010925
先週は写真の写り方が変だなあと思っていました。カメラをみるとISOの設定が変わっていました。いつの間にか私が変えてしまっていたみたいです。設定しなおしたら今までどおりの写り方になりました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2008

失敗食パンのゆくえ

食パンの型を買いました。
さっそく型の空焼きをして使えるようにしました。そして、食パンを焼いてみました。
・・・失敗しました。
型からはずれない・・・。
なんとかはずしたものの、ぜんぜん食パンらしくない食感。
インターネットで調べたら、食パン、しかも角食は難しいようです。
でも、型を買ったからには上手に焼けるようになりたいです。

失敗した食パンは・・・
R0010921
きな粉をつけて食べました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2008

巻き爪で病院へ

病院へ行ったのは娘ではなく、私。
自分の足の親指の爪が「巻き爪」というものであるということを、数ヶ月前に知りました。爪の切り方によって痛いなあとは思っていました。何となく、夫に見せたらそれは“巻き爪”であると教えてくれました。
インターネットで調べると、この巻き爪が痛くて痛くて手術をすることもあるのですね。夫に言われるまでこんな疾患、全然知りませんでした。
これ以上ひどくなると困るので、今日は思い切って病院へ行ってみました。
初診のため、問診表を書く必要がありました。そこに“巻き爪”じゃなくて、“巻き瓜”って書いちゃいました。今気が付きました。30歳近い人間が・・・恥ずかしい・・・。
私の巻き爪はあまりひどいものではないらしく、今の段階では処置することはありません、とのこと。注意して爪を切るように、ということでした。なので、経過観察ということです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人参ポタージュ
R0010918
↑こんな器ではなく、スープにはこういうスープカップがほしい。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2008

人見知り 場所見知り

今日はリハビリテーション科と総合診療科を受診してきました。
リハビリが始まるとすぐに娘は泣き出しました。人見知りのようです。さらに場所にも落ち着かない様子。理学療法士さんが「場所見知りだね。」と言っていました。
泣き止んで遊び始めたのはリハビリが終わる5分前・・・でした・・・。

総合診療科ではまあまあの機嫌で、声を出したりキョロキョロしていました。

人見知りは発達のひとつだけど、いつまで続くかなあ。リハビリがこれだとちょっと困りますねぇ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010911

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 13, 2008

昨夜から今朝はぐっすり

「それは夜泣きですね。」とリハビリテーション科の先生から言われた昨日。
昨夜から今朝は一度も泣くことなく、今朝の6時の薬・ミルクの時間までぐっすりでした。今夜はどうなるかなぁ。

離乳食の重湯を私なりに考えて娘の食べやすいだろう状態にしてみたら、今日は上手に食べてくれました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010904

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2008

これが夜泣き

今日はリハビリテーション科の通院してきました。
理学療法士さんではなく、先生に診てもらう日。
体重増えていました。いよいよ4キロ台!!
最近、朝の4時、5時に起きることがあるということを先生に伝えました。すると、それは“夜泣き”でしょう、と。これは夜泣きだったのかぁ。4時、5時っていうと、もう夜じゃないような気がして・・・。
退院後しばらく、反る力がすごくて困っていました。それが最近は全然なし。体が大きくなっているけど、反ることが少なくなっているようなので良いことだ、と先生から言われました。よかった。
今の課題はうつぶせですね。
金曜日は理学療法士さんにも診てもらいます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010900
ご飯の上にそぼろと、いり卵をのせるだけで手がこんでいるような雰囲気。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2008

おばちゃんと遊ぶ

今日は私の妹が遊びに来てくれました。
ちょっと久しぶりに会った私の妹に娘は最初泣いていました。ちょっと経ったら慣れてきました。抱っこして本を読んでもらったり、おもちゃで遊んでもらったりしました。
妹も赤ちゃんを抱っこするということがちょっと上手になったような気がします。
おばちゃんがいると落ち着かないから離乳食は全然食べないかな、と思ったら、いつもより上手に食べました。前も私の妹が来たときは上手に食べたんだよなあ。おばちゃんに良いとこ見せたいのかな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010895

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2008

今日は4時・・・

娘、今朝は4時過ぎに起きました・・・。なぜ、こんなに早いの。6時まで寝ていてくれるのは5日に一回かも。
でも娘もつらいのです。眠い、眠いとぐずります。

腹筋の力がついてきたらしく、仰向けにすると脚やおしりを浮かせるようになりました。手で足を触るのがお気に入りで布団をかけてもかけても、布団を蹴って足を触っています。
今はそれが娘の趣味らしく、寝返りの練習をしません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010890

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2008

キーック

お父さんの顔を!!!
R0010888

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2008

焦げたフランスパン

今日は土曜日。
朝、パンを焼く日です。今日も娘は4時半起きでした。
あとはパンをオーブンに入れて、洗い物をするだけ・・・というところまできた5時半、DVDを見ていた娘が泣き出しました。夫が起きてきてくれて抱っこしてくれました。娘は抱っこされてスヤスヤ。

表面コゲコゲ フランスパン
R0010875
もうちょっといいかなぁと思ったら焦げていました。

R0010878
フランスパンとして作ってみたのだけど、中は割とキメの細かいものになっていました。買ったフランスパンってもっと粗いよなぁ。あれはどうしてなるのだろう。

オリーブオイルと塩、ブルーベリージャム、はちみつで食べました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2008

「んまぁ」

娘はここのところ、本当によく声を出すようになりました。
一番よく言う言葉が「んまぁ」です。私にはそう聞こえます。聞く人によって違う音に聞こえるかも。他には「んぷう」
「ん」が最初につく言葉が得意なようです。
日中は「おかあさん」という言葉を教えています。はたして、「おとうさん」より先に発音するかな。

こたつでお昼寝
R0010856
仰向けでしか寝られなかったのに、横を向いても寝るようになりました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2008

眉毛ボサボサ

夫が娘の眉毛を見て「左の眉毛が薄くなってきたなあ」と言っていました。言われたときは気にしませんでした。
今日見てみると、たしかに薄くなっているし、ボサボサ。
娘を抱っこすると娘は顔を左を下にして、私に体を預けます。眠いときは顔を左右に動かすので、それで左の眉毛が薄くなってしまったのですね、薄いことより、ボサボサなのが気になります。
娘はまつ毛も長いですが、眉毛も端っこが長いです。カールしたまつ毛と、下側に向いたボサボサ眉毛がくっついているのを今日、見てしまいました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010874

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2008

いつもどおりに起床

今朝は、娘はいつもどおりに起きてくれました。
いつもどおりと言っても、6時には薬を飲ませないといけないので例え、娘がぐっすり寝ていてもこの時間には起こして薬とミルクを飲ませなくてはならないのです。それがなければ、いつまで寝ているのかなあ。赤ちゃんなんだからもっと寝ていたいでしょうね。

退院したばかりは、私がちょっと離れると大泣きして困りました。このごろは少し離れても平気になってきました。ちょっと楽になりました。

娘の2回目の退院から生協を利用しています。水曜日が配達の日。ちょうど、水曜日って通院の日であることが多く、留守にしがち。ここ2週の水曜日は自宅にいたかな。
生協の配達の方が来たので娘を抱っこして出ました。生協の方はちゃんと娘の名前を呼んでくれました。さすが客商売!!と思いました。しばらくして気が付いたのは我が家は表札に娘の名前も書いていたこと。でも、表札を見たのではなくて、覚えてくれたのかな。なんだかうれしかったです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010868
今朝は落ち着いてお弁当を詰めたり、朝ごはんを作ったりできました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2008

今朝は4時半起きでした。

娘は、昨日よりさらに早く、今日は4時半に起きました。仕方ないので、今日も童謡のDVDを見ていてもらいました。今日は眠かったらしく、イスに座ったまま寝ていました。おまけに、イスに座ったまま今朝のお通じを迎えたようでした。
9:00のミルクのあとは12:00まで寝ていました。

今日は、3回目(ノーウッド手術)から半年です。
生協のチラシを渡すと一生懸命手繰り寄せ、観察したり、口に入れようとしています。娘の最近の遊び。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010866
早く起きても娘がおとなしくDVDを見ているおかげで、今日もお弁当作れました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2008

今日も娘、早起き

今週は珍しく、通院無しの予定です。
それなのに娘、何を張り切ったか、今日は5時に泣いて起きました。童謡のDVDを見せて静かにしてもらっていました。
最近、毎回のミルクのあとなかなか寝ない娘。今日は9時、13時、16時のミルクのあとは1時間くらい寝ました。それでもまだちょっと眠そう。

今日はひな祭り
Img_1931_2
まだ食べられないけど、珍しいものは何でも触ってみたい!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010865

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2008

寝ない~

娘、日中寝ません。こんなに寝ないなんて・・・。
なんとく眠りたいのもあるようで、愚図る時間が多いです。
土日は夫がいてくれたので助かりました。夫もゆっくり休まなくちゃならないのに、私のほうがゆっくり休んでいました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こども病院の検尿カップ
Img_1776
こども病院のせいか、検尿のカップもかわいいです。入っているのは浣腸セット。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 01, 2008

ひなあられ

実家ではひな祭りは一ヶ月遅れの4月に祝っていました。
それに習って、我が家も4月に祝おうということになりました。でも、ひな祭り関係の食べ物が売られているのはあさってまでかな、と思い、「ひなあられ」と「ひなおこし」を買ってきました。
ひなあられ、おいしいです。娘は食べられないから、結局、夫と私ふたりで食べています。
ひなおこしは、来月用。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今朝のパン
R0010857
今日は白いパンを作りました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »