« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

February 29, 2008

シナジス注射

今日はシナジスの注射に行ってきました。
今日は12月のシナジス注射のときより空いていたような気がします。14:10~スタートです。一番最後で、注射したのは15:00でした。娘、眠くなって寝ていました。起こされ、機嫌の悪い中注射。でも注射終わったらすぐに機嫌がなおりました。
16:00に自宅に着きました。ミルクの時間。ミルク飲んだのに、最近の調子どおり寝ません・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
黒豆クッキー
R0010808
ずっと前に作ったもの。
黒豆煮汁も入っているので生地も黒いです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 28, 2008

裏ごしおかゆ

娘は昨日から裏ごししたおかゆを食べています。
ツブツブした食感が変なのか、ものすごく変な顔をします。味は気に入っているようで、ゴックンしてくれます。娘の一番のお気に入りはりんごジュースのようです。今日はすごい勢いで飲みました。
私の作る野菜スープはその日によって全然違います。よく飲んでくれる日もあれば、飲んでくれないときもあります。タマネギを入れた甘いスープが好きみたいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010853
ブロッコリーの色が良くない・・・。
サバの竜田揚げは久しぶりです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2008

なかなか寝ません

娘は8ヶ月でもお昼寝をよくします。
リハビリテーション科の先生の話だと、体力がないから飲むと疲れてしまい寝てしまうのだそうです。
最近、一日に飲んで良い量ミルクの量が増えたせいか、昼寝の時間が短くなってきた気がします。少し体力がついてきたのかもしれません。今まではミルクのあと1時間前後寝ていたのに、ここのところ30分くらいです。ミルクのあと寝ないこともあります。
今日も午後1時のミルクのあとなかなか寝ず、でも眠い様子でもあり、結局寝たのは3時。遊んで疲れたのか珍しく、一時間半も寝ました。
昼寝をどんなにたくさんしても、夜はしっかり寝てくれるので困りません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010850

ハニー&クリーム ディスペンサー
R0010830
夫から誕生日にもらいました。これで私のハチミツライフが豊かになります。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2008

離乳食のことでリハビリテーション科外来

今日は離乳食の様子をみてもらうためにリハビリテーション科に行ってきました。
ずっと重湯を食べさせていました。そろそろツブツブしたものにステップアップしてみよう、ということで今日はツブツブしたお粥と、重湯の両方を持って行きました。
いつもの通り、娘、眠そう。病院に行くとどうしても、ミルクや寝る時間が自宅にいるときと変わってしまいます。

裏ごしのお粥を口に入れるとものすごく変な顔していました。それでもモグモグ・・・ゴックンとしてくれました。ちゃんと、ツブツブしたものを入れるとモグモグするんですねぇ。どこで覚えたの??すごいなぁ。
重湯より口からこぼす量が少ないです。
明日からは裏ごしお粥の離乳食を自宅で始めまようと思います。回数はまだ一日一回です。

14:30頃帰宅。娘にミルクを飲ませ・・・すぐに寝るかな・・・寝ない!ず~っと泣いていて寝ないのです。仕方ないのでずっと抱っこしていました。私もお腹が空いたので抱っこしながらパンをかじり、今日のリハビリテーション科で習ったことや娘の様子をノートに書いたり。いい加減、抱っこに飽きただろうというころに布団に寝かせると少し一人で遊んで寝てくれました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010845

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2008

娘に教材

今日は通院の予定はないので、自宅にいました。
インターフォンがなったので出ると、「お子さん、いくつですか。本を読み聞かせましょう、こんな絵本どうでしょう。木のおもちゃいいですよ。」と教材の訪問販売でした。
娘への教材の訪問販売はこれが初めて。これからもときどきあるのかなぁ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010842

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2008

お父さんと一緒に

「おとうさんの ほんは むずかしいなあ。」
R0010827_2
夫がこのあと雑誌を見たら、一ページ破けていたそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2008

献血に行ってきました。

台湾から帰ってきて約一年、出産からも8ヶ月、授乳もしていない、という条件が揃ったので献血に行ってきました。献血手帳を見たら3年ぶりの献血です。献血ができる歳になってからできるだけ、一年に一度は献血することにしていました。今回で8回目。
松本市の献血センターでしてきました。私が行った時間は一番混んでいた時間かもしれません。前回よりだいぶ長く待ちました。
毎度のことですが、血圧が上89というギリギリ (本来なら献血しないラインでしょう)。「いつもこのくらいです。」と言って条件クリア。
娘が手術のときに輸血してもらった量に追いつくのはいつのことか。もちろん、追いついたとしても献血できる状態である限り、献血に行きたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日の朝ご飯用パン
R0010836
今朝焼きました。生地をこねている間に娘が起きてしまうと困るなあ、と思っていたらちょうど焼き上げるときに泣き出しました。8個作ったら、夫が4個も食べてくれたのでうれしかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2008

今日は地元の病院へ

今日はいつものこども病院ではなく、地元の病院へ行ってきました。と、言ってもこども病院と比べ3キロほど自宅に近いだけなので、こども病院だって地元ですね。
こども病院以外にも一応、かかりつけの病院を持っておきましょう、ということです。
月曜日に体重を測ってもらったばかりだけど、また今日も測ってもらいました。100g増えていました。これは浮腫みじゃないよね!?ミルクの量が増え、体重も増え始めたかな?

病院内、すごく暖かかったです。暑すぎなくらいでした。外に出たときのギャップが大きかったです。娘はあまりの寒さ(外が寒く感じた)に息ができなくなっていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010825

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2008

娘の飲んでいる苦い薬

今、娘は5種類薬を飲んでいます(正確には6種類 最初から混ぜられているものもある)。
最近気づいたことは、そのうちの一つがものすごく苦いってことです。こんなものを娘が飲んでいたとは。薬の袋を開けたときに立ち上った粉煙を吸い込んでしまい、気づきました。これじゃ、口に入れたときに出してしまうわけですね。
ちょっとまえからメープルシロップに混ぜて飲ませるようにしました。あま~いおかげで飲んでくれます。今まではどうしても口から出してしまう分があったんですよね。今はメープルシロップを薬を混ぜるために使うお皿にちょっと残る程度です。ほどんど泣かずに飲んでくれるので、私たちもストレスが少なくてよいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010821

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2008

昨日の反省を活かして

昨日は娘の超早起きにより、私までリズムを崩されてしまいました。
今日もそんなことはないだろうけど、ちょっと覚悟しました。午前中の早いうちにいろいろやりたいことを片付け(夕飯準備も)て、「泣いたら抱っこしてやるぞ~」と準備。
ところが。
そういうときに限って娘はちゃんと寝てくれるし、ぐずる時間が短いんですよね。私の余裕が伝わって、娘も機嫌悪くなることがないのだろうなあ。そういうのって不思議。もう娘は完全に私のお腹から出ちゃっているのに。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010819

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 19, 2008

朝4時前に起床

娘の今朝の起床、4時前!!
私が起きるより早いです。昨日の通院のせいでお昼寝ができず、寝るリズムが狂っているのかもしれません。
5時半にミルクを飲ませたら、6時半に寝ました。
今日は、寝ているか、泣いているか、ミルクを飲んでいるか・・・というリズムです。起きているときは、常に私のヒザの上。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010816
娘をあやしながらだったので、ブレブレ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2008

ミルク 580ml/日 O.K.に

今日は娘の通院日でした。
午前中が循環器科、午後はリハビリテーション科に行ってきました。
カルテを見ると、ここ二ヶ月、体重が全然変わらないんですね~。身長は伸びているので、長細くなっているってことです(笑)。
ミルクの量、一日580ml飲んでよいことになりました。これで体重が増えるかなぁ。浮腫んで体重が増えるのは困ります。レントゲンも問題なしってことで、次回は一ヵ月後になりました。そんなに間があると不安・・・。だけど、循環器科以外はしょっちゅう通院があるので、不安なことがあったら循環器科の外来に声をかけることにしよう。

会う人、会う人に娘のまつ毛の長さは褒められます。娘はまだなんとも思っていないだろうけど、私はうれしい。病気で体に悪いところもあるけど、こんな風にいいところもあるんですよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010815

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2008

宿題 進まず

明日も娘は通院の予定です。循環器科とリハビリテーション科。
理学療法士さんからいくつか宿題出されています。特に寝返り。ある角度からなかなか進みません。娘のペースでがんばります。

躍動感ある写真
R0010800

こっちにもゴロン
R0010801

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 16, 2008

明日の朝食用パン

土日は、ありがたいことに娘のことを夫がよく見てくれるので、私はいろいろ好きなことができます。・・・平日も好き勝手やっているけど・・・。
平日だと、私一人で娘の相手なので私が好きなことができるのは娘が寝ているときだけ。するとどうしても細切れな時間になってしまいます。土日だと、夫のおかげで時間を長く取れるのです。

その時間を使って今日はパンを焼きました。明日の朝食用です。
R0010797
パン・ド・カンパーニュ
カンパーニュってフランス語で「田舎」という意味だそうです。
バヌトンという型に入れて形作り、それから焼くもののようです。そんなもの、我が家にはないので手で形を整えました。
オーブンシートが汚いのは、クッキーを焼いたあとの使いまわしだからです。

パン焼いたのは、7、8年ぶりです。
焼きあがってさっそく食べてみました。合格ラインです。明日の朝はかたくなっちゃっているかなぁ?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 15, 2008

お父さんの出張中の一晩

一泊二日の出張中の夫。今夜帰ってきます。
私は初めて娘と二人だけで自宅で一晩過ごしました。日中は二人だけでいることが当たり前です。寝るときは寝室の湿度や温度の管理を夫がしっかりしてくれます。昨日は私がしなくてはなりませんでした。
三人と二人では二人のほうが寒いだろうと思っていましたが、幸い、昨晩~今朝はあまり温度が下がらなかったようで、寒い思いをすることもありませんでした。

今日も通院の日。今日は“総合診療科”に行ってきました。ここでは全体的な娘の成長を診てもらいます。娘にとって痛いこともありません。次は一ヵ月後。そのあとは三ヵ月後・・・、という感じのようです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
チョコチップクッキー
R0010777
昨日はバレンタインデーだったので。
チョコチップより、レーズンのほうが多かったかも。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2008

大さじ2 重湯 全部食べた!

昨日は病院に行って疲れてしまったので娘の離乳食はスキップしました。
今日はいつもどおり、お昼の時間に離乳食を食べさせました。なんだか機嫌が悪そうだったので今日は食べないかな・・・と思っていました。
最初は口をあまり開けなかったけど、そのうち積極的に開けるようになりました。いつも重湯もスープも大さじ2杯分用意しています。今日は重湯を全部食べました。半分は口から流れ出ていたような・・・。それでも、大さじ2杯分の「食べる気」はあるようです。スープも大きな口を開けて待ってくれたのだけど、食べてみたらあまりおいしくなかったようです・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
夫の今日の朝ごはん
R0010780
の予定だったもの。
夫は一泊二日で出張です。朝6時に出て行きました。電車内で朝ご飯を食べられるようにおにぎりを作ったのですが、忘れられてしまいました。私も鍵や、携帯電話を持ったかの確認だけでおにぎりのことはすっかり忘れていました。
どこかで朝ご飯を調達できたかなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2008

今日はリハビリテーション科 外来

今日はリハビリテーション科の外来に行ってきました。
今日は理学療法士さんではなく、先生に診てもらいました。先生に診てもらうときは、娘をいろいろ動かすより私(親)の話を聞いてもらう時間が多いです。

病院の売店に行ったらレジ係りの店員さんに「まつ毛長いね~。」と言われました(私の、じゃなくて、娘の)。

昨日で娘は8ヶ月になりました。そして、私は今日が誕生日でした。自分の誕生日、すっかり忘れていました。中学や高校時代の友達が誕生日にメールを送ってくれることがあるけど、よく覚えているなあと感心します。私はその子の誕生日、覚えていないのに。女性は他人の誕生日を記憶している人多いけど、私は記憶しないほうだろうなあ。夫の誕生日は記憶していますが、星座は覚えていません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010774
そういえば、昨日、おかずを詰めているときに「やけに今日はゆったりと入るなあ」と思ったら、ご飯を入れるほうの段に詰めていました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2008

うつぶせのまま昼寝

娘は寝返り練習中。
体は90度くらいまでは自分で体の向きを変えます。そこから夫や私が手伝って、あと一歩でうつぶせになる!ってところまでは、あまり嫌がらずにいられます。ところが、完全にうつぶせになると泣き出します。
うつぶせに慣れるように、理学療法士さんから「お母さんの胸の上で練習してください」と言われています。病院ではベッドのリクライニングを利用して座っているところからだんだんと平らにしていきました。平らにするとすぐに機嫌が悪くなりました。
今日、胸の上でうつぶせの練習をしたら、眠かったせいか胸の上で寝てしまいました。20分くらいはうつぶせでいたかな。起こしてみたら、顔の横に私の服の痕がついていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010772

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2008

アパートの前の道路を散歩

今日は三連休中で一番暖かかったと思います。
一日の中でも暖かそうな午後2時に娘を外に連れ出してみました。人混みの中に入るのは嫌だけど、アパートの前の道路くらいなら良いでしょう。
帽子をかぶせ、上着を着せてさらにアフガンでグルグル巻きにして出ました。
外にはほとんど出たことがないので、午後の光がまぶしかったようです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
娘の離乳食用 野菜スープ
R0010766
その日によって味が全然違います。
重湯も野菜スープも大さじ2ずつ用意します。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2008

声を出して笑う

私たちが夕飯を食べている頃から娘はシャックリを始めました。
夫が娘のシャックリを大げさにマネをしたら、娘はそれを見て声を出して笑っていました。前にも夫には声を出して笑っていたことがあるそうです。私は見たのが初めて。うれしいです。喜怒哀楽が表現げきるようになってきました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いつものごまクッキー
R0010747
今回は薄く延ばして正方形にしました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2008

本当に餃子の皮が・・・

週末なので、食料品の買い物に行ってきました。
最近話題の天洋食品製餃子のせいで、自宅での手作り餃子が流行っているのだとか。
今日、スーパーに行ってみてびっくりしました。本当に流行っているのですね。餃子の皮売り切れ!隣に置かれているワンタンの皮は「20%OFF」なんてシールが貼られているのに・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ホワイトカレー
R0015017
先日「ホワイトカレー」なるカレールーが安かったので買ってみました。日本では去年の今頃流行っていたのですか。こんなものがあるとは知らなかったです。夫も知らなかったようです。
シチュー色なのに、カレー味。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2008

リハビリテーション科 外来

今日はリハビリテーション科の外来に行ってきました。
寝返りの様子をみてもらったり、座る練習をしたりしました。
先日、おもちゃ屋さんで買ったイスがリハビリテーション科にも置いてありました。あんなおもちゃのイスがリハビリテーション科にあるとは!! このイスの活用法も教えてもらいました。
娘は久しぶりに会う人や初めて会う人をじ~っと見ます。赤ちゃんて、人見知りが始まるころみんなこうだと思っていました。理学療法士さんの話だと、娘はものすごくじ~っとみる方のようです。「そのうち、じ~っと見たまま、涙をぼろ~って流すよ。」と言われました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010756


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2008

ひょっとして重湯はおいしい?

昨日は外来のため、娘の一日一回(お昼のとき)の離乳食ができなかったので、夕食の時間にしてみました。
夫がちょうど帰ってきたので、食べる様子を見させながら。
すると、口は開けないのですが結構食べてくれました。食べるところを見ながらはいいですねぇ。

今日は私の妹が遊びに来てくれました。今日はお昼に離乳食を実施。妹がご飯を食べるところを娘に見させながらの食事でした。なんと、今日は口を開けてくれました。
妹には食べるところを見せて、とだけお願いしたのですが、娘が口を開けるべきときに合わせて「あ~ん。」と言って食べてくれたのでそれを見て口を開けてくれました。
30c.c.くらい用意した重湯を20c.c.くらい食べました!
明日も病院。明日はリハビリテーション科で離乳食の練習です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010735
ご飯は黒米を混ぜて炊いたので、こんな色。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2008

退院(娘の人生2度目)後の外来受診

今日は退院後、初めての外来受診でした。ちょうど先週の今日、退院しました。
体重や身長の測定、レントゲン撮って、心電図やって、採血して・・・それから診察が10:45の予定。たいてい診察は一時間遅れます。今日も診てもらったのは12:00近く。
薬もらうのに、一時間かかって自宅に着いたのは14:30くらい。娘に薬とミルクを飲ませ、「眠い」と言う(表現)するので寝かしつけ・・・。寝ている間に、朝に準備しかけた夕飯の準備の続きをやって・・・。あっ、私もお腹空いている!食べて歯を磨いて時計を見たら16:00だぁ。
というような一日でした(これ書いている今、まだ一日が終わったわけじゃないけど)。

今月はだいたい週に2日病院に行く予定。リハビリテーション科や新生児科、シナジス注射接種等の予約を入れたらそうなってしまいました。でも、病院にいくの嫌じゃないです。時間合わせるのは大変だけど、病院行くと入院中一緒だったお母さんと会えるので楽しい。今日も娘退院の前日に退院した子のお母さんと外来が一緒でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010731

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2008

自宅に少し慣れた?

昨日は寝る前に鼻吸い器で娘の鼻水をとってあげました。そのおかげか、昨夜から今朝は今までよりよく寝ていました。
自宅での生活に少し慣れたのか、日中、おもちゃに集中できる時間が今日はありました。退院してから慣れないせいかおもちゃにまったく集中できず、とにかく私のことばかり目で追っていました。退院から一週間経つからそろそろそうなるのかな。明日は退院後初の外来です。

今日は今までで一番離乳食を食べてくれましたsmile
重湯を用意した分量の半分くらい食べました。口を開けてくれないので、無理やり・・・。でも口に入ってしまうと味わっています。味わうなら、素直に口開けてくれればいいのにcoldsweats01

ところで、いつから絵文字が入力できるようになていたのだろう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010724

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 04, 2008

1メートルもダメ

土日に私が少し離れても泣かないな、と思えた娘。
今日から夫は出勤です。日中は娘と私の二人。どのくらい娘から離れることができるでしょうか・・・。
答え:1メートルもダメ
娘のほぼ横で洗濯物をたたんでいるのに・・・。ちょっと動くと泣かれてしまいます。
でも娘が大きくなったら、私と一緒にいてよ、とお願いしても居てくれなくなる日がくるんだよなぁ。ぜひ、そんな日が来るように娘が大きくなってほしい。

ここ数日、娘の鼻詰まりがひどいです。日中はいいのだけど、夜寝ている間がよくないようです。だいたい1:00、4:00に苦しくなるようで起きます。今日は4:00に起きたときに鼻水吸い器を使ってみました。ちょっと取ってあげることができました。風邪っぽいみたいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010721
昨日の節分豆をご飯と一緒に炊きました。納豆入りご飯じゃないです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2008

鬼は外 福は内

我が家もささやか~に豆まきしました。
娘は今年一歳になるから、一粒マメを食べることになります。重湯さえまだうまく食べられないので、私が代わりにマメを食べました。

寝返りはまだまだですが、床に寝かせると体を左右に向けます。オムツ替えるときもこちらの都合関係なしに体の向きを変えます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
りんごジャム
R0010719
実家の母が作ってくれました。先日、お雛様を届けに来てくれたときに妹が持ってきてくれました。土日の朝ご飯はパンを食べます。今日はこのりんごジャムを食べました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2008

役立つ リハ椅子

病院のリハビリテーション科から借りたリハビリ用の椅子、退院のときに自宅でも借りられるようにしてもらいました。
病院では場所の心配ないけど、自宅だとジャマになるだけかなぁと思っていました。ところが予想外に役立っています。機嫌が悪く、泣いて困るときはそれに座らせ、ゆらゆらしてあげると泣き止みます。ゆりかごのようです。
離乳食を進めるにあたり、夫や私がご飯を食べているところを見せたいときもリハビリ用の椅子に座らせます。食べるところを見て、娘も口を一緒に動かします。

これはおもちゃの椅子
R0010710
おもちゃ屋さんに行ったときに買いました。この椅子についていたイメージ図の赤ちゃんの大きいこと、大きいこと。多くの赤ちゃんってこんな大きさなのね~。
昨日からかな、よく声を出すようになりました。不満のときに出す声が多いかな。
自宅に戻って不安なのか、私がちょっと離れると泣きます。リビングからキッチンが見えるので、私のことは見えるはずなのにダメ。3メートル離れるとダメですね。
前回の退院ではそんなことなかったのに。ちょっと前までいた場所と違うぞというのがわかるようになってきたのですね。私もこのくらいの時期ってこんなに「おか~さ~ん。おか~さん。ここにいてよ~。」って感じだったのかな。
土日は夫が娘を見てくれるのですごく助かります。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 01, 2008

鼻づまり

娘は昨日19時のミルクのときに吐きましたがその後はミルクをちゃんと飲んでくれました。
でも鼻づまりです。風邪ひいているのかな。寝ていても苦しそう。鼻水が出るならとってあげることができるのに。鼻、スースー言わせています。息ができなくなるのか、寝ているときも何度か起きました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010705
久しぶりに作りました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »