« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

November 30, 2007

銀のエンゼル

昨日の夕方黒ごまキャラメルを食べていたら、なんだか口の中でゴロゴロする感触がありました。黒ごまがうまく混ざらず、固まっているのかな・・・でもちょっと大きいな・・・と思って口から出してみました。
R0010435
なんだこりゃ。
銀色です。食べていたのは森永のキャラメルです。もしかして、何万個に1個に入っている銀のエンゼルじゃ!?でも、小さい子どもが食べるものにこんな危険なものを入れるかな?・・・じゃあ、異物混入!! 最近、食品偽装の話題も多いし。

なんとなく、舌で歯を触ってみると一つすごく陥没している歯をみつけました。
そうです。銀のエンゼルでもなんでもなく、キャラメルを食べたことをきっかけに歯の詰め物がとれてしまったようです。

表側
R0010434
はたして、こんなものをブログに載せていいのか。
帰ってきた夫に、これは何か聞いてみると一発で「歯の詰め物」と当てられてしまいました。そう。たまたま夫も2週間ほど前に、歯の詰め物がとれたばかりなのです。さすが先達。
不便は不便ですが、なんとか食べられます。とは言ってもずっとこんな状態だと困るので、土曜日に歯医者に行こうと思います。
娘に、「お母さん、歯の詰め物がとれちゃったよ。ほら。」と言って口の中を見せたら笑っていました。歯の詰め物がとれたことに笑ったんじゃなくて、口を開けたってことに笑ったのだろうけど。明日はお父さんとお留守番よろしくね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010433
昨日は "いいにく (1129) の日"だったそうです。ラジオで聞きました。夕飯は牛丼にしました。今日のお弁当には牛肉の焼肉を入れました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2007

また鼻のチューブ抜いたぁ

娘は24時間お通じがなかった場合は浣腸することになっています。お腹パンパンで呼吸をし難いようではよろしくないので。
自宅では浣腸は私がします。昨日は久しぶりに浣腸をしました。手を洗いに洗面所に行っていると娘の鳴き声が。。。行って見ると、・・・ああ・・・鼻のチューブ抜いたか・・・。5cmほどチューブを抜いてしまったようです。またチューブを入れてテープでとめました。そんなに泣くなら抜かなきゃいいのに、と思っても娘にはまだわからないんですよねぇ。
ほんの、ほんのすこ~しだけですが、娘が哺乳瓶を受け入れるようになってきた気がします。哺乳瓶特訓は夫がしてくれます。そのせいか、娘と夫は仲が悪いような・・・。お風呂のときはお父さんが好きなんだよね。

昼間は直母をします。お昼過ぎは眠くて授乳中 (娘を抱っこしながら) に寝てしまいます。昨日は自分の寝言で起きました。「じゃあ、今週末さあ・・・。」という寝言を言ったと思います。どんな夢だったのかはさっぱり覚えていません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010428
またも久しぶりに卵焼き登場。

鶏ムネ肉 ネギ塩ダレ
R0010418
ムネ肉使用のため、若干パサパサ。タレがおいしいです。今日のお弁当にも入れました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (7) | TrackBack (0)

November 28, 2007

おもちゃ 壊しそう・・・

娘はおばあちゃんから動くおもちゃを以前もらいました。あれを見たときの興奮度合いはすごかったなあ。具合が悪くなっちゃうんじゃないかと思いました。
最近、娘はものをつかんだり触ったりするようになりました。この動くおもちゃも近くに置くと触ろうとします。この人形たちのうち、白いウサギ(マリーちゃん)がつかみ易いのか、娘のお気に入りなのか、動いているのにつかんで放さないのです。すると、おもちゃが"ガチャガチャ・・・"という音をたてます。それに気づいて娘に近づく私。あー、おもちゃ壊れちゃいそう・・・。でも、このおもちゃが回るのを止めちゃうと怒るんだよなぁ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010421
いつも寝室から娘の鳴き声が聞こえてこないか、気にしながらお弁当を詰めます。今日もちょっと泣いたようだけど、気が付きませんでした。

チョコチップクッキー
R0010411
結構うまくできたつもり。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 27, 2007

アンパンマンとお話中

アンパンマンとお話しているときは娘の声が違うような気がする・・・。
R0010417
目の前にグルグル回るおもちゃがあっても、横にアンパンマンがあるとそっちを見てしまいます。娘にとってアンパンマンってどんな魅力があるのだろう。ICUにいたときからずっと一緒だったから、何か特別な思いがあるのかな。

昨日も今日もお風呂のとき、娘は泣かなかった!でも着替えのときに泣いちゃうんだよねぇ。お母さんが沐浴させるのはそんなに下手くそ?

便利なもの
R0010415
先が丸いプラスチックのピンセット
娘の鼻のなかのつまりものを取ります。カラカラに乾いたものだったり、でろ~んと伸びるものだったり・・・。とっても便利です。割とおとなしく取らせてくれるときと、泣きわめかれるときがあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010410

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 26, 2007

10:30の奇跡

昨日は10:00のミルクの時間、夫が30分かけてようやく娘がゴクゴクっと 5c.c.哺乳瓶から飲んでくれました。続けていけるかな、と思いましたがそれ以上は無理でした。いつも夫の気長さには驚かされます。娘はミルクの時間だけはお父さん大嫌い。お風呂の時間はお父さん大好き。

昨日のお昼寝の時間
R0010398

夜10:00のミルクの時間には娘はだいぶ不満を口にしました。喜んでいるとき、楽しいときの「あー。うー。」と不満のときの「あー。うー。」を夫も私も聞き分けられるようになりました。
昨夜の会話
私 「哺乳瓶嫌い?」
娘 「うー。あー。」
私 「ミルクがまずいのかな?」
娘 「うー。あー。」
私 「消費税が上がるのってどう思う?」
娘 「・・・・・・・。」
すごい!私たちの言うことちゃんとわかっているんだね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
昨日の夕飯
R0010400
週末ってなぜか、"お寺での食事"か"マクロビオティック"のような内容になっています。働き盛りの夫はもっとボリュームのあるもの食べたいよね・・・。
昨夜はささみのフライを作りました。でも鶏のささみなのでさっぱりです。
茹で野菜の上にかかっているのは、福神漬けマヨネーズ。カレーのときに余った福神漬けをマヨネーズと混ぜます。結構おいしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2007

ハプニング発生!

13:00のミルクの前、鼻に入れているチューブが抜けてしまうというハプニングがありました。
昨日、入れ替えたばかりなのに・・・。1/3くらいは入ったまま(それより短かったかも)だったので、そのまままた胃に入るようにしました。テープで固定するのが大変。これはいつも夫がしてくれます。平日、こんなことあったらチューブは胃に入れることはできるけど、テープで固定できないなあ、私。

ポロンちゃん
R0010360
夫のほうのひいおばあちゃんから娘へのプレゼントです。
転がすといい音がします。娘はまだ自分で積極的に鳴らすことはしません。私が揺らして鳴らしてあげます。動かなくなると、「あー。うー。」と動かなくなったことに対して文句をいいます。でも、最近は顔の前に吊り下げられた人形をちょっとずつ触るようになりました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 24, 2007

早起き

ここ2、3日娘は早起きです。私と同じかほんのちょっとだけ早く起きます。
リビングに連れてくると、ニコニコします。日中の寝起きは特別笑ったりしないのに、なぜか朝は笑ってくれます。
そのあとはおっぱい飲んで、足りない分は注入。そのうちにまた寝始めます。私たちがご飯を食べているところをじっと見ていることもあります。一緒に食べられるようになるためには、まず哺乳瓶でもたくさん飲むことだよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
黒豆煮汁ゼリー
R0010363
黒豆の煮汁を寒天でかためました。どこかのサイトでこういうのを見ました。きな粉をかけて食べるとおいしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2007

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日。
夫はお仕事お休みです。いつもお仕事おつかれさま。
ケーキを買ってきて一緒に食べました。
紫芋のモンブラン
R0010370

夫はキャラメルシフォンケーキを食べました。

ケーキを食べている間は娘は静かにしていてくれました。その直前までは泣きまくっていました。

今日は夫が娘をお風呂に入れました。5ヶ月とは言っても娘はまだ新生児サイズ。ベビーバスでO.K.。平日は私が入れます。私が入れるとなぜか大泣き。暴れないからいいけど。私の「落とさないように。手早く・・・。」という緊張が伝わるんでしょうかねぇ。夫が入れると泣きません。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 22, 2007

娘 朝5時からお目覚め

昨日の外来で疲れたのか、娘は朝までぐっすり・・・と思ったら5時に起きました。夫はまだ寝たいだろうから、娘を抱っこしリビングへ連れてきました。6時のミルクでは薬を飲ませます。例によってチューブからの注入です。でも今朝はどうしたことか入らない !! チューブがつまった?入れ替えなくちゃダメ??
夫に助けを求めたら、夫はいとも簡単に解決。娘の体の向きのせいでチューブを踏んでいたようです。夫よ、ゴメン。結局、私が夫を早く起こしちゃったわけです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010368
唐揚げを入れると、お弁当てお弁当らしくなるなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2007

今日は予約どおり外来へ

今日は退院後、初の外来に行って来ました。・・・というはずだったのだけど、思いがけず先週の水曜日に受診したので2回目です。今日は退院のときに予約した外来受診の日です。夫が会社を休んで一緒に行ってくれました。
退院後、娘はまあまあ順調なようです。次回は2週間後で良いとのこと。ついでに、リハビリテーション科も受診しました。こちらのほうがちょっとショックでした。家でもっと娘の寝方を変えてあげたり、いろんな姿勢で遊んであげなくちゃな・・・と思いました。
いつもお世話になっている理学療法士さんが、娘のために哺乳瓶につける乳首を持ってきてくれました。はたして、これで飲めるでしょうか・・・。市販ではないようなので、もし気に入ったら病院経由で買うか、ドラッグストア等で取り寄せになるようです。自宅に帰って13:00、16:00のミルクの時間に使ってみましたが、あまり飲めず。私は、やっぱり無理なんじゃないかな、と思っていました。ところが、19:00のミルクの時間には25mlを哺乳瓶から飲みました。これは夫の根気の良さの結果でもあります。夫は外で仕事をしているのだから忙しいはずなのにゆっくり娘に付き合ってくれます。頭が下がる思いです。
さあ、次の22:00のミルクの時間にも少し哺乳瓶で飲めるかな。

夫と娘の昼寝
R0010365
午後、私は買い物に行ってきました。帰ってきたら、こんな風に寝ていました。手、つないでいます。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 20, 2007

5年ぶりにやってしまったぁ!

昨日夕方、医療用テープで娘の靴下を巻こうと(靴下が大き過ぎて脱げるため)思い、寝室にテープを取りに行きました。テープはローテーブルの上。娘を抱っこしたまま、かがんで手に取りました。そのとき、やってしまいました。娘を落っことした・・・のではなく、私の腰!腰が痛い!
ギックリ腰の再来です。中学一年でギックリ腰をしてしまい、その次は今から5年前に痛くなったかな。痛くなるのは冬です。そして、昨日。痛い・・・痛い・・・。ギックリ腰ってこんなにいたかったけ??

夫が温シップを買って来てくれました。おかげで今朝はだいぶ楽になった気がします。

娘がちょっと前からヘンな泣き方します。どうあやしても泣き止まないです。どこか痛いのかなあ。お母さん、今あまり長く抱っこしてあげられないよぉ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010357
今日お弁当に入れた金時豆も私が煮てみました(↓)。家で煮ると安いなあ。

R0010359

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2007

お父さん 娘と二人きりで留守番

金曜日、日曜日と私は二時間ほど出かけてきました。その間、お父さんと娘がお留守番です。
よく母親のほうは「生んでから半年は出かけられない」と聞きます。娘は5ヶ月。だけど、生活内容は3ヶ月半くらいの子と一緒かな。
娘といて主にすることは、オムツ替えとミルクを作って飲ませること(娘の場合は今は注入)。夫はどっちも問題なくできるから安心です。でも泣いちゃうと困るみたい。夜中に泣いて起こされるから夫も寝不足なので娘が寝ている間に昼寝をしたいようなんだけど、結局できかったようです。

私が安心して出かけられるので、夫に感謝しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010354
お弁当の隙間にはよく、煮豆を入れます。いつも買った煮豆。今回はおととい煮た煮豆をいれてみました。写真では見難いですねぇ。
煮豆を作れる自分がうれしい。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 18, 2007

緊張!鼻のチューブ入れ替え

昨夜、娘の経口栄養で使っている鼻のチューブを入れ替えました。一週間で替えましょう、と病院からの資料にありました。
看護師さんが我が家にいるわけではなく、私が(!)入れ替えました。抜くのは簡単。入れるのが、難しいんですよね。1回目うまくいかず、一旦抜いてもう一度入れたら成功。でも娘は大泣きでした。
家で一度うまくいけば、自信がつくから次回はもっとスムーズに入れられそうです。
チューブの固定テープ貼りは夫の担当。いろいろ工夫してチューブを娘が抜いてしまわないようにしてくれます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ベーキングパウダー入れすぎクッキー
R0010344
ちょっとベーキングパウダーを入れすぎました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2007

娘のわがまま

昨日、実家の母から電話がありました。今、娘が哺乳瓶で飲まなくてもそのうちウソのように飲む日が来るだろう・・・と言っていました。私の妹が赤ちゃんのときそうだったようです。ミルクのため抱っこするだけで、足をバタバタさせて嫌がったそうです。私は妹が気を逸らすように太鼓をたたいたりしたそうですが、覚えていません。

昨日の夜から、無理やり2c.c.ずつ哺乳瓶で飲ますことをやめました。そのかわり、直母をすることにしました。私のほうが全然でなくて量が足りないので、ミルクを注入することで補います。
今まで、無理やり哺乳瓶を口につけ娘を泣かせ、そのあと仕方なく飲み込む練習のためと思って直母にしていました。でも泣いて怒っているので、うまく吸い付けない→さらに怒って泣く・・・という悪循環になっていました。
最初から直母にするとうまく吸い付きます。・・・ということは娘は飲むことがヘタになったのではないのです。哺乳瓶嫌いをしているんですね。哺乳瓶は2種類、乳首は4種類も買ったのに、どれもダメ。

今日の16:00のミルクの時間前の直母では私の抱っこの仕方が悪かったらしく、また泣いて怒りました。立って直母するとよく吸い付きました。出ないのにいつまでも吸い付いているので、おしゃぶり代わりになっていました。おしゃぶり代わりでもいいです。とにかく飲み込む練習をしてほしい。

安心しました。哺乳瓶で飲んでくれないのは困るけど、「飲み込む能力」がなくなったわけではないようです。

今日は夫のほうのおばあちゃん、ひいおばあちゃんが来てくれました。ひいおばあちゃんとは一世紀近く歳が離れているのです。すごい!世の中に赤ちゃんてたくさんいるけど、ひいおばあちゃんに抱っこしてもらえる赤ちゃんはそんなに多くはないよね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
煮豆
R0010352

先日、黒豆の煮豆をつくりましたが、な~んかかたかった。豆が古かったからかな?豆を新しく買ってまた挑戦してみました。今回はまあまあ。冷めると皮にシワができちゃうのが残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2007

また2c.c.から

娘は突然、ミルクや母乳を飲まなくなりました。それとほぼ同時に(飲んでも)飲み方がヘタになりました。どうしたんでしょう??
直母なら哺乳瓶で飲むより飲む気があって飲むのですが、2分ももたず、咳き込み、自分で怒っています。
哺乳瓶を見るだけで泣き出します。私に抱っこされると「また哺乳瓶を口に突っ込まれる!!」とジタバタします。
ここ2日はミルクの時間が憂鬱。娘もそうでしょう。

それにしても哺乳瓶なんていう、透明で色のはっきりしないようなものも見えるようになってきたんですねぇ。心停止のあとは、見えるだろうか、聞こえるだろうか、手足は動くだろうか・・・と心配したのに。

飲み方がヘタだと気管支に入り、肺炎になると困ります。そんなわけで、また最初から飲み込む練習をします。まずは2c.c.から。調子がよければ追加しますが、9割以上は注入です。飲む時間ごとに泣かれて、それに体力使うのもあまりいいことではないですから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010340
今日は地元の病院へ行ってきます(こども病院以外にも受診できるようにしておく)。お父さんも一緒。午後に受診です。お弁当作らなくてよかったようなのだけど、作ってしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2007

結局、病院へ

昨日は結局、心配になり病院へ行きました
手術したところが悪くなっていることはなく、機嫌が悪かったり飲まなかったりは"フン詰まり"ではないかと・・・。浣腸されて帰ってきました。私もおとといの夜浣腸したんだけど、まだまだだったのかな。

でも今朝も飲まないです。
「お腹空いても努力しなくてお腹いっぱいになる」と娘は思っているのかもしれません。チューブで流しちゃっているから。昨日は13:00のミルク抜きで病院へ行きました。お腹が空いたのか、17:00の7時間ぶりのミルクは自力で飲んでいました。う~ん。飲ませる前にお腹を空かせなくちゃね。

昨日は体重や身長も測ってもらいました。体重は増えないけど、身長はよく伸びるなあ。

昨日は初めて三人でお出かけ。それが病院。まあ、もともと明日は地元の病院へ顔つなぎ(こども病院から一応他の病院にも行くことができるよう紹介状を書いてもらった) に行く予定だったのだから、どうしても初めてのお出かけは"病院"だったのだろうなぁ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010339

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2007

よく寝るなあ

そういえば、Iさんが「退院して家に帰るとすごくよく寝るよ」って言っていたなぁ。娘は昨日から睡眠時間が長いです。、ミルクの時間も起きない・・・。今日も起きない。鼻からチューブが入っているので胃の中の残りを見ることができます。胃のなかほとんど空っぽなのに、起きない・・・。これは病院から帰ってきて、安心して眠っているのか?具合が悪いのか?
昨日の夜は、なぜかよく泣きました。ガス抜きや浣腸してちょっと落ち着いたけど、夫も私も心配。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010333

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2007

娘は生後5ヶ月

私はよく記念日を忘れます。昨日で娘は5ヶ月になりました。すっかり忘れていました。夫が夜帰ってきて気が付きました。
自宅に戻ってから、なかなか哺乳瓶で飲んでくれなかった娘は昨日からようやく少しずつ飲んでくれるようになりました。飲みきれず残した分は注入ボトルか、注射器で胃へ流します。残った分が少ない場合は注射器で私が少しずつ押します。昨日13:00のミルクの時間には注射器での押し方が速かったのか、娘は吐きました。久しぶりに哺乳瓶で飲んでくれたのがうれしくて、私、興奮してしまったのです。
16:00も、19:00も哺乳瓶で半分以上飲めました。夜は眠くてダメみたい。

5ヶ月の昨日、夫のほうのおばあちゃんからおもちゃが届きました。娘はこういうものに今は興味があるようだからすごくいいプレゼントです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010332
私がはんぺんを使って何かを作ると、夫はたいてい「おもしろいね」と言います。はんぺんて、おでん以外おもいつかないみたい。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 12, 2007

一日中 哺乳瓶洗っているような・・・

娘は自宅に帰って来てからなかなか哺乳瓶でミルクを飲んでくれません。深夜はあきらめて、最初から注入しています。せめて深夜以外は哺乳瓶から飲んでほしい。
直母をして、足りない分を哺乳瓶に入れて飲ませます。ところが飲んでくれない・・・。注入用のボトルに入れて注入・・・。とすると、哺乳瓶と注入用のボトル、さらに薬注入のシリンジ、胃残を見るためのシリンジととっても洗い物が多いです。一日中、洗ってミルトンに漬けているような気がします。
日中はそんな気がするけど、夜、娘と一緒のふとんで寝られるのは幸せ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010328

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2007

午前2時の失敗

たとえ娘が起きなくとも、午前1時に薬、午前2時にはミルクを飲ませなくてはなりません。
午前1時。起きました。薬の注入無事完了。
午前2時。起きませんでした、私。言い訳すると携帯電話の目覚ましが鳴らなかった。私の設定ミス。気が付いたのは5時近くでした。
慌てて午前2時に飲ませるはずだった半分の量を注入。6時以降から足りない分を補っていく予定です。
病院でも検査で遅れちゃった場合は時間をちょっとずつずらすとか、他の時間に10c.c.増やすとか、一日を通して娘の最低必要な水分量を採るようにしていました。

それにしても娘が帰ってきてまだ24時間経っていないのに、この大失敗。お腹空いていただろうね。ごめんね。私が5時ちょと前に起きたと同時に起きて、泣き出しました。

ところで、最近娘は左手に興味津々。グーの左手を顔の前に持ってきてじ~っと見ます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
くまのぷーさんクッキー
R0010321
周りのコロコロしているものは、型抜きが面倒になって手で丸めたもの。くまのぷーさんのキャラクターではないです。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2007

自宅で娘と過ごす

娘が自宅に帰ってきました。
夫が娘に「いらっしゃ~い」と声をかけていましたが、「おかえり」でしょ!!
そんな夫ですが注入用のボトルを洗ったり、直母で足りなかった分を哺乳瓶へ入れたりと助けてくれます。本を読みながら娘を見て、二ヤっとしたり。

病院とは違ってアラームがならないから静かです。私が家事をするとうるさいけど。今、娘はよく寝ています。でもしばらくは自宅の生活に慣れないところもあるだろうなあ。

一番の問題は娘にとって暑いのか寒いのか。今は湯たんぽ2個で娘を囲んでいます。

自宅へ帰るところ
R0010315
せっかく娘が退院するのだから、晴れてほしかったなぁ。
チャイルドシート初めて使いました。娘、なんだか苦しそう。姿勢がよくなかったかな。大好きなアンパンマンと向かい合いです。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (9) | TrackBack (0)

November 09, 2007

娘 明日退院!

娘は明日、退院することになりました。
一ヶ月か、二ヶ月は家で過ごすことになります。外来で頻繁に先生に診てもらいながら、時期が来たら次の手術です。
今日はICUでお世話になった看護師さんや先生が娘のところに来てくださいました。先生より「トップクラスのがんばりだね」と言われました。また昨日、執刀してくださった先生と産科時代から診てくださっている先生から今後の予定の話を聞くことができました。先生から「何度も三途の川を渡りそうになりましたね」と言われました。本当に娘はすごいところから復活したんだなあと感じました。

いつも先生方の予想を上回る速さで処置をしてもらわなくてはならなくなる娘。今度の手術、実際にはいつになるかな・・・?

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 08, 2007

鼻のチューブを入れる練習

今夜も娘が入院している病院に泊まる予定です。
昨夜から今朝は娘はよく寝てくれました。ミルクの時間のたびに起こさなくちゃならない。好きなだけ飲んでいる子ならわざわざ起こしてまで飲ます必要はないのだろうけど、娘は脱水ギリギリで水分を採るようにしているので時間が来たらのませなくてはなりません。
一ヶ月早く生まれ、一ヶ月は眠っていたような状態の娘ですが生後5ヶ月ともなると、ちゃんと夜はぐっすり寝てくれるんですねぇ。夜中も起きて私を困らせると思ったのに・・・。
指しゃぶりを思い出し、指をしゃぶります。その指をブンブン振るので横で寝ている私の顔にヨダレがべったりとつきます。これも、娘が元気よく動くからこそ。

半々くらいの割合でミルクや母乳は鼻からのチューブを使っている娘。もし退院後に家で抜けたら、私が入れなくてはなりません。病院が近いのであきらめて病院に行ってもいいのですが、一応練習することにしました。昨日、看護師さんが入れるところを見ていました。看護師さんがやっても娘は泣くんだよなあ。今朝、私がやってみましたが、大泣きでした。でも、これが必要なのだから、「ごめんね。ごめんね。」と言いながら入れました。嫌だったら、家で引っ張って抜かないでね、娘。
引っ張って抜くのも、発達した証拠なんですよねぇ。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 07, 2007

娘に付き添い

今夜は娘の入院している病院に泊まります。娘の具合が悪いのではなく、退院後の練習。私の練習です。
今まで、朝から夕方までの様子しか知らないので夜中の様子も知るため。
夜もいるお母さんに娘はどんな反応のするのかな。

私がメガネをしていると、最初、"いつも来る人"と認識できないのか戸惑った様子の娘。メガネしててもお母さんだよ~。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2007

ドキドキの午後

昨日、先生より娘のことで気になる点があるので、遺伝科を受診するよう言われました。今週中に受診だな、とちょっとのんびり思っていたのに、今日の午後受診できることになりました。
受診したところ、先生が昨日言っていたような病気は現時点では見られない、ということ結果でした。今、娘に出ている症状(昨日、先生が所見で気にした点)は成長とともに消えていくであろうとのこと。ほっとしました。
受診中はドキドキ。夫が仕事を抜けて来てくれたのがありがたかったです。

病室から遺伝科診察室へは夫と娘と私の3人だけで移動しました。なんだかくすぐったい感じでした。看護師さんも一緒じゃないし、点滴もなし。病気がなければこんな3人の移動なんて当たり前なんでしょうけど・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010276

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 05, 2007

娘よ、飲みすぎ、飲みすぎ!

今日は直母を3回もしました。10:00、13:00、16:00。
10:00は54gの体重増加。それ以降は飲みたがらなかったので、次にちょっと多めに飲むということで終了にしました。
そして、13:00。このときは82gも飲みました。娘は調子がいいと飲みすぎちゃうんだよなぁ。こんなに自分の力で飲めるようになったのはうれしいのだけど、飲みすぎちゃ体に負担がかかるからよろしくないのです。
16:00は反省して、ちょっと時間短めにしました。それなのに、80gの体重増加。また飲みすぎ・・・。私も一時期セーブしていたから出る量が少ないのだけど、娘の飲みっぷりにしっかり反応しているようです。
娘はもうすぐ5ヶ月。そろそろ昼夜の区別ができてくる時期です。夜は少し長く寝るようになるのが理想です。それに沿わせる形で、明日から一日8回のミルクの時間を7回にすることになりました。深夜は1回だけになります。夜、しっかり寝てくれるかなぁ?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010274

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2007

お父さんが沐浴に挑戦

今日は日曜日。夫と一緒に娘に面会に行きました。
10:00のミルク前が沐浴の時間です。今日は夫が沐浴に挑戦しました。私と二人で沐浴させるときは、たいてい夫が抱っこの係りだったので、夫は抱っこするのは上手です。最初、ちょっと泣いたけど、しばらくすると静かに入ってくれました。
ミルクも夫が飲ませました。60c.c.全量を哺乳瓶で飲むことができました。
日中は私の実家へスタッドレスタイヤを持ちにいったため、病院にいませんでした。13:00のミルクの時間には30c.c.を哺乳瓶で、残り30c.c.を注入してもらったようです。
16:00は直母に挑戦。44gの体重増加。そこで満足したようで、あとは注入しました。どうも娘は30c.c.が満足のラインのようです。

娘のブカブカ手袋
R0010054
静かにしていればいいのだけど、ちょっと動くとすぐ脱げてしまいます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サツマイモサラダ
R0010176
ポテトサラダも好きだけど、サツマイモサラダやカボチャサラダって好き。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2007

たくさん自分の力で飲めるようになりました。

今日は用事があって、夫の実家に行ってきました。そのため、娘のところに面会にいったのは18:00でした。
看護師さんから、13:00、16:00のミルクの時間には哺乳瓶で全量を飲んだ、と聞きました。かかった時間も10分ほどとのこと。たとえ自分で飲んでも、あまりにも時間がかかるようでは体力を消耗し過ぎということで、よくない飲み方となってしまうのです。だから、今日の娘の飲み方は合格でしょう。
18:00に行ったので、19:00のミルクの時間に直母のチャンス!!
19:00には夫が来てくれて(夫は夜に用事があったため、今日はお互いの車で行った)、手伝ってもらい体重を測りながら直母を始めました。
娘は一気に52gまで飲みました。60c.c.飲むことになっているのであとちょっと飲んでO.K.。ところがそこからなかなか飲みません・・・。もう疲れたのかな、と思いゲップさせようとしたり、また抱きなおしたりして飲ませようとすると、どこからか「ブッ」という音。しばらくして、また「ブー・・・。」。
娘はおならをしたかったようです。その後、また飲み始め、合計58gの増加。あとは誤差ということで、全量直母したことになります。咳き込むこともなかったし、娘、優秀。
その後はすぐに寝付いてくれました。楽しい夢を見ていますように。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
駒ヶ根SAからの眺め
R0010263
夫の実家へは高速道路を使いました。休憩で寄った駒ヶ根SAで撮りました。
だいぶ山が赤や黄色に変わりましたねぇ。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2007

母乳が足りないという事態

今日は10:00のミルクの時間から直母に挑戦しました。娘は上手に飲み始めました。娘は飲みすぎの傾向があるので、こまめに体重測定。測定の度に「まだ飲みたいのになんで、終わりなの~。え~ん。」と泣きます。途中から、どんなに測っても体重が増えない・・・。娘は一生懸命飲んでいるのに。考えてみると、私の母乳の出が悪くなっているのでしょう。一時、搾乳を減らした影響でまだ、よく出るという状態になっていないのです。せっかく娘が上手に飲んでいるのに。
ちょうど30g体重が増えたところで、私はあきらめ看護師さんから残り30c.c.をもらって注入しました。
母乳飲むのはすごく体力を使うので、娘が疲れないかじっと見ていましたが全然そんな様子はなし。こまめに体重測るとその度に泣くので、そっちのほうが体力使うかも・・・。

今日は産科時代からの友達 Iさんに会いました。Iさんの子ども(Fちゃん)も娘と似た病気。一ヶ月半ほど前に退院して、今回は検査入院ということで偶然会ったのです。Fちゃんは娘とは2週間くらい遅く生まれたのだけど、もう目の前のおもちゃを手で触るとのこと。Fちゃんもがんばって成長しているね。そういう様子を聞けたり、見たりできるととてもうれしいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010261
最近は頻繁にかぼちゃを入れています。かぼちゃが安かったから。それに私は、かぼちゃ好き。夫は "かぼちゃ普通" くらいだろうけど。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 01, 2007

久しぶりに直母

娘は今、一回につき60c.c.ミルクか母乳を飲むことになっています。
今日の10:00のミルクの時間にはまず、10c.c.を哺乳瓶で飲ませました。練習し始めたおとといよりうまく飲めるようになってきました。咳き込んだりしないので問題なさそうです。次に、理学療法士さんから直母してみましょう、と言われたのでやってみました。ちゃんと吸い付けるかな・・・。私自身、どうやって娘を抱っこするのかすっかり忘れてしまっていました。なんとなく飲まなくなってきたあたりで終わりにして、体重を測ってみました。22gの増加。すごい、すごい。よく飲めたね。残りは30c.c.はチューブを使って注入しました。練習すれば、ちゃんと飲み方を思い出すのですね。16:00のミルクの時間には40c.c.を哺乳瓶で飲めました。疲れてしまう様子もなくて安心しました。先生や看護師さんからたくさん褒められました。
おっぱいを飲んだあとは、娘はぐっすり寝ていました。ゲップのためにいっぱい揺らしたのに、全然起きなかったなあ。
それに、沐浴。初めて、ほぼ私一人で沐浴させました。だって今まで点滴していたから、絶対誰かに点滴している手か、足を持っていてもらわなくてはならなかったから。娘は泣かずに入ってくれるので、助かります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当
R0010248
なんだか、パッとしないなぁ・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« October 2007 | Main | December 2007 »