« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

August 31, 2007

四度目の麻酔

先日、麻酔を使って入れた娘の点滴が漏れていることが分かりました。この点滴が漏れていると、娘にとってはすごく大変なことです。それが分かったのが18時過ぎ。急遽、今回も麻酔を使って同じように点滴を入れなおすことになりました。20時から始まって、処置が終わり娘に会えたのが21時ちょっと前。無事に点滴が入ったようです。前回よりは時間は短く終わりました。
一般病棟へ移った娘ですが、少なくとも土日はICUで様子をみましょう、ということになりました。ICUっていうと「重症」って感じもするけど、看護師さんの密度の高いICUに居させてもらえることにちょっと安心。

麻酔は使っても、手術ではないので私たちが病院に泊まって待機する必要はなく、本日は帰宅。
明日も面会に行く予定です。一般病棟では何時間も娘と一緒い居られたけど、ICUは面会の時間って一時間くらいかなあ。

最近笑うようになった娘に「また麻酔を使って点滴を入れなおしてもらうんだよ。ちょっと痛いこともあるよ。」と言っても、娘はニコニコ。私の言うことにニコニコと笑い返してくれることにまた泣けてきました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2007

笑うようになった

今朝、娘に面会に行くと、娘はニコニコ。こんなに笑っているのを見るのは初めてです。
おとといあたりから、何となく笑ってくれるなぁと思っていました。うれしくて、笑いながら涙がでました。
とっても機嫌の良さそうな娘ですが、今日は体内酸素の飽和度が低かったです。また貧血なのかなぁ。看護師さんや先生が気にして見に来たり、採血したりしていました。

あまり気味だった冷凍母乳。最近は捨てることが多かったのでいよいよ減ってきて、病院に残っている分は9月3日で終わりになると看護師さんが教えてくれました。これで家で冷凍していた分を持って行けます。病院でも搾っていて、それを次のミルクの時間に飲ませてもいるので、やっぱり冷凍分はなかなか減らないかな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Cimg4534
鶏の照り焼き

先日スーパーに行ったら、「照り焼きのたれ」というのが売られていて、びっくりしました。そんなのも発売されているんですねぇ。それ使えば、確実においしいんだろうなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2007

お気に入り枕

娘用に先日買った枕
Cimg4529
表側はこんな感じ。赤やオレンジといった色がほしかったのだけど、お店には青っぽい色しか残っていなくてこれを選びました。

裏側はこんな感じ
Cimg4532
2本、ベルトがついています。抱っこするときに、このベルトをウデにはめて娘の頭をこの枕の上に乗せるとラクチン。
娘は仰向けにすると、100%右を向きます。その結果、後頭部が右を向く用の形になってしまった・・・。抱っこするとき、どうしても夫も私も左腕に頭が来るように抱っこしていたので、娘は右を向くようになってしまったんですかねえ。今、なんとか左にも向くようにがんばっています。

昨日は疲れていたのか、具合が悪かったのかちょっと元気がないかな、と思わせた娘。今日は13時のミルクのあとは元気いっぱいで、一緒に歌をうたってくれました。もちろん「あー」って言うだけですけど。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Cimg4526
なんの工夫もない切り干し大根

夫の実家から、干ししいたけをもらいました。しかも国内産。干ししいたけって、おいしいのだけど国内産って高いなあ・・・・と思っていてなかなか買いません。
「もらった」のでさっそく使いました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2007

かわいい服を着せたい

夫がお休みなので、一緒に娘に面会に行って来ました。
沐浴の時間に間に合ったので、夫にも手伝ってもらいました。夫は娘を抱っこする係りで私が洗う係り。NICUにいた頃と変わっていません。
娘にはいまだに短肌着を着せています。それ1枚だけ。
周りの赤ちゃんを見るとかわいいのを着ています。娘にも着せたいのだけど、鎖骨あたりから出る点滴の付属品が大きいので、体にぴったり合う服を着せたらその付属品が体に強くあたって痛いかも・・・。でも、もうちょっとかわいいのを着せたい。病院帰りに夫と一緒に西松屋に行ってみました。
今着ているのよりは少し肌着っぽくないものを買ってみました。夫はおもちゃ選びに時間をかけていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

病院帰りに西松屋に行ったので、夕飯は外で。
行ってみたかったお店が今日はお休みだったので、家の近くのお店で食べました。ラーメン屋さん。
Cimg4524

私はもちろん、ラーメンは注文せず、チャーハンを食べました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2007

飲める量がちょっと増えました。

今日の娘の面会は沐浴の時間に間に合いました。
点滴があるから、相変わらず入れ方は難しいです。お湯に浸かると泣いて暴れたりしないから、その点は楽かも。
沐浴のときに体重を測ります。しばらく体重のことを聞いていなかったので、今日見て驚きました。生まれたときの約1.5倍になっている !! (って言う言い方は変かな)
看護師さんの 「こんなに大きくなったのだから、飲む量を増やしてあげたいね」という言葉のおかげで、先生からもO.K.が出て、10cc飲む量が増えました。一回、50ccに。

今日、娘は父方のおばあちゃん(夫の母)、ひいおばあちゃん(夫の祖母)に会いました。点滴等がなくなって、早く抱っこしてもらえるようになるといいなあ。

最近、娘は手を口に持っていくようになりました。もうすぐおしゃぶりをしだすかな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Cimg4522
酢豚
小間切肉を団子にしました。

今週、夫はフレックス休暇をとっているので、仕事はお休みです。そんなわけでお弁当もお休み。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2007

一般病棟で沐浴

娘は2回目の手術を受けてからすぐ一般病棟へ移ったので、手術のキズのことがあって一般病棟ではまだ沐浴をしたことがありませんでした。
今日、面会に行って見ると娘の髪がフワフワ。今日、きっと沐浴できたんだ!看護師さんに聞いたら、沐浴したとのこと。
先日、麻酔を使っての処置で鎖骨あたりから点滴を入れたので、その辺を濡らさないように入らなくてはなりません。どうやって入ったんだろう。朝9時頃から10時ごろまでに沐浴があるようなので、時間を合わせて行ってみよう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Cimg4487
さんまの煮付け
煮る時間が短かったため骨までは食べられず。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2007

川の字で寝る

今日は土曜日。お昼ご飯を食べてから、娘に面会に行きました。
いつも、ミルクを飲んでからはあまり体力をつかい過ぎて早くお腹が空かないように寝かしつけます。今日は夫と一緒に行ったので、夫と娘と私、三人でベッドに川の字になって寝ました。念のため、看護師さんにベッドに大人二人が寝ても大丈夫かは確認しました。
娘が家に帰ってこない限り、川の字で寝るなんてできないと思っていたけど、病院でできるんですよね、結構大変だけど。
夫は寝ている間にベッドが落っこちてしまうことがあるようなので、熟睡してしまったら危険ですね。私は今のところ、娘に添い寝していて落ちたことはないです。
夫はこまめにオムツを替えてくれます。私は娘が寝ていると、せっかく寝ているから起こしちゃうともったいないなぁ・・・というのがあって、夫に比べあまり替えないほうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Cimg4508
やっと今年初の冷やし中華を作りました。だけど、もう8月も終わりですねぇ。
ラーメンはキライだけど、冷やし中華は食べられます。何が違うのかと言われると困るのですが、ラーメンは私にとってはすごくイヤなニオイがするんです。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2007

興味のある音

「ルールはご存知のとおり。敵のハチマキを取ること!!」
「顔、顔を引っ掻かないでよ!」
「ねえ、ねえ騎馬戦て、3段だっけ・・・?」
Cimg4507

このカエルさんたち、産科の看護師さんが変えているのだそうです。ちょうどこの写真を撮ろうとしたら、産科外来受付に看護師さんがいたので聞いてみました。でも、時間外はやっぱり時間外受付のところにいるおじさんが変えているのかなぁ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Cimg4504

娘のために持っていったおもちゃ。
娘の反応がいいのは、なんと一番右の"ヤクルトマラカス"。実家の母が先日の面会のときに作ってもって来てくれたものです。母が言うには中に鈴を入れたかったそうなんですが、実際にはお米が入っています。このお米の音が娘にはどう聞こえるのか、わからないのですが、ぐずって泣いたときに振ると、泣き止みます。
ドーナツ型の黄色のおもちゃも、赤・白・黒のおもちゃも、どちらも鈴が入っていて振るとなるのですが、こちらへの反応はイマイチ。ただ、赤・白・黒のおもちゃは色はよく見えているようで、目で追うことはします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Cimg4505

先日の麻酔を使っての処置のときの後、マクラを消毒液で汚してしまったので新しいマクラを持っていきました。
看護師さんに「お母さんの手作りですか」って聞かれました。腱鞘炎気味のこの手ではご飯を作る以外の製作活動は控えております・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Cimg4501

いつもはお弁当の傷み防止のため、ご飯に梅を混ぜています。今日は、酢飯にしてみました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2007

お母さんばっかり昼寝

娘はまた貧血気味になったらしく、それと昨日の点滴挿入でちょっと出血もあったようで、輸血してもらいました。そのおかげで今日は元気でした。
午前中は寝てくれたけど、午後はやっぱり寝ない・・・。私だけ娘の横で昼寝です。今日は「おむつ替えようか」というと、ちょうど「あー」って言ってくれたりとよく声を出してくれました。
先日の手術からお通じがあまりないような気がします。たいてい日中にお通じがないので夕方ごろ浣腸され、夫が行くころ大量に出ている・・・というのが最近多いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Cimg4496

今日はお弁当作りました。
長期で付き添いしている人はどんな食事をしているのだろう・・・と思っていましたが、カップラーメンを食べるって人が多そうです。昨日の夜は家族ラウンジへ食事をしに行ったら、私以外の人、全員がカップラーメンを食べている、これから食べようとしているという状況でした。今日のお昼も、カップラーメンを食べている人がいました。
付き添いしているほうが体調悪くしそう・・・。
病院へのアンケートにも「付き添いの人への食事を提供してほしい」という意見が出ていました。でも、それは難しいことのようですね。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2007

娘 今日もがんばる

手術ではないのだけど、今日は、娘は麻酔を使った処置をしてもらいました。
ちょっと難しい点滴で、嫌がって動かれると困るので麻酔をして眠っている間に処置をしましょうということになりました。麻酔をするので、ちょっとリスクのある処置になります。なので、夫か私のどちらか一人でも待機ということになりました。
昨日の段階では夕方からスタートという話でしたが、実際始まったのは19時でした。夫は心配だったのか、仕事を早く切り上げて、17時には病院に来てくれました。
21時に無事処置が終わって、病室に戻ってきました。娘は今日もがんばりました。毎回思うのですが、先生方もすごいですね。集中力に脱帽。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Cimg4493
今日はお弁当作りました。
実家からもらった、昆布巻きを入れました。この昆布巻き、かんぴょうで結んであるのかと思ったら、かんぴょうだけでなく、さらにプラスチックでできた紐でも結んでありました。知らずに食べてびっくりました。夫も気づかず食べたみたい。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2007

娘の体調 ちょっと復活

「わ~い。大好物だぁ。」
「久しぶりのご馳走だね。」
Img_0124
「それより、病院に僕らの好物が居ていいの・・・?」
「そんなこと言ったら、私たちも居ていいの?」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は娘の体調が少し戻っていました。採血すると泣くし、抱っこしてほしいとやっぱり泣きます。昨日は泣く元気がなかったもんね。午後になると、私は横で寝てしまったのに娘は寝ずに起きていました。顔にあるチューブのことを思い出したらしく、引っこ抜こうとします。これも、昨日はしなかったなぁ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日、準備ができなかったため、今日はお弁当なし。私はちょっとずつ余ってしまい、冷凍しておいたご飯を寄せ集めチャーハンにしておにぎりを作って病院へ持っていきました。夫は、久しぶりに会社の食堂のものを食べたことでしょう。

Cimg4485
外食産業風にいうと、
具だくさんサラダ 温泉卵のっけ

温泉卵を上手く作ることができません。ゆる~いゆで卵になってしまう・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 20, 2007

ベッドでおとなしく寝る娘

一般病棟に移ってから、娘はベッドで寝たことがありません。寝たな、と思って抱っこからベッドへ移すと泣き出します。ずっとその調子なので、電動ゆりかごのお世話になっています。
今日は行ってみると、だいぶ静かでした。具合が悪いようです。先生や看護師さんの話だと、血液検査で感染を示す値が高いとのこと。でも、血液検査ではこれと言った菌が見つからないようです。

泣く元気もない娘・・・。ミルクの時間以外は寝ています。こんな今日はもしかしたら・・・と思って、ベッドに寝かすと、静かに寝てくれました。

菌が見つかったらそれに合う点滴をするけど、とりあえず、一般的な抗生剤を点滴することになりました。赤ちゃんの細ーい血管、なかなか点滴を終えて戻ってきません。そろそろ帰ろうかな、と部屋を出たときに娘は戻ってきました。ミルクの時間を一時間も過ぎていたけど、飲ませて帰ってきました。食欲はあるのでちょっと安心です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Cimg4484
今日は家族ラウンジ(面会や付き添いの人は病室では飲食禁止。ラウンジで食事を取る。)が混んでいました。どういう関係なのか、7,8人の団体さんもいました。おにぎりたくさん。おやきもあったかな。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2007

おじいちゃん、おばあちゃんに会う

娘は初めて、おじいちゃん、おばあちゃん(私の父と母)に会いました。
今まではおじいちゃん、おばちゃんはNICUの廊下からガラス越しあるいは、TV画面に映る娘を見ていました。娘は見られているだけで、おじいちゃんやおばあちゃんを見たことがありませんでした。
一般病棟へ移ったことで、両親以外も娘に会いに来る (いろいろ条件はあるけど) ことができるようになりました。

娘に会いに行ったのは午後2時過ぎ。1時のミルクの時間が終わって、そろそろ寝ている頃なのに起きていました。誰かが来るのを察知していたのかな。周りがにぎやかなせいか全く眠らず・・・。
娘には心電図や点滴やらがついているため、おじいちゃんやおばあちゃんが抱っこするのは難しくて、できなかったけど、直接娘を見てもらえてよかったです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Cimg4471
さばのおろしソテー もやし添え
雑誌サンキュ 9月号に載っていたのをマネしました。上に乗せるのはカイワレのようですが、なかったので緑色のものを刻んで乗せました。

おじいちゃん、おばあちゃんが来るついで・・・ということでお米を持って来てもらいました。お弁当を作るようになるとお米の消費スピードがあがります。ありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ


|

August 18, 2007

市販の靴下を履く

キャンプファイヤーを囲んでジェンカだ!

Cimg4477

右足、右足、左足、左足。前、後、前、前、前・・・・・
「あ、足、踏まないでよぉ」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は昨日よりなんとなく、調子の良さそうな娘。寝ている間に売店に行くことができて、良い子にしていました。
今まで口にチューブを入れていました。これは苦いであろう、薬を胃へ直接流すためのものでした。ミルクを飲み残したときもこれを使っていました。それが、手術後なくなりました。針のない注射器で口にちょっとずつ流しながら薬を飲みます。今日はこの薬の飲ませかたを習いました。娘が退院したら、主に私がしなくちゃね。おいしくないだろうに、娘は上手に飲んでくれました。

Cimg4481
初めて娘に市販の靴下を履かせてみました。今までは病院で作ってもらった靴下(というより、"あし袋"ていう方が感じが出る)を履いていました。娘には大きいですね。ブカブカ。手袋もつけてみたら、いつのまにか顔の横に置かれていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日もお弁当を持っていきました。
Cimg4474
お昼にちょうどよく寝てくれたので、急いでラウンジへ行って食べました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2007

お弁当を持って病院へ

娘が一般病棟に移ったので、さっそく今日はそちらへ面会へ向かいました。
赤ちゃんだけの病棟と違って、走り回る元気な子もいて廊下はにぎやかです。行って見ると、娘は電動式のゆりかごに乗って寝ていました。ぐずるときはこのゆりかごに乗せられるようです。
まだ手術に使った管がお腹から出ているので抱っこするのがちょっと大変です。看護師さんを呼んで抱っこさせてもらいました。食欲はしっかりあって、低体重児用ミルクも母乳もゴクゴク飲んでくれました。

今日は10時から14時ごろまで娘のところにいました。今日から夫のお弁当作りを復活させたので、私の分も作って持って行きました。
Cimg4467
私は毎日通える範囲なので、こうやってお弁当を持っていくのだけど長く泊まりで付き添っている人は食事、どうしているのだろう・・・。病院内のレストランとコンビニだけだと飽きるだろうなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2007

鶏肉の南蛮漬け

久しぶりにまともに夕飯を作りました。
お盆中はお互いの実家でご飯を食べたり、帰省の道中で食べたり、娘の面会に行ったとき病院内で食べたりと、私がご飯を作ることが少なかったです。作っても、一皿メニュー・・・。いつも手を抜いていますが、さらに抜いていました。

Cimg4465
鶏肉の南蛮漬け

Saita.netに掲載されているレシピからですが、私なりにアレンジしています。
冷蔵庫で冷え冷えにして食べました。

今週の土曜日はお休みかと思ったら、夫は仕事だそうです。おつかれさま。この休み、あまり休めなかったね。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NICUを卒業

昨日、手術を受けた娘。今朝の11:00までICUで過ごし、とうとう一般病棟へ移ることになりました。
すでに"新生児"という枠からは一ヶ月も前に出たのですが、こども病院は体の大きさや病状によってNICUで過ごす期間が違います。
一般病棟なので、患者一人あたりの看護師さんの数がNICUやICUに比べて少ないんですよね。それがちょっと心配。でも、先生たちが移っても大丈夫と判断したので大丈夫なのでしょう。
今までは赤ちゃん用のベッドに寝ていた娘は、今度は大人が寝られるような大きさのベッドに寝ています。なので、親が付き添って一緒に寝ることができます。
まだ今日移ったばかりなので、様子がよくわかりませんが、NICUに入院していたころより娘のところに長い時間いられそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Cimg4464
娘用に買ったおもちゃ。鈴が入っているので、振ると鳴ります。自分で振って遊ぶようになるのはまだまだ先だなぁ。夫や私が娘の目の前でブンブン振ります。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2007

娘の手術 2回目

緊急手術というわけではありませんが、昨日、今日の午後に娘は手術をすることになりました。
できれば今回の手術はなしで、体重が増えるのを待って本丸を攻める手術をしたかったところですが、先生方の判断で今回の手術をしたほうが良いということになりました。
今日は手術前にいっぱい抱っこしてあげようと思います。
今回の手術は前回よりは、リスクが低そうですがそれでも手術室へ娘が入っていくときは涙が出てしまいます。
夫は「僕は娘の隣のベッドにいる子がお父さんに見送られて手術へ向かうのを見て泣けた」と言っています。夫も私も受けたことのない手術を、この世に出てきて2ヶ月の娘は受けるのだから本当にえらい。そのうちに喜んでくれるようなおもちゃを持っていくからね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Img_0048
実家のネコ
ネコも暑くて動きたくないようです。私たちが帰るときは見送るために起き上がってくれました。でも、日陰からは出なかった・・・。

Img_0070
実家の玄関の花
母が主に育てています。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2007

娘におもちゃを

昨日は私の実家へ行ったあと、娘の面会に行って来ました。
昨日はスムーズにおっぱいに吸い付いてくれました。どのくらい飲んだかを知るために体重計に乗せるのですが、娘はいつも泣きます。何が切ないのでしょうか・・・。

よく私たちとお話をしてくれる看護師さんから、「発達のために、面会のときにおもちゃを持ってきて遊んでください。」と言われました。NICUに持ち込むので、持ち込み方やおもちゃの条件があるけど、娘のためにおもちゃを買ってあげられるなんて!!お腹にいるときに娘の病気を知ったときはそんな日が来るなんて思えなかったなあ。
「こどもにおもちゃを与える」って言うと、私のイメージでは"こどもがおもちゃ屋さんの前で、「これ買ってぇ」とダダをこねる"というものだったのだけど、"発達のため"っていう意味もあるんですね。おもちゃって無駄なものじゃないんだ。
娘を思っておもちゃを選ぶ・・・楽しみだなぁ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

実家の帰りに病院へ行ったので、病院へ行く前にちょっと早かったけど夕飯にしました。

Cimg4459
お好み焼き
焼くのは夫任せ。上手でした。夫は器用なんですよねえ。お好み焼きを焼くのに"器用不器用"って関係ない・・・?

Cimg4458
シーザーサラダ
温泉卵がのっていておいしい。
この他に、アスパラのバター焼きを食べました。夫はご飯も食べていました。お好み焼き定食ですね。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

|

August 13, 2007

日帰りで実家へ

世間はお盆。
今日は私の実家へ行ってきます。娘を連れて行けないのは寂しいけど。
夜7:00のミルクの時間に面会に行くので日帰りです。

Img_0005
昨日の空
夫が撮りました。
暑い日が続きますね。雨降らなくて水足りなくならないかな。
今すんでいるアパートは、台湾に行く前に住んでいたところから5キロ強くらい離れたところで気候はそれほど変わらないと思うのだけど、涼しいです。
夜も暑くて眠れないってことないです。扇風機使わず寝られます。朝も快適。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

|

August 12, 2007

ドライカレー

初めてドライカレーを作りました。
Cimg4457
私お得意の手抜きで、カレールウを使いました。
野菜、たくさん入っています。ナスは塩をふって水を切ったので、量が少なくなっちゃうんですよね。カボチャが入っているから甘く感じました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は午後4時のミルクの時間に娘に面会に行ってきました。
この時間は40cc飲んで時間です。今日はこまめに測って、40gちょうど飲ませることができました。
最近、娘は泣く以外に口から音を出してくれます。「あ」とか「う」とか「え」。
看護師さんが「じゃあ、点滴運ぼうか」って言ったときにちょうど、「あー」って娘が音を出したこともあって、ちゃんと返事したみたいに聞こえます。
今まではとにかく、こちらから一方的に話していたけど、こうやって何か音を出してくれるとわかってくれているみたいで楽しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

|

August 11, 2007

娘は日齢60日

今日で娘は日齢60日になりました。
仕事が休みなので、夫と一緒に面会に行って来ました。
NICUは患者三人につき、看護師さんが一人つくことになっています。平日の昼間行くと、これよりも多いような気がします。今日は本当に三人に一人でした。看護師さんは忙しそうで、沐浴は夫と私二人で行いました。私たちも親としてちょっと成長しているかなぁ。
直接母乳はこの時間は40ccの時間でした。ちょっと飲みすぎて46g飲みました。なかなかお母さんが来られない場合、赤ちゃんはおっぱいを吸うことを忘れてしまって、哺乳瓶でしか飲めなくなってしまうこともあるそうです。たまたま、私たちは家とこども病院が近いので毎日行くことができます。
それと、抱っこ。ずっと寝っぱなしの赤ちゃんは体が硬くなってしまって、抱っこを嫌がり抱っこしたとたんに泣き出してしまう子もいるのだとか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Cimg4438
豚こまだんごのさっぱり甘酢あん
雑誌"サンキュ 9月号"に載っていたおかずです。
煮詰め過ぎて、あんがゴテゴテですね。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

|

August 10, 2007

夜7:00の授乳

実は、昨日は夜7:00の授乳にも娘に面会に行きました。
いつもこの時間は夫が仕事帰りに面会に行く時間です。でも、昨日は夫が友達と夕飯を食べに行ったので私がたまにはこの時間にも面会してみようと思いたち、行ってみました。
夫がいくと、もちろんビンでの哺乳ですが、私が行ったので直接母乳になりました。
昨日はダメもとで、いつも吸い付けない左側を飲ませてみました。驚いたことにちゃんと吸い付いてくれました。出方が悪かったので、飲んだ全量のうちほどんどは右側からでしたが、娘はがんばって飲んでくれました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Cimg4445
突然作りたくなって作ったクッキー
今回はホットケーキミックスは使っていません。ちゃんと小麦粉で作りました。
中はキャラメルチョコチップ入り。
日中の暑い時間にオーブンを使うので、余計暑い。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

|

August 09, 2007

沐浴も、直母も

今日も娘は元気。
沐浴も直接母乳もできました!
具合が悪くなる前までどちらもしていたことだけど、両方できることが改めてうれしい。
直接母乳は5分間で42グラム。この時間は35cc飲んで良い時間なので、今日の量はまあまあだったかな。5分間の時間が来たので、離すと泣き出してかわいそうでした。もっといっぱい飲みたいよね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Cimg4386
男性用ヨーグルト
男性向けのヨーグルトっていうのがあったので買ったみました。夫に食べさせたら、「特別おいしくはない」という感想をもらいました。いろいろ入っていておいしくないようです。コープで買ったコープ印のヨーグルトのほうがよっぽどおいしいと言っていました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

|

August 08, 2007

娘の体調が戻りました。

昨日、おとといと具合の悪そうだった娘。体の酸素飽和度がすごく低くなっていました。エコーやレントゲンでは変わったことがなく、原因がわからない・・・ということだったので、心配していました。
ただ、昨日の帰り際、看護師さんから「貧血気味のようなので、鉄剤を入れるか、輸血をするかも」と聞いていました。
娘はその話どおり、昨日の夕方ごろ輸血をしてもらったようです。今日、面会に行ったらいつもどおりの酸素飽和度に戻っていました。具合の悪くなる直前のころよりも良いくらい。
血が少なくなっていたために、体への酸素が行かなくなっていたんですね。娘は今、水分制限があるため母乳も好きなだけ飲むということができないため、ちょっと栄養不足なのでしょう。
今日は、直接母乳が許可されました。ところが・・・、娘が上手く吸い付けなかったために、ビン哺乳になりました。吸い付いてしまえば、ものすごい勢いで飲むのですが、いつも吸い付くことに時間がかかります。娘も私も汗だくです。吸い付きにくくてゴメンね。明日は吸い付いてもらえるといいな。今日はそれが残念だったけど、娘が元気になっていてよかった。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Cimg4421
カボチャのサラダ
前の日に作ったカボチャグラタンの残りを使いました。

Cimg4423
長ネギのコンソメ煮
長ネギをたくさん買いました。私の長ネギをメインに使った料理って、酢味噌和えとこのおかずくらい。

Cimg4436
きな粉ボーロ
まだ小麦粉を買っていない我が家。片栗粉でおやつを作りました。ちょっと生地が柔らかすぎて、ホンモノのボーロのようにまん丸にならなかった。ミニクッキーになっちゃいました。
紙皿も手作り。折り紙一枚で作っています。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

|

August 07, 2007

余る母乳

娘は妊娠の週数としては特別早く生まれたわけではないのですが、ちょっと体重が少なく生まれました。新生児科の先生より、「体重を増やすため、低体重児用のミルクを母乳と置き換えて使うかもしれない」と聞いていました。それが、いつの間にか始まっていました。今のところ、一日4回。搾乳して母乳を病院へ持って行っていますが、余っているようです。
そんな風に母乳が余るお母さんがいるせいか、病院には「母乳石鹸をつくりませんか」というポスターが貼られています。作ってみようかなぁ。娘が大きくなったときにプレゼントするって言うのもおもしろいかもしれません。喜んでくれるだろうか・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Cimg4413
カボチャグラタン
坊ちゃんカボチャをスーパーでよく見かけます。これ、作ってみたかった。カボチャの好きな私にとっては幸せなおかず。カボチャの中身をくり抜いて、ものすごい量の野菜を入れました。

Cimg4417
豆腐ハンバーグ
大葉を刻んだら、いい香りがしました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

|

August 06, 2007

今日は直母できず

今日は直接母乳できませんでした。
今、娘は常に体の中の酸素飽和度を測るモニターをつけています。今日はその数値が低かったんです。看護師さんが口元に酸素が出てくる機械を持ってきてくれていました。
超音波やレントゲンの結果では特別異常はなさそうとのこと。ということは、今のところ原因不明・・・。どうしたのかな。娘は具合悪そうには見えないしなぁ。
直接母乳は結構体力使うことなので、今日は直母ではなく、ビン哺乳となりました。
いつもどおり、すごい勢いで飲んでくれました。看護師さんにいつも「今は水分制限があって、ちょっとしか飲めないんだから、味わって飲みなさい。」とか、「もう飲んだの?」って言われます。娘の飲み方は速いのかなぁ?
たとえビンでも、しっかり飲んでくれるのでうれしいです。飲めなくなっちゃうと心配。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Cimg4403
ゆかりで即席漬け
手抜き料理ばかり載せていますねぇ・・・。

テキトーな大きさに切った野菜にふりかけのゆかりをかけて、しばらくおくだけ。
他のおかずに手をかけ過ぎたときや、一食分のカロリーが充分だけど、あと一品ほしいてなときに作ります。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

|

August 05, 2007

産科受付前で組み体操

「誰が、一番下になる?」
「そりゃ、一番重いカエルでしょう!?」
「女の子が一番下ってことないわよねぇ?」
  ・
  ・
  ・
Cimg4404
  ・
  ・
  ・
「ちょっと、ちょっと一番上、しっかりしてぇ」
Cimg4407

産科外来受付にいる今日のカエルさんたちでした。
私が動かしているんじゃないですよ。夫と私の観察によると、時間外受付のところにいるおじさんが動かしているんじゃないかと・・・。ちょうど、私たちが行ったときと帰るときでカエルさんたちの格好が違うんです。私たちが写真におさめるのを、おじさんたちも楽しんでいるのかも。

今日も娘に面会に行ってきました。
今日は35cc飲んで良い授乳時間に行ってきました。直接母乳の結果、38グラム。だいたいO.K.。このくらいの量でストップをかけると泣きます。もっと飲ませてあげたい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の夕飯
Cimg4412
冷やしうどん ごまだれ
私が作ると、どうしても普通は入らないであろうカボチャが登場します。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

|

August 04, 2007

ちょうど良い量が難しい直接母乳

今日は夫と一緒に娘の面会に行って来ました。
まずは沐浴。ほとんど、夫と二人だけで娘を沐浴させることができました。看護師さんが「点滴がなかったら、一人で沐浴させるんですよ~」なんて言っていたけど、一人で支えて洗うって難しそう。でも多くの親がそうやっているんだよねぇ。
それから直接母乳。今日は苦労しました。お腹は空いているようなのに、なかなか口に入れてくれない・・・。私のほうは汗だく。
やっと口に入れて飲み始めてくれました。飲んでくれているときの顔は一生懸命で本当にかわいい。飲み過ぎさせてはいけないと、いつもどおり5分で終了。この時間は40cc飲んで良いことになっていました。測ってみると、あと15cc飲んでも良さそうです。ところが、一度離すとどうも娘は飲んでくれません。昨日もそうだったなあ。結局15ccは哺乳瓶で飲ませました。ちょうどいい量って難しいなあ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Cimg4391
ちょっと前の夕飯
サケとカボチャ、ジャガイモのチーズ焼き
塩コショウをせずに作ってしまったため、味がない・・・。塩コショウをふりながら、食べました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

|

August 03, 2007

沐浴室で沐浴

今日、娘は初めて沐浴室で沐浴をしました。
今まではベッドの横にタライを持って来てもらっていました。
沐浴室に行けるようになったからと言って、点滴がなくなったわけではありません。点滴を引き連れて沐浴室へ行きます。最近、直接母乳ができるようになり、授乳室へ行くため点滴を移動用にセットしてもらっているので、沐浴室へ連れていくのもそれほど手間ではなくなったためでしょう。看護師さんたちにとっても、タライをベッド脇に持ってくるより楽なのだと思います。
今日はお湯に入れると泣き出しました。沐浴好きの娘なのに、どうして・・・?と思ったら、お湯が熱かったようです。お湯を少しぬいて、水を足したら泣きやみました。
今日の直接母乳は32グラム。遠慮気味です。この時間は35cc飲んで良いことになっていたので、もうちょっと飲んでよかったのですが、娘はもう飲んでくれませんでした。もう眠かったようです。抱っこしていたら、ウトウトして寝ました。明日はお父さんが沐浴させてくれるよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨夜の夕飯
実家からもらった野菜で作ったものの他、豚バラのおろし煮を作りました。
Cimg4400

小栗左多里の"母に習えばウマウマごはん"に載っていおかずです。この本に載っている料理はときどきマネをして作ります。だいたいのものが、家にある調味料で作れるのがいいです。料理本って「こんな調味料、わざわざ買わないと作れないの!?」っていう料理が多いです、私だけ?

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

|

August 02, 2007

実家の野菜を使って

今日は実家からお米をもらいました。ついでに野菜も。
仕事の休みを利用して持ってきてくれた母、ありがとう。

その野菜を使って作ったのがこれ。
Cimg4396
ひじきの煮物
もらったピーマンが入っています。たぶん、ひじきにピーマンを入れる人は少ないと思います。実家でも入れていなかったと思います。私オリジナル。真っ黒いところに緑色が入っているとなんとなく色取りがいいかな・・・と。

Cimg4398
いんげんの胡麻和え
いんげんももらいました。
妊娠して何故か、しばらく胡麻を使ったものを食べたくありませんでしたが、このごろ食べられるようになりました。私が作るおかずには胡麻を使ったものが多いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も直接母乳できました。今日も5分間で!
娘はゴクゴクと本当にノドを鳴らして飲んでいました。そんな音をたててくれると、おいしそうですね。今日は56グラム。ああ、昨日よりちょびっと多かった。
お腹もいっぱい、オムツも替えた・・・のに帰ろうかな、というときに娘はぐずりました。看護師さんが眠いからぐずっているのだと教えてくれました。抱っこするとおとなしくなります。でも、娘の飲み残しもそろそろ搾乳したいし・・・。ゆっくり抱っこして眠るまでいたいけど帰ってきました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

|

August 01, 2007

娘は日齢50日

昨日の夕飯用に作りました。
Cimg4389
ケチャップライス
炒めたんじゃなくて炊きました、炊き込みご飯みたいに。ケチャップや具を入れて、炊き上がったらバターをちょっと入れて溶かします。

今日も娘に面会に行ってきました。今日で娘は日齢50日です。
昨日までの反省をふまえ、今日の直接母乳は5分で!
でも、52グラムも飲んでいました。今日もオーバー。娘は満足そう。

夫は毎晩、仕事帰りに病院に寄って面会をしています。直接母乳を始めて、毎回、娘が大量に飲んでいることを看護師さんからも聞いています。看護師さんが「相性がいいんだろうねぇ」と言っていたそうです。
相性ってのがあるんですね。娘と相性がいいのか、うれしい。だけど、相性が良いせいで明日の直接母乳はもっと時間が短くなるんだろうな・・・。寂しい。
昨日は「目玉のおやじ浴」でした。ボールにお湯をためて、おしりをちょっとお湯に入れて体を洗いました(目玉のおやじのほうが、ちゃんとお湯に浸かっていますね)。娘は不満だったみたいです。泣きまくりました。今日は、ちゃんとした沐浴だったので良い子で入りました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

|

« July 2007 | Main | September 2007 »