« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

July 31, 2007

これは腱鞘炎か・・・?

数週間前より手がしびれます。
最初は朝起きると手がしびれていました。寝方が悪いのかな、と思って手を曲げたりしないように気をつけて寝ていたのですが、治りません。そのうち、一日中手がしびれてきました。ひょっとして、腱鞘炎?
原因を考えると、一日7回~8回の母乳搾乳かと思います。入院中は自動搾乳機をレンタルしようと思っていたのですが、なんとなくダラダラと手動搾乳機を使っています。
インターネットで調べてみると、別に搾乳しなくても母乳を赤ちゃんにあげるだけ(抱っこのせい??)でも腱鞘炎になる人もいるようですね。

今日も直接母乳をしてきました。68グラムも飲んだことになっていました。飲み過ぎ。娘は今、水分制限があるからビン哺乳のときはこんなに飲ませてもらってはいないのです。明日はもっと時間を短くして、飲み過ぎないように注意しなくては。

先日の初直接母乳の日、面会の後、珈琲哲学に行ってケーキを食べました。
Cimg4380
夫が食べたブルーベリーレアチーズケーキ

Cimg4381
私が食べた白いシフォンケーキ

ケーキ、久しぶりに食べました。もっと久しぶりにコーヒーも飲みました。おいしかった。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

|

July 30, 2007

今日も直接母乳

今日も直接母乳できるかなと期待し、出かける前の搾乳は控えめにして行きました。
今日は沐浴ではなく、体拭きをしました。体拭きなら私一人でできます。お湯に浸かれないから、娘はギャーギャーと泣いてくれました・・・。
そして、今日も直接母乳できました!
娘も私も昨日からちょっと学習したらしく、なんとなくうまく出来た気がします。飲む前と飲んだ後の体重を測ると60gも飲んだことになっていました。そんなに出るのかなあ。しかも、右側からだけで。

それにしても、飲む姿もかわいい。夫はオムツを替えたり、沐浴させたり、哺乳瓶で飲ませたりはできますが、直接母乳をすることだけはできないんですよね。かわいそうに。

昨日の夕飯
Cimg4385
塩焼きそば
塩焼きそばは初めて食べました。ソース焼きそばはご飯のおかずにしてもいいほど味が濃いけど、塩焼きそばは薄味でよいですね。ソース焼きそば食べた後って、結構のどが渇きます。
日本では東洋水産のマルちゃんの焼きそを手に入れることができていいなあ。焼きそばはマルちゃんが一番おいしいと思う。近所のスーパーで3食入り100円を見ると、必ず買っている・・・かもしれません。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

|

July 29, 2007

初めての直接母乳

今日は日曜日、夫と一緒に娘に面会に行ってきました。
沐浴することになっていたので、二人でワクワクして行きました。なんと今日は沐浴だけでなく、直接娘に母乳をあげることができました!! 初めての直母です。

点滴などをひき連れて、授乳室へ。
赤ちゃんの顔を自分のおっぱいへ持っていくって、大変ですね。今までは哺乳瓶であげる抱っこの仕方しかしていなかったので、ウデが緊張して疲れました。
娘は眠りながら、ときどき思い出してはおっぱいを吸ってくれました。17グラム(18グラムだったかな)飲んでくれました。鼻息を荒くしてがんばって飲んでいたなぁ。足りない分は、哺乳瓶で飲ませました。
手術が終わるまで直接おっぱいをあげることはできないと思っていました。だから、今日、突然直接おっぱいをあげることができて、本当にうれしかったです。
今後も、ミルクの時間にあわせて行って、看護師さんの手と授乳室が空いていれば、直接飲ませてあげることができるようです。
看護師さんの手をたくさん借りなくちゃいけないけど、沐浴や直母ができる・・娘もちゃんとできることが増えています。

今日は沐浴の関係で12時に病院に行きました。だから、ちょっと早お昼をしました。
モスバーガーで食べました。我が家はモスバーガー率高いです。
Cimg4377_2
夫が食べたカレーチキンバーガー

Cimg4379
私が食べたナン・タコス ホットスパイシーソース
辛かったです。私は結婚してからだいぶ辛いものを食べられるようになりました。夫の指導のおかげです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 28, 2007

車の中にクモ

車を運転をするようになって3週間ほど経ちます。
ほぼ2年ぶり。前進は簡単だけど、バック駐車は緊張します。それと、ときどき右側通行するのか左側通行するのか忘れてしまいます。
この3週間で、車の中でクモを3回やっつけました。なぜ、車の中にクモがいるんでしょう。1週間で1匹のペースです。一度は助手席側の窓枠に巣を張られていました。
暑さのあまり、偶然入ったハエが死んでいたこともありました。
娘の面会に行くために、だいたい平日は9:30頃出かけますが、すでに暑いですねぇ。

昨日の夕飯
Cimg4367
豚肉で巻いてあるのは、チーズではなく豆腐です。この量のチーズ食べたら、カロリーオーバーしそうです。どなたかのブログにこの料理が載っていたので、マネして作ってみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 27, 2007

昨日は娘の検査結果を聞きました。

10日~2週間ほど前、娘はCT検査やRI検査を受けました。娘が受ける検査って私が受けたことのないものばかり・・・。その検査結果や、これからの手術のこと等をまだ先生から聞いていませんでした。昨日、先生の都合がつき、お話を聞くことができました。
突然呼ばれたわけではないので、娘の症状がすごく悪くなっていると言う話はないだろうとは思っているのですが、やっぱりドキドキしました。夫は話が終わってから「う~ん。。。胃が・・・。」と言っていました。
インターネットや本を見て、娘の病気・手術について聞きたいことが出てきていたので、それも質問できてよかったです。
赤ちゃんにとって、体重イコール体力です。だからこれからまだ手術があるんだなあと思うと、私たちは体重は特に気にしています。でも、急に大きくなると体に負担がかかる・・・。難しいですね。

話を夕方聞いたので、夕飯はココ壱で済ませました。ココ壱、日本に帰って来てからは初めて行きました。

得意の簡単おかず
Cimg4327
茹でたほうれん草や、小松菜を味付けいなりと混ぜるだけ。
味は味付けいなり任せなので、間違いなしです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 26, 2007

おばあちゃんが来てくれた

今日も娘に面会に行って来ました。
ミルクの時間も終わって、娘がウトウトとし始めた11時ごろ、看護師さんに「廊下に来ているのはおばあちゃんですか」と聞かれました。見てみると、私の母が廊下にいました。孫を見に来たようです。
娘はNICUにいます。両親は、24時間面会自由ですが、それ以外の人は廊下からモニターで赤ちゃんを見ることができるのです。
私の母が3週間ぶりに娘を見て、「大きくなった気がする」と言っていました。私は毎日見ているから、大きくなったのかがよくわからないのだけど、そう聞くとうれしいです。それと「男の子みたいな顔しているね」と言われました・・・。

今日の朝ごはんのおかず
Cimg4353
サバとタマネギの煮物
料理名、わからないです。実家の母がよく朝ごはんに作ってくれたものです。作り方をちゃんと教えてもらったことはないから、想像で。サバの水煮の缶詰を使います。朝、冷蔵庫を開けて「何もナイぞ!?」というときに作ります(まあ、前日の夜から気づいているんだけど)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 25, 2007

助産師さんのこと、覚えている?

今日、娘に面会に行ったら、娘を取り上げてくれた助産師さんに偶然会いました。娘は、助産師さんの声、覚えているかなぁ?
助産師さんに「大きくなった?」と聞かれましたが、あまり大きくなっていません・・・。

今は、母乳に"強化母乳(薬っていうよりサプリメントって言うのかな)"を混ぜて娘に飲ませています。これで、体重増加を期待しています。担当の先生から、それだけじゃなくて、低体重児用のミルクも検討していると聞きました。それだと、母乳に混ぜるんじゃなくて、「置き換え」になっちゃうらしい。もしそれを使うようになっても、せっかく搾乳している母乳がもったいないから、一日のうち4回は母乳で4回は低体重児用ミルクにすると言うようにするみたいです。
今日も、看護師さんと一緒に娘を沐浴させました。一人の看護師さんが点滴をしている足を持ち上げ、一人の看護師さんが娘を抱っこし、一人の看護師さんが沐浴中にベッドのシーツを替え、私が娘の体を洗う・・・と言う四人体制です。沐浴のために、こんなにたくさんの看護師さんに関わってもらって、申し訳ないなぁと思いますが、娘がいつもゴキゲンで沐浴してくれるのが、救いです。

昨日の夕飯
Cimg4352
鶏手羽のにんにく、胡椒焼き

ニオイのあるものを作ると、部屋中その香り。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 24, 2007

梅雨の晴れ間

今日は良い天気でした。洗濯物、大量に干しました。
Cimg4346
久しぶりにこんなに湿度が低かった!
この間まで80%をキープしていました。

私の創作料理
Cimg4350
切り干し大根とキムチの炒め物
夫が買ったキムチが冷蔵庫に入ったままだったので使いました。夫はまだこのキムチのことを覚えているのだろうか・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 23, 2007

ふわふわハンバーグ

昨夜はハンバーグを作りました。
Cimg4341

豆腐が余っていたので、タネに豆腐を混ぜました。ちょっと豆腐の割合が多かったかなぁ。柔らかすぎました。
水菜のサラダのように見えるものは、水菜を使っているのではなく、空心菜です。空心菜って台湾に行くまで食べたことがありませんでした。台湾では常に炒めたものを食べていました。先日、この空心菜の芽がスーパーで売られていたので、買ってみました。水菜のようなクセがなくて、食べやすいですね。

今日も娘は沐浴をしました。いつも、ミルクの時間の前に沐浴をします。娘はミルクの時間前にお腹が空いてしまい、泣き出してしまいます。泣いていても、お湯に浸かると泣き止みます。やっぱりお風呂好きなんでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 22, 2007

カエルさんたちの「いらっしゃいませ」

Cimg4332
いらっしゃいませ
昨日、娘の面会に行ったときの産科外来の窓口のカエルさんたちです。

昨日、夫が娘を抱っこしていたら、娘のオシリあたりよりスゴイ音がしました。何やら、においも・・・。でも私たちはあまり気にせず、私が交代して抱っこしたりしていました。しばらくすると、お腹はある程度満たされたはずの娘が泣き出しました。もしかして・・・とオムツを見ると、替えてあげないと大変な状態になっていました。気づかずにごめんね。オムツを替えるとゴキゲンになりました。親って、泣き声で赤ちゃんが何を訴えているのかわかるようですが、私たちはまだまだです。

昨夜のご飯
Cimg4334_1
棒棒鶏です。
台湾で買った棒棒鶏のソースが残っていたので使いました。台湾で買ったMade in Japanのものです。日本円で300円近かったんじゃないかなぁ。このソースだけで高い夕飯ですね。でも使わないとムダ遣いになってしまいますから。
鶏肉が見えないくらいたくさんのソース・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 21, 2007

お昼はカレーうどん

昨日の夜はカレーライスを食べました。福神漬けが中国産・・・でした。

カレーがちょっと余ったので今日のお昼はカレーうどんにしました。
Cimg4330_1

具がちょっと少なかったので、ウィンナーが一本入っています。タマネギでも切って入れればよかった・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 20, 2007

野菜の豚肉巻き

よくお弁当に入れるおかずでもあります。
Cimg4326
野菜の豚肉巻き
今回はナスとモヤシを巻きました。他によく巻くのは、長ネギやチーズ。

おととい、娘に哺乳瓶で母乳を飲ませながら、改めて「私に似ていないなぁ」と思いました。そして、昨日、気づいたのですが、娘は陣内 智則に似ています。女の子なんだけど・・・。
昨日は、引っ越した関係や娘が生まれたことで役所や銀行で手続きしたいことがあったので、夫が会社を休んでくれました。なので、一緒に娘に面会に行きました。
看護師さんに手伝ってもらいながら、娘の沐浴をしました。
おとといの沐浴のときは、青い大きなタライでした。昨日はミッフィーのかわいい沐浴用のものを使わせてもらえました。看護師さんの話だと赤ちゃんはお湯に入れるとびっくりして泣いちゃう子が多いようです。お腹が空いているはずなのに、娘は静かに入っていました。お風呂が好きなのかもしれません。

昨夜のNHKのクローズアップ現代は、「“小さく生まれた命”を救え~新生児医療の最前線~」という内容でした。この中で、娘が入院している病院も出てきました。娘が生まれてからはこういう内容に興味を持つようになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


|

July 19, 2007

珍しくスパゲティ

昨夜は和風パスタを作りました。
大葉をたくさん買ったので使いたかった。
私がスパゲティを使うのは珍しいです。スパゲティ、あまり好きではないから。イタリアンのお店に行ったら、ピザを注文します。

Cimg4324
鶏肉ゴロゴロ ぶなしめじもたっぷりの和風パスタ
写真、ボケボケ

Cimg4323
サラダ
単純なサラダなんだけど、今回の妊娠で実家にいたときにコツをつかみました。今まで、塩で野菜をしんなりさせた後、ものすご~くギュっと絞っていたのだけど、それがダメだったみたい。かる~く絞る程度でいいのですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 18, 2007

2年ぶりのブリの照り焼き

今日は、娘が初めて沐浴をしました。足に点滴をしているため、昨日は体を拭いただけでした。今日も足に点滴をしていますが、沐浴できました。その日の担当の看護師さんによって、体拭きか沐浴か判断が違うのかな。
2週間ほど前に「手術のキズの様子で、先生からO.K.が出たら沐浴しましょう」と言われていました。

沐浴したあとの娘の髪はサラサラ。髪はタオルドライだけで、しっかり乾いちゃう。
今日は、夫はカメラを持って出社して行ったので、帰りがけに寄ってきれいになった娘を撮ってくるのかな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

台湾ではブリが手に入らなかったので、ブリの照り焼きを作ることができませんでした。先日、スーパーでブリちゃんを発見!! さっそく買って、昨日食べました。

Cimg4321
久しぶり、ブリちゃん
夏なので、身がちょっとパサパサ~。

Cimg4319
野菜の味噌炒め

Cimg4320
モロヘイヤ
モロヘイヤも台湾で食べなかったなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 17, 2007

三連休最後の日の夕飯

昨日も娘のところに面会に行きました。
昨日、娘は看護師さんに「まつ毛長いよね~」と言われていました。
そうでしょ!私もそう思っていました!! ただ、赤ちゃんというものをあまり見たことないし、今のNICU内だって周りの赤ちゃんをジロジロ見るわけにいかないので、娘のまつ毛は長いのか、赤ちゃんはこれが普通なのか自信がなかったのです。でも、看護師さんに言われれば、きっとそうなんだ!!
しかも、娘のまつ毛は上にカールしているんですよ。このまつ毛、たぶん、私の妹に似たんだろうなぁ。
今のところ、娘に私に似ている箇所は見つかりません。夫は耳が私に似ているのではないかと言っていますが・・・。

三連休最後の日。午前中、大きな地震がありましたね。ビックリしました。

Cimg4318
得意料理、鶏肉のマーマレード煮
まったく同じように作っているのに、日本と台湾の鶏肉は出来上がりが違います。台湾て鶏肉がおいしかったなぁ。

Cimg4315
インゲンのゴマ味噌和え
スーパーの中にある地場物コーナーでインゲンを買いました。

Cimg4316
ゴボウのサラダ
市販のゴボウサラダはなぜあんなにおいしいのだろう。味が濃いけど。あんな風に作れないです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 16, 2007

カエルの平泳ぎ

時間外に娘に会いに行くときは、時間外入り口から入ります。その入り口近くに産科受付があります。産科受付のカウンターにはカエルがいます。

Cimg4312
一匹はサボっている

このカエルたち、毎日、やっていることが違います。この日は平泳ぎでもしているのでしょうか。七夕の日は七夕飾りを持っていました。
通りがかった患者さんがこのカエルたちを動かしているのかな、と思ったら看護師さんたちがやっているようです。
七夕の日は七夕飾りを持っていました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 14, 2007

韓国冷麺

今日の夕飯は韓国冷麺を食べました。
私のいない間に夫が冷麺を買って、冷蔵庫に入れておいてくれたのです。夫曰く「高かったと思う」。そうでしょう。そうでしょう。男性は値段関係なく、食べたいものを買ってきますよね。

Cimg4295

ホンモノの韓国の冷麺を食べたことがないので、のせる具は何が適当なのかわかりません。冷蔵庫にあったものをのせました。だから、ウインナーがあったり、カボチャがあったり・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 13, 2007

一ヶ月検診

今日は、一ヶ月検診に行ってきました。
娘を生んで一ヶ月経ったのです。
産科の先生や看護師さんに会うのは久しぶり。

血圧は上は90を下回り、しっかり妊娠前の体調のようです。体重はまだ妊娠前と同じにはなりませんね。母子手帳には、「半年くらいかけて戻しましょう」って書いてあったと思うので、良いのでしょう。

産科なので当然、妊娠中の方もいるわけです。この病院に来ているということは、赤ちゃんかお母さんに何か問題があるのでしょう。診察を待つ廊下にいると看護師さんの声が聞こえました。「このまま妊娠を続けるか、辞めるか。続けると、お母さんの体調を悪くする可能性もある」という内容でした。赤ちゃんに病気があるようです。この赤ちゃんのお父さんもお母さんも泣いていました。
数ヶ月前の私たちをどうしても思い出してしまいます。他の妊娠中の女の人を見ると、“お腹の中身を替えっこしてほしい。”と思いました。でも、お腹から出てきた娘を見るともう替えっこしたいとは思いません。目を大きく開けるとシワのよるオデコであっても、どの子よりもかわいい娘(夫に似た)。

Cimg4282
小さな黒い点は、点滴の痕かな

娘は今日もがんばって体重を増やそうとしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 12, 2007

買ってわかるに

昨日、住んでいるアパートから一番近いスーパーに行ってみました。
結婚する前に夫が住んでいたアパートの近くにも同じそのスーパーの支店があって、一度だけ入った記憶があります。確か安かったような。

入ってみると、食料品が見当たらない・・・。洋服ばかりです。???な状態で奥へズンズン進んでいくとやっと食料品がありました。ところがそこにあるのは、カップラーメンや缶詰のようなものばかりです。またも、???
グルグル歩いているとやっと分かりました。売り場がふたつに分かれているんですね。ひとつは冷蔵の必要がないもの(服や、乾物)、もう一つは冷蔵の必要のあるもの(肉、魚、野菜)。
服や乾物の置かれている売り場は暑かったです。涼しさ演出のためか風鈴が鳴っていました。肉や野菜の売り場は涼しいを超し寒かったです。
無事、買い物を済ませ家に着いて、よっくレシートを見ると
Cimg4287

買ってわかる西源の良さ!

店名の西源の前にある「に」は何でしょう?方言でしょうか。タイプミス?

Cimg4286
昨夜のおかず
「炒めた」より、「煮た」と言ったほうが良いきんぴらごぼう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 11, 2007

ご飯すら上手く炊けない

数ヶ月、料理をしていなかったら手際が悪くなっているし、味付けの感覚も忘れてしまいました。
今朝は豆腐をうまく切ることができませんでした。豆腐ってどうやって切るんでしたっけ??

昨日の朝まで、夫がご飯を炊いて冷凍しておいたものを解凍して食べていました。昨夜の夜から、ご飯を炊いています。昨夜は1.5合を午後4時ごろにといで、午後6時半に炊けるようセットしました。夫が帰ってきてご飯。夫が炊飯器の中のご飯を混ぜてくれました。ところが夫が「ご飯が二層になっている。やわらかいところと、かたいところがある」と言うではありませんか。私は電器炊飯器を使っての炊飯すらできなくなってしまたのでしょうか。
なにが悪かったのか考えてみましたが、思いつきません。

Cimg4284
昨夜のおかず

今夜も昨日とほぼ同じ条件でご飯を炊いています。今夜はどうなるのでしょう・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 10, 2007

なかなか寝てくれない娘

今日もミルクの時間にあわせて娘のところに面会に行ってきました。
ミルクの前に、血圧や体重を測ったり、オムツや服の交換があったりで、10時からのミルクの時間ですが、実際には11時近くでした。娘はお腹が空いてしまったのか、不機嫌・・・。測定中は泣いてばかり。
飲んでしまったら、検査があるので寝かせるように言われました。検査のときは寝て静かにしてもらったほうが良いですから。

Cimg4277_1
こんなに飲めるようになりました。

なんだかウトウトしながら飲んで、このまま寝るかな?と思ったら、しゃっくりが始まり、なかなか寝てくれません。
こっちが眠くなってきてしまいました。娘はせっかく起きたんだから!と寝る気配なし。困ったので看護師さんにお願いしました。看護師さんに抱っこされて、寝かしつけられる娘。ところが、やっぱり寝てくれません。
私は、次の搾乳の時間もあるので帰ってきました。そのあと、寝たかなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 09, 2007

モスバーガー 夏の味

授乳の時間にあわせて、娘の面会に行ってきました。
一回5ccから飲み始めて、今は一回につき45cc飲めるようになりました。もっと飲めるのだろうけど、飲むという行為も結構体力使うことですからね。少しずつ増えていくようです。

先日、モスバーガーに夫と行ってきました。
夫はいつもならナントカバーガー、私はライスバーガーを食べるところですが、先日は“ナン・タコス”を食べてきました。
Cimg4255
メキシカンモレソース

Cimg4256
チェダーチーズ

私はメキシカンモレソースを食べました。ソースにはチョコレートが入っているんですね。でもお菓子みたいな感じはしませんでした。

店内はほぼ満席。ドライブスルーを利用する人も多かったです。ドライブスルーで買った人ってどこで食べるんだろう・・・、といつも思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 08, 2007

おそば屋さん おやじの道楽

昨日、自宅に帰ってきました。
アパートの中をどんどん片付けたいと言う思いがあるのですが、一ヶ月も入院していたのと、そのあと実家でゆっくりしていたので、体力が落ちていてなかなか思うように動けません。

今日は娘が生まれる予定だった日。日曜日だったので、夫と面会に行きました。今日は娘はお父さんに抱っこ。お父さん、抱っこ上手です。

お昼に「おやじの道楽」という店名のおそば屋さんに行きました。以前、一度だけ入ったことがあって、好印象だったお店です。
Cimg4258
今日のように暑い日は冷たいざるそばがおいしい。

夜は、快適化途中のキッチンでご飯を作りました。引越し荷物から出して、洗っていない皿や箸、スプーンがたっくさんあって、洗いながらの準備です。それに、数ヶ月ぶりのご飯作り。豪華でもない夕飯に1時間半もかかりました。味付けの感覚も鈍っていますね。作りながら味見しているのですが、全然わからなかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 06, 2007

明日、自宅へ

出産から、3週間以上経ちました。実家でのんびりさせてもっていましたが、明日、自宅へ戻ります。
夫は自宅アパート、娘は病院、私は実家という離散家族状態でした。
3月3日に台湾から実家へ来て、間に一ヶ月の入院があったとは言え、3ヶ月も実家で過ごしました。台湾から実家へ来たときは、自分のトランクいっぱいと夫のトランク半分くらいの荷物でした。ですが、お腹がどんどん大きくなるし、季節は変わるしで服を買い足したしました。
明日、自宅へ戻る荷物の準備をしてみると、何を持って行こうか・・・と思うほどたくさんの荷物。あまりにも多いので、服の半分くらいは実家においていくことにします。だって、まだ完全には片付いていないアパートに大量の洋服を持ち込んでどこにしまおうか。

Cimg4254
準備した荷物

写真の量の荷物だけではなく、まだまだあります。
ノートパソコン、千羽鶴、搾乳器セット、ノートや辞書、編みかけ編み物、通販の品・・・・

夫が今夜、実家に泊まりに来てくれる予定で、明日の朝、一緒に自宅に向かう予定です。
夫はアノ荷物の量に驚くだろうなぁ・・・。でも、私の分だけなんだよなぁ。もし、赤ちゃんが一緒に退院してきていたら、すべてが小さいものとはいえ赤ちゃんの分もあるんだから。

実家のみなさん、お世話になりました。とくに病院への送り迎え、ありがとう。
まだ、以前のように家事をこなすことができないと思うけど、夫よ、これからまたよろしく。
そして、入院中の我が娘、あなたが寝ることのできるスーペスを作っておくので (今の自宅には無いな)、元気になって退院してきてね。

自宅に戻って、すぐしたいこと。
・トイレ掃除
・キッチンの快適化

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 05, 2007

エダマメあんぱん 他2つ

今日も娘の面会に行ってきました。私は、週に3回ほど娘に会いに行っています、夫は毎晩です。多くの夫婦はこの逆ではないでしょうか。すでに、夫は哺乳瓶を使っての授乳や、ゲップをさせること、オムツ替えまでできるようです(看護師さんに手伝ってもらうだろうけど)。
病院の帰りに、スーパーに寄りました。そのスーパー内のパン屋でパンを買いました。
5つも試食できるパンがあったので、端から食べました。食べていると、おじさんが「このパンどう?」と聞くので、「おいしい」と答えると、続けて「じゃあ、このパンは?」と聞いてきました。このおじさんはお店の人かな?でも、店員って格好じゃないし・・・。そう思いながら、試食できるパン5つ中、4つについて聞かれていました。
「このパン、おいしいらしいぞ」って、そのおじさん、奥さんらしき人に話しかけていました。・・・なんだ、店員さんじゃなかったのか。

Cimg4251
買ったパン3つ

エダマメあんぱん、クリームパン、サツマイモパンです。エダマメあんぱんは一応、試食して買いました。レジで(今度こそ)店員さんに「このパン、エダマメの味がするでしょう?」と聞かれました。う~・・・おじさんに話しかけられながら食べたから、実は味がよくわからなかったんだよなあ・・・と思いながらも「はい。そうですねぇ。試食しておいしかったです。」と答えました。
エダマメの味はよくわからなかったけど、あんぱんとして、おいしいのは確かです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 04, 2007

アサガオの思い出

今の小学校一年生はどうなんでしょう。
私くらいの年の人たちは、小学一年のときにアサガオの栽培をしたのではないでしょうか。学校で自分の鉢にタネを蒔き、芽が出てくる様子を観察し、夏休み前に家にその鉢を持って帰った。夏休みの自由研究はアサガオの観察をした。
Cimg4238
実家の今年のアサガオ

私自身も小学一年のときに、アサガオの観察をしました。
自分の鉢に土をいっぱいに入れ、タネを蒔き、教室のベランダへ持っていきました。その時、私に事件が起きました。教室へ運ぶ途中、学校の玄関で鉢を落としてしまいました。転んだのか、それとも重くてただ落としてしまったのか・・・、覚えていません。でも、とにかく、鉢を落とし、タネを蒔いた土の大半をひっくり返してしまいました。
泣きながら一生懸命土を鉢に戻しました。戻しているときに、タネのことはあまり考えていなかったような気がします。

ベランダに置かれたアサガオの鉢。クラスメートの鉢にはどんどんアサガオの芽がでました。私の鉢にはなかなか芽が出ませんでした。芽が出ないアサガオに対し、こっちは涙が出てきました。

みんなに遅れ、なんとか芽が出ました。
夏休みの研究の出来はどうだったのだろう・・・?

自慢ですが、二年生の夏休みの研究は「アリの研究」、三年生のときは「風の研究」で賞状をもらいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 03, 2007

何枚も撮ってしまう写真 何枚も撮らなくてよい写真

娘に面会に行くときは、必ず、カメラを持っていきます。“持っていってしまいます”かな。
夫と私とで計3台のカメラで撮るので、生まれて3週間の娘ですが、すでにかなりの量の写真の枚数になっています。娘は「これ、写真うつり悪いから消して」と言わないので、どんな変な表情をしていようが、消すことがないので減らないのです。
と、娘の写真はついつい何枚も撮ってしまいます。
夫はときどき断腸の思いで、カメラを持たずに面会に行くこともあるようです。

実家でデジカメを持って家のなかをフラフラしていると、母が「ネコ、ネコを撮って」と言ってきます。ネコなんて・・・。我が娘と違ってかわいくないし、娘は毎日顔つきが変わってきて「これは記録せねば」と思わせるのにネコは変わらず。
Cimg4242
仕方なく撮ったネコの写真

母が、「ネコも年のせいか、気が短くなっているように感じる」と言っていました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 02, 2007

実家で採れた野菜

出産予定日は7月8日でした。まだお腹が大きかった予定。
気が付くけば7月ですね。今年も半分終わり。今年の前半は、台湾から帰国、入院、出産、娘が思ったより早く手術・・・と大きな出来事が多かったです。

コタツがまだ時々活躍している実家にも夏は近づいていて、畑でいろんな野菜が採れています。
Cimg4243
春菊、大根、タマネギ、見えないけど、ジャガイモ

さらに、ナスやキュウリも採れています。

ナスはおやきにしてもらって食べました。入院中は、“おやき”は食事に出ませんからねぇ。久しぶりにおやきを食べました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

July 01, 2007

カラーという花

家の近くで、カラー花まつりが昨日より始まりました。
父が、さっそくそのカラー花まつりに行って、カラーを買ってきました。
前から「カラー花まつり」というのが行われているのは知っていました。私は、“花がたくさんあって、カラフルだよ”という意味だと思っていました。全然、そんな意味ではなく、“カラー”という花があるのですね。

植物の姿と植物の名前が一致しない私。“カラー”という花を知ったのは台湾にいたときです。道路にたてられていた旗に“海芋季”と書かれているのを見たのがきっかけです。“海芋季”の季はシーズンという意味として、海芋とは一体・・・。中国語教室の先生に聞いて、“カラー”という花だというこを知りました。

Cimg4236_1
実家の庭に植えられたカラー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

« June 2007 | Main | August 2007 »