千羽鶴できあがり
一ヶ月以上前に千羽鶴を作っていることをブログに書きました。
具合の悪い知人とは、私の娘のことです。お腹の中にいるときは、「もしかして、お腹の中でこの命が消えてしまうのではないか」という気持ちもあり、まったくブログでは妊娠していることに触れませんでした。
突然の入院だったので、千羽鶴は完成しないままでした。病室で少しずつ鶴をつなげ、おととい完成しました。
私の実家の座敷で娘に会うのを待つ千羽鶴
従兄弟や、友達も鶴を折ってくれています。それらはまだつなげていないのだけど、生まれてくる娘や私たちを思って作ってくれているので、ありがたいことです。
今日は病院から電話がありました。入院中に私を担当していた看護師さんが様子を聞くため、電話をしてくれたのです。「退院一週間後に電話する」と聞いていたのに、すっかり忘れていました。いつの間にか一週間経ったのですね。退院と娘の手術の日が一緒だったので、私が退院したことって記憶の中では結構薄い・・・。
「ふたりとも(夫と私のこと)、急に環境が変わったけど大丈夫ですか」と心配してくださいました。そう、私は今、実家でのんびりさせてもらっているけど、夫は大丈夫かな。今は気が張っているから大丈夫そうに見えるけど。気持ちから来る体調の悪さって早く良くならないし、薬でどうにかってものでもないんですよね。
と言うことをぼんやり思った梅雨の午後。
「娘のこと(日本帰国後)」カテゴリの記事
- 一泊で退院(2011.07.02)
- やっと「ヤダ」と言えるように(2011.05.30)
- 眠り姫な娘と、お腹の調子の悪い息子(2011.05.15)
- 起きているように見えて寝ているような・・・。(2011.05.10)
- 一日二回も発作(2011.03.15)
Recent Comments