« ザックザク ピノ | Main | 贅沢なパン »

May 11, 2007

山菜のおかず

父が、“こごみ”をもらってきました。
山菜の絵を描きなさい、という課題があったら、おそらく私は“こごみ”の絵を描くでしょう。でも、振り返ってみると見たことあるけど、食べたことってあったっけ・・・?

Cimg3754
こごみ
茹でて食べました。マヨネーズと醤油で食べるとおいしい。春の山菜なんだけど、苦味や渋味ってなくて食べやすいんですねえ。
この他に、茹でたセリも。セリも、私はマヨネーズと醤油をつけて食べます。セリはちょっとクセがあるから、小さいときは食べなかったなぁ。先日は、タラの芽や“こしあぶら”も食べました。

Cimg3755
こちらはフキの炒め物
フキは酢味噌和えにして食べることもあります。私は、厚揚げやチクワの入ったフキの炒め物が好き。
今は、山菜のおかずがいっぱいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

« ザックザク ピノ | Main | 贅沢なパン »

日本での生活のこと」カテゴリの記事