« 五月人形飾っています。 | Main | 日本の回転寿司はいいねぇ »

May 07, 2007

ブルーベリーパウンドケーキ

家の周りの植物の写真がまだあるのですが、今日はお休み。私の場合、植物の名前とその植物が一致していないことが多いのです。それがなんとも恥ずかしい・・・。

今日はお菓子ネタです。
Cimg3741
ブルーベリーパウンドケーキ

材料は
・ホットケーキミックス 200g
・卵 2個
・バター 50~60g
・砂糖 大さじ 2~3
・ブルーベリージャム 大さじ 2くらい

混ぜて、170℃のオーブンで30分焼きました。
バター、砂糖、ブルーベリージャムの量はテキトー。卵はMサイズを使いました。Mサイズなら、3個使ったほうが良かったかな?
お菓子って分量をきちんと量れば、たいていうまくいきますよね。私の場合、お菓子作りすらこのテキトーさ・・・。
“パウンドケーキ”だけど、この分量は“パウンド”じゃないよね。
ブルーベリージャムは安いものを買ったので、果肉が少ないですねぇ。こういうときには、“果肉たっぷり”なジャムがいいですね。

オーブンに入れても良いようなケーキ型が無かったので、新聞紙で作成しました。土日の新聞と一緒に折り込まれてくるタブロイドサイズのものを使いました。
Cimg3740
さすがに新聞紙に直接、生地を流し込むとダメでしょうから、クッキングシートを敷きました。
結婚前にもパウンドケーキ型を使って何か作った覚えがあり、そのとき型を買ったはずなんだけどそれはどこに行ったのだろう・・・。結婚するときに、持っていったっけ?台湾には持って行った覚えはないよなぁ。

味については妹が今晩、批評してくれるでしょう。決して私を“ヨイショ”することなく、辛口です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

« 五月人形飾っています。 | Main | 日本の回転寿司はいいねぇ »

日本での生活のこと」カテゴリの記事