« 豆アジの南蛮漬け | Main | この一ヶ月 »

May 17, 2007

マーマレードジャムケーキ

ホットケーキミックスを使ってお菓子を作りました。
200g入りのホットケーキミックスが4袋入って250円ですからねぇ。安いですよね。

今回はマーマレードジャムケーキ
Cimg3785
厚焼き玉子みたい・・・。

今回の材料は
・ホットケーキミックス 200g
・マーマレードジャム 大さじ2くらい
・オレンジジュース(果汁100%) 150ccくらい
・牛乳 50ccくらい
・飾り用マーマレードジャム 大さじ1くらい

これらを混ぜて、170度のオーブンで40分ほど焼きました。

オレンジジュースと牛乳は合計200ccくらい入れたと思います。計量カップなくて・・・。
もうちょっと少なかったほうが良かったかな。マーマレードジャムが沈んじゃって、ケーキの底にたまってしまいました。生地の水分がもう少し少なかったら、こんなに沈まなかったかなぁって。
上がちょっと焦げているのは、飾り用にジャムをのせてからです。最初からのせたから焦げたのかな。

しっとりさせようと思って、焼きあがってから粗熱がとれたところで、ラップに包んで蒸らしました。だいぶしっとりになりました。蒸しケーキのよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

« 豆アジの南蛮漬け | Main | この一ヶ月 »

日本での生活のこと」カテゴリの記事