« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

May 17, 2007

マーマレードジャムケーキ

ホットケーキミックスを使ってお菓子を作りました。
200g入りのホットケーキミックスが4袋入って250円ですからねぇ。安いですよね。

今回はマーマレードジャムケーキ
Cimg3785
厚焼き玉子みたい・・・。

今回の材料は
・ホットケーキミックス 200g
・マーマレードジャム 大さじ2くらい
・オレンジジュース(果汁100%) 150ccくらい
・牛乳 50ccくらい
・飾り用マーマレードジャム 大さじ1くらい

これらを混ぜて、170度のオーブンで40分ほど焼きました。

オレンジジュースと牛乳は合計200ccくらい入れたと思います。計量カップなくて・・・。
もうちょっと少なかったほうが良かったかな。マーマレードジャムが沈んじゃって、ケーキの底にたまってしまいました。生地の水分がもう少し少なかったら、こんなに沈まなかったかなぁって。
上がちょっと焦げているのは、飾り用にジャムをのせてからです。最初からのせたから焦げたのかな。

しっとりさせようと思って、焼きあがってから粗熱がとれたところで、ラップに包んで蒸らしました。だいぶしっとりになりました。蒸しケーキのよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

May 16, 2007

豆アジの南蛮漬け

実家でよく行くスーパーはチェーン店ではなく、魚屋さんから始まったお店です。
そのスーパー、安い!お店の通路は狭いし、駐車場もあまり使いやすくもないのですが安いので行ってしまう・・・というお店です。
そこで、先日、豆アジを見つけました。内臓も、ぜいごもすでにとってありました。さすが、元お魚屋さん。

夫が豆アジの南蛮漬けが好きだと知り、結婚してから3回ほど作りました。でも、内臓とぜいごをとるのに一苦労しました。さらに、揚げて漬け込んで・・・それなのに骨がまだ硬くて食べ難い、というものになりました。それから作っていないですねえ。魚の南蛮漬けは、サケの南蛮漬けしか作らなくなりました。

今まで、実家では豆アジの南蛮漬けというものは出てきませんでした。そのスーパーで豆アジを見つけ、そんな話を母にしたら、作ってみたい、ということになり母が作ってくれました。

Cimg3784
前の晩に揚げ、ほぼ24時間漬け込みました。
酢のパワーのせいか、骨までちゃんと食べられました。私も、また挑戦してみようかな・・・。

豆アジの内臓やぜいごを取ったものを売っているスーパーってどのくらいあるのでしょう。
そのスーパーでは内臓やぜいごの処理がしてあって、1パック150円。安い。人件費が取れているのだろうか・・・。私だったら、150円じゃできない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

May 15, 2007

妹の「母の日」のプレゼント

妹は「母の日」のプレゼントを何にするか悩んでいました。
考えた結果、どこかでご飯をごちそうする、ということにしたようです。
妹は珍しく連休を取れたようで、昨日実行されました。行ったのはピッツェリア。私は自腹を切れば一緒に行って良いと言われたので、一緒に行ってきました。

女性三人なので、みんながデザートを食べたい・・・。意見が一致し、ランチセットの中のサラダ・デザートセットをお願いすることにしました。

Cimg3773
サラダ
“ミニサラダ”って書いてあったような気がしたけど、気のせいだったのかな。割と立派なものが出てきました。

Cimg3776
妹が頼んだパスタ
和風ツナスパゲティサラダ風・・・そんなような名前だったと思います。レタスの下にちょっとだけパスタが見えます。

Cimg3777
私が食べたピザ
2種類の何とか・・・確かに丸いピザは半分、半分で具が違っていました。だいぶ食べるまで気が付かなかった。

Cimg3778
母が食べたアサリとトマトのパスタ
いつも家で食べると、ミートソースばっかりですから、珍しくておいしかったようです。

Cimg3779
私が注文したデザート
チョコのケーキです。名前は読んでもよくわからない名前がついていました。ナントカショコラだったかな。

Cimg3780
妹が食べたデザートの盛り合わせ

Cimg3781
母が頼んだマンゴーケーキ
最近、日本はマンゴーのデザート多いですねぇ。ジュースもヨーグルトも、お酒も。季節のせいなのでしょうか。もともとこんなにいろいろあったっけ。
ちょっと分けてもらいました。おいしかった。
ピッツェリアはデザートが大きくていいですよね。

久しぶりにパリパリピザを食べられて満足です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

May 14, 2007

タケノコご飯とサバ汁

近所の家からタケノコをもらったそうです。
近所のおばちゃんは、ヌカで下茹でした状態で持ってきてくれました。だから、あとは味付けして調理できるようになっていました。

昨日の夕飯
Cimg3770
タケノコご飯
もち米が3、普通のお米1の割合で炊いたそうです。山椒の香りが良いです。山椒は家の裏から採ってきたものです。

Cimg3772
サバ汁
初めて食べました。以前、母は作っていたそうですが、ずっと作らなかったのだとか。
おいしかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

May 13, 2007

おかあさん ありがとうの日

Cimg3758
今日は母の日

台湾に行く前は独身のときも、結婚後も直接プレゼントを手渡していました。台湾に行ってからは、コンビニの母の日ギフトを利用するようになりました。今年もそう。

Cimg3761
実家の母へのプレゼント

クラークシーゲルのケーキです。
一切れあたり、普段なら買わないような値段でしょうねえ。おいしいようです。配達の都合で、金曜日に届きました。“母の日”本番の本日、すでに半分以上がなくなっています。

夫の母にはエプロンをおくりました。「届いたよ」の電話をもらいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

May 12, 2007

贅沢なパン

父の職場には、お昼時に月・水・金とパン屋さんが来るそうです。曜日ごとにパン屋さんは違うそうです。
水曜日と金曜日には、パンを買って帰ってきてくれます。
どちらのパン屋さんも高いです。

Cimg3764
これは昨日(金曜日)に買ってきてくれたパン
値段だけあって、おいしいんですよねぇ。もう冷めちゃっているのに、香りがいい。

他にレーズンパンやチョコパンも買ってきてくれました。
妹が今朝、チョコパンを食べていました。袋を開けてみたら、実はアンパンでした。作り手も見間違えたようです。
もし、このアンパンの金額があったら、コンビニでは野菜ジュースと菓子パンを買うでしょう。それでもおつりが来そうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

May 11, 2007

山菜のおかず

父が、“こごみ”をもらってきました。
山菜の絵を描きなさい、という課題があったら、おそらく私は“こごみ”の絵を描くでしょう。でも、振り返ってみると見たことあるけど、食べたことってあったっけ・・・?

Cimg3754
こごみ
茹でて食べました。マヨネーズと醤油で食べるとおいしい。春の山菜なんだけど、苦味や渋味ってなくて食べやすいんですねえ。
この他に、茹でたセリも。セリも、私はマヨネーズと醤油をつけて食べます。セリはちょっとクセがあるから、小さいときは食べなかったなぁ。先日は、タラの芽や“こしあぶら”も食べました。

Cimg3755
こちらはフキの炒め物
フキは酢味噌和えにして食べることもあります。私は、厚揚げやチクワの入ったフキの炒め物が好き。
今は、山菜のおかずがいっぱいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

May 10, 2007

ザックザク ピノ

昨日は、長野でも気温30度を超えたようですね。確かに暑かった。NHKの夜のニュースでは気温のことがトップニュースでしたもんねぇ。

実家では田植えの準備が始まっています。父が早起きして、代かきをしています。

昨日、実家では今夏初のアイスクリームを買いました。スーパーに行ったら、偶然「アイスクリーム3割引」になっていました。
Cimg3751
エスキモーのピノ
28個も入っています。こういう箱詰めがあるだ。個別包装じゃない、6個入りのしか知らなかったです。

ところで、昨日5月9日は“アイスクリームの日”だったのですね。
今日は昨日の天気がウソのように寒いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

May 09, 2007

キーホルダーを探して

キーホルダーって、小さいころは誰かの旅行のお土産でもらって、どうすればいいのか困るほどたくさん持っていました。でも、引越しや片付け、使っているうちに壊れたで、気が付いてみるとないんですね。
急にキーホルダーがほしくなりました。別に収集しようと思い立ったわけでなく、本当に必要になったのです。

何か手ごろなものはないかと探してみると、意外とないんですねぇ。キーホルダーと言えば、お土産なんだから近所の道の駅にでも売っているかといると、今の時代はキーホルダーではなく、携帯電話用ストラップなんですね。

結局、東京インテリア家具に行って買いました。ここだって、特に豊富にあるわけじゃないですが。
Cimg3746
今年は、いのしし年。中華圏ではブタ年。だから、ブタ。

写真を撮るときのテクニックなんてものは、私はゼロですから、カメラや手が映っていますね。夫だったら、工夫して映らないように撮ったことでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

May 08, 2007

日本の回転寿司はいいねぇ

今日は妹が仕事お休み
またも、一緒にお出かけしてきました。
お昼ご飯に行ったのはここ
Cimg3744
富寿し
回転するほうですが・・・。

夫がこれを見たら驚くかも「新潟まで行ったのか!?」って。
でも、この富寿しが、長野市にオープンしたんですよねぇ。オープンしたのなんてだいぶ前だから、長野に住んでいる人にとっては当たり前なんでしょうけど、私たち、台湾暮らししていましたから・・・。知らないのが普通。

新潟にある富寿しには、短大の友達と行ったり夫とも行ったりしていたので、おいしいことは知っていました。だから、長野にオープンしたのなら、行ってみたい!!と思っていたのです。
やっぱりいいね、日本の回転寿司。

Cimg3745
エビが口のなかで、トロトロ~。

Cimg3742
妹が食べていた魚モノ
これは、サバ??私自身は回転寿司行きたい、っていうわりに、魚モノを食べないのでネタを見て、それが何なのかわからないのです。

デザートも安っぽくなくて、いいですね。アイスもおいしそうだったなぁ。
平日のお昼だったので、混雑もなくゆっくり食べることが出来ました。一番長居した客だったかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

May 07, 2007

ブルーベリーパウンドケーキ

家の周りの植物の写真がまだあるのですが、今日はお休み。私の場合、植物の名前とその植物が一致していないことが多いのです。それがなんとも恥ずかしい・・・。

今日はお菓子ネタです。
Cimg3741
ブルーベリーパウンドケーキ

材料は
・ホットケーキミックス 200g
・卵 2個
・バター 50~60g
・砂糖 大さじ 2~3
・ブルーベリージャム 大さじ 2くらい

混ぜて、170℃のオーブンで30分焼きました。
バター、砂糖、ブルーベリージャムの量はテキトー。卵はMサイズを使いました。Mサイズなら、3個使ったほうが良かったかな?
お菓子って分量をきちんと量れば、たいていうまくいきますよね。私の場合、お菓子作りすらこのテキトーさ・・・。
“パウンドケーキ”だけど、この分量は“パウンド”じゃないよね。
ブルーベリージャムは安いものを買ったので、果肉が少ないですねぇ。こういうときには、“果肉たっぷり”なジャムがいいですね。

オーブンに入れても良いようなケーキ型が無かったので、新聞紙で作成しました。土日の新聞と一緒に折り込まれてくるタブロイドサイズのものを使いました。
Cimg3740
さすがに新聞紙に直接、生地を流し込むとダメでしょうから、クッキングシートを敷きました。
結婚前にもパウンドケーキ型を使って何か作った覚えがあり、そのとき型を買ったはずなんだけどそれはどこに行ったのだろう・・・。結婚するときに、持っていったっけ?台湾には持って行った覚えはないよなぁ。

味については妹が今晩、批評してくれるでしょう。決して私を“ヨイショ”することなく、辛口です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

May 06, 2007

五月人形飾っています。

昨日はこどもの日。
実家では4月下旬から五月人形が出ています。
Cimg3736

鯉のぼりは十年以上出していないですかねぇ。五月人形も、鯉のぼりも弟のもの。弟だって、就職しているのだから、いい加減わざわざ飾るような歳じゃないですね・・・。

桃の節句のときも、段飾りの雛人形は出しませんが、このようにガラスに入った人形は毎年、母が出してくれます。

昨日は、母が“かしわ餅風”なお菓子を作っていました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

May 05, 2007

家の中を蟻が歩く

夫が私の実家に泊まっていてくれました。昨日は天気が良かったので、ふとんを干しました。そのときに気が付きました。蟻が畳の上を歩いている!!
しかも、ものすごく大きな蟻です。見つけたときは一匹だったので、ティッシュで取り、ゴミ箱に捨てました。
ちょっと時間を置いて行ってみると、また蟻が・・・。先ほど見つけた蟻は偶然一匹だけ家の中に入って来たわけではないようです。
夕方、障子の下にものすごくたくさんの蟻を見つけました。どこかをつたって、入って来ているようです。
去年は大黒柱をつたって、二階にある妹の部屋で蟻が大量に歩いていたとか・・・。

蟻のネタだけど、蟻なんて写真に撮ってもあまり美しくないので。
Cimg3621_1
家の庭に咲いたチューリップ
ちょっと背の低いチューリップです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

May 04, 2007

折り紙で鶴を折る

知人のために千羽鶴を作っています。だいぶ前に、具合が悪そうなことは聞いていたのだけど、最近、千羽鶴を作ろうをいうことを思いつきました。

インターネットで調べると、千羽鶴キットっていうものが売られているのですね。折り紙から、鶴をまとめる糸、どこかに掛けるための輪、とぜ~んぶ入っているようです。お値段が8000円~だったので、びっくり。さらに、千羽鶴を売っているサイトも見つけました。990羽まで折られていて、残り10羽を購入者が折る、というもののようです。千羽鶴も商売になっているんですねえ。

私は、1000枚で600円という折り紙を買いました。千羽鶴用です。糸などは、後から手芸屋さんで買う予定。千羽鶴キットを買うより断然安いだろうと思っています。

実家の茶の間で折っていると、妹や弟も時々手伝ってくれます。母は「もう手先が細かく動かない」ということで途中まで折ってくれます。そして、指が太いので多分折るのは無理だろうと思っていた父も昨夜、折ってくれました。

Cimg3734
父 作の鶴 一回目

母のように、途中まで折ってくれればいいよ、と言ったのに最後まで折ってくれました。でも父はこの一回目の出来に不満のようで、「なんで、首がねじれるんだ。気持ち悪いからもう一枚!!」と言って再挑戦。

Cimg3735
父 作の鶴 二回目
上達しています。

7センチ×7センチの折り紙で、父の歳で鶴を折るって難しいことでしょうねえ。

一番上手なのは、夫ですね。GW中に夫が来て、やっぱり折ってくれました。どんなに強く折り線をつけているのか、私が折った鶴となんだか、厚みが違う・・・。

もうすぐ1,000羽になります。きれいなグラデーションにしてつなげたいのだけど、うまくできるかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

May 03, 2007

土蔵の前の木蓮

土蔵の前の木蓮がもうすぐ咲くなあと思っていたら、暖かい日に「あッ」と言う間に咲きました。
Cimg3648
屋根がやたら立派な土蔵と木蓮

咲いたのは昨日、今日の話ではなくだいぶ前のこと。木蓮って、花が大きいので重そうですね。
Cimg3654
今日は「GW後半初日」と言われ、TVを見ているとあちらこちらの混雑振りが映っていますね。午前中は外に出ると暖かくて、車の中は暑いくらいだったのに、夕方になり夕立でも来そうな空模様です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

May 02, 2007

桜もいつのまにか終わり

長野も桜が終わりですねぇ。今は弘前公園が盛んですね。
Cimg3632
これは田んぼお散歩コースで見ることができた桜

Cimg3652
菜の花
夫がブログで書いていますが、私も実は、「菜の花」と「野沢菜」の関係を知りませんでした。知ったのは一ヶ月くらい前。夫よりは早かったか・・・。
菜の花で有名な飯山市。今年は5月3日~5日がお祭りのようです
先日、父が「飯山の菜の花はいつかなぁ」なんて言っていったので、母と私が「菜の花って4月で終わりだよ」と返事をしたのですが、明日からですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


|

May 01, 2007

今年の草もち

草もちを作ってもらいました。
Cimg3716
気が付けば、ヨモギがとても大きくなっていました。
草もちはいつも、家庭訪問の時期に作ってもらいました。今年は温かいから早いかな。

Cimg3718
米の粉で作ってもらったので、団子も作ってもらいました。これには餡は入っていないので、砂糖醤油をつけて食べます。これ、好き。
お墓に持っていく団子を作ってときも、私が食べる用に多めに団子を作ってもらいます。

Cimg3720
これは、タラの芽。
実家の畑のタラの芽は、まだちょっと小さいようです。偶然、近所の家からタラの芽をいただきました。たくさんもらったので、半分を天ぷらに、半分を茹でてマヨネーズで食べようということになりました。天ぷらは後日。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

« April 2007 | Main | June 2007 »