« 小川の庄 囲炉裏でおやき | Main | 今年の草もち »

April 26, 2007

かなちゃんに会いに

友達の家にお邪魔してきました。
昨年末、女の子を出産した友達です。なんとその子の名前を「かなちゃん」と付けたそうです。漢字は私と違うけど。こんな身近な友達の名前だとたいてい、避けそうなものですが、友達夫婦は私と同じ名前を付けたようです。

友達の家に行くともちろん、友達は赤ちゃんのことを「かな、かな」と呼ぶので、私は変な感じ。「なに?」と私がいちいち振り向いてしまいます。
もうすぐ4ヶ月。首が完全に座るまであとちょっとでした。

私は保育士免許を持った友達と一緒にお邪魔をしました。さすが保育士経験のある友達は抱っこが上手でした。オムツも替えていました。「かなちゃん」はその保育士免許を持った子にはおとなしく抱っこされていましたが、私が抱っこしようとした瞬間に泣き出しました。「かなちゃん」は私が抱っこ下手くそだってことを感じ取ったのでしょうねえ。指一本振れることなく、抱っこ失敗。
元気にすくすく育ちますように。同じ名前ですからねえ。余計にそう思います。

これは先日の父の還暦祝いに送ったアジサイ
Cimg3670
実家の庭にあるのは青い色のです。今回は還暦ということで、赤いアジサイにしました。
でも、アジサイって、土が酸性かアルカリ性かで色が変わると聞いたような・・・。すると、この赤い色も実家の庭に植え替えると、青い色になるのでは・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

« 小川の庄 囲炉裏でおやき | Main | 今年の草もち »

日本での生活のこと」カテゴリの記事