« 春に咲く花 | Main | 川の向こう側 »

April 06, 2007

私と同い年の梅

おととい雪が降ったとは思えないほど、昨日、今日と晴れています。
家のトイレの窓際の花が変わっていたので、母に聞くと、私が生まれたときに植えた梅だということでした。
Cimg3588_3
トイレにあるのを撮るのもアレなので、家の横の畑に植えられているその梅を撮りました。
この梅の木は母方の祖父が、私の誕生を祝って植えてくれたのだそうです。そのほか、祖父は「かなが嫁に行くとき、これを売ってタンスを作れ。」ということで、杉の木も植えてくれてあるそうです。杉の木、そういえば家の山に植えてあったなあ。あれはそういう木なのか。その木のあたりで小さいころ、野ウサギを捕まえてきて1週間ほど飼ったことがあります。考えてみれば可愛そうなことですね。1週間ほどだったのは、ウサギがどんどん弱っていってしまったからです。まだ子どもだったかな。親ウサギに身代金など要求しなかったけど(当たり前)、親ウサギにとって見れば、誘拐ですね。杉の木の植えてある山に連れて行って解放してあげたけど、親ウサギに会えたかなあ。

Cimg3589_2
つぼみでも綺麗ですね。枝が赤いから華やかに見えます。

写真の表示のされ方、昨日から違う??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

« 春に咲く花 | Main | 川の向こう側 »

日本での生活のこと」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/14575626

Listed below are links to weblogs that reference 私と同い年の梅:

« 春に咲く花 | Main | 川の向こう側 »