« 長野市も桜 咲く | Main | ホットケーキミックスでクッキー 2 »

April 16, 2007

かき玉汁にバッタ

母の実家の庭にある、ミツバがかなり大きくなっているのではないか、というこをで摘みにいってみました。
Cimg3662
母はすごく大きくなっていると思っていたらしいけど、それほどではなかったみたい。摘んでも良い大きさだったので摘んで帰りました。茎からいい香りがします。

母の想像の大きさであれば、ミツバのおひたしの予定だったのですが、そこまでの量ではなかったので、かき玉汁に入れられることになりました。でも汁物に入れるにはぜいたくな量。帯に短し、たすきに長し。

弟のかき玉汁には“バッタ”が入っていました。まだまだ小さいバッタでした。この春に生まれたばかりでしょうか。ミツバの林の中を散歩していたんでしょうねえ。バッタが入っていたことを気持ち悪がるより、みんなでそのバッタを気の毒に思いました。バッタがイナゴに似ているせいでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

« 長野市も桜 咲く | Main | ホットケーキミックスでクッキー 2 »

日本での生活のこと」カテゴリの記事