« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

April 26, 2007

かなちゃんに会いに

友達の家にお邪魔してきました。
昨年末、女の子を出産した友達です。なんとその子の名前を「かなちゃん」と付けたそうです。漢字は私と違うけど。こんな身近な友達の名前だとたいてい、避けそうなものですが、友達夫婦は私と同じ名前を付けたようです。

友達の家に行くともちろん、友達は赤ちゃんのことを「かな、かな」と呼ぶので、私は変な感じ。「なに?」と私がいちいち振り向いてしまいます。
もうすぐ4ヶ月。首が完全に座るまであとちょっとでした。

私は保育士免許を持った友達と一緒にお邪魔をしました。さすが保育士経験のある友達は抱っこが上手でした。オムツも替えていました。「かなちゃん」はその保育士免許を持った子にはおとなしく抱っこされていましたが、私が抱っこしようとした瞬間に泣き出しました。「かなちゃん」は私が抱っこ下手くそだってことを感じ取ったのでしょうねえ。指一本振れることなく、抱っこ失敗。
元気にすくすく育ちますように。同じ名前ですからねえ。余計にそう思います。

これは先日の父の還暦祝いに送ったアジサイ
Cimg3670
実家の庭にあるのは青い色のです。今回は還暦ということで、赤いアジサイにしました。
でも、アジサイって、土が酸性かアルカリ性かで色が変わると聞いたような・・・。すると、この赤い色も実家の庭に植え替えると、青い色になるのでは・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

April 25, 2007

小川の庄 囲炉裏でおやき

満腹になったところで、お土産を買いました。
行くことができなかった妹のために、おやきを買いました。妹から中身についてはリクエストがありました。切り干し大根、ナス、カボチャ。どの餡もありました。それから、“リンゴ”というのもあったので、珍しく思い買ってみました。リンゴジャムが入っているので、甘いです。女性が好むおやきだと思います。

それから、おやきを焼いているところへ
Cimg3710
日曜日のお昼時・・・
おばちゃん一人で焼いていました。「今一人で焼いているんですよぉ。手が足りなくなってきたので、もう一人呼んできます」って言っていました。
囲炉裏の周りに座って食べることもできますし、ちょっと離れたところにテーブルもあるので、そこで食べることもできます。

Cimg3712
薪をくべようとしているおばちゃん
薪が長くて重そう・・・。夏はこの中、暑いでしょうねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

April 24, 2007

小川の庄で食べたもの

小川の庄はおやきが有名ですが、今回は父の還暦祝いのお食事会ということだったので「田舎懐石」というのを注文しました。
いろいろでましたが“田舎”っぽいものをブログに載せます。

Cimg3685
福神漬け。野菜が大きめに切られています。買ったものと違いますねえ。着色料が入っていないだろうし。

Cimg3689
これが、有名なおやき。中身は卯の花でした。

Cimg3690
メニューには“そばすうぷ”って書かれていました。蕎麦湯に出汁が入っているってことですね。最後に蕎麦湯が出てくるのかなと思っていましたが、出てきませんでした。父は蕎麦湯が大好き。でも、このスープが気に入ったようです。

Cimg3693
煮物
フキが入っていました。もうフキがあるの!?と思いましたが、去年のものを保存しておいたのでしょうね。でも、どうやって保存しておいたのでしょう。茶色くなってしまいそうなのに。

Cimg3698
“おぶっこ”
おやきの次に自慢の品ではないでしょうか。実家では「おぶっこみ」とか「ぶっこみ」と呼びます。長野県だけの食べ物ですよねえ。

Cimg3703
てんぷら
お店で食べるてんぷらは、パリっとしていていいですねえ。シメジが大きかったなあ。これはなんだろう?というものもありました。

Cimg3704
そばせんべい
のっている味噌は、“にんにく味噌”と“フキ味噌”の二種類。かわいい大きさのそばせんべいでした。実家のはデカイ、デカイ。実家で作ってもらうものは何でも大きい気がする。おやきも。モチの切り方も。家庭では採算なんて考えてないですからねえ。

Cimg3707
そば
そばは食べ放題です。いろんなものが出てきて最後に、そばが食べ放題・・・。そんなに食べ切れません。おろしたてのワサビがうれしい。

実は、食べきれないであろう・・・と予想していたので、タッパーと保冷剤を持っていきました。でも、お店のおばちゃんが「食べきれないものは持ち帰って」とプラスチック容器を持ってきてくれました。茶碗蒸しのようなさすがに持って帰れないもの以外は全部詰めて持ち帰りました。持って行ったタッパーだけでは足りなかったですねえ。

このあと、お土産を買ったり、おやきを焼いているところを見に行ったりしました。おやきを焼いている写真はまた明日載せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

April 23, 2007

父 還暦

今年、父が還暦を迎えます。誕生日前でしたが父の都合の良い日ということで、昨日、お祝いの食事会に行ってきました。妹は仕事があり休めなかったたため、父、母、弟、私の四人で、“小川の庄”に行ってきました。有名どころですが、父以外は誰も行ったことがありませんでした。
Cimg3679
お店の入り口。この入り口を見ると、夏によく夫に連れて行ってもらう“木曽見茶屋”を思い出します。

Cimg3671
第一駐車場からの眺め。でも第二、第三駐車場って見当たらなかった。従業員なのか、お客さんなのか、路上駐車が多かったです、狭い道なのに・・・。

Cimg3673
私が言うのも何ですが・・・山!ですね~。小川の庄は本当に山のてっぺんにあります。あまり車に乗りなれていない人は酔ってしまうかもしれないですね。
長野市~白馬村を結ぶオリンピック道路、後ろの大きな山は菅平ですね。

Cimg3683
食堂
まだ寒いので、掘りごたつですね。夏はテーブル席になるのかな。

Cimg3684
“うす”を使ったテーブル
景色を見ながら食事ができます。ニュースによると、昨日、長野は夏日だったそうですね。温かい日はこの席も良いかもしれませんね。

Cimg3680
私たちは予約をしてあったので、個室が用意されていました。障子の向こうはどうやら、厨房のようです。

Cimg3682
食事するだけでなく、混ぜ込みご飯のもとや、ご飯の友って感じの味噌や、煮豆等をお土産として売られています。その試食コーナーです。小皿まで出ていて、太っ腹な試食コーナーです。あ、もちろん、おやきもお土産で買えます。

私たちは、「田舎懐石」を予約していました。その様子はまた明日。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

April 21, 2007

今度こそ実がなるか、イチゴ

ジャンボイチゴがどうやら実をつけそうにありません。
それは捨てて、普通のイチゴの苗を母が買ってきました。
Cimg3633
今回はすでに、実が見えはじめています。

イチゴとは関係ないですが、先日、弟が仕事の関係で「はるみオレンジ」というものを買ってきました。「清見オレンジ」は知っているけど、「はるみオレンジ」なんて聞いたことない。兄弟、姉妹の関係でしょうか。
調べてみると、「清見オレンジ」と「ぽんかん」の交配品種だとわかりました。ちなみに「清見オレンジ」は日本の温州みかんとトロビタオレンジというものの交配品種だそうです。祖先がいっぱいですね・・・。
「はるみオレンジ」は甘くておいしかったです。かんきつ類なのに、すっぱくなくて甘い。果物を食べるとたいてい「すっぱい」という感想を言う夫にはちょうど良い果物かもしれません。でも、高いらしいです。私は、そんなことを知らず、1個だけあった「はるみオレンジ」を一人で食べてしまいました。だって、見た目は綺麗な皮じゃなかったから、そんなに珍しくて高いものだとは知らなかったんです・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

April 20, 2007

タイワンザクラ

実家の庭に「タイワンザクラ」と呼ばれている桜があります。
Cimg3635
花の色が濃くてきれいです。

Cimg3638
調べてみると、和名では「寒緋桜」なんですね。
別名で、タイワンザクラ、ヒザクラ、リュウキュウヒザクラと言うようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

April 19, 2007

実家のねこ

私とは仲のよろしくない実家のねこ
私が写真を撮ろうとしても、決して私のほうに向くことはありません。
Cimg3656
撮影スタート

Cimg3659
呼んだら、全然違うほうを向き

Cimg3660
精一杯違うほうを向いてる・・・。ねこの足元にビニールのゴミが飛んできました。

Cimg3661
これでも、この日のベストショット。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

April 18, 2007

ジャガイモを植える

日曜日、ジャガイモを植えました。私じゃなくて、母が。いつもなら、もうちょっと遅い時期に植えるのだそうですが、今年はお店に行って見たら、もうジャガイモが売り切れ直前だったそうです。
Cimg3634
こういうジャガイモを4袋くらい買ってきていたかな。

Cimg3640
半分に割って植えていきます。それにしても、顔の周りに小さい虫が飛んできてジャマ。いつもこの時期にこの虫が出てくるのでしょうか。私は刺されていないですが、母はあちこち刺されたようです。

Cimg3642
ゴールデンウィークころには、芽が出てくる予定。

Cimg3647
どこでもあるけど、“スイコ”。一般的には“スイバ”って言うんでしょうか。小さいころ食べました。でも私にとってはおいしくなかったなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


|

April 17, 2007

ホットケーキミックスでクッキー 2

またも、ホットケーキミックスでクッキーを作りました。今回は前回とは、材料の配分を変えてみました。
Cimg3664
今回の配分のほうがおいしいかな。

Cimg3663
これが、使ったホットケーキミックス。
「洋菓子が作れるホットケーキデザートミックス」
インターネットや本屋さんに行くと、“ホットケーキミックスで作るお菓子”をたくさん見つけることができますが、ホットケーキミックスを作るメーカーのほうから、こんな商品がでているんですねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

April 16, 2007

かき玉汁にバッタ

母の実家の庭にある、ミツバがかなり大きくなっているのではないか、というこをで摘みにいってみました。
Cimg3662
母はすごく大きくなっていると思っていたらしいけど、それほどではなかったみたい。摘んでも良い大きさだったので摘んで帰りました。茎からいい香りがします。

母の想像の大きさであれば、ミツバのおひたしの予定だったのですが、そこまでの量ではなかったので、かき玉汁に入れられることになりました。でも汁物に入れるにはぜいたくな量。帯に短し、たすきに長し。

弟のかき玉汁には“バッタ”が入っていました。まだまだ小さいバッタでした。この春に生まれたばかりでしょうか。ミツバの林の中を散歩していたんでしょうねえ。バッタが入っていたことを気持ち悪がるより、みんなでそのバッタを気の毒に思いました。バッタがイナゴに似ているせいでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

April 15, 2007

長野市も桜 咲く

南からやってきた桜前線も長野北部にやってきました。
昨日は温かかったせいか、近所の桜も見ごろになりました。ラジオでは県内あちこちの桜の名所を紹介していました。昨日はどこも混んだでしょうね。
Cimg3629
今でこそ、吸収合併されそこら市内じゅうに信号機がありますが、合併前は村内にはたった1つしか信号機がありませんでした。そこの信号機の桜が毎年きれいです。

Cimg3630
こんな風に歩道沿いに咲いているので、ここでお弁当を広げて・・・とは行きませんが、通りがかったら絶対見てしまいますね。

Cimg3628
空が青いとなおさら、きれいに見えます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

April 14, 2007

元気な植物たち

昨日は、元気のないイチゴを載せたので、今日は元気のあるものを。
Cimg3619
妹が、どこかのドラッグストアでのポイントを集めて、そのポイントで交換した花。
ポイントとお花を交換したのは今回で2回目だそうです。妹は、交換してきて、花は母に預け、花の世話は母がします。妹はペットも飼いたがりますが、世話はしません。
名前は聞いたことのない名前でした。すっごく小さなポットに入れられてきましたが、母が大きな鉢に移しかえました。

Cimg3620
これは、母が買ってきたものでしょう。ええっと、パンジー?
私は植物育てるのは苦手。好きなのに上手じゃない、ってのではなく、嫌い。動物であれば、エサをあげたり散歩に連れていったり面倒みるんですけどねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

April 13, 2007

ジャンボイチゴ

実家には畑があるのだから、なにもベランダサイズで作らなくても・・・と思ったのですが
Cimg3616
プランターに植えられた枯れかけイチゴ
母が植えました。

Cimg3618
ジャンボイチゴというものらしいです。母が二株(苗の数え方ってこれでいいの?株券の数詞みたい)だけ、試しに買ってきたようです。でも、こんな状態。
食べるところまで行かないかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

April 11, 2007

ホットケーキミックスでクッキー

今回は、私が作ったクッキーです。
ホットケーキミックスを使ったので、簡単。
スーパーに行くと、「クッキーを作れるホットケーキミックス」、「マフィンを作れるホットケーキミックス」等、なぜか、他のお菓子を作るのにわざわざ“ホットケーキミックス”って書いてある。この字があると、消費者は安心するのでしょうか。
単純なホットケーキミックスが見当たらない・・・と思ったら、隣の隣のコーナーに純粋なホットケーキミックスが置いてありました。
Cimg3615
クッキー2種類。
一つはプレーン、もう一つはココア味。でもココア味は薄かったかなあ。
バターが多かったせいか崩れやすいクッキーに仕上がりました。あと200g入りの袋がもう一つあるけど、何作ろうかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

April 10, 2007

野柳ってどこだろう?

新聞の隅っこや、チラシに載っている「台湾旅行」の案内って気になります。
最近見て気になったのはこれです。
Cimg3612
ちょっと見難いですが。
野柳って場所、観光雑誌でも見かけたことがないです。有名なところなんでしょうか。「海岸」って書いてあるから、基隆の近くなのでしょうか。
台北101って有名だし、台湾にとて自慢のものなんだろうけど、ツアーには入っていないことが多いですね。エレベーターのお姉さんが日本語で説明しているし、チケット売り場の人も日本語話すし、展望台でも日本語ガイドがあるから、自由時間に自力で行ってね、ってことでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

April 09, 2007

そばせんべい

土曜日のお昼ご飯。
Cimg3610
そばせんべいです。なんだか、写真が青白い。
実家では、ソバは作っていなくて、そば粉は親戚からもらっています。そば粉って高いんだよね。
塗ってあるのはネギ味噌です。プレーンのままにして、さとう醤油で食べることもあります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

April 08, 2007

生まれたときに植えた杉

これが、私が生まれたときに植えてもらった杉です。
Cimg3603
こんなに大きくなっているとは思わなかった。

Cimg3604
細いものもあれば、日当たりのいいところは結構太い杉もあります。

私は花粉症ではないければ、原因が杉である花粉症の人にはとてもつらい場所ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | TrackBack (0)

April 07, 2007

川の向こう側

実家から1.5キロ離れたところに、温泉施設があります。実家でお風呂が壊れたときは、そこに家族で入りに行きました。最近は壊れたことないですねえ。
道のりは1.5キロくらいだけど、直線距離だとどのくらいだろう。実家とその温泉施設の間に犀川と国道19号があるので、遠回りになっちゃうけど、ゴンドラでもあったら近いだろうなあ。

その施設の周りにはパターゴルフ場や、ゲートボール場、わんぱく広場っていう小さい小さい公園もあります。
Cimg3594
池があったり。

Cimg3595
花が咲いていて。

Cimg3597
大人がわんぱく広場の遊具で遊んだり・・・。

Cimg3599
川原へも降りられます。この川の向こう側の林の中に実家があります。ちょっとズレれば、実家が見えるんですよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | TrackBack (0)

April 06, 2007

私と同い年の梅

おととい雪が降ったとは思えないほど、昨日、今日と晴れています。
家のトイレの窓際の花が変わっていたので、母に聞くと、私が生まれたときに植えた梅だということでした。
Cimg3588_3
トイレにあるのを撮るのもアレなので、家の横の畑に植えられているその梅を撮りました。
この梅の木は母方の祖父が、私の誕生を祝って植えてくれたのだそうです。そのほか、祖父は「かなが嫁に行くとき、これを売ってタンスを作れ。」ということで、杉の木も植えてくれてあるそうです。杉の木、そういえば家の山に植えてあったなあ。あれはそういう木なのか。その木のあたりで小さいころ、野ウサギを捕まえてきて1週間ほど飼ったことがあります。考えてみれば可愛そうなことですね。1週間ほどだったのは、ウサギがどんどん弱っていってしまったからです。まだ子どもだったかな。親ウサギに身代金など要求しなかったけど(当たり前)、親ウサギにとって見れば、誘拐ですね。杉の木の植えてある山に連れて行って解放してあげたけど、親ウサギに会えたかなあ。

Cimg3589_2
つぼみでも綺麗ですね。枝が赤いから華やかに見えます。

写真の表示のされ方、昨日から違う??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | TrackBack (0)

April 05, 2007

春に咲く花

昨日は本当に雪が降りましたね。
実家で春の花というとこの黄色い花です。名前は何だろう?
Cimg3514_3
でも、この写真2月に撮ったものです。今年は、2月に日本に帰ってきたとき、暖かくてびっくりしました。3月に帰ってきたときのほうが、寒かったかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | TrackBack (0)

April 04, 2007

霰? 氷?

昨日、母が「霰が降っている!」と言っていたので、あわてて写真を撮りました。
Cimg3584
降っているのわかるかなあ。

Cimg3585
草の上に落ちたところ。

“あられ”と“ひょう”って同じものだと思ったけど、ちがうんですね。
大きさの違いみたいだけど、昨日のはどっちだったのだろう?

今日は朝、とっても天気が良かったのに、午後から曇ってきて暗くなりました。そして、天気予報どおり、雪が!!
新入社員の弟は普通タイヤで行ったの心配。この間の日曜、なぜ父は弟の車だけスタッドレスタイヤから普通タイヤに換えたのだろう・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


| | TrackBack (0)

April 03, 2007

芸能人

台湾では“日本のもの大好き”って人が多いせいか、日本のTV番組も放送されていました。でもだいぶ前の録画であることが多くて、そのとき日本で流れている番組とは時差があるんですよね。

なんていう番組名だったか忘れましたが、昨晩「この芸能人のフルネームを答えてください」って一般の人に聞くコーナーがありました(もしかしたら、ずっとそんなコーナーばかりの番組だったのかも)。
私はほとんど答えられませんでした。見たことある芸能人なんだけど、ホンット名前でてこない。

日本の新聞はとっていたので、日本で放送されるTVの番組欄は見ていました。
“ザたっち”って、太っている人たちだとは思わなかったなあ。
“エビちゃん”のイントネーションがわからなくて、夫の言った“エビちゃん”を私が訂正したこともあったなあ。結局夫の発音したイントネーションが合っていた・・・。

台湾でも日本でも見られた「ピラゴラスイッチ」。夫も私もお気に入り。教育TVでの放送なのに子供にとってはなんて難しい番組なんでしょう。先日、夫はピタゴラスイッチのピタゴラ装置のコーナーだけをまとめたDVDを買っていました。そんなDVDが発売されているなんて!!さらに、2本目も出ているらしく、それも注文していました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


| | TrackBack (0)

April 02, 2007

炭酸水

コンビニやスーパーに行くと、何かおもしろい飲み物やお菓子はないか?と探してしまいます。
最近見つけたのはこれ。
Cimg3582
KIRINのNUDA

NUDAって、カタカナでは「ヌューダ」って表記になっています。
音だけ聞くと、夫は『「女性の」って意味?』と聞いてきました。そういう中国語にも聞こえるよね。どういう意味なんだろう。
シュワシュワした飲み物が飲みたいけど、甘いものを飲むとさらにノドが渇きそうだな、っていうときに、こういうお水はいいですね。
私が最近発見しただけで、日本ではずいぶんと前から発売されていたものでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


| | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »