« 給食当番 あげぱん | Main | 近所の家からもらった草もち »

March 16, 2007

シュウマイ

母がシュウマイを作ってくました。
先日、節約料理を特集した番組で、もやしをたくさん入れて、シュウマイを作る、というのをやっていました。それを見て、作りたい、と母は思ったようです。べつに、節約をしたいんじゃなくて、『シュウマイを作る』をいうことに意義があるのでしょう。
たまたま、昨日、弟が帰ってきました。来週、大学の卒業式後はずっと実家にいるわけだから、今たくさん食べさせてあげなくてもいいのですが、やっぱり、親はいろいろ食べさせてあげようと思うようです。そういうのもあって、手作りシュウマイ。
Cimg3559

買ってきたシュウマイみたいに上手くできていました。大皿に盛られたシュウマイはきれいになくなりました。

豚挽き肉があったら、私はシュウマイにはしないですねえ。ハンバーグにします。ハンバーグのほうがよっぽど楽な気がします。弟も料理するほうで、弟も挽き肉があったら、ハンバーグだな、と言っていました。蒸すのが面倒なんだよね。
でも母はシュウマイの方が楽と言っていました。これから、頻繁に登場しそうです。ハンバーグより油っぽくなくていいかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


|

« 給食当番 あげぱん | Main | 近所の家からもらった草もち »

日本での生活のこと」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/14278521

Listed below are links to weblogs that reference シュウマイ:

« 給食当番 あげぱん | Main | 近所の家からもらった草もち »