« シュウマイ | Main | 手作りマヨネーズ »

March 17, 2007

近所の家からもらった草もち

実家は山の中です。
私の住んでいる地区は山の中の道の両側に家々があります。実家はその道の山側にあります。その道の反対側(谷側)にある家を、「下のうち」と呼んでいます。おそらく、「下のうち」は実家を「上のうち」と呼んでいることでしょう。あ、屋号で呼んでいるかな。
その「下のうち」から草もちをもらいました。
もうモチグサを摘んだんですね。まだまだ小さいからすごくたくさん取らなくてはいけないような気がします。
Cimg3560_1

「ヨモギの草餅です 食ってね」というメモと一緒にもらいました。このメモがすごく“味”があるでしょ。
大きな大きな草餅が3つ。実家で作る草餅が小さいのか。下のうちが作る草餅が大きすぎるのか・・・。
作りたてのようで、温かかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

« シュウマイ | Main | 手作りマヨネーズ »

日本での生活のこと」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/14288824

Listed below are links to weblogs that reference 近所の家からもらった草もち:

« シュウマイ | Main | 手作りマヨネーズ »