« 近所の家からもらった草もち | Main | りんご&いちごジャム »

March 19, 2007

手作りマヨネーズ

母が、「ポテトサラダを作りたいのだけどマヨネーズが足りないから作る」と言ったので、私が作ってみることにしました。以前、母が作っているのを見たことがあるけど、どんな分量で作っていたのか覚えていません。
インターネットで検索して、分量を調べました。
・卵黄 1個分
・酢 大さじ1
・塩 適当
・コショウ 適当
・サラダ油 180cc
こんな分量のようです。人によって、サラダ油がもっと少なかったり、酢が多かったり、マスタードを入れたりと「お好みで」ですね。

泡だて器で作ると、夕飯には間に合いそうにありませんので、文明の利器“ハンドミキサー”を使いました。
母が小さいころにマヨネーズというものが流行り始めたようです。高かったので、買わずに作ったそうです。もちろんそのころはハンドミキサーなどなく泡だて器。大変だっただろうなあ。

Cimg3561
手作りマヨネーズ出来上がり。ポイントは油をほ~んのちょっとずつ入れること。
ちょっと塩が多すぎたかも。

Cimg3563
ポテトサラダ出来上がり。マカロニ比率が高いから、マカロニサラダかな。

ところで、実家ではポテトサラダにソースをかけて食べます。“ソース”って特別なソースじゃなくて、トンカツやコロッケにかける、あの普通のソースです。学校給食のポテトサラダや、よその家のポテトサラダ、外食でのポテトサラダにはかけません。実家のポテトサラダにだけです。実家のポテトサラダの味が薄いのか、それ以前に不味いのか・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

« 近所の家からもらった草もち | Main | りんご&いちごジャム »

日本での生活のこと」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/14311618

Listed below are links to weblogs that reference 手作りマヨネーズ:

« 近所の家からもらった草もち | Main | りんご&いちごジャム »