« ふき味噌 | Main | FORTUNE KITCHEN »

March 22, 2007

春だけど おはぎ

昨日は春分の日。実家では“おはぎ”を作りました。
実家では、一年中、“おはぎ”って呼びます。“ぼたもち”なんて言ったら、なんだか気取っているみたい。「たなからぼたもち」っていうときにしか使わない名詞ですねえ。
実家に折り込まれてくるスーパーの広告を見ていても、『お彼岸に“おはぎ”の準備を』なんて書いてあるから、長野県の少なくとも、北信は春、秋関係なく、“おはぎ”って呼ぶのかもしれませんね。
Cimg3570
あずき、きなこ、それとゴマのおはぎを作りました。
私は、あずきのが好き。きなこやゴマって、今までいくつ食べたことがあるかなぁってくらいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

« ふき味噌 | Main | FORTUNE KITCHEN »

日本での生活のこと」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/14347645

Listed below are links to weblogs that reference 春だけど おはぎ:

« ふき味噌 | Main | FORTUNE KITCHEN »