« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007

March 27, 2007

東京ばな奈

いまさら珍しいものでもないのだけど・・・。
Cimg3580
東京ばな奈

仕事をしていたときは、出張者からのお土産としてよくいただきました。それから食べることがなかったから久しぶりです。
東京のお土産といえば、ずっと“ひよ子”だと思っていました。小学校の修学旅行でそう思ったのかな。
一度、“ひよ子”を買うとあとは飽きて、私の場合は、サザエさんの顔の形のクッキーだとか、キティちゃんの顔の形の今川焼きを買っていたような気がします。
東京のお土産ランキングを見ると“東京ばな奈”は一位ですね。
トウキョウバナナという商品名に“ばな奈”なんて、人の名前みたいにするところが、私にとって他人じゃない感じ(「人」じゃないけど)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | TrackBack (0)

March 26, 2007

パンダ豆

煮豆、大好き。
でも、自分ではまだ煮豆を作ったことはありません。
Cimg3577
パンダ豆

実家では減反政策のため、以前はお米を作っていた田んぼで、豆を作っています。黒豆とか小豆とか。あ、パンダ豆は親戚からもらったのかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | TrackBack (0)

March 25, 2007

地震だ!

さきほど、地震がありました。
震源は石川県のようです。
私は、トイレに入っていました。隣の洗面所に父がいました。父が、「お?」だったか「あ?」だったか、そんなような声を出しました。私がトイレ入ったのがいけなかったのかな?と思っていたら・・・。揺れていました。
私は座っていたから気が付くのに時間がかかったのでしょうか。
揺れはちょっと長かったですね。

台湾で地震があると、「きっと南部のほうだなあ、台北市はあまり大きくないよね」と思ってしまうところですが(←こういう油断が一番よろしくない)、日本だと、「ひょっとしてここが震源では?」と思ってしまいます。

震源地の石川県では震度6強と放送されています。震源地の人、怖かっただろうなぁ。
長野市は震度3と放送されています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | TrackBack (0)

March 24, 2007

ホーホケキョ

“ホーホケキョ”って鳴き声が、数日まえから聞こえます。
動物たちも暖かくなって目が覚めたんですね。

昨日は、父も妹もいつもどおり仕事、母はいつもなら日中は家にいるのですが、ピンチヒッターで朝から仕事に出かけていきました。
私、一人で留守番していると、近所の人が配りものをしてきました。近所の人だけど、名前ぜんぜん思い出せない。そもそも“思い出す”ストックに入っている人だっけ???
その配りものは郵便受けに入れておいてくれても良さそうなものなのに、さすが、田舎です、顔を見て説明しながら配っているようです。
私しかいなかったので、配りものをしてきた人が言ったのは「おうちの人、今、いない?」
三十路近い、私に向かって、“おうちの人”とは!?
春休み中の高校生にでも見えたのでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | TrackBack (0)

March 23, 2007

FORTUNE KITCHEN

あのFORTUNE KITCHENがついに長野市にも!!
って、書いてみたもののFORTUNE KITCHENって、有名なの?
前に日本に帰ったときに、長野駅前にまた新しいビルができているなあと思っていました。そのビルの中に、FORTUNE KITCHENっていうお店が入っていました。
妹が入ってみたいというので、ランチの時間に入ってみました。夜の営業がメインのようなので、お客さん少ないだろうなあと思って入ってみたら、案の定、少ない。
Cimg3571
ランチメニュー
この他に、2人用~4人用のセットというのもありました。そちらはピザやパスタがメインだったと思います。

Cimg3572
注文はタッチパネルでします。
妹にやってもらいましたが、反応が遅くてイライラ。それに、「注文したぞ」って満足感(っていうと変?)がないんですよね。私より4つ若い妹ですら、そう感じたようです。これって、いい方式なの?

Cimg3574
スープ
“食べるスープ”ということで、本当に具がたくさん入っていました。わざわざ“食べる”なんてつけなくても、普通の状態で、このくらいの具が入っていてほしいです。私の作る味噌汁やスープは、外食産業風に言うと全部、“食べる味噌汁”、“食べるスープ”です。
クラムチャウダー、おいしかったです。妹はかなり気に入ったみたい。

Cimg3575
サラダ、ライスコロッケ、海老のスティック、ミニデザート
ライスコロッケにも、海老のスティックにも下に、ものすごい量のソースがありました。こんなに使わないよ。でも、これがおいしそうな盛り付けってものなのか。なるほど。
デザートはババロアだったのかな。

Cimg3576
私には黒いお皿で、妹には白いお皿で出てきました。
このほかに、パンと飲み物がついています。

このコースは女性向きですね。男性が一緒なら、2人用セットを頼んだほうがいいかもしれません。
どれもおいしかったです。夜にも来てみたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | TrackBack (0)

March 22, 2007

春だけど おはぎ

昨日は春分の日。実家では“おはぎ”を作りました。
実家では、一年中、“おはぎ”って呼びます。“ぼたもち”なんて言ったら、なんだか気取っているみたい。「たなからぼたもち」っていうときにしか使わない名詞ですねえ。
実家に折り込まれてくるスーパーの広告を見ていても、『お彼岸に“おはぎ”の準備を』なんて書いてあるから、長野県の少なくとも、北信は春、秋関係なく、“おはぎ”って呼ぶのかもしれませんね。
Cimg3570
あずき、きなこ、それとゴマのおはぎを作りました。
私は、あずきのが好き。きなこやゴマって、今までいくつ食べたことがあるかなぁってくらいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | TrackBack (0)

March 21, 2007

ふき味噌

今日は春分の日。日本はお休みの日ですね。
昨日は東京で桜が開花したそうで、いよいよ暖かくなって来たってことですね。長野はまだ寒くって、朝はマイナスであることが多いです。
春分の日のネタらしく
Cimg3565
ふき味噌
割と“ふき”の比率が多いバージョン。ふきが少ないと、味噌が少なめ。でも、ふきはタダなので、いつも多いかなぁ。
台湾のデパート内のスーパーにもふき味噌は売っていたけど、こんな風に家で作っていると売り物ってすごく高く感じます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | TrackBack (0)

March 20, 2007

りんご&いちごジャム

プレーンヨーグルトが好きです。
プレーンヨーグルトっていうものを知ったのは中学1年のときだったと思います。日本ではいつごろから発売されているんでしょうね。中学生のときは、牛乳とプレーンヨーグルトを混ぜて、砂糖を入れて飲むのが好きでした。これって、“ラッシー”って呼ばれているものですね。本場インドではまたちょっと違う味なんだろうけど。

台湾ではプレーンヨーグルトが無くって淋しかったですねぇ。あってもものすごく高い。プレーンヨーグルトだ!ってよろこんで飛びついたら確かに“原味”って書いてあるけど、砂糖入り。甘くないのがほしいの!!

今は“ラッシー”は飲みません。ヨーグルトにジャムや蜂蜜を入れて食べるのが好きです。
Cimg3564
ヨーグルトにのせているのは、“りんご&いちごジャム”です。このジャムも母の手作り。傷みかけたりんごと、いちごを使ったジャムです。
私の場合、ジャムはパンにぬって食べるよりヨーグルトに混ぜて食べることが多いですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | TrackBack (0)

March 19, 2007

手作りマヨネーズ

母が、「ポテトサラダを作りたいのだけどマヨネーズが足りないから作る」と言ったので、私が作ってみることにしました。以前、母が作っているのを見たことがあるけど、どんな分量で作っていたのか覚えていません。
インターネットで検索して、分量を調べました。
・卵黄 1個分
・酢 大さじ1
・塩 適当
・コショウ 適当
・サラダ油 180cc
こんな分量のようです。人によって、サラダ油がもっと少なかったり、酢が多かったり、マスタードを入れたりと「お好みで」ですね。

泡だて器で作ると、夕飯には間に合いそうにありませんので、文明の利器“ハンドミキサー”を使いました。
母が小さいころにマヨネーズというものが流行り始めたようです。高かったので、買わずに作ったそうです。もちろんそのころはハンドミキサーなどなく泡だて器。大変だっただろうなあ。

Cimg3561
手作りマヨネーズ出来上がり。ポイントは油をほ~んのちょっとずつ入れること。
ちょっと塩が多すぎたかも。

Cimg3563
ポテトサラダ出来上がり。マカロニ比率が高いから、マカロニサラダかな。

ところで、実家ではポテトサラダにソースをかけて食べます。“ソース”って特別なソースじゃなくて、トンカツやコロッケにかける、あの普通のソースです。学校給食のポテトサラダや、よその家のポテトサラダ、外食でのポテトサラダにはかけません。実家のポテトサラダにだけです。実家のポテトサラダの味が薄いのか、それ以前に不味いのか・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | TrackBack (0)

March 17, 2007

近所の家からもらった草もち

実家は山の中です。
私の住んでいる地区は山の中の道の両側に家々があります。実家はその道の山側にあります。その道の反対側(谷側)にある家を、「下のうち」と呼んでいます。おそらく、「下のうち」は実家を「上のうち」と呼んでいることでしょう。あ、屋号で呼んでいるかな。
その「下のうち」から草もちをもらいました。
もうモチグサを摘んだんですね。まだまだ小さいからすごくたくさん取らなくてはいけないような気がします。
Cimg3560_1

「ヨモギの草餅です 食ってね」というメモと一緒にもらいました。このメモがすごく“味”があるでしょ。
大きな大きな草餅が3つ。実家で作る草餅が小さいのか。下のうちが作る草餅が大きすぎるのか・・・。
作りたてのようで、温かかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | TrackBack (0)

March 16, 2007

シュウマイ

母がシュウマイを作ってくました。
先日、節約料理を特集した番組で、もやしをたくさん入れて、シュウマイを作る、というのをやっていました。それを見て、作りたい、と母は思ったようです。べつに、節約をしたいんじゃなくて、『シュウマイを作る』をいうことに意義があるのでしょう。
たまたま、昨日、弟が帰ってきました。来週、大学の卒業式後はずっと実家にいるわけだから、今たくさん食べさせてあげなくてもいいのですが、やっぱり、親はいろいろ食べさせてあげようと思うようです。そういうのもあって、手作りシュウマイ。
Cimg3559

買ってきたシュウマイみたいに上手くできていました。大皿に盛られたシュウマイはきれいになくなりました。

豚挽き肉があったら、私はシュウマイにはしないですねえ。ハンバーグにします。ハンバーグのほうがよっぽど楽な気がします。弟も料理するほうで、弟も挽き肉があったら、ハンバーグだな、と言っていました。蒸すのが面倒なんだよね。
でも母はシュウマイの方が楽と言っていました。これから、頻繁に登場しそうです。ハンバーグより油っぽくなくていいかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


| | TrackBack (0)

March 15, 2007

給食当番 あげぱん

日本にいたときは、まあまあよく行っていたスーパーにたまたま寄りました。
スーパーの入り口付近って、よく移動販売の車がとまっていることがありますね。今日行ったスーパーの入り口にもいました。
「給食当番 あげぱん」って書いてある車が。
揚げパン。なつかしい。大好物でもないけど、学校給食でもなければ食べられないモノ。
6号車がいたわけではないのだけど、こんな感じ↓。
給食当番 あげぱん

Googleで検索しようと「給食当番」まで打ち込むと、自動的に「給食当番 あげぱん」と出ました。ひょっとして有名なんですか?
特別おいしくもないだろうと買いませんでした。ちょっと有名なら、買ってみればよかった・・・。

ここのホームページの下のほうに載っている「ミルメーク」とやら。私の出身校は自校給食のところだったので、名前は知っているけど、使用したことがありません。コーヒーに入れるミルクみたいに、プラスチックのカップに入っているのかと思ったら、焼きそばの粉末ソースのように袋入りなんですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | TrackBack (0)

March 14, 2007

妹が作ったアップルパイ

おととい具合が悪いというわけで仕事を休んだ妹。昨日は全快。でももともと昨日は仕事が休みだったそうで、出かけることもなく、アップルパイを焼いていました。
先日、親戚が料理教室でアップルパイを作ったそうでそれを実家に持ってきてくれました。それがおいしかったようで、妹は「自分も作ってみたい!!」と思ったようです。
私がアップルパイを作るなら、冷凍パイシートを買ってくるところですが、今回妹は生地作りから挑戦。
そんな風に言うと、妹は結構料理ができる人間に見えるかもしれませんが、全然できません。たぶん、味噌汁を出汁を取るところから作れ、という課題を出したら、作れないでしょう。カレールーを使ったカレーくらいなら作れるかもしれない。

私もちょっと手伝って、完成。
Apple_pie

料理のできない妹なりに、次回は「こうしよう、ああしよう」という反省点があるようです。こうやって、ちょっとずつできるようになっていくんですよねぇ。
素人が初めて作ったパイ生地なのに、ちゃんとパイらしく出来ました。味もなかなか良かったと思います。

One_cut
うまくできたので、友達に持って行くと言って一切れ包んでいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | TrackBack (0)

March 13, 2007

母が作ってくれたドーナツ

昨日は、具合が悪いということで妹は仕事を休んで寝ていました。
具合がよくなって茶の間に出てきたら、食べさせてやろうと母がドーナツを作っていました。母の手作りドーナツ久しぶり。
Cimg3537
母 手作りドーナツ

小さいころ、学校から家に帰ってくるとお勝手のテーブルにおやつがありました。夏は冷蔵庫の中に、ゼリーだったり。細巻き寿司のときもありました。

今日のドーナツは輪投げ型だけど、小さいころ作ってもらったドーナツは球、だったり、野球のバッドみたいな形していたなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | TrackBack (0)

March 12, 2007

パンにぬる さつまいも

日本のスーパーではこういうものが簡単に手に入るからうれしい。
Cimg3534
“パンにぬる さつまいも”

原材料が さつまいも、砂糖、寒天
ってのもうれしい。ほかに添加物はないの?
台湾で買うとなると800円くらいになるかな(日本で買う2倍~3倍)。
先日、ツルヤで購入。ツルヤって日常の買い物にはちょっと高いけど(質がいいからね)、たまに行くと楽しいです。こんな食材どこで買えばいいのだろう・・・って時には必ず行きます。
そして、店内に入った瞬間に漂うパンの香りも好き。

それにしても、日本のスーパーはビニール袋使いすぎ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | TrackBack (0)

雪の日

ニュースで「大雪注意報」なんて言っているので、半分、本当に降るのかな、と思っていましたが、本当に降っています。一週間前はすっごく温かかったのに。
Cimg3532

雪の日って外が明るいんですよね。起きたら、ちょっとして晴れているのかな、なんて思うくらい明るかったです。周りが真っ白だから明るいだけなんだけど。

玄関出たら、猫がいました。湯たんぽがさめちゃって寒いのかな。それを訴えに来たのでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | TrackBack (0)

March 07, 2007

風の強い日

昨日は風が強かったです。でも、日なたに居ると温かい。
Cimg3528
梅が咲きました。

Cimg3523
たんぽぽも咲いています。

Cimg3529
ふきのとう。昨夜の夕食に、“茹でふきのとう”がありました。ふきのとうを茹でただけ。苦いから、マヨネーズで食べるとおいしいです。

Cimg3520
田んぼまで散歩しました。姨捨の棚田と違って、田んぼ一つ、一つが大きいです。実家の田んぼって、どこだっけ??しばらく手伝っていないので、忘れてしまいました。

Cimg3524
田んぼからの帰り道。どこを向いても山が見えます。
実家から田んぼのあるところまで、1キロもないみたいです。小さいときは歩くと、すごく長く感じたのになあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | TrackBack (0)

March 06, 2007

買ったおやき

用事があって、懐かしい安曇野市へ行きました。もう一年半近く、車を運転していない私。実家に私が運転できる車もありますが、母にお願いして乗せて行ってもらいました。
用事が済んで、帰りがてらにちょっとお昼を食べました。
寄ったところは”あかしな夢いちば”というところ。結婚する前は通勤時にここの前を毎日通っていたけれど、一度も入ったことがありませんでした。
私も母も、おやきをひとつずつ。
Cimg3517
”焼いた”タイプのおやきですね。餡は、野沢菜、ふきみそ、なす&玉ねぎの3種類。私たちは、なす&玉ねぎのおやきを選びました。
Cimg3518
どの餡も一つ、210円。実家では母がおやきを作るけど、それにそっくり。210円の価値はあるんだなあ。実家では”蒸かす”タイプのおやきもあります。
お土産に、妹(昨日は仕事お休み)にも一つ買いました。妹はおやきを食べないだろうとおもいつつ買いました。でも、帰ったら、珍しく食べていました。やっぱり、外で二人で食べてきた、というとなんだか自分も食べたくなるのでしょうか。
ここでは、野菜や果物も売られていました。イチゴが一パック、500円でちょっと高い気がしたけれど、買ってもらいました。結構大粒。でも食べてみると、甘い。リンゴも購入。リンゴは台湾で食べるよりやっぱりおいしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


| | TrackBack (0)

March 05, 2007

暖かい日本

暖かい!3月って、卒業式のシーズン。卒業式といえば、寒い体育館。焼け石に水のような、ストーブ。
それなのに、今年は暖かいですね。でも、今日は寒いかな。夫に、日本ではもう厚いコートはいらないよって言っちゃったけど、大丈夫かな。
Cimg3507
実家の周りを散歩。梅がつぼみをつけて、もうすぐ咲くかな。白い壁の建物は実家の土蔵。

Cimg3510
おおいぬのふぐり。たくさん咲いていました。私は見なかったけど、ふきのとうも出ているようです。朝ごはんに母が、”フキ味噌”を作ってくれました。小さいころは、苦くて好んで食べなかったけど、今は好き。

Cimg3511
ネコもひなたぼっこ。実家の飼い猫。アウトドアキャットなので、家の中にはいれません。私とは、仲が良くないです。意地悪そうな顔だなあ。

Cimg3512_1
右の籐のカゴはネコの日中の寝床。冬は、湯たんぽを入れてもらってダンボールの中で寝ているようです。

最近、台湾も暖かかったから、外に出るときは日焼け止めを塗っていました。日本でもこんなに暖かいと、日焼け止めや帽子が必要ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | TrackBack (0)

March 04, 2007

夫 日本出張中

夫が日本(鳥取)へ出張中です。
台湾から日本へ出張となると、片道の移動に一日がかり。行って帰って来るのだから丸二日間、移動の日となるわけです。そうなると、平日を二日間移動日にあてるのはちょっと・・・と考えるのが、サラリーマンらしいです。私なんか、「いいじゃん、いいじゃん、仕事なんだから、平日のんびり楽しく移動すれば。」と思っているところです。
今回は、私も夫にくっついて日本に来ました。私は鳥取じゃなくて、ただで宿泊できる実家へ。夫も一泊したので土曜日に台湾から、私の実家へ。日曜日に実家から鳥取へ移動です。
Cimg3494
台湾桃園国際機場
ちょっと前に、空港名が変わりましたね。
今回は、第一ターミナルからの出発でした。第二ターミナルに比べると、お土産屋さんがちょっとパッとしないかな。
私一人なら成田空港着にするところですが、夫の鳥取出張ということも考えて、名古屋空港着です。
名古屋空港からは電車と家族の迎えの車で移動です。
電車内で夕飯時だったので、お弁当を買いました。
Cimg3498
私が食べた”とり釜めし”って名前だったかな。こちらは長野県産。器はプラスチックです。

Cimg3499
こちらは、夫が食べた”名古屋満載”。天むすや、味噌カツが入っていました。
100%オレンジジュースも1本買って、計1970円。キヨスクでお弁当を買おうと考えていたのに売っていなくて、車内で買いました。車内販売でお弁当を買ったのは初めてかも。なかなか楽しいですね。

名古屋ではもう桜が咲いていました。やっぱり暖冬のせいか、咲くのが早いのでしょうね。実家も、雪はゼロでした。でも、台湾の気温に慣れている体には、朝の寒さがツライ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

| | TrackBack (0)

March 02, 2007

誕生日 一ヶ月前

夫の誕生日の一ヶ月前祝い。

2月28日にDEAN&DELUCAで、エクレアを買っただけじゃなく、あと二切れケーキを買いました。
Img_8639
一つはチーズケーキ。夫が選びました。食べて一言。「台湾で食べたチーズケーキで一番おいしい」
私も一口もらいました。確かにおいしい。チーズケーキの正統派の味。
Img_8643
もう一つは私が選んだラズベリータルト。写真だと大きさが分かりませんが、一度に食べるにはちょっと大きすぎるかな、というサイズ。値段は220元と、よいお値段。
ラズベリーが酸っぱくて、でも下の生地は甘いので食べるのが止まらない!!
ちょっと残して、次の朝食べました。

DEAN&DELUCAの洋菓子はハズレがないかも。日本人が好きな味でしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


| | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »