« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006

November 17, 2006

紀伊國屋のプレゼント

先日、本を買ったらお店のお姉さんが「今、○元以上買うと、スケジュール帳がか、買い物バッグをプレゼントしています。選んでください。」と言いました。
私は、その○元以上の買い物をしたようです。
どちらもサンプルがあって手にとって見てみました。
・・・どっちもいらない・・・。

でも選ばないと。というわけで、買い物バッグをもらいました。
なにか、もっといいものくれないかな。
周年慶でそこらじゅうのデパートで”○元以上買い物すると、プレゼント”ということをやっていますが、イマイチほしいものってないなあ。
これが、日本人と台湾人の感覚の違いだよね。日本でそいういうことやっていたら、台湾人はイマイチなプレゼント内容だなあと思うんだろうなあ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2006

緑色カレー

学校の近くに、”緑色カレー”って名前のお店があります。
インドカレーを出すところらしいです。ずっと前から気になっていたので、入ってみました。

Cimg3477

これから、カレーを食べるのに、カレー味のスープ。

Cimg3480

メインのカレー。鶏肉のカレーを選びました。
さらに、飲み物がついて220元。でも、ランチタイムだったので、190元でした。

カレーの付け合せで、福神漬け、って日本だけなのかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2006

プレイステーション 3 の行列

先日、台北101に行ったら、プレイステーション 3の特別ブースができていて、行列ができていました。
Cimg3473

私はこのブースの裏側にある本屋さんにいきました。クリスマスカードがたくさん売られていました。昨日、微風広場にも行ってみたけど、館内の音楽がクリスマスの曲でした。
カレンダーが置かれている場所もだんだん増えてきて、年末なんだなあとこういうところに来ると思い出します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2006

府城台南 清蒸蝦仁肉丸

大学のすぐ近く、府城台南 清蒸蝦仁肉丸に行ってみました。
昨日は、久しぶりに大学に行きました。先週の木曜日、金曜日は体調不良で休んだため、土日もあわせ四連休だったわけです。
府城台南 清蒸蝦仁肉丸は大学へ行くときの交差点の目印です。さすがにもう道順は覚えましたけど。まだ体力が戻っていないせいか、大学までの道のりが長い・・・。大学ってこんなに遠かったけ・・・?

月曜日は、教科書はほとんど進まず、どんな週末を過ごしたかをお互い話終わってしまいます。私は、この週末はぶっ倒れおでこを床に打ったこと、(週末じゃないけど)健康診断に行ったことを話ました。

ところで、府城台南 清蒸蝦仁肉丸。
Cimg3474

これが、招牌蝦仁肉丸。看板料理ですね。小さな器に3つずつ入ってきます。これで35元。足りないかな?と思うのだけど、あなどってはいけません。モチモチの皮がお腹にずっしりときます。私にとって、”白玉”に匹敵するずっしり感。
他に、魚のつみれ汁を注文。こちらは、アツアツ過ぎて、カメラが曇り、うまく写真がとれませんでした。

学校帰りに、お腹が空いて倒れてしまいそう・・・というときは、近くて安くて便利なお店ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2006

銀だこ

先日も書いたような気がしますが、台湾にも”銀だこ”が何店かあります。

Cimg3470

先日、夫たちは会社のお昼に銀だこに行ったそうです。でもそこの支店は平日はガラガラなので、お昼時に行ってもまだ、焼き始めたばかり・・・。五人で50個注文したしたそうですが、全部出てくるのに30分かかったそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2006

台湾のしおり

今、セブンイレブンで、いくら以上だろう??ある決まった金額分を買うと、クジを引き、しおりをもらうことができます。
しおりって、本にはさむアレです。
ところで、最近、紀伊國屋でもしおりをもらいました。
Cimg3467

台湾のしおりって、みんなこんな形なの?ちょっと厚くない?本が曲がらない?
自分が本の表紙をやぶってしまったりは許せるのだけど(自分には甘い)、最初からこんな本が曲がるであろうしおりはヤダな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2006

今、セブンイレブンであんぱんを買うと

今、セブンイレブンであんぱん(ちょっと高いあんぱん)を買うと、こんなキーホルダーがもらえます。
最初に、ミッキーを当てました。
ライオンは、なんのキャラクターだっけ??
Cimg3463


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 10, 2006

貧血??

夫は私よりだいたい1時間早く出かけます。
夫が出かけてから、中国語の復習・予習、ときにはテストの準備をします。

昨日の朝もいつもどおり、「いってらっしゃ~い」と夫を見送ったのですが、どうも体がヘン。
ソファでしばらく”ウ~”とうずくまり、それからどうやって移動したのか覚えてないのですが、ベッドへ何とか行きました。
10分ほど寝ると、先ほどより、すっきり。

そういえば、前の晩、寝室のエアコン付近を夫がゴソゴソを触り、壁がはがれたものが床に落ちていました。これを片付けねば。掃除機で、それらを吸いました。
そのあと、またも体がヘン。貧血を起こしているようです。立っていられません。座っているのもつらい・・・。
またベッドへ。

そうだ、中国語教室には今日は行かれそうもない・・・。先生に連絡しなくちゃ、と思ったのですが、そう思ったまま眠ってしまいました。気づいたら11時!!
授業が始まって1時間経っています。先生の携帯電話に電話してもつながらず・・・。

それにしても、久しぶりの具合の悪さでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

| | Comments (7) | TrackBack (0)

November 09, 2006

重慶抄手麺食

重慶抄手麺食というところに行ってみました。
ここは、先日、”もう行かないリスト”に追加した素食の自助餐の向かいにあるお店です。
この麺屋さんと、自助餐とどちらに行こうかなあ、と迷って先日はあの結果。でも、失敗しないと覚えないものです。

今回入ったお店は当たり!!
Cimg3461

私が食べたのは、鶏と椎茸入り麺。75元。全部食べ切れません。
運ばれてきたときに、感じたのは”鶏肉がなんだかパサパサしている・・・。これまさか、鶏肉もどき!?”
ところが、食べてみると鶏肉が柔らかくておいしい。スープもおいしい。
麺も日本人の私がおいしいと感じました。
台湾の特徴であるグニャグニャ麺ではありません。日本のうどんのように、コシがあるわけではないけれど、台湾でこの麺の感覚はうれしい。

また行きたいリストに追加。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2006

もう行かないリストに追加の店

"素食"の自助餐って、肉や魚を使わないからボリュームを出そうと、何でも揚げ物になっちゃっているイメージです。
揚げ物までいかなくても、油ギトギトの炒め物ばかり。

そんな印象があるのに、このお店は違うかも・・・と思い入ってしまいました。

Cimg3456

これで57元。ご飯と味噌汁は食べ放題です。
会計のときに私の前に男性がいて、男性の割りに私よりおかずが少ない・・・と思ったら、ご飯をおかわりしまくっていました。節約したい人にはピッタリのところです。
できるだけ油っぽくないものを選んだつもり。

店内は、どこかの宗教ムード満点の音楽がかかっていました。
”多分もう行かない”リストに追加。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 07, 2006

ウサギと散歩中

フラフラになりながらも、昨日、無事健康診断が終わりました。
結果の説明、アドバイス等は再来週に病院でしてもらえるそうです。

健康診断贅沢コース(私命名)だったので、朝食付きでした。
その朝食があまりおいしくない・・・。フルーツだけおいしいと感じるものがありました。すでに皮が剥かれて切り分けられていたので、モトがどういう形でどういう大きさなのかもわからず、名前も分からず。

やっと健康診断がおわりスタバで一息。
Cimg3453

そのスタバでぼけっとしていたら、"ウサギとお買い物中"の女性を見かけました。台湾って、ペットと出かける人多いですね。さすがに日系デパートのスーパーにはいませんが(禁止になっている)、どこか食料品売り場で犬(盲導犬ではない)を見たときは驚きました。
ウサギ連れのため、ミスドの店内には入れないらしく、外で店員さんに注文していたのでしょうか。
去年の今頃は、ミスド人気がすごくて並ばなくては買えなかったドーナツ。今はあの人気はどこへやら・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 06, 2006

健康診断

今日は健康診断の日です。
朝ごはんは食べずに行かなくてはなりません。

忙しくても、ぜーったい朝ごはんを食べる私にはつらい・・・。
病院からの説明の紙には、検査後、ご飯が出る、と書いてありました。早くなんでもいいから食べたい・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2006

授業中によく笑われる

大学で中国語を習うようになって気づいたこと。
授業中の発言でよく笑われるなぁ。

別に面白いことを言おうと思って、何か発言したわけでもないのに、笑われます。
日本人ばかりではないから、笑いのツボの違うのか?というわけでもなく、クラス全員のどこの国出身者にも笑われます。

そこで思ったのが、今私は、日本のバラエティ番組で出てくる、まだまだ日本語がうまくできない外国人タレントと同じなのかなあ、ということ。
彼らは、たとえ日本語がうまくなったとしても、できるだけスムーズな日本語を話さないようにしてるとか、してないとか。

まさか中国語でウケをねらった発言など、今の力でできるはずもなく、真面目に喋っているのに。「あいつの言っていることはちょっと変だぞ」とみんな分かるくらい、"話す、聞く"力ではクラスメイトと差ができているんだなあ。

外国人タレントではないので、早く笑われないようにならなくちゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2006

野菜たっぷりカボチャのスープ

日本って、今、三連休ですね。
日本で書いている方のブログをあちこち見て、それを思い出しました。

夫は会社の日本人スタッフと一泊二日の研修で、今日帰ってきます。日本の会社が金曜日お休みだったので、金曜日の午前中から出かけることができるんですね。
去年の研修では二日目に"ハイキング"と言う名の"山登り"があったとか。今年はどんなことをするのでしょうか。

今朝の朝ごはん。

Cimg3450

野菜たっぷりカボチャのスープ。

今朝は少し天気がいいかな。最近は起きて、マンション裏の道路を見てみると濡れていました。毎晩雨が降っているようです。学校に行くときも、今日は長い傘をもっていこうか、折り畳み傘でよいか・・・と毎日、悩みます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2006

大学近くの食べ物屋さん開拓

若くみられたい、というのが世界共通でしょうか。
クラスメイトと歳はいくつだ、という話をしていたのですが、インドネシア人たちは、16歳とか18歳とか全然違うだろッていう歳を言ってきます。

クラスの日本人女性は、私と、大学4年生、大学2年生の三人です。
インドネシア人のクラスメイトに、私たちがいくつくらいに見えるか?と聞いてみたところ「みんな同じくらい」との返事。
私は「あなた、いい人だね」と言っておきました。
6、7歳も下の子と同じくらいに見えた!!
でも、やっぱり若く見えたんじゃなくて、私は幼く見えたんだよね。それに化粧の仕方かな。

学校の周りのご飯屋さんを全然、開拓していないです。
それを思い出し、"永康自助餐"に行ってみました。何種類ものおかずが並んでいるところから、指差しで、お店のおばちゃんにお皿に盛り付けてもらう方式の食堂です。

Cimg3444

なんだか、ベジタリアンの食事のよう・・・。
肉コーナーは油っぽそうで、食べたい感じがしませんでした。
これで、65元。肉類、魚類があれば、もうちょっと高いでしょうね。
スープは筍スープを選びました。今度、利用するときはスープはいらないかな。
ご飯が大盛り・・・。こんなに要らないのに。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 02, 2006

"お節料理"の案内

新聞の折込チラシに、"お節料理"の案内がありました。
一番安いのが2760元。二人用かな。
もうそんな季節なんですね。
朝ごはんを食べながら、「今日から衣替えだね」なんて夫と話したのはもう一ヶ月も前・・・。

久しぶりに朝ごはんの様子。

Cimg3443

・白いご飯
・味噌汁
・玉ねぎたっぷりソースのハンバーグ
・ヤマイモ なめたけがけ
・パイナップルヨーグルト

朝昼晩と手抜きが多いですが、朝ご飯は更に手抜き。
たいていおとといの晩の残り物を使いまわします。前日の晩のだと、ちょっとつまらないから"おとといの晩"ってのが一応工夫の点。
先日、和風ハンバーグを作った残りを冷凍庫に入れたままでした。昨日の朝はそれを利用。
玉ネギ、いんげん、カボチャ・・・野菜たっぷりのソースを作ってかけただけ。

このほか日によって、"のり"があったり、"大根の漬物"があったりします。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2006

丼ぶりの夕飯

白いご飯を炊いたので、丼ぶりものにしました。
10月30日の夕飯です。

Cimg3438

・焼き鳥丼
・具沢山お吸い物
・大根サラダ
・こんにゃくおかか煮

丼の具は鶏肉のほか、長ネギ、ほうれん草。
たぶん、夫はこういう長ネギ、好きなはず。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »