« スピニング体験 | Main | 夫日本出張中 私のごはん 2 »

September 21, 2006

夫日本出張中 私のごはん

今週末も夫は留守です。今回は日本出張。ここ3週間週末の土曜日は出張、研修の移動日で、お休みが日曜日しかなくてかわいそう。
と、いうことは、私の食事も週末はテキトーになっているということです。

今朝の台北は曇り。雨は降らないかな。外を歩くにはちょうど良い温度かもしれません。
座り込みのニュースを見ていても、今日は団扇でパタパタやっている人がいないので、座り込みの人たちにも良い気温なのでしょう。

Cimg3247
・発芽玄米おにぎり
・巻いていない卵焼き
・煮豆
・大根のべったら漬け
・ニンジンジュース

発芽玄米おにぎりは、ニンジン、シメジ、えのき入り。
冷蔵庫を開けると、卵がたくさん。そいういえば最近、卵を使った覚えがありません。使わなくては・・・ということで、今朝は卵を使いました。日本だったら、生の部分があっても平気なのですが、どうも台湾では卵は生では食べないほうが良さそう、ということなのでよーく火を通しています。スクランブルエッグにしたいところですが、"巻いていない卵焼き"と言う感じです。小松菜とツナ入り。"めんつゆ"をちょっと入れて、味付けしています。卵1個で作れる卵焼き用フライパンがあれば、巻きたかったんですが。
煮豆と大根のべったら漬けは、買ってきたもの。大根のべったら漬け好き。
日本人には乳酸菌を取りたいなら、ヨーグルトより、漬物のほうがあっているんですよね。私がヨーグルト大好きなんで、冷蔵庫にかならずストックされていますが。
今日は、リンゴ抜きでニンジンだけのジュース。ランチョンマットの赤に負けないくらい、赤に近いニンジン色ですね。


今日は中国語教室無しの日。夫がいないので、食材も減らずお買い物の必要も無し。そんなわけで最近行きたいな~と思っていたIKEA生活工場に久しぶりに行ってきました。
特に見たかったのは、キッチン道具類。最近、ナベが一つ減ったし、パン切り包丁やっぱり欲しいなあ、良いスープ皿ないかなぁ・・・ということが頭の中をグルグル。
で、結局そのうちの一つも買わず、IKEAでは紙ナプキンを買いました。"new"のマークがついていたので。しょっちゅう買うわけじゃないから、"new"じゃ無くても関係ないけど、新しいデザインってうれしいもんね。
IKEAでお昼ご飯を食べました。
Cimg3252
お魚、お肉はおいしそうと思えるものがなく、選ばず。生野菜しかなかったけど、サラダを取り、カボチャのスープがあったのでスープをよそい、サンドウィッチを選びました。そして、温かい飲み物。
カボチャのスープがマズかった。このマズさは久しぶり。住んでいるマンションの近くのベーグル&パスタ屋さんのスープと同じくらいマズい。何か余計なものが入っているのではなく、何かが足りない!! でもきっとこれが台湾人の好みの味なのでしょう。たまたま来た日本人が「マズイ。マズイ。」と言ってはいけません。でも飲みきれず。
サンドウィッチは、おいしかったです。なにも入っていないロールパンの類を取ろうかとも思ったのですが、スープ飲めずの状況を知ってから、サンドウィッチにしてよかったなと思いました。そうじゃないと、ロールパンと生野菜をバリバリと食べるところでした。

その後、生活工場に行って物色。いくつか値下げ商品もあって、迷うものもありましたが、「よし、買うぞ」のラインまで届かず。意外と良い鍋つかみを見つけ、買いました。鍋つかみ、溶けてボロボロだったのを使っていたんです(私が誤って溶かしてしまった)。
なかなか良い買い物が出来ました。明日の朝から、鍋つかみは活躍することでしょう。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


|

« スピニング体験 | Main | 夫日本出張中 私のごはん 2 »

台湾生活 日常」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 夫日本出張中 私のごはん:

« スピニング体験 | Main | 夫日本出張中 私のごはん 2 »